10月15日

 はい、今日はセミナーです。本格的に大学開始です。


 でも、午後からなので、午前中だけで恋をクリア。(何

 で、時間になったので大学にごー。
 ・・・約三ヶ月ぶりのセミナー・・・
 大分ブランクあります。(汗
 でもわたしの発表の番じゃないので安心です。(ぉぃ

 ちなみに次のわたしの発表は11月のラストです。(笑

 とゆーわけで開始。
 ・・・・・・今回発表の人もブランクのためかかなりつっこまれてます。
 非常に進み具合が遅かったです、はい。(^^;;

 ・・・結局わたしじゃなくてよかったなぁ、とか思ってます。(コラ

 ・・・というところである提案が出てきました。
 現在のセミナー、1週間に1回、1回で2人が発表、とやってるわけですが・・・
 その2人のうち、後半の人。前半の人の進度を推測して予習しなければならないからキツイ、といい出したのです。
 だから、1週間に2回、1回で1人が発表、という体制にしないか・・・ということなんですが・・・。

 わたしとしては・・・
 せっかく週休5日(それも水曜〜日曜)で最高なのにぃぃぃ!
 という気持ちが強かったりします。(マテ

 さて、この提案・・・先生はどう受け取るのでしょう・・・??(ドキドキ


「自分のところじゃないところはやりたくないなんて言い訳にならないよ。」
 はい、蹴られましたー。(笑




 とゆーわけで(わたしには)何事もなく終了。

 帰る・・・わけですが、それからクラスメイトが強襲です。
 パーティーズブレイカーの対戦をします。
 弟以外では始めてなのでどうか・・・とも思いましたが、なんか以外と同レベルだったりして。(^^;;

 けっこう楽しかったです。

16日


10月14日

 チャットしながら(むしろ居ながら)Canvasやってました。

 百合奈先輩クリア→柚子クリア→恋に突入

 以上。(ぉぃ



 あ、ひさびさにブロック清掃がありました。
 ジャンケンで3/8の確率で抜けれたのでなにもなしです。(笑
 でも、自主的に来週の残留に行きました。
 そのくわしー話はあさってにでも。

15日


10月13日

 ふと机の奥を探索してたら数学奨励賞の時にもらった20k(手付かず)が・・・・・・


 ・・・


 ・・・・・・


 見なかったことにしよう。(滅

 あー、だってー、それに頼ったら気が緩むじゃないですか。
 そんなにお金を使うわけにはいかない・・・摂生して摂生して・・・で、使う時に使う。(何
 エレンシア戦記のリニューアル版でるんだよなぁ・・・(マテ




 で、Canvasはじめました。
 詳しい話は最後に。(何




 あと、少しだけHDDの整理をしてみたり・・・とりあえず3GBほど空けて。(笑
 暇を見て少しずつ整理していこうかなぁ、とは思う。

14日


10月12日

 晴れました。(笑

 とゆーわけで、気がね無く履修届を出しにいけます。


 で、大学に行くついでにアニメイトとかにも行ってみたり。


 ・・・


 ・・・・・・


 ああ、今日も7kとかつかってしまった。(涙
 わたしも終わってるなぁ・・・。




 それでもって・・・

 無人島物語クリア♪(ぉ
 というか、行き詰まったんですけど。(汗

 やれるだけのことは全部やった、もー進展もありそーもない。
 脱出用アイテムも全部そろった・・・がしかし、脱出しようとしてもあまり成功しない。(^^;;;

 どーしたものか・・・
 ・・・やっぱりネット検索。

 で、慣行・・・



 ・・・あ、見つかった。(笑
 なになに・・・


真のエンディング→短い期間でSESを完成させて脱出できた場合?


 ・・・はうっ!
 もー無理ってことですかっ?!(汗

 ・・・

 ・・・・・・

 ・・・セーブデータ改造。(爆
 日数のところを見つけてー。
 書き換えっ。(滅

 ・・・はい、エンディング見れたー。(核爆

 これでもー思い残すことはありません。とゆーわけで、無人島物語しゅーりょー。


 次は・・・ついにCANVASですか?(^^;;

とらいあんぐるハート3 4コマKINGS
夢散幻想4

13日


10月11日

 生活リズムを朝型に戻そう計画発動中。(何
 というわけで、夜にはあまりつながない方向でいきます。(ぉぃ


 ・・・雨だ・・・。
 でも、履修届を書くために友達のとこにいかんとならん・・・。



 2時:1人目にGO
 履修届を記入してしばらくすると・・・連絡が来て・・・
 4時:2人目にGO
 CDや本を貸したりして・・・またしばらくすると電話が来て・・・
 5時半:3人目が襲撃
 寮にて、パーティーズブレイカーをやりに来た。
 10時半:MSNに反応
 こんな状態だったため作業できなかったのです。(謎

 少し忙しい日でした。

12日


10月10日

 ・・・雨だ・・・。
 でも、学校にいかなきゃならない・・・授業料免除の書類にミスがあったというまたまたのことで。(泣

 ・・・というわけで車で行って、近くに止めて、訂正だけして、帰ってくる。

 あとは真・三国無双2をやってたり。
 無双モード趙雲で。

 で、クリア。
 これで17人目。全員で32人なので、やっと半分は突破♪

 それにしても・・・孫権はいつ出るんだろう・・・。(汗

 その他何もやってないしなぁ・・・。(ぉぃ

11日


10月9日

 鋼のボディ〜その奥に〜〜♪たぎるは熱〜き中華の血〜〜♪

 はい、弟が壊れました。(爆>原因




 いろいろぼやいてます。
 先行者が再熱してきた〜。とか、あんなすかすかなボディなのになんで動けたりビーム撃てたりするのかわかんね〜。とか、そのくせ顔だけは異様に頑丈そうだし〜。とか、ズームイン朝の人物ランキングでなんで先行者が出てこないんだろう、不思議だ〜。とか、

「だって、絶対googleで検索したらヒット数ビンラディンよりも先行者の方が多くなるよ。」

わたし「じゃーやってみろ!」

「あー、やってやるさ!!」


 というわけで検索慣行。


ビンラディン→2130件

 ・・・あー、意外と少ない・・・と話す。さて、先行者は・・・?


先行者→約25400件

 大爆笑。
 いやー、まさかこんなにヒットするとは。
 きちんとした固有名詞でこんなにヒットするなんてすごいことじゃない??とか思ったり。




 あとは、長々と続いた帰省も今日で終わりです。
 実は木曜の講義が火曜に移ったために15日まで大学がないんですけど。
 まぁ他にも用事はあるので。

 というわけで午後の4時過ぎにGO。
 ・・・

 ・・・・・・

 ・・・案の定やばくなって途中で一眠り。(^^;
 とゆーわけで8時頃に到着。

 パソコンをセットアップして・・・・・・
 ・・・あれ?なんか画面が暗い・・・。(汗

 ・・・

 ・・・・・・

 あ。

 ・・・今日になってはじめてモニターの下部に明るさ調節のダイヤルがあることに気付きました。(汗
 あー、今までモニターで調節するのは無理そうだ、ということで画面のプロパティで調節してたし。(ぉぃ
 ・・・はうっ。

マリーとエリーのアトリエ ザールブルグの錬金術士 3
スーパーロボット大戦α さいこどらいばぁず

10日


10月8日

 あー最悪・・・・・・

 最近の寝不足がたたってついにダウン・・・。(汗
 頭が痛いのなんの・・・
 まぁ、少し寝れば直るくらいなんですけど。


 昼寝を慣行したため、ゲームの時間がちょっぴり削り。

 真・三国無双2の方は弟が馬超をクリアした後、司馬懿に行ってます。
 わたしは徐晃でサポート・・・というか、成長。(ぉ
 弟が速攻クリアしようと画策してる中、その時間内にできだけ成長させよう、という計画。
 ・・・だが、仲達は速攻クリアにはあまり向いてなかった。(ぉぃ
 けっこう成長できました。(笑

 無人島物語は・・・すごいですね。(^^;
 6人で帆船作ろうとしてるし。(笑

9日


10月7日

 無人島物語と真・三国無双2の2極分化。


 さてさて、「斬」のことがわかったわたし。
 もー雑魚がばったばったとやられて面白い。(笑

 試してみると拠点兵長も一撃死なんですよね。(爆笑


 ということは暗殺ができる。
 石亭謀略戦(HARD)の魏軍とかでやってたんですけど・・・ジョカでやって、いきなり奥深くまで入り込んで斬で拠点兵長を潰して帰ってくる。
 うまく一撃だけで倒して帰ってこれたときなんてもー面白すぎ。やみつきになります。(マテ



 で、わたしのジョカが昇華班として動き回り、弟の馬超のパラメータ上げ。

 しばらくやったら弟が1人プレイで無双モードにGOします。


 で、その間は無人島物語。(ぉぃ
 うーん、面白い・・・ってか、だんだんすごくなっていくわな、これ・・・とりあえず6人でカヌー作ってるし。(笑
 なんちゅうか・・・技術力高いなぁ、おい。(^^;;

 でもまぁ、最後まではいけません、と。

8日


10月6日

 ・・・そろそろ収まりかけてきましたでしょうか・・・??

 ふと検索してみると攻略ページ30くらいあるので、またコンテンツを作るべきかどうか微妙に迷い始めたり。(何

 収まりかけ、といっても、1人プレイの比重が大きくなってきた、ということなんですけどね。
 だから弟がやってる時に少し時間ができてきた・・・。(ぉ

 ジョカと伏犠のパラメータ上げくらいなんですが。


 さて、新情報。弟が外からしいれてきたもの・・・
 レベル4武器についている従属効果の意味。
炎→燃えている間、徐々に体力が減っていく
雷→回りの兵にダメージを与える
 炎についてはよく分かってなかったしね・・・。(^^;;

 ・・・もう1つ従属効果の種類、ありますよね・・・これが非常にすばらしいもので・・・
斬→雑魚兵一撃死、武将なら体力の25%のダメージ
 というとてつもない効果らしいです。(ぉ

 ちなみに今のところそれがついているのは魏延と曹操とジョカです。
 ・・・・・・曹操の居合抜き5連がでたらめな強さと感じた理由はこれだったんですね・・・。(笑




 ひさびさに別の話題。
 弟がやってる間、ふと手に入れてしまった無人島物語(SFC)をやってみる・・・

 ・・・

 ・・・・・・

 ・・・ハマってしまった。(滅
 とりあえず主人公のポジティブシンキングぶりに爆笑。
 飛行機事故で見知らぬところに流れ着いてしまって・・・・・・まず小屋たててるし。(笑
 マテ、いきなりサバイバルすることに決定してるのか、オイ!
 ていうか、一瞬で本格的な小屋たててるし、コイツ何者?

 ・・・とまぁ、そーゆーつっこみはこれくらいにしといて・・・もー面白いのなんの・・・。
 出た当時から欲しかったりしたんですけど・・・金銭的事情にて断念してたことがあるし・・・。
 今になってできて・・・嬉しいですねぇ。(笑


 それと同様に非常にやりたかったのがファーランドストーリーなんですよね。
 雑誌で記事を見た時から絵がなんか気になってた。(笑
 かわいい絵で・・・ゲームとしてもファイヤーエンブレムみたいな感じでやりたかったんですけど・・・同上。
 キャッスルファンタジアの絵を見て、なんか見た覚えがある・・・もしかして・・・?
 と思ってたのがあたりだった、というエピソードがあったり。(謎
 てわけで、これも次あたりにやりたい。


 ・・・・・・

 CANVASはどーした??

 ・・・・・・ごめんなさい。
 無人島物語やり始めたらとまんなくなっちゃった、てへっ♪(爆



 最後に・・・弟が小遣いもらったばかりなのに↓だけの本を買って
「こんなに買うつもりじゃなかったのにぃぃぃぃっ!!」
 って嘆いてました。(ぉぃ

トライガンマキシマム 6
ジオブリーダーズ 7
3×3EYES 37
BLACK CAT 5
フォーチュンクエスト外伝 1〜3
剣の国の魔法戦士
湖岸の国の魔法戦士

7日


10月5日

 昨日、「実は孫堅強い疑惑」発生?とかいーましたが・・・やっぱり孫堅は弱かったです。(コラ
 ラストの合肥新城包囲戦がねぇ・・・まぁ、難しいのなんの、って・・・。(^^;;
 孫堅では何度やってもHARDは無理なようで。

 あ、やったのは弟で、1人でやってたんですけどね。
 そのような状態なのでみかねてわたしが甘寧でサポート参加。
 ちなみに甘寧のパラメータはMAXではありませんが、甘寧だから大丈夫。(笑


 開始・・・

 うわ、辛いっ。(^^;;
 とりあえず手分けして、わたしは左の拠点を潰してる間に弟は右側の自軍の拠点を守る。
 わたしは拠点潰してから、弟は一段落したところでキョチョに向かう。
 で、必死の思いで倒して、そのまま徐晃とチョウコウに突貫して倒して、右下に向かい、敵増援が来た瞬間にとりあえずそこの拠点を潰し、慎重にそこのヤツを倒して、それから城の中に入って少しずつ進んで・・・おぉ、クリアできた。(笑


 さて、次はわたしがメイン・・・というか、1P無双モードというところですが・・・誰をやるか・・・・・・。

 と、見ていると、ふと違和感が・・・??
 あれ?なんか見えた・・・・・・???


 ・・・


 ・・・・・・


 あああああっっ!!伏犠が使えるぅぅぅっっ!!!(爆笑)

 あははははっ。やりました♪
 どーやら出現条件は劉備・曹操・孫堅で無双モードをクリアする、でよさそうです。(笑


 早速使・・・・・・って、弟はどーしましょうか?(何
 わたしが使っておいて弟おいてけぼり、ってのもなんだし・・・。


 とゆーわけで、先にわたしが孫尚香をクリアして、ジョカを出しておいて、それから伏犠と手分けして使ってみる、ということにします。(何

 で、孫尚香〜。

 ・・・・・・うわー、孫堅以上に辛い。(汗
 合肥新城包囲戦がやばいくらいに・・・(滝汗
 徐々に徐々に・・・ホントに少しずつ進・・・めない。(何
 ああああ、雑魚兵わらわらわらわら・・・めんどい。(泣
 というか、進むつもりだったのに、押されてるし。(滅


 ・・・結局・・・弟の太史慈(中くらいの成長)のサポートを得て、80分以上かけてなんとかクリア。(汗

 はぁ、長かった・・・。(^^;;

 すると・・・
 はい、ジョカでてきました♪(笑
 こちらも女性キャラ全員で無双モードクリアで出てくる、ということでよさそうです。



 というわけで伏犠&ジョカ使用感想ー。(ぉ
 ちなみにわたしがジョカで弟が伏犠。

 ・・・

 なんというか・・・すごい対極的。
 ジョカは超スピードタイプ。
 速すぎる。(笑)特に3発目あたり。確認しにくいほどに速い。(笑)
 で伏犠はパワータイプ。
 身長ほどの大剣を重量感ばっちりな動きで振り回す。

 そして、ジョカは対個人戦に優れていて、伏犠の方は対多数戦に優れてる。
 だって、ジョカは細剣を突き突き突きー、って連発するし。(^^;
 無双乱舞もその場で突き連発。それだけで軽く20HIT越えてしまうから絶対対個人タイプ。(笑
 で、伏犠の方は広範囲攻撃だし、無双乱舞は動きながら周囲攻撃だし・・・。


 で、ジョカ&伏犠でHARD黄巾の乱から順々にやってみる・・・。

 ・・・

 ・・・・・・

 おぉ、なんか劉表奇襲戦で伏犠のレベル4武器が手に入ってしまった。(笑
 続いて宛城の戦いでジョカのが・・・。(笑

 ジョカはやっぱり対個人。
 チャージ6も突き突き突き〜♪です。
 で、やっぱり伏犠のは対多数ですよね。
 特筆すべきなのは仲達をも陵駕するのではないかと思われる無双増加量!
 雑魚兵1人倒しただけでゲージがたまるのは卑怯ですよね!(ぉぃ
 ・・・まぁ、雑魚兵強力なところではそうはいかないですけど・・・。
 軽く無双連発できるあたりがやはり対多数用。(ぉ

 あとはパラメータアップとかに専念してみたり・・・。



 これで・・・

 最後の隠しキャラは孫権となりました。(オチ

6日


10月4日

 諸葛亮の続き。

 ・・・

 ・・・・・・実は孔明弱っ。(^^;;

 前作ではかなり最強の部類だったのに・・・ビームなんかに走るから・・・。(マテ
 前方にしか飛ばない、コンボにならないで最悪。
 それでも弟のサポートもあってなんとかクリア・・・。

 さて・・・・・・お、読み通り姜維が使えるようになってます♪
 姜維の力はいかほど・・・??

 ・・・うーん、微妙。(^^;;
 特に強いとは思えないけど・・・しばらくやってみないとわからないですね。



 そして、続いては弟が孫堅をやるわけですが・・・

 なぜか浮上してきた「実は孫堅強い疑惑」(爆
 弱いと思ったのに・・・なんか4発止めを連発してるとけっこう隙が小さくて、また、攻撃範囲もけっこうなものだから実は・・・という気になってくる。

 弟曰く
「強いようには見えない・・・それなのに雑魚がどんどん消えていく・・・。なんか地味に強い。
 だそうで。(ぉぃ

 というわけでそれの途中まで。

5日


10月3日

 さて、今日も一日中真・三国無双2。

 孫策をクリアすれば太史慈が使えるようになるかなー?という推測によって弟が孫策GO。(ぉ
 わたしは甘寧。

 孫策はけっこう強いですね。
 トンファーはなかなかいけます。


 でもって、孫策はクリアするわけですが・・・すると・・・きちんと太史慈と呂蒙が使えるようになりました♪
 残るは孫権と姜維で普通のキャラは全員完了。
 姜維は孔明、孫権は孫堅をクリアすればOKだろうという推測のもと、次は孔明でいきます。

 で、その途中まで。(^^;



 ・・・やっぱコンテンツ増えるかなぁ・・・(何

4日


10月2日

 本日も仙台行きだったりします。

 用件は・・・奨学金の書類を受け取りになんですが・・・集中講義の時に取ってくればこんなことしなくてよかったのにねぇ。

 忘れてたし。(涙


 とゆーわけで、仙台行き。

 出発する前は曹操をクリアする。(ぉ
 仲達のレベル4武器・・・きちんと無双増加量アップでしたね。
 非常に強い・・・ってかちょっと待ってください。


 ・・・・・・

 ・・・・・・ふとあることやってみたんですが・・・とんでもないです。(汗

 激・無双乱舞をやったんですが・・・
 なんと、

 激・無双乱舞中に仲達の無双ゲージが回復してます。(爆笑
 なんですかそれはっ?!(汗

 雑魚兵全員画面上から消えるまで撃ち続けることができます。仲達すごいです。

 ・・・一応もちっと複雑なんですが、それは機会があったら。(謎




 はい、仙台行きー。

 ガッコ行ってー、書類受け取ってー、なにかしらしてー(謎)、スキャナを受け取ったりしてー、帰り際には本屋によってー、家についたのは10時ちょい前。

 ・・・また本を買ってしまうし・・・。これは衝動買い?(汗

 財布の中身0.1k切っちゃったー。(泣


 ・・・2000円札とか500円玉貯金は横に置いといて。(マテ

ちょびっツ 3
ヘルシング 1〜4

3日


10月1日

 無双モードはキョチョですね。(ぉぃ

 いやぁ、キョチョも弱いですねっ♪(コラ
 HARD合肥新城包囲戦クリアできないし。(爆

 ・・・というか、サポートで仲達(まったく成長させてなし)を使ったてたのが間違いという説もありますが。(核爆

 何度も繰り返してるうちに、弟はキョチョを使うことに苦痛を感じてきてしょうがないのでNORMALでクリアしたとか。(核爆
 で、NORMALでそのままクリア。
 キョチョの何が弱い、ってやっぱり動きがめっちゃのろいことですよね・・・。
 なにせ弓兵に攻撃があたらない。(マテ
 さて、攻撃〜・・・棍棒を振りかぶって・・・の間に弓兵は逃げている。(爆

 あ、ただジャンプ攻撃はいまだに面白いことは面白いんですよね。
 一回攻撃しただけで10HITコンボしたりするし・・・(ぉぃ
 前回はジャンプ攻撃連続してるだけでコンボ増えたりしたし・・・今回もほぼ同じ。(爆


 その後は曹操の途中までやりました。

 弟は仲達でサポートなんですけどね。
 仲達の無双乱舞がかなり気に入ったらしくて・・・黒羽扇の追加効果が無双増加量+12とかゆーものだから無双ゲージが溜まる溜まる。(^^;;
 敵が攻撃できないほどに無双乱舞を連発する仲達・・・(汗
 ちなみに仲達ビーム(マテ)を放つポーズがまた面白くて・・・。(爆)
 これは実際によく見てみましょう。(マテ



 さて、今日になって始めてVSモードに手を出してみました。(ぉぃ
 当然相手は弟です。

 全8ステージ。
 使用キャラは全員成長なし。それはいいと思う。(ぉ
 それぞれけっこう違いますね。
 で、結果・・・
 わたしの6勝2敗。(笑
 ふっ、連打がキーポイント。(爆
 相手が無双乱舞だしたらすかさず返してつばぜり合いに持ち込み、連打で押し勝つ。(マテ
 でも、ボスが自分じゃないときは向かってこないし。(核爆

 いや、VSモードも面白いです。(笑




 それでは今日は1日なので毎月恒例(にしていく予定の)
10月期購入予定書籍リスト
 

発売日 タイトル 著者 価格
10/1 スレイヤーズすぺしゃる 4 トミイ大塚 550
10/1 ヴァンドレッド 2 茜虎徹 610
10/1 クロノクルセイド 4 森山大輔 950
10/4 BLACK CAT 5 矢吹健太朗 410
10/5 3×3EYES 37 高田祐三 530
10/17 龍狼伝 24 山原義人 410
10/17 ラブひな 13 赤松健 410
10/17 コータローまかりとおる!L 1 蛭田達也 410
10/17 魔人 〜DEVIL〜 2 大暮維人 ?
10/18 MAJOR 37 満田拓也 410
10/18 ARMS 19 皆川亮二 510
10/20 スクラップド・プリンセス9獣姫の狂想曲 榊一郎 590
10/20 フルメタル・パニック!迷うはずない五里霧中 賀東昭二 510
10/23 ああっ女神さまっ 23 藤島康介 530
10/24 こみっくパーティー2アンソロジーコミックス 宙出版 890
10/25 KaNa 4 爲我井徹+相楽直哉 1000
10/26 ガンパレード・マーチ第二集 エニックス 800
10/27 常習盗賊改め方ひなぎく見参! 3 桜野みねね 580
10/27 こみっくパーティー 1 犬威赤彦 580
計\10680
今回も別枠Key系アンソロジー(爆
10/9 ゲームコミックAIR 5 ラポート 900
10/24 Kanon7アンソロジーコミックス 宙出版 890
10/26 ゲームコミックKanon 9 ラポート 900
計\13370

 ・・・今回は青字なし?(^^;
 でも、最近Key系アンソロジーあまり買ってないです・・・(汗
 だって、絶対出しすぎ。(泣

 まともに買ってたら死ぬる。と最近気付いてきて手を出しそびれている。(核爆


 ・・・・・・1万オーバーかぁ・・・(遠い目

2日