9月30日(木)

 9月最終日。
 新聞配達はいつも通り〜。


 帰ってからリネは火山1時間だけして〜。
 ヴァルキリープロファイル開始(何
 わたしってば進行のろいから時間かかるかも〜(笑


 寝てからバイト行って〜。


 帰ったら弟が帰省してて(ぉ
 PC持ってきたけど、焼き作業してるから使えない、って弟といただきストリートやったり(マテ
 まぁ、COM2人潰しましたけどね(´ー`)
 別に協力したというわけでもないけど(笑
 まだまだ弟は仕組みが微妙にわかってないところがあったので、わたしが勝ちましたが(ぇ
 しかし、COMは融通利かなくてダメねぇ。
 それがCOMなんだろうけど(笑
 学習能力ないよ〜(ぇ
 一回断られた取引をもう一度同じ条件でやろうとしたりがダメぽ(爆


 その後はヴァルキリープロファイル(何
 クリアするか飽きるまでやってるかも(ぉ

 ということで〜、まぁ用があったら呼び出しください(ぇ


9月29日(水)

 はい、新聞配達は雨が(´・ω・`)
 台風とかくると気温があがってる気がするんですけど。


 帰ってからは少しリネ〜。
 30分くらい火山で狩りして〜。
 その後、♀エルフさんとFI行ってみたり〜(笑
 久々でしたが・・・やっぱ増殖ENDして効率は落ちちゃったぽいねぇ・・・。
 一度、ドレ+トロ×2+BBとか来て死ぬかと思いましたが(汗
 1時間だけで〜、レアなしっ。


 それから寝て〜。



 今日はバイトなし〜。
 えーっとですね。

 わたし、ヴァルキリープロファイルやっちゃいました(何
 PSのソフトでどうやらエニックスの最高傑作とか言われてるって話なのでふとやってしまったら。

 面白いです(ぉ

 まぁ、わたしとしても、神話とか微妙に興味あるので(ぉ
 これは・・・ギリシャ神話なのかな??
 ストーリー性はなんとなく低いような気もするけど(汗
 オーディンとかはいるし(笑
 大局は神話に沿ってるのかな〜?
 とりあえずゲーム性は面白いので(笑
 テイルズをターン制にしたような戦闘で(何
 まだ序盤だから微妙にわけのわからんところもあるけど。
 徐々に慣れていくかな〜、ってとこです。

 ではっ。

30日


9月28日(火)

 どーにも鬱っぽいです(´・ω・`)

 わたしは・・・

 わたしは・・・・・・

 ・・・むー。



 さて、新聞配達終わって午前中はずっとチャットばっか(ぇ

 寝て、おきてからバイト行って。
 帰ってからもずっとチャットしてた気がします。

29日


9月27日(月)

 新聞配達〜。
 月曜は宅配パートが楽なので、10〜20分早く終わるので好きですヽ(´▽`)ノ


 帰ってからリネしては1時間ほどmyWIZとPT組んで火山〜。
 ちょっと火山の仕様変更について。
 痛くなったのは前も言った通りなんですが。
 おかしくなったのは火卵の挙動。
 薄情になりました(何
 今まではどのモンス攻撃しても仲間意識持って向かってきたんですけど、仲間意識がまったくなくなりました(ぉ
 ていうか、火卵自体なんか動きがラグってる感じです・・・。
 一応仕様としては4匹のグループ内では仲間意識あるぽいんですけどね。
 でもなかなかこっちをタゲらなかったり、向こうに行きそうになったり、時には殴ってる火卵すら反撃してこなかったり・・・。
 挙動不審です(ぇ
 あと、一応未変身にはアクティブぽいんですけど、これまたなかなか向かわなかったりも・・・するのかな。

 その後は♀エルフさんと火山に30分行ってから、BB荒地いってみました(ぉ
 ええ、DE軍団会いたかったのです。
 経験と強さが合ってません(´・ω・`)
 バランス悪いですね( ´・ω・)
 でもまぁ。

 こんなゴミは出ました。
 ・・・性能的にはレザブと同じぽいので、WIZに装備させてる+4レザブと交換しよか、と思いました(ぉ

 それから砂漠へ〜〜。
 砂漠はまたBB荒地と違うDE軍団が〜、ということで行ってみたとたん。

 いっぱい敵引っ張ってるやつが飛んでこっちがタゲられたので全力で逃げました。

 範囲外に出たぽくてDE軍団はテレポで戻って行きました。
 しかし、その際にまとわりついたスコ&スパ&蟻が30匹近く・・・(汗
 ♀エルフさんが引っ張りまわしてなんとか処理しました・・・。
 で、再び行ってみたけど、またすごい数が来たので逃げ・・・。
 今度はスコ&スパ&蟻に加えてバシまで来たので帰還(´・ω・`)
 まぁ・・・無理はしないということで(笑
 ん〜・・・きちんと狩りしてみたいんだけどねぇ・・・。


 で、一旦寝てからバイト〜。

 帰ってからはいろいろと・・・。

 さて、まずはまたひぐらしネタ(ぉ

 今のところの弟の総評としては。
 文章自体は上手いけど、並行して読んだりしてるものがおかしいせいか、フラストレーションが溜まる、と(ぇ
 怖いことは怖い・・・というか、どちらかというと驚き、という話。
 いきなり後ろから「わっ!」とか言われて、うわぁびっくりしたぁ、的な怖さ、だとか(ぉ
 慣れれば・・・というか、2度は通じない、ということらしい(ぇ

 で、主人公に対しては不満たらたら(ぉ
 推理モノなら怪しいと思ったら、突っ込むか身辺洗え、と。
 決して「言いたくないならいいや」とか言って逃避するんじゃない、と(ぉ
 JOJOのように「今がピンチなのか?・・・いや、今はチャンスだ」とか言いつつ反撃しろ、とか(何

 でまぁ、ひぐらしの他にエコーナイト2とかやってる弟(ぇ
 こっちも怖いみたいなんですよね(笑
 ひぐらしとは違った怖さとか。
 3Dで館探索しつつ・・・たまに幽霊襲ってきたりするようだけど。
 演出がねぇ(笑
 BGMが一切ないとか(何
 3Dで自分視点のみなので。
 後ろを振り返ったらいるとか(何

 こっちは、やさしくなれる幽霊モノらしいですが(笑
 幽霊の手助けするような話ぽいです(ぇ



 で、わたしは何してたかというと。
 HP更新、しましたヽ(´▽`)ノ
 具体的にはリンク追加とブラックジャックの考察(笑
 いろいろ検索もしてみたんですけどね。
 その中に少しですが、パーセンテージが載ってるものもあったんです。
 で、比べてみた結果・・・。
 アップカードが10とAの場合のディーラーの数字の確率が違うぽい、ということで。
 まぁ、ひとりごとにも少し書いたことですけどね(笑
 どーにもどう違うのかわかりません・・・(´・ω・`)
 さてさて、次の更新はリネコンテンツ作ることになるかなぁ・・・?

28日


9月26日(日)

 新聞配達通常運行。

 帰ってからリネしては〜、♂WIZさんとDVC6Fに行ったり〜〜。
 チャット9割とかで(笑
 その後、♀エルフさんログインで♂WIZさんが落ちて♀エルフさんとバトンタッチ。
 で、狩り〜。
 合わせて2時間以上狩りしてた気がします(笑
 でもレアないですね( ´・ω・)


 それから寝て〜。


 午後はいろいろやってたわけで。
 弟が帰省してたので、リネせずにね(笑

 で、絢爛舞踏祭見終わりました♪
 弟は水素の心臓だ、って言ってますが(笑
 えっと、この話の後にGPMになる、ということ。
 つまるところ、GPMに出てくる士翼号は壊れた希望号を修復して陸戦型にしたもの、ということだということ。
 だからして、きちんと希望号壊れてしまったこのあと、ヤガミはGPMでイワッチに介入して一仕事、という流れじゃないか、と(笑
 うーん、奥が深い。
 ラストの1シーン、光の柱が立ってるのはワールドタイムゲートじゃないか、とまで言う弟でした(笑

 ゲームの絢爛舞踏祭は買い決定だということです(ぉ
 弟はポイポイダーがお気に入りみたいです。
 公式のデモムービーにて「誇り高き小笠原のバンドウイルカ」と紹介されてて爆笑です(ぉ
 あ、でもでも、年号が2200年代でしたね・・・さすがに200年も時差があるとは思えないから、やっぱGPMのが先なんじゃないかなぁ・・・ということも。
 ゲームすればわかるかな(ぉ

 あと、けんらんうらないとかあったのでやってみたり(ぇ
 えぇと、わたしはグランパでした(笑
 てか・・・。

 結婚チャンス年齢は24歳・40歳・43歳とか言われたんですが・・・ちょ、ちょっと待って・・・。
 ・・・16年後ですか_| ̄|○|||



 あと、弟は今更PSの蒼魔灯をやってます(ぉ
 ゲームとしては・・・3Dアクション、かな?
 とある館に侵入してくる人達を罠を駆使して倒す、というもの。
 主人公は女性の人間で、侵入してくる人は館にとある秘密がある、ということを信じて侵入してくる・・・がしかし、それはデマで秘密と言われてるものは爆弾であり、それを爆発させないために侵入者を排除している・・・というストーリーなのかな?
 仕掛ける罠とかすごいですが(笑


 さて、とあるステージ。
 侵入者は男の人。
 会うと会話がありました。

男「息子を助けるために秘密が必要なんだ・・・お願いだ、見逃してくれ・・・」

(選択肢)
→はい
 いいえ

男「すまない・・・恩に着る」

 そして、男は奥に進んでいく。

 ・・・


 キュピーン!(罠を発動させる効果音)
 ボン!(床トラップ、ばね仕掛けで横に吹っ飛ばす)
 ぎゃーーー!(ズームアップ)
 キュピーン!(罠を発動させる効果音)
 ・・・ヒュン・・・ゴスッ!(上から岩が落ちてくる)
 ぎゃーーー!(ズームアップ)
 キュピーン!(罠を発動させる効果音)
 ドカーーン!(爆弾の罠)
 ぎゃーーー!(ズームアップ)


 ・・・


男「やりやがったな!」

 キュピーン!
 ・・・ヒュン・・・ゴスッ!


男「・・・俺はお前のために秘密を・・・」


 弟、あっさりと裏切って殺しました(爆

 場面は変わって館のドアの前・・・。

息子「父ちゃんが帰ってこないよ」

母親「大丈夫だから、もうちょっと待ってなさい」

息子「はーい」


 で、エンカウントしました(ぉ


母親「わたしはお姉ちゃんと話するから、あなたは向こう行ってなさい」


 そして近づいてくる母親・・・・・・と、息子を一緒くたに


 キュピーン(ry


 ステージクリア。

弟「よしっ!パーフェクトジェノサイド!!

 ひでぇΣ( ̄□ ̄;;


 そしたら次のステージ。

 館のドアの前・・・一人の少女が泣いてるようです。

少女「えーん、えーん」

女性冒険者「どうしたの?泣いてばかりじゃわかんないよ」

少女「・・・お父さんと・・・お母さんとお兄ちゃんがここに入って帰ってこないの・・・」


 ・・・さっきの一家の生き残りですかっ?!(汗

 そして、冒険者も入ってきました。

 で、少女にもエンカウント。
 ・・・なんか動かないです、逃げないです・・・。


 ・・・


 キュピーン(ry


少女「うう・・・どうして・・・」

 弟ってばまたあっさりと殺してますΣ( ̄□ ̄;;
 当然冒険者も殺し、ステージクリア。



 そのステージのエピローグ・・・。


 ・・・あれ?

 殺したはずの少女がいるっ?!
 うわっ、なんかしかもすごい魔女っぽいのに変身するしっ?!
 実はすごい敵、ってパターンですかっ??



 ・・・



「師匠!!」


 え゛???



師匠(?)「無抵抗の少女をあっさりと殺すとは






   人間に対する甘さはないようですね」



「やった!誉められた!!」


 ええええええええええええええええええええ?!?!
 ちょっとどういう展開ですかっ?!
 そういうことが望まれるゲームなんですか??(汗
 ちゅうか、別に攻略とか見てないのに素でこんな誉められるような行動する弟ってなんですか??(汗
 まぁ、弟は楽しんでるようです(ぇ



 うん?それでいてわたしは何やってたか、と?
 うん

 こんなことやってましたっ!(阿呆かっ!
 元数学系の血がうずいたということで(爆
 また考えて進めてみます(笑
 んではっ。

27日


9月25日(土)

 む〜〜。
 なんちゃらと秋の空、ってゆーけど、最近雨多いです・・・(つ-T)

 帰ってからリネは30分だけmyWIZと火山へ〜。
 その後、♀WIZさんと♀エルフさんと火山へ〜♪(ぉ
 1時間くらいしてさらに♀エルフさん加わってDVC6F行って〜。
 で、姫も加わって〜。
 狩り狩り♪と。
 やっぱレアはなし〜(つ-T)
 わたしは途中で落ち〜(´・ω・`)


 それから寝て、バイト行って〜。


 帰ってからは〜。
 弟と絢爛舞踏祭を見てました(ぉ
 む〜、弟いないとわからんかったわ(笑
 芝村世界は設定がすごすぎます。
 こういうラストにお宝求めるものって、最近のよくあることと言ったら・・・金銭的価値を期待していたのに、文化的価値や歴史的価値など、金銭的価値はない、というのかな、とか。
 物語のクライマックスに金銀財宝の類ってあるのかなぁ・・・?と、思ってたら。

 きちんと黄金でしたね(ぇ

 おぉぉ、なんと、乗員の期待通り??と、思ったら。
 それで終わってませんでした。
 弟はすぐにわかったんですが。


 実は水素の心臓なのね・・・。
 こう並行世界のことが出てくるんだからやっぱあなどれません(笑
 時系列もどうなんだろう?と。
 もしかしてこれってGPMの前のことだろうか?このあとにイワッチに行くのだろうか?とか。
 弟は思うんですが、わたしは微妙にしかついていけない_| ̄|○
 なんかこの芝村世界について?の本があるらしいので買うかどうか、ってことです(ぇ


 さて、他。
 弟はやっぱり不満たらたらのひぐらし(何
 主人公がめっさむかつくらしいです(ぇ
 無駄にいい人を貫こうとしてる、とか。
 情報の取捨選択が下手だとか・・・言うべきことと言っちゃいけないことを取り違えてる、そのくせ冷静を装ってる、と。
 さながら、冒険王ビィトでのグリニデみたい、と・・・「ふふふ、わたしは冷静だ」とか言いながら冷静じゃねーーー!!とみんなで突っ込みたくなるような(なんだその例えは
 あと、逆恨みを真に受けて自分が責任負ってるとか。
 具体的に言えば、主人公が殺人現場を目撃してしまったからみんなが危険に晒された、さて、誰に責任があるでしょう?と言って。
 ひぐらしではこれで主人公が全責任を負ってる・・・と。
 いやそれってどう考えても殺人者の方が根源じゃん、主人公は悪いことしてないじゃん、そこに忌むべき悪があるのに、自分の平穏だけを優先してるのがむかつく、と(ぉ
 それと土壇場になっても弱気な主人公とか。
 今まさに自分の命が危険に晒されているというのに、棒立ちして終わるとは何事だ、と(ぇ
 それじゃ物語の役柄としては一般人じゃん、主人公なら死ぬ気で避けるか反撃するかしろ、と。

 まぁね・・・。
 弟も弟ですよ。

 ひぐらしやってる傍らで北斗の拳読んでるじゃねぇよ!(爆
 だから煮え切らない主人公にむかついてるというのもあるようです(ぇ〜


 そして次。
 ブラックロッド、読みましたヽ(´▽`)ノ
 ん〜、バイオレンスな作品です(笑
 特徴的なのは、1ページ目からいきなりルビ、ルビ、ルビの山。
 黒杖特捜官って書いてブラックロッドって読ませたり、自在護符って書いてヴァリアブル・タリスマンって読ませたり・・・そういうのがたくさんです(笑
 まだ1巻なのでね、弟の話では2巻3巻のが面白いということですが・・・。
 まぁ、わたしが一番ウケた文はあとがきのラスト1文なんですが。

「とりあえず俺は、文中たくさん人間ぶち殺せて楽しかったっス。特に女の子。おわり。」
 ・・・正直やなぁ、あんた・・・(爆
 さて、次読みましょかー。

 あと、弟は次には高畑京一郎氏のに手を出したみたいです。
 クリス・クロスとか・・・元々、目に付いたのは「ダブル・キャスト」って作品ですけど。
 ちょうどやるドラやってたような頃だったので、そっちのか?と思ったら全然別の作品だった、ということを感じた記憶あり(笑
 有名なのは「タイム・リープ」なんですか?
 時を駆ける少女、で映画化されてる、という話?
 まぁ、わたしにとっては読む量より、買う量のが多い気がして(汗

26日


9月24日(金)

 通常運行の新聞配達。

 帰ったらリネしてmyWIZと2垢で火山1時間(ぉ
 なんかボス行っててもレアなしなのに辟易して少しWIZと火山行くことにした最近のわたし。
 小金稼ぐとともに、WIZのLV上げしよかな、って感じです。

 それから少し作業して〜。

 あい、ホームページ更新しましたヽ(´▽`)ノ
 リンク整理やっとしました、2年近くほったらかしで(汗
 めっさリンク切れとかしてたので、なんとかしました(汗
 これでやっとリンク更新の準備できたので、リンク追加(主にリネ系知り合いとか)していきたいと思います♪


 寝てからバイト〜。
 梱包作業して〜、商品UPして〜、のいつも通り〜。

 帰ってからはいろいろ作業して〜。


 さて、今日、弟が帰省してきました。
 ひぐらしのなく頃に、をやってますが・・・。
 だんだん怖くなってきたみたいです(ぉ

 でも流れには言いたいこともあるみたいですけどね。
 燃え系が好きな身としては、主人公にもっと強さが欲しい、とか(ぇ
 あとは、選択肢ないみたいなんですが。
 それでいて、ループする、ってかなんというか。
 1周終わって2周なるみたいですが、選択肢なくて1本道、内容は変わってても前のことは生かされてないというか・・・ぶっちゃけて1周目がなかったことにされて2周目進んでるような感じなのが嫌だ、ってことらしい。
 「歌月十夜みたいな?」って聞いたけど、あれはループしても前のことが生かされてだんだんと進んで行ってるから。

 で、あと、どんなに怖いか、って言ったら。


 銀色第3章のねーちんが5秒に1回「裏切り者っ!」って言うくらい。

 ・・・こえぇぇぇぇぇぇ(((゜д゜)))
 見事に怖さが伝わるいい例えでした(何

25日


9月23日(木)

♪どんな〜時でも〜あなたは一人じゃな〜いよ〜♪
 最近また聞いたんですけど、ワイルドアームズの曲はやっぱいいです(´▽`)


 さて、新聞配達は通常運行で。

 帰ってリネしては♀ナイトさんと♀エルフさんと傲慢11F↑へ〜。
 15F行ってたりしましたけどっ。
 特攻PTなんですが(ぉ

 で、♀ナイトさんがPOTENDって帰還して〜。
 わたしもPOTENDまで狩りしよかぁ、としてたら。

 出ちゃいました('-'*)

 復帰レア第1弾(微妙)
 30kで♀エルフさんおかいあげ〜。

 その後、30分だけ火山行ってみたり〜。


 あとは寝て〜、バイト行って〜。

 帰ったら少し更新作業して〜。
 リネっては♂WIZさんと♂エルフさんとFI行ってみたり。
 1時間ちょい狩りしてみたけどやっぱレアなし〜_ノフ○
 そんなところで〜。

24日


9月22日(水)

 だから雨とかやめてください(´・ω・`)
 結局小雨だったのでまだよかったですけど(´・ω・`)

 さて、帰ってリネしては〜。

 街中で会った♀エルフさん誘って火山行ってみました♪
 微妙に痛くなった火山ですけど、まぁ大丈夫。
 でもなぁ・・・。
 まず1つ目。
 火山でとんぼ×2に追われてh出すロバオーク変身の人一人・・・。
 それを受けて処理したら「あり^^」って言われて、お??、と思いましたが。
 その次の言葉が「PT me plz OK?」って・・・ちょっと期待してたのにやっぱりこれでした_| ̄|○
 ♀エルフさんが丁重にお断りしました(ぉ
 最近のは微妙に日本語上手くなってます・・・( ´・ω・)
 続いて2つ目。
 火戦士やらとんぼやらラヴァやら火卵やら計20匹近くに追われてh出してる人がいました・・・。
 正直関わりあいたくなかったですが、一応処理処理・・・。

 と、やってたら。

 そのWIZさんがエンチャ切れたのか、敵に追いつかれてあっさりEND。
→全タゲが♀エルフさんに変更
→何する暇もなく♀エルフさんEND。
 うわあああああああああん(つ-T)
 だからって嫌じゃ、わけわからん・・・。
 言葉が簡単に通じないだけで嫌なことは嫌なわけだけど、その後にWIZさんが「WWW」とかゆってる時点でもーわたしはコミュニケーション取りたいと思わない・・・。
 一応その後何匹か処理したけど、結局帰還(´・ω・`)
 むぅぅぅ・・・わたしにあまり責任ないとはいえ、気持ちいいもんじゃないTT
 帰ってから街中でそのWIZさん見つけて、♀エルフさんがいろいろ言ってましたが・・・結局10kくらいもらったようで・・・(笑
 いやぁ・・・話そうとゆーのがすごいわぁ、わたしは無視ばっかだからなぁ・・・(汗

 む〜〜、よければ今度こそきちんと経験稼ぎの手伝いを(つ-T)


 それから寝て・・・。

 で、午後はCGIやろう、と意気込んでスクリプトとにらめっこ。

 ・・・したんですけどね。
 やっぱブランクが長いのか、参考にしようとしたスクリプトとのあまりの差に絶望感が襲ってくるような・・・(汗
 2、3時間やってみたんですけど・・・。
 どーにもやる気なくなってきましたTT
 きちんと考え直さないとダメぽTT
 他のスクリプトよりもいいものを作ろう、それでないと意味がない、などと思ってると取り掛かれないなぁ・・・と。
 目的をもっと手が届くような、明確なものに・・・。
 わたしの考えの原点に。
 人のためでなく、自分が使うために作る。
 きちんとそのことを考えられるようになったら・・・また取り掛かろう、ということでまた放置(汗

 まぁ、普通にホームページを更新する、とかそういう作業が残ってるし、やることはいっぱいあるさぁ。


 そんなこんなでギランUBにも出てみたりして(何
 きちんとクリアしましたよ、ドロップなかったけど(´・ω・`)


 その後はリネで♀エルフさんと傲慢4F行ってみたり〜♪
 ・・・やっぱアデナ出ないしきついし・・・(´・ω・`)
 なんでここまで下方修正してるのかわけわからん(´・ω・`)
 しばらくして、♀エルフさん1人追加してDVC6Fへ〜〜。
 2時間くらいかな・・・。
 やっぱレアなしでした(´・ω・`)
 でもま、いいです(笑

 そんなこんなでっ。

23日


9月21日(火)

 新聞配達普通に〜。


 今日はリネは久々に〜〜。
 火山行ってみました♪
 myWIZとPT組んで、COI着せて狩り場放置で(笑
 1時間だけ〜〜。
 ん〜、きちんと吸わせてるのに0.5%/hってすごいのかなぁ(笑

 あとはちょっとチャットして終わり〜。

 寝てからバイト行って。

 帰ってからは。
 ずっと本を読んでました(ぉ

 というわけで、今日は。


カオスレギオン
 う・・・

 うあああああああああああああああ、冲方さんすごいいいいいいいいいいいいいいいい><
 何気にすごい感動しちゃったしぃぃぃぃぃ><
 さすがだ・・・マルドゥックスクランブルよりいいか、って言ったら・・・確かに読みやすくはなってるかも・・・。
 なんだろう、特に意表を付くようなアイディアがあるということでもないけど、「ええ?!そんな展開が?!」というようなことではないけど。
 きちんと流れに乗っているような・・・。
 張られた伏線がきちんと生かされてるような。
 中心になる人だけでなく、側の人達にもきちんと焦点があたってるようで。
 ジークとドラクロワの2人が中心か、という話かと思いきや、レオニスが台頭しようとしてるし。
 はぁぁ・・・。
 次が最終巻かぁ・・・楽しみだわぁ。

 最後に一言。

 レティーシャって実は萌えキャラなんですか?(爆

22日


9月20日(月)

 新聞配達〜。
 帰ってからリネしたりしつつ。

 ログインしてみつつも、チャットだけだったりしますが(笑

 今日はクラン員の♀エルフさんがLV52になるということでね。
 夜にLVUPイベントするという話で。
 いこっかなぁ、とか思いつつも。


 ミスってLVUPしてたし(笑

 てなわけで、姫と♀エルフさんと♂DEさんとDVCに行ってみたりして(笑
 試し切り〜、ということでしたが、どうだったかなぁ。


 それから一回寝て〜。

 おきてからバイト〜。
 今日から通常営業です(笑
 まぁ、今週は店長いないので・・・。


 帰ってから少し作業して。
 リネは♀エルフさんと♀WIZさんと砂漠へ〜♪
 途中で♀WIZさんが落ちたりしつつ・・・1時間くらいまったりと♪

 その後アジトに帰ったら。

 こんなSSとってみたり、で(笑


 さて、少し語ってみたり。
 相場に影響を与える要素ってなんだろうか。
 基本的には数量ですよね。
 需要量と供給量の関係。
 それが有効ならば需要が増えて値段が上がったり、あまり意味なければ需要が少なくなって値段が下がる。
 また、供給量が少なければ値段が上がる、と。
 他には何があるか。
 時間、という要素があるとわたしは思います。
 時は金なり、という言葉の通り。
 まとめて売り買いする時、手間がかからない、ということに対する評価、とでも言えばいいのかな。
 n-zelのことで考えます。
 売りでは30kとかありますが、これは数枚しかないですよね。
 まとめて売り出してるのは32k↑でしょう。
 たくさん欲しい時にまとめて買う手間がはぶける、ということに対することとして、32k以上のお金を出すかどうか。
 安く買いたければ時間かけて1,2枚ずつ売りにかぶりついて行くしかない、と。
 んー・・・上手く言えてないけど。
 簡単に言ってしまうと。
 わたし、今n-zel200枚以上ありますが(ぉ
 1、2枚くらいだったら30kとか31kで売ってもいいと考えてますが、まとめて売るとなると33k以上は欲しいです。
 何故なら、OEしまくりたい、と200枚欲しいとしましょう。
 でも、200枚一気に売れる人なんかまずいません。
 となると、オリムで買うしかないでしょうが・・・それだと34.5kにもなります。
 さもなくば、時間かけて少しずつ買うしかないです。
 それを考えると、34kで売っても、オリムで買おうとしてる人にとっては安いでしょう。
 まぁ、これは売り手主義の考えです。
 相場が店買いに近いからこういう考えができるのであって、場合によっては逆に売る時間が面倒だから、まとめて売る時は安くする、ということもありますよね。
 つまるところ、余裕があった方がいい、というわけで(笑
 わたしの持ってるn-zelももうちょっと暖めておこうかな。



 で、次。
 やっと・・・。

 始めて4年半、ほとんど変えなかったTOPを更新しました!
 あまり変えてないような気もしますがっ!(*ノノ)

 さて、ちょっと専門的な話になります(笑

 どこが大幅に変わったか、と言ったらどっちかといえば左フレームだったりします(ぉ
 見た目じゃありません、ソースが変わったのです(爆
 最初からですね、プルダウンメニューしたいなぁ・・・えぇ、実用的な理由じゃなく、作りたい、という理由でプルダウンメニューにしてたのです(爆
 で、以前はJavaScriptオンリーで作ってたんですよね。
 体感的なことで言えば、以前は▼をクリックするとページ自体が更新されてるような感じだったの知ってたでしょうか。
 今はプルダウンだけが出るようになって、すっきりした感じです。
 ソースで語るとですね。
 以前はプルダウンをすると、一番上のフレームまで行って、そこのスクリプトを呼び出し、HTMLを1から組み上げてメニューのフレームに出力してたのです。
 今では、メニューのページだけでプルダウンできるようになってます。
 DHTMLを使って、▼をクリックするとプルダウンの表示非表示を切り替える、という手段でやってるので、スマートでいい感じです(笑
 あと、何気にポップアップも出るようにしたりして(ぇ
 これも前JavaScriptのレイヤーでやろうとしましたが、どうにもフレーム枠を超えるようなウィンドウを出すことができず、挫折してたのです。
 右フレームと連携しようかとしましたが、スクリプトが複雑になって美しくなかったし、見た目もよくなかったので(笑
 DHTMLですっきりとやれたので、これまた実用性よりも興味本位で採用してみました(・_・)

 まぁ、この辺にもblogにしない理由あるかな、と(笑
 こういう実験的に作る楽しみもHPに求めてるところがあるので、いろいろやってみたいです♪
 さて・・・次はHIT部屋かな・・・それができたらついにリンクを整理しようかな、と思います。
 えっと・・・。
 なんちゅうか、今まで整理するのが怖くてリンクに手をつけてませんでしたが(汗
 そろそろ本格的に整理しようと思いますので。
 いろいろリンク追加したいと思うのでよろしくお願いします(ぉ>知り合い各位



 最後に弟にやらせてる「ひぐらしのなく頃に」の話(ぉ
 どうやら、まだそんながくがくぶるぶるなところじゃないみたいです。
 というか、弟曰く、「絵で引くな、と言われても無理!」と(^^;
 頑張ってやってるみたいです・・・。

21日


9月19日(日)

 ・・・眠れないのです。

 なんでだろうなぁ・・・。

 でも、寝ないとダメだからずっと横になってましたけどね。

 トイレに行くついでに母親とも話したりしてね。

 そんな時母親とタッチしたりするんですよ(スキンシップ(ぉ
 パンッ、としてそのまま握手して・・・一言。


「落ちたらごめんの」

 母親はうつむいて・・・しばらくして顔をあげた。

「・・・うん、わかった。でも、頑張っての」

 無論だ、頑張らないわけじゃない。
 でも・・・自信はなかった。
 去年、市役所試験を受けた時思ったのだ。

 こんなに勉強頑張ること、2度とできないだろうな・・・。

 だからこそ、去年は頑張った。
 もう一度あれだけ修羅場れる自信がなかったから。
 だからこそ、それで受かりたかった。
 でも、ダメだった。

 そして今回・・・。
 案の定、去年より勉強してない。
 だから、自信がなかった。
 去年勉強しただけでなく、3ヶ月前に勉強したから、ということもあるだろう。
 県職員の2次試験で落ちてしまったショックも何気に尾を引いてる気もする。
 今年の市役所の採用試験には去年と違い、作文試験がある。
 2次試験は論文記述試験で落ちた、と思ってるわたしには・・・やる気をそぐものだ。
 去年でわかったことがある。
 1次通るのは8人だということ・・・。
 よく・・・去年、わたしは1次通ったな、と思った。
 通ってからやっぱり思ったものだ。
 2度と通れないだろうな・・・と。
 通れるほど頑張れないだろうな・・・と。

 だから、やっぱり今回は自信がない。
 でも、去年より勉強してなくても、3ヶ月前に勉強したことを信じてやるしかない。


 そして、眠れず横になったまま新聞配達。
 今日は弟も手伝わせた。
 ・・・配達途中で雨に降られて、カッパ取りに戻って、取ったら雨がほとんど降らなくなった、っていじめですか??
 まぁ、いつもより1時間早く終わって、すぐに寝て・・・。

 ・・・少しは眠れたみたい・・・で、試験本番です。
 今回は市役所だけに、5分でつく場所が会場。
 だから結構寝れたかな・・・。


 午前中は教養試験。
 ・・・あんまりよくなかったけどさ。
 それよりもあれだ。

 新聞配達しつつコンディション整えるってかなり無理があるかと(泣

 かなり頭がやばかったです(つ-T)
 なんとか、判断推理と数的推理は切り抜けましたが・・・。
 頭好調じゃなかったために、時間かかって_| ̄|○
 弟が新聞配達手伝ってくれたのほんと助かったよねぇ・・・じゃなかったら睡眠時間もう1時間減ってさらに酷い状態なってたと思う(つ-T)
 英語とか選択肢だけ読んで一般常識と照らし合わせて選んだ感じですよ(←それって日本語の問題になってます

 しょぼーんしょぼーんしょぼーん(´・ω・`)

 午後には専門試験・・・。
 こちらもやっぱわかんないものはわかんないわけで・・・。
 でもま・・・一応3ヶ月前の勉強は残ってたかな・・・。
 ていうか、刑法とか労働法の問題って日本語の問題になってますよね(何
 意味考えればなんとかなるような・・・。

 まぁ。

 どうなんだろな・・・(´・ω・`)


 それから作文試験。
 県の時とは違って、テーマの意味がわからん、ということはなかったので、まぁそこはよかったかな。
 1時間で800字・・・5分くらいと2行くらいあまらせて書き終えはしましたが・・・。


 ・・・・・・うーん・・・。

 いつも通り。

 もうダメだと思ってることにします(´・ω・`)

 ・・・そういえば去年受けた時の面接にて・・・。
 「落ちたらどうしますか?」という質問に「来年も受けます」と返した記憶があるんだよね(笑
 また1次通ったら面白いかなぁ。



 というわけで、毎度のように終わって気が抜けるわたし(´・ω・`)
 特に何する気も起きずぼーっとネットサーフィンやらしてたり・・・。
 その後、リネにログイン〜〜。
 やっぱ激しくする気はおきず、まったりと♀エルフさんとドッペルで1時間くらい狩り♪

 ま、一応リネは復帰です(ぉ
 というのもやっぱやる気が起きない・・・というより。
 修羅場ってる間にプログラム熱が出てしまったんですね(ぉ
 CGIいじりたい〜、とか思ったり、まだまだ読んでない本があるよ〜、とか思ったり・・・。
 ここで普通にリネ復帰しちゃうと、他の時間潰してまでリネしてしまって、そのうち他のことやる気がなくなってしまったりしそうなので・・・。
 モチベーションあがってるうちにちょこちょこっとやりたいなぁ、ということで。
 いろいろやってみたいと思います(笑
 まぁ、召還されればINしたいとは思うし、気が向いたら普通にもINするので。
 またよろしくです♪



 ・・・
 で、夜寝ようとしたら電話がきて・・・。
 Pじゃないですか(笑
 いきなり盛岡来いとかわけわからんこと言うあたりはいつも通りですね(何
 ちゅうか、大学の時の友達集まってるのかよっΣ( ̄□ ̄;;
 元気そうでよかったし、時間あればわたしも行きたいんだけどねぇ・・・。
 この通り、24時間以上の暇は取れない状態なわけだし。
 む〜・・・。
 はぁ、日々頑張るしかないですな、わたし(´・ω・`)
 まぁ、試験のねぎらいありがとでした♪(笑
 トモハルあたりからは「リネ復帰するんだ?するんだね??」とか言われたりして微妙に怖かったりしましたが(汗々
 あー、あと日記を10日区切りにしないかとか言われたけど・・・うーん・・・。
 4年こうだから変えるのには抵抗あるなぁ(笑

 ・・・

 こんな長文書いてるからそんなこと思われるんだよ、ということで今日はここまで(汗

20日


9月18日(土)

 某氏が言ってる某所の記念品ってうちのことですよね?お待ちしてます(激謎

 まー、明日本番だし(ぉ

 新聞配達と勉強ということで。



 さてさて、小ネタいきましょう。
 今、弟が帰省中です。
 いろいろやったみたいでね(ぉ
 昨日テストみたいだったけど、落ちたとか(ぇ
 ・・・とはいっても、合格7人とか言ってましたが(笑
 なんか髪を巻くの40分以内でやるということで。
 残り2個でできた、というところで時間なったらしいです。
 でも、言い訳するなら爪切ったのが悪かった、とか。
 そのせいで3個落としてしまった、ということらしいですが(笑
 一応平均以上みたいなのでよかよか、と。

 あと、魔女っ娘ア・ラ・モードをやったらしいです(ぉ
 あ、ふもげーなので。
 ・・・潜在能力はすごそうなんだけどなぁ、って話です。
 設定はいいんだからもっと突っ込めばよかったのに、と、所詮F&Cには燃え系のシナリオは無理だ、と(マテ
 もっとヒートアップできそうなところあったのに〜、などと悔やんでました(ぇ



 で、ラスト。
 最近この同人ソフトに注目されてるらしいですね。
 ひぐらしのなく頃に、だそうで、HPに体験版おいてあるようです。
 えーどうやら・・・。

 やたらと怖いらしいです(ぉ

 そして
>1.夜中に電気を消してヘッドホンでプレイすること
>2.絵だけで毛嫌いして敬遠しないこと
>3.最初の三時間はつまらないと思ってもプレイをやめないこと
 この3か条が言われてました(笑

 まぁなんだ。

 わたしは怖いのイヤなので(爆


 やらないかと思いますが。


 弟にやらせます(マテ
 そしてその感想を聞きたいと思います♪(ゑ

 しかし、弟にとって今までで一番怖かったのは、
 PSのやるドラシリーズのダブルキャストのジェノサイドストーリーだということで(ぉ
 わたしはダブルキャスト自体はやりましたが、弟がそのシーンをあんまり怖がったものだから、ジェノサイドストーリーはやってません(爆
 何年も前の話ですが、弟にとってはいまだに最大のトラウマ的恐怖みたいです。
 で、その恐怖というのは絵の効果もあってのことなので、このひぐらしは絵がよくない分それ以上とは思えないなぁ、という話ですが・・・。
 さー、弟のプレイ後はいかに(ぇ

19日


9月17日(金)

 なんか成果主義というか能力主義というか、時間立てば立つほど貧富の差が出るのはしょうがないのだろうけどねぇ。
 それでもやっぱ上はいい思いしてるし、とか思うといい気持ちにはなれないけど・・・。


 と、いつもの愚痴で始まってしまったけど。


 これに比べればマシなのかな、と思いました(何
 とりあえず、まだまだリネ続ける気ではいますけど。

 もし止めることになったら、今度は韓国産オンラインゲームをするのはやめようかな、と思いました(爆
 この辺とかこの辺とかちょっと気になったり(何
 弟を扇動してやらせようかとも思いましたが、向こうのアパートにネット環境ない、と拒否されたのでまぁやらないぽいです(´・ω・`)
 まぁ、止めたらオンラインゲーム自体からしばらく離れそうな気もしますが。

 ふぅ・・・なんだかんだ言ってもまだリネしたいなぁ、という気はあるから試験終わったらまったり再開するかなぁ。

 あー、もうあさってやんけ・・・。
 一通り見直したつもりでもやっぱ浅い感じがするのは否めんなあ・・・。

 勉強しつつも、プログラム熱が再燃しちゃってたりするので(汗
 オフラインではいろいろHPをいじっちゃってたりします(を

 ・・・blogやらんのはこの辺もあるかな、無駄にトップページとかで自作スクリプト折り込んでみたくなっちゃったりして(ぇ
 もうちょっとすっきりさせつつも、変なDHTMLを組み込んだ形にリニューアルするかもしれません(言いやがった
 さー、勉強もしよっと。

18日


9月16日(木)

 まーなんちゅうか、こういう時になって更新意欲沸いてきたりするんだよなぁ・・・(死

 あと、だから新聞配達中に雨はやめてください(何
 ていうか、天気悪いと気温もあがるんだよねぇ(´・ω・`)

 勉強しつつも他にもしたり(何

 はぁ・・・前2回よりは勉強してないなぁ・・・( ´・ω・)
 3ヶ月前に勉強したことを信じるしかないかぁ。


 夜には♀エルフさんに召還されてリネ行ってみたり(笑
 何気にメインから少し装備移ってたりして不完全ですが(何
 まったりとハイネで狩りしてみたり〜、あとは火山行ってみたり〜♪
 ・・・うーん、なんか火山痛い・・・手袋外れてるのって案外大きいのね・・・。

 と、思ったけど。
 どうやら調べてみると普通に痛い方に修正されてる模様・・・ぬん。
 どーなんだかなぁ・・・。

 てな感じで1時間だけ〜〜。
 気分転換とはいえ、本番近いからゆっくりできなかったけど・・・終わったら改めてまったりとやりたいね〜、ということでっ♪

17日