’06年2月前半


2月15日(水)
繁忙期・・・

 とうとう本番前日です。

 今日の申告者の話。
 自動販売機の収入ということで、いろいろ話聞きながら計算してました。
 苦労しながら聞き取って、これで終わり、と、あーでも確定申告必要な人だー、と。
 会社勤めの人だったから「源泉徴収票ありますかー?」ときいたら
「医療費受けるのと一緒に出した」

 ・・・・・・??
 混乱してたら隣にいた上司も固まってた「あれ、それはおかしいな」と。
 確定申告するからにはすべての収入をあげなければならないのに、その他の収入除いて医療費控除だけ受ける申告をしてはだめですー、ということで。
 そんな人がいました、ということで。


 ・・・

 今日の出来事。
 明日からは地区に出向いて出先で申告相談です。
 出張用のサーバーの立ち上げ方の練習とか、しまい方の練習してました。
 で、仕事してたら。

上司「誰かサーバーしまってくいねかのー?」

わたし「あ、やりますー」

上司「お、さすがだのー」

はい、軽く返事しました。

わたし「それじゃしまっていいですかー?」

上司「まだだ、終わってからのー」

 これから作業するとか言ってから終わってからかー。
 うん、まぁそうだな。

 ・・・8時経過・・・9時経過・・・

 他の人は帰っていきますねー。
 残り5人になりました。

 先輩も帰るということで・・・。
 先輩「それにしても災難だったの、『しまいます』と言ってしまったばっかりに(笑」


 ・・・


 ・・・・・・


 あぁ。
 あそこで引き受けなければ早く帰れたのか、とそこで気付いた(コラ
 あー、でもわたしが一番したっぱだからそんなわけにもいかないよなー、とかなんとか考えつつ。

 サーバーの設定が終わるのを待って10時・・・11時・・・。

 ・・・

 うん、ごめん。
 不機嫌になると非常に無口になるわたし。
 たいがいよくは話さないわたしだけど、それにもまして黙り込んでた(汗
 4人して終わるのをずーっと待ってた。
 しまうのには人手が必要なのよー、という感じで。

 しかし、技術屋さんも大変だね。
 ここまでずっと居残ってな。
 でも。
 こんなぎりぎりまでなっても不具合直らないというのはどうなのよー、みたいな。
 業者間違えたかなー、とかその辺で言ってますよ(何

 というわけで結局帰りは0時40分なりました_| ̄|○
 最高記録だわいっ!!
 アリエネー。


今日の昼休み:突撃アンソロジー 小説創るぜ!
 まだ読み終えずー。

16日


2月14日(火)
そっくりさん

 なんだかんだでレベルジャスティスクリアしたぽいです(ぉ
 ゲームとしても結構面白かったですが(笑
 終わってしまうと終わってしまうものですね(ぇ

 さて、その話は別として。

 今日のサイト紹介。
 以前話題になったVIP☆STARもかなり面白かったですけど。
 それにも負けず劣らず似てるものが・・・。
 ( ´・ω・)っ[http://blog.livedoor.jp/r3vip/archives/50568343.html]

 面白すぎる(笑
 しかも選曲がすごすぎる(笑
 似すぎてるくせに、曲とのギャップとか。
 そして、曲は全部わかってしまった・・・(爆
繁忙期?

 今日はわたしは申告受けなかったりして(ぇ
 ということは昨日よりも申告者は少なかったということかな・・・。

 わたしは受けなかったけど、一人すごい時間かかってた人がいたねぇ。
 昨日から続いて一日分くらい申告相談受けてたんじゃないだろうか・・・。
 今はまだ少ないからいいけど、申告時期にやられると大変だろうなぁ。

 あ、あとなんだっけ。
 朝きたら職場の女性一同からということで、みんなの机にチョコ乗ってた、ありがとう〜♪
 個人的には母親の友達からもらっちゃっただけ(*'-')



今日の昼休み:突撃アンソロジー 小説創るぜ!
 作家買い(ぉ
 秋田 禎信氏、神坂 一氏、榊 一郎氏、賀東 招二氏というメンバーでは読まないわけにはいかないということで(ぇ

15日


2月13日(月)
繁忙期

 金曜よりちょっと多め、くらいの申告者でしょうか。
 でも。
 申告受けてると時間経つの早いねー。
 うわっ、もう昼だっ!とか思ったし。

 今回の法律の改正では年金のみのお年寄りに税金かかるようなものになってるんです。
 というわけで、こっちでかかりそうな人をピックアップして、申告書送ってるんですけど。
 そーゆー人が結構来るわけね。
 初めて来る人も結構いるわけで。
 説明してます。
 年金あって、これだけ所得税かかってしまいます〜、などと言いつつ。
 申告相談終わって、見送って。

 そしてわたしの独り言。

「・・・今の人、明治生まれの人だ」
 隣はびっくりよ(笑
 しっかりしてて、とてもそうは見えなかったけど。
 明治の人なんて初めて見たー!みたいなこと言ってたり。
 よく明治の人に申告書送ったね、とか言われたり、ってわたしの町担だしっ、ということはわたしがその人に送ること決めたってことだしっ。
 はー、いろんな人がいるもんです(笑

 しかし、今週始まったねー。
 とうとう木曜から申告相談本番ですよ。
 そして申告時期の方が時間的には余裕あるようで、7時過ぎには帰れました、と(笑



今日の昼休み:GOSICK V−ゴシック・ベルゼブブの頭蓋−
 なんか終わりが続くですよっ。
 オカルトvs科学みたいなことにもなってるようですが。
 とりあえずヴィクトリカのツンデレ具合でも見てれば・・・(何ぃ

 しかし手品のタネは微妙だった(ぉ
 チェスドールの図解が出たら「うわっ、隙間いっぱいじゃんっ、みたいな(爆
 両方あけることは想定されてるんだろうか・・・(笑

 で、今回のあとがきには賀東社長が出てましたよっ。
 わたしもフルメタファンなので面白かった話です(笑

14日


2月12日(日)
レベルジャスティス

 結局ふもげーなんですが(爆
 でも、ここの作品、かなりゲーム性がある。
 カードバトルなんかもそれなりに駆け引きがあったり。
 対人戦でも面白そうなシステムだなぁ、とは思いつつ。
 情報部を強化すると敵の情報を見れるし、さらには敵の出そうとするカードまで見れたり。
 それが1部しか見れなかったり、見れたり見れなかったりで結構考えたりもする(笑

 結構セーブ&ロードしてるしわたし(汗
 てなわけで、丸2日やってもクリアできてません、あいやー。

 でも1周でコンプできそうな気もしてきた(ぇ

13日


2月11日(土)
お休み

 なんか発送過ぎると土日とか休めるようで。

 う〜ん、想定外だ(笑
 休めないと思ってた時に休めると何やればいいかわからなかったり(ぇ
 リネのやる気はなかったりして(´・ω・`)
 なんかないかな〜、と探したら。

 レベルジャスティスが目に付いた。

 インストしてやってみた(何

 そんな今日であった(ぇー

12日


2月10日(金)
繁忙期

 予想通りぽつぽつと申告に来る人がきました。
 トータルでなんぼだろうね・・・30人弱かな?
 余裕といえば余裕です(笑
 当番ではなかったけど、わたしも2、3人くらい受けました。

 ・・・さらに、課長がなんか5、6人頼まれた人がいる、ってのが全部わたしに来ることに(笑
 それも2、3人やりました。


 そして。
 夜は飲み会。
 同僚の勤続25年記念。
 ・・・幹事がでれなくなってわたしが代理幹事することに_| ̄|○
 でも、上司にもピンチヒッターを頼んでしまった、ありがとうございます_| ̄|○

 で、わかったことといえば。
 申告始まれば逆に時間に余裕ができるらしい・・・(笑
 明日あさっても休めるようだし。
 申告終わってからシステムの処理の関係らしいけど。
 7時過ぎあたりで終わるみたい。


今日の昼休み:GOSICK V−ゴシック・ベルゼブブの頭蓋−
 まだ読み終わらず〜。

11日


2月9日(木)
一応誕生日

 特にお祝いなし(笑

 みくしぃで数人からお祝いの言葉もらいました、ありがとーう(*ノノ)

繁忙期

 とうとう埒があいたよっ。
 昨日発送したのに。
 今日からすでに問い合わせの電話が・・・。
 昼あたりには配達されるのね(笑

 で。
 電話のみならず早くも申告に来る人が・・・気が早すぎっΣ(・ω・ノ)ノ
 わたしも一人相手にしたけど、うわ〜ん、たどたどしいよ〜( p_q)
 今日は全体で申告者は10人近くくらいしかいなかったから、みんな余裕あったし、フォローしまくってもらったけど。
 今度はきちんと頑張らないと・・・。
 しかし。
 みんな医療費持ってくるのね・・・(笑
 医療費控除は難しい、っちゅーねん!

 明日からは当番決めて本格的になってきます。
 わたしの当番は月曜の午前・・・う〜、多そう・・・。
 そして今日の夜はデータ投入の関係でシステム使えなくなったのでいつもより1時間半くらい早く帰れましたヽ(´▽`)ノ
 明日は飲み会です(何


今日の昼休み:GOSICK V−ゴシック・ベルゼブブの頭蓋−
 まだ読み終わらず〜。

10日


2月8日(水)
スパイラル

 とうとう最終巻出てたよっ。

 すごい話だった・・・( ´・ω・)
 すごいけど、面白いわ・・・(笑
 めちゃくちゃスケールが大きい話になったかと思えば。
 火澄との対決の機転からまず面白かったし。
 先読みって面白いなー、それもわかりやすいものは特に(ぉ


 そして最後の切り札は・・・。
 うわー・・・根幹から揺るがしてるよ・・・。
 このトラップは酷いっ!
 と思ったわ(笑

 歩の孤独に孤高に強がって生きる姿に敬礼っ。
 いわゆる、わたしの好むハッピーエンドとは離れているとは思うけど。
 その姿は尊敬できたり、共感できたりしてしまったり。

繁忙期

 今日は申告書発送の日でした。

 わたしともう一人で発送&会場に事前にちょっと頼みに回る。
 そのもう一人ってのは先輩と言えば大先輩なんだけど(20年前にここにいた)、今年一緒に異動になってきたので、どうなんだろう、と微妙な位置づけ(爆
 でも役職で言えば上司にあたりそうだから上司か・・・(ぉ

 で。
 最近さぱーり運転してないわたしは。
 今日は運転させて。
 と。
 言ったらすごく嫌な顔をされてしまった_| ̄|○
 「空模様を見て」とか言われたけど。
 結局わたしが運転しました、わーい♪

 郵便局5箇所と会場となるコミセン等7箇所を回って5時間ちょい。
 通数が微妙にずれるというトラブルがあったりしつつ_| ̄|○
 でも無事終了。
 あさってから受付当番も始まります。

 その後は給報のエラーチェックやら、農業関係の仕事とかずっとやってたら普通に9時なりました。


 ・・・

 そういえば、一緒に行った人が同僚の人から、今度の土日は休めるみたいなことを聞いたらしいんだが、本当だろうか・・・?
 土日出勤覚悟してたんだけどなぁ・・・。



今日の昼休み:GOSICK V−ゴシック・ベルゼブブの頭蓋−
 最新刊に追いついた〜♪

9日


2月7日(火)
繁忙期

 今日は会場作りです。
 すごいですよっ。
 半日で終わりましたが。
 仕事場ががらりと変わった。
 すげぇ、マジで近くなった、と実感してばかり。

 事前には、4人向かいあわせで机をつけての2セットで、会議室の近くにキャビがいっぱいあったりしたりして。

 事後にはカウンタの上にキャビが乗ってお客さんは誰も見れない(ぉ
 会議室が申告会場入り口になるので、そこから入ると左右にそれぞれ7人ずつ職員が並ぶ感じで。
 職員の机の前に申告者用の机が並ぶ。
 キャビはその奥に壁のように積まれて、その奥に8人ぶんの机が事前と同じようにある。

イメージ

before↓
────カウンタ────

 キャビ    □□ □□
←会議室   □□ □□
キ  キ  □ □□ □□
ャ  ャ   □ □□ □□
ビ  ビ  □ □□

────────────

after↓
─────壁(ぉ)───

□□□□ □□□┌┐□□
←入り口      キ│□□
            ャ│□□
            ビ│□□
□□□□ □□□└┘

────────────

 ぅゎぁぃ、とうとうきたー。

 そして午後は発送準備に追われる。
 数があわないー。
 と、わたわたわたわたしてて。
 結局9時過ぎた(´・ω・`)
 そして明日は郵便局とコミセン回り。
 まだまだ忙しいー。



今日の昼休み:GOSICKs−ゴシックエス・春気たる死神−
 GOSICK本編よりちょっと前のお話。
 短編集とはいえ、事件やらキャラやらは一連の流れになってていい感じ。
 1つ目の出来事が2つ目に繋がって、それがまたさらに次に繋がる・・・と。

 そしていつものようにあとがきは非常に長い、そしておもろい(笑

8日


2月6日(月)
ちょっとFLASH紹介

 ( ´・ω・)っ[ttp://you-kitamikado.hp.infoseek.co.jp/flash/furuhatavs.html]

 少々短いけど、雰囲気は出てますね(笑


 最近は8時間寝ても寝起きが悪い・・・。
 なんか頭痛い(´・ω・`)

だから繁忙期だと

 昨日余裕ぶっこいて午前だけで帰ったら、危うくノルマ落とすところでした(汗

 これくらいやってれば大丈夫だな〜♪
 とか思ってたら、別の仕事が押してたことを失念してて。
 やばい、今日丸一日潰れてしまう!という事態に。
 なんとか4時くらいには切り抜けて昨日の続きやって、ぎりぎり間に合った(;´・ω・)(当然のごとく残業つき)
 危うく顰蹙買うところでした・・・昨日の続きやってたら「それは昨日のうちにやっておくものだよ」とか言われてしまったし( p_q)

 そして明日は申告会場作りで模様替え。
 あさって、発送・・・わたしともう一人で郵便局と申告会場回り。
 せまるーせまるー。
 まだやらなきゃいけないことは残ってるしー。

 まぁ寝る、おやすみまさい。



今日の昼休み:GOSICKs−ゴシックエス・春気たる死神−
 短編集〜。
 これまたカバンに入ってたのを忘れかけてた(汗

7日


2月5日(日)
休日出勤

 ということではあるけど。
 みんなまだ住所並べしてるうちに、わたしは出来たし、次もそこそこやったから今日はもういっかー、と午後は休んだ(ぉ


 ところで今、弟が帰省中。
 でも満足に相手できない、忙しいし。

 でもでも、ガンオケやってるのを見てたり(笑
 結構面白くなってきたようで。
 戦闘は結構難しいようで。
 わたしはやる時間ないなぁ・・・。
 そして、なんかやっぱり時間かかりそう、時間ない人お断りみたいなゲームが多いのねぇ。

 あとは買い物に行ったりもしました(笑

6日


2月4日(土)
住所並べ

 そうそう、言おうとして言い忘れてた話。

 給報4万5万とかこないだ言っちゃったけど。
 本当の話は9万近くあるらしい(笑
 単純計算で一人頭6000枚くらい。
 で。
 なんかいい並べ方ないかなぁ・・・と、考えてたら思い出されたのは郵便局の経験。

 そうだ、あれでやってみよう!
 と、試してみたものの・・・。
 こっちの方が速いのかどうかわからん・・・。

 で、その方法というのは。

 下から並べる。

 町ごとにはわけらってるからあとは住所です。
 ××町○○−△△とすると。
 ××町までは揃ってるわけです。
 で、ふつーに考えると。
 ○○で分けて、△△順に並べる、という形になるでしょうけど・・・。

 敢えて△△の1の位で分類する。
 続いて△△の十の位以上で分類して。
 ○○で分ける。

 さぁ、どうなるかわかりますでしょうか?
 1回目の分けで、一の位で分類されます。
 <1><2><3>・・・<9><0>←一の位
 これを・・・0から順にあわせます。
 つまり上から一の位が0のもの、1のもの、2のもの・・・と続きます。
 これを順に十の位でわけると・・・。
 <10><20><30>・・・
  ↓
 その上に
  ↓
 <11><21><31>・・・が乗る
  ↓
 その上に
  ↓
 <12><22><32>・・・が乗る
  ↓

 で、これを順にあわせると。
 1から順に揃ってるわけです(ぉ
 何回か複数回わけるのと。
 ある程度に分けてから前後探して間に挟めるのと。
 どっちが速いのかと言ったら・・・。
 どうなんだろ・・・。

 まぁ、しかし。
 30以上に分けたのはさすがに効率悪かった気がしないでもない(´・ω・`)


 で、今日頑張って並べるのは終わらせた(`・ω・´)
 明日は午後休む!


今日の昼休み:GOSICK IV−ゴシック・愚者を代弁せよ−
 今回は昔の錬金術師とその時計塔を巡る物語。
 しっかしまぁ。
 ヴィクトリカとアブリルがいちいちかーいいんですがどうなんでしょう(何が
 久城くんも少し強くなってきたし(笑
 ヴィクトリカの出生の秘密も徐々に明らかになってきつつ・・・

5日


2月3日(金)
繁忙期

 今日は申告前の事務打ち合わせがあったりして。

 あーもー、ほんまにもう申告時期か・・・と。

 しかもすごい忙すぃ。
 というわけで今日は9時半になりました。
 当然明日とあさっても出勤。
 住所並べ半分以上は終わった・・・。
 明日の午前ででも並べ終わらせて。
 申告書の送付チェック終わらせれば・・・。
 あさっての午後くらいは休めるだろうか・・・。
 あとは怒涛のごとく。

 月曜までにその辺は終わらせて。
 火曜に会場準備(だんどり悪いと丸一日かかるかも)
 水曜に発送。
 金曜から気が早い人は申告きたりするだろうし、と。

 あ〜。
 とりあえず寝ます、おやすみまさい。


今日の昼休み:GOSICK IV−ゴシック・愚者を代弁せよ−
 まだ読み終えず、と。

4日


2月2日(木)
残業残業

 でも通勤時間が5分って最強だよね!!(爆

 おとといあたりからは給報の振り分けをやってて。
 4、5万件以上はあるものを住所順に並べるという作業を延々と。
 大体、大分け→中分け→小分け→住所並べ、てな感じにやるわけで。
 昨日中分けが8割くらいまでやって。
 今日1日かけて小分けを終わらせました。
 住所並べは町担当で・・・。

 でまぁ、今日のトラブル。
 給報こと、給与支払い報告書・・・つまるところ、みなさんがもらってるであろう源泉徴収票と同じものが2部ずつ、役所に届ける義務が給与支払い者には課せられているわけです。
 それを1つ1つ手作業で分けて。
 1部は事業所順(甲)に、1部は住所順(乙)にして保管してるのです。
 そしてパンチャーさんが甲の給報を見つつシステムに投入していくのですが・・・。


 ・・・にしてもパンチャーさん、女性ばっかだったようだけど・・・なんか性別で向き不向きでもあるんだろうか・・・。
 そして、ズガガガガガガガってすごい速度でキーを叩く音が聞こえてくるんですけど・・・(笑


 それはそれとして。
 当然普通は甲と乙と同じもので分けられるわけですが。
 手分けの時狂ったようで、とある事業所の給報が半々に、甲箱乙箱に入れられてしまった。
 つまり、150人分くらいの給報が75人分が甲乙一緒に甲箱に、もう75人分が甲乙一緒に乙箱に、という分けられ方をしてしまった。
 それに気付いててんやわんやと大騒ぎ。
 指名手配・・・できれば楽なんだが、何せ誰のものかわからない(笑
 しかも、7割くらい小分け終わって町ごとに分類されちゃってるもんだから、それぞれの町担の箱の中から探し出せー、ってな事態に。
 1人あたり数千件あるだろうところから探し出す作業を。
 そしてそこかしこから見つけ出されて・・・。
 残り30人・・・20人・・・10人・・・。
 しかし、もう10人がなかなか揃わない。
 他の庁舎にも連絡してすぐでなくてもいいから探してくれとか伝えてたりしつつ。
 自分の箱を2度3度と点検したけど、もーわたしは見つからん。
 そのうち、これにそんなに時間かけてもしょうがないから、と別の作業に。

 で、小分け作業続けて。

 その後。

 計算間違いで10人ずれてぴったりなってたことが発覚した(オチ
 そして今日も9時くらいヽ(´ー`)ノ
 また明日( ´・ω・)


今日の昼休み:GOSICK IV−ゴシック・愚者を代弁せよ−
 まだ読み終えず、と。

3日


2月1日(水)
エンジン120%

「毎週水曜日はノー残業デーです・・・」

 という放送も虚しく。
 あっさり残業する姿を見かける時期になりました。


 4月の経験から残っても8時だなぁ、などと思ってましたが。
 あっさり9時なった、あっはっは。
 しかし、切羽詰ってるわけじゃあないのよねぇ。
 申告時期に間に合うように、だからあと2週間。
 ってかもう2週間かよ。
 それまでに申告準備を整える。
 給報なんぼきたんだろ・・・4万か5万か・・・。
 それを住所順にならべる。
 4人がかり4、5時間で中分け5割くらいか?
 それから小分け、住所並べということで。
 そんな地道な作業を積み重ねていくんだなぁ、と。
 まぁ、そーゆー作業は嫌いじゃないし、どっちかといえば好きですが(笑

 ご飯食べて風呂入ったら、30分しかネットする暇なく寝る時間になりました(´・ω・`)
 おやすみまさい・・・。



今日の昼休み:GOSICK IV−ゴシック・愚者を代弁せよ−
 まだ読み終えず、と。

2日