’06年6月前半


6月9日(金)
調子に乗る人

 さて、たまにはわたしっぽく鬱日記でも書いてみましょーか。

 最近、ふと、あー、わたし調子に乗ってるなぁ、と思うことがあります。
 なんだかんだで寂しがりやっぽいわたし。
 コミュニケーションとりたいなぁ、とかも思ったりするわけよね。

 なかなかね。
 そりゃそんな仲よくない人とコミュニケーションはとれんけどね。
 でも。
 ちょっと仲よくなったからって、踏み込んだような感じでメールを飛ばしてしまう。
 あー、調子に乗っちゃったなぁ、向こうでは引かれてるんじゃないかなぁ、などと思いつつも。
 でもほら、嘘ついたってしょうがないし、気軽に話せる人がいいし、素に近い文面で、それでも受け入れてくれたらいいなぁ、みたいな。
 だから調子に乗ってるなぁ、と思いつつもそのままやってみる・・・
 ぶっちゃけネガティブぶつけて「ほんとはウザイとか思ってるんじゃない?」とか言ってしまいたくなるがっ。
 それやられた方はそう思ってなくても気持ちいいもんじゃないだろうなぁ、と思うからやらない・・・。

 結果。
 裏で鬱ったまま、表では気軽にやってる(´・ω・`)
 う〜にゅ〜(つ-T)



今日の昼休み:ちょー秋の祭典
 う〜ん、読んでる時期がおかしいかもしれないが、まぁこれで(ぉ

 そして3つ子最後のサファイヤも登場。
 みんなして記憶喪失なのね・・・。
 一応3つ子だということは認識してるみたいだけど。

 サファイヤも親に似てきたのか、ちょっとワイルドなってますね(笑
 宝珠とオニキスの2人旅。
 宝珠はなんか隣国の王子に見初められたりで・・・。
 とりあえず恋愛沙汰おこれー、みたいな展開を希望してたり(何
 最後に出てきた魔法使いは口調から絶対スマートだよなぁ、とおもた。

9日


6月8日(木)
公務員って

 いろいろ叩かれたりしたり
 そりゃ税金から給料出てたりするし
 もっと支出減らせみたいなこと言われてたりもするようだし
 人件費減らせみたいなこと言われたりするし
 給料減る方向みたいだし
 でもなんかニュースで聞いたら民間企業の人件費の削減とかが0.3%とかで公務員は1%とかゆってたような気がするけど


 ・・・まぁね。

 最近ね。
 ふと逆の視点を考えたりしたのね。
 うちらの仕事ってさ。

 住民の協力が得られると減るのよね(笑

 わたしの仕事にしろ、きちんと申告してくれれば未申告調査とかしなくて済むし
 みんながみんな税の知識あったらうちらの仕事あがったりや(笑
 それより影響あるのは納税の方じゃないだろうか・・・滞納とかないと半分くらい仕事なくなるんじゃないか・・・?
 どっかのサイトで見たけど、国会の質問とかでくだらない・・・少し自分で調べればわかる程度の質問を大量に出したりする、と・・・その回答書を作るのにも膨大な時間かかるとか。

 で、当然残業とかもするわけですよね。
 その人件費ってどっから出るの、ってやっぱり税金なんでしょうね。
 例えば、税金無駄遣いするから、って税金払わない→その対応に時間を使い、その費用はまた税金から出される、とかってすごい皮肉だと思いません?(ぉ



 うむ、昨日の流れで真面目な話を書いてみた。
 一方の視点だけじゃなく、両面から見て物事考えたいな、という話(そうか?



今日の昼休み:ちょー先生のお気に入り
 前回はオニキスと会ってたけど、今回はオパールも登場。
 こちらも記憶喪失・・・。
 親に似てきてるようで、面白い(笑

 コバーリム編のラスボスのヴァデラッヅなんかオリヴィアと結婚しちゃってるし。
 だいぶ丸くなっちゃって・・・(ぉ

 オパールとは一旦別れるようだけど。
 宝珠とオニキスの2人旅。
 オニキスはロッドムージの剣を探してるらしいが。
 それは宝珠が持ってるようだけど。
 ”剣”を持ってることは知ってながら、包まれてて中身までは見てない、と・・・ぶっちゃけ気付いてない、見れるかというと、なんやかんやで見ない、と意地でも出会わせない というような不自然なまでの作者の意図が見えてしまったような気がしたり・・・。

9日


6月7日(水)
家屋敷課税

 住民税には家屋敷課税というものがあります。
 概要は、当該市町村に家屋敷を所有してて、当該市町村に住所がない人に均等割分(4,000円)の税金をかける、というものです。

 わたし、今年はこれの主担です(´・ω・`)
 最近はこれが最も悩まされるものの一つです・・・。
 ぶっちゃけ実務の意見としてはこんなのヤメレ、とか言いたくなるんですが(爆
 まぁ、法律で決まってる以上そうは言ってられません。

 なんでヤなのかというと、苦情多いのよこれ。
 というわけで、今日もこの説明を求めに来た人がいるわけですよ。
 しばらく説明してたけど、粘るものだから見かねたのか上司がバトンタッチしてくれました・・・_| ̄|○


苦情例1
 当然その納税者は住所地に普通に住民税納めているわけです。
 場合によっては家屋敷の固定資産税だって納めているわけです。
 それなのにその他に家屋敷所在地に住民税納めるってわけですよ。
 基本的に住民税は二重課税にはならないんですよ。
 でもこれ、例外的に法律できちんと定まってる二重課税です(´・ω・`)
 あっちとこっちと両方に住民税納めるわけですよ。
 なんでやねーん、とくるわけですよ。


苦情例2
 同じ状況の人から聞いたけど、他の市町村ではやってない。
 と、今日の人も言ってた(´・ω・`)
 だってっ!
 文句ばっかなんだもんっ!
 やりたくねー、とか思うでしょっ!
 でも法律で決まってるからやる方が正しいんですよっ!
 そして対象者の選定だって市町村それぞれなんですよっ。
 家屋敷全部調べて対象者を見つけるところもあれば。
 いろんな課税資料を見てるうちに見つけたものにかけるというところもあったり。
 家屋敷課税自体やってないという市町村もあるそうな。
 法律通りにやってると苦情が来る、みたいなな(´・ω・`)


 これをねえええ。
 どーーーやって納税者に納得させるかってのが頭が痛い問題よ(´・ω・`)
 意義的には家屋敷を所有してることで、なにかしら当該市町村の行政サービスを享受しているので税金納めてください、ってのが端的な言い方なんですけど。
 8月までに納税者により理解されやすい添付文章を作らなければ、と・・・。
 む〜(´・ω・`)



今日の昼休み:ちょー先生のお気に入り
 次へ〜。

8日


6月6日(火)
日常

 仕事もちょっとばたばた。
 発送大丈夫かなぁ・・・と。



今日の昼休み:ちょー新世界より
 前巻よりさらに7年後の話。
 ヒロインが新キャラ、宝珠って東大陸の娘。
 それが西大陸へと渡って・・・。
 途中で成長したオニキスと出会って。

 あぁ。
 なんかおもろいっ(笑
 ちょっと展開にわくわくしてるぞっ。

 しかし3つ子はバラバラになった上に、封印されたダイヤとジオの意識を出すことができるようにしたことで、み〜んな記憶喪失になってるという話。
 うにゅ〜、それはちょっと残念・・・。

 しかしまぁ、今まで恵まれない環境にいた宝珠が、西大陸でいろんなことを体験する、というのがなんかいいのか。
 楽しんで読みました。

7日


6月5日(月)
涼宮ハルヒの憂鬱 第10話感想

 やっと憂鬱の話に戻ってきましたの4回目。

 やあああばいっ!
 間に挟まったいろんな話も面白かったことは面白かったけど。
 やっぱ憂鬱の話は一味違う気がするっ。
 普通に面白かったしっ。

 時系列の流れでは、ついに非日常に踏み込む話。
 みくるの画像騒動のやりとりも面白かったけど。
 朝倉との会合から一変する雰囲気がも〜〜、素晴らしいっ。
 京アニらしいよく動く絵とか。
 有希もかっこいいしっ。
 戦闘シーンはさすがだっ、本気で貫いてるよおいっ、みたいなっΣ(・ω・ノ)ノ
 マジでくたばる5秒前!(コレイイ)
 事後の谷口の反応とかの笑いどころもよかったし(笑

 そして朝比奈さん(大)も出てきた。
 あら、話し方だいぶ落ち着いてるねぇ(笑
 転校聞いた後のハルヒのすごい楽しそうな声もよかったし。

 構成もあれか、一変する雰囲気は残してたってわけだろうか。
 間に挟まってた話もどっちかといえばギャグな話で、ましてや生命の危機なんてことにはならなかったことで。
 いろいろ非日常的な話はありつつも、軽い雰囲気でいたところに、とうとうガツンとくる・・・みたいな。


 いやぁ、とても面白かったっ。
 次回は射手座の日・・・ってあれだな、これ意地でも話を連続させないという意気込みが見えてきた気がする・・・(笑
 ということは5、笹の葉、6で終わりだろうか。



今日の昼休み:ちょー新世界より
 さ、新シリーズです。

6日


6月4日(日)
精霊の墓

 今日のリネは夜に精霊の墓とか行ったんですよ〜♪
 結構行きたかったところです^^

 でもまぁ、行ける機会もなくてねぇ。
 やっとこさ行けた感じです^^

 最初は5人くらいで〜。



 なんかすごいのとかいます(笑

 まぁ、お遊びで何度かきたことはあるけど〜。
 敵がむっちゃしぶとくてなぁ、まともな狩りできたことはなく・・・。

 で。



 最高記録?
 すごいね〜、アデナ〜。



 途中で合流して8人フルPTまで。
 ちょっと綺麗っぽかったので撮ってみました♪


 それからは。

 ボス探索で一人だけ抜けて奥を走り回ってました。
 いいんだけどね〜、7人ほどでちょっと前で思いっきり狩りしてる間に、わたし一人でボス探しに走り回る。
 この寂寥感がなんとも・・・(ぇ
 やっぱりちょっと鬱っぽいか(笑




 こんなもの出てたようです(笑
 あら、結構出るのね・・・安くもなってるのかぁ。
 まぁ、対人戦でしか使えなさそうだしねぇ(^^;

 そんな日でした〜。

5日


6月3日(土)
FI

 というわけでね、今日の大僑さんとの朝練はー、FIに行ってみたりしましたー♪
 ローフルMAX復活記念ということで(ぉ




 結構上手くいってるみたいですヽ(´▽`)ノ
 ちょっとびくびくしながらも・・・(笑
 ミノゾーン行ってみたりBBゾーン行ってみたり、と。
 幸い死なずに済んだ模様〜。

 で、一応。



 こんなもの出ました〜♪

4日


6月2日(金)
飲み会の楽しさ

 最近ちょっとそれを感じてきている。

 前はなぁ、好きじゃなかったんだけどなぁ。
 今も同じっちゃあ同じなんだけど。
 話したい人がいる飲み会ってのはすごいやりたいものだなぁ、と思ってきてるわけで。
 いなければやっぱそんなやりたくないんだが(笑

 だからして、課の飲み会はあんまり積極的にやりたくない(何
 あまり話せる人いないからねぇ・・・だいぶ違うし。
 よっていつも一次会止まり。
 で、同期の人達とは積極的にやりたいと思うわけで。


 こないだ青年部の役員会あったのよね。
 新採職員の勉強会とか例年企画するようで、その話とかもやってたんだけど。
 いやぁ、今回の青年部ってすげーやる気ねぇ、とか思ったり(爆
 去年とか昼から勉強会→レクレーション(料理)→旅館で泊まりとかやってたのに。
 今回は4時頃から勉強会→居酒屋とかすごいグレードダウン(ぉ
 泊まりにするかどうか多数決で・・・とか決めたらこんなことに。
 泊まりがいいとか言ったのわたしと同期の子と2人だけだったような( ´・ω・)
 話したい人がいるから泊まりにしたい、てな感じだが、みんなは面倒なんだろうな・・・(笑
 いなかったらわたしも同じことしてただろうが・・・。


 相手によって飲み会したいしたくないも変わる心境だからして、わたしがやりたいと思ってても、相手はやりたくないと思ってたりもするんだろうなぁ。
 課の飲み会とかも同じなのかなぁ、上の人はやりたい、もしくは下の人と話したいと思ってるのだろうか。
 でも下の人はやりたくない、と思ってるのだろうか。
 もしかしてそういう構図になってたりするんだろうか・・・などと考えた今日この頃。


 そんなこんなで泊まりじゃなくなったのはちょっと残念だったりするが。
 ちなみに他に同期会は企画進行中だったりする(ぉ

今日のリネ

 えーっと、姫とマリオンさんと美朱さんと、わたしがWIZでDVCいったっぽい。

 しかしなー、最近なー。



 マリオンさんのいぢめがなー。
 (わたしも加担してるとかゆーのは却下)

 わたしもなんかドMだとか言われてさー。
 まぁ、否定はするけどさー。
 構ってもらえること自体は嬉しいことなんだろうけどさー。
 いぢめられるのはやだなー、って本気で思ってるわけでさー。
 なんかなー、って感じです(´・ω・`)



今日の昼休み:ちょー魔王(下)
 さーて、レフーラ編最終巻です。

 とうとうマジックマスターの召還ということで。
 いろいろすごい展開なってたけど、ちょっとはしょってたような気もしたっ。
 え?ダイヤとジオ何するの?
 とか直前までわからんかったしっ。
 オニキスの代わりに封印みたいな感じになったっぽいし。
 てかサリタが魔王化?何故、と普通に思った(爆
 ダメだ、理解力がたりん_| ̄|○

 と、そんな感じでレフーラ編が終わり・・・。
 次からは新シリーズみたいです。

3日


6月1日(木)
6月なりました

 そろそろ夏ですねー。
 北の方だからまだマシとは言っても。
 それでも暑い時もありー。

 で、衣替えですねー。
 もう絶対上着きねー(爆
 という覚悟で通勤してます(笑

 まぁそんな日。



今日の昼休み:ちょー魔王(下)
 次へGO。
2日