11月15日

 天使のしっぽを見てて弟が一言・・・

弟「狐のあかねと狸のみどり・・・

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 そ・・・それは禁句じゃないのかぁぁぁっ?!(ゲシゲシ←弟を足蹴に(コラ

 ええ、決してわたしが気付かなかったから蹴ってるわけじゃありません。(爆




 それはそれとして・・・

 えっと・・・

 弟が事故りました。(マテ

 また新聞配達中です。
 幸いなことに両者ともケガはなく、車が壊れかけただけで済みました・・・また、相手の方は免許がやばかったのか、警察の介入なしで双方合意の元に痛み分けで終ったみたいです。(爆
 点数とか罰金なしです。(ぉ
 ちなみに壊れたのは新聞社の車。保険あり。

 ・・・ぎりぎりだなぁ、おい・・・




 昨日決めたように古本屋に行ってみる・・・。
 あああっ、ACT2の10巻がなくなってるっ?!(ぉぃ
 ・・・でも、これくらいなら買う。(何


 ・・・あ、もう引き返せない。

DEAR BOYS 21
DEAR BOYS ACT2 1〜9
セラフィック・フェザー 6

16日


11月14日

 ・・・なぜ帰省するとネタが多くでるのだろう。(ぉ


 今日も2つほど・・・

 えっと・・・

 弟が警察につかまりそうになりました。(マテ
 以下解説。
 弟は早朝新聞配達してます。車で。


 さて、弟がいつもどおり配達してると・・・後ろの車が信号無視してきたそうです。
 いったいなんでしょう・・・?

 警察でした。(ぉぃ

 呼びとめられます。
 こんな時間に運転してたのが不信だったのか、とりあえず検問みたいな感じで目についた車に質問しようとしたのか・・・。
 とりあえず飲酒してたかどうか質問されたようです。
 当然のことながら弟は酒嫌いなので飲酒運転なんかするわけありません。(ぉ
 そこで警官は弟の着ている服を見て新聞配達員であることを理解し、すぐに放免された、ということです。



 ・・・・・・ところが実はピンチだったわけで・・・
 弟は初心者マークを貼らないで運転してたんです。(爆
 ということで、免許を提示させられてたらアウトだったんですね。(^^;;;




 ネタその2。

 前回(参照)までのあらすじ
 「DEAR BOYS」気になったわたしはB○○K○FFで価格調査をしてみたが、合計5kオーバーという結果に諦めかけていた・・・。

 とりあえず全部で23巻+ACT2が10巻で33巻です。
 全部新品で買うという無謀なことをすると13200円とかかかります。(^^;;
 で、仙台B○○K○FFでは・・・

巻数 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
価格 50 100 200 400 200 400 200 400 計5550円

 という感じでした。(なぜ表?

 今日は実家の方でしらべまわってみましょう。(ぉ
 まず鶴岡B○○K○FFにて・・・

 お。
 PRICE DOWN↓

巻数 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
価格 50 100 200 400 200 400 200 400 計4950円

 ・・・ぬぬぬ。少しは下がったけど・・・まだまだかぁ・・・。(^^;;
 とりあえず今日は買うつもりなくて価格調査だけだしね。(ぉぃ

 次は30分かけて酒田B○○K○FF。

 ・・・特になんでもなかった。(コラ

 帰り際に酒田GE○。

 あ。
 PRICE DOWN↓

巻数 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
価格 50 100 200 400 200 400 計4550円

 う゛〜〜う゛〜〜(悩
 ちなみに23巻はあったかどうか忘れてます。(マテ
 多分改めて調べれば中古でも売ってると思われます。(^^;;

 ・・・でもまだだなぁ・・・。(何
 どっかで1〜23までまとめとかあったら速攻な気がするのに。(コラ


 続いて鶴岡に帰ってGE○。

 ・・・特になんでもなかった。(ぉぃ


 でもって鶴岡ブックマーケット。

 ・・・・・・はうっ?!(汗
 PRICE DOWN↓

巻数 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
価格 50 100 200 400 140 250 200 250 計4000円

 あああああっ、4kに収まってしまったぁっ!!(ぉ
 ちなみにACT2の6巻は往復1時間かけて200円のものより近場の250円の方がいいと判断。(爆

 ・・・・・・明日残ってたら買うことにしよう。(折


 最後に家から300mほどの場所にあるところ・・・。
 ・・・16巻とか17巻が80円でありましたが、それ相応の品質なのでパス。(ぉぃ
 ・・・というか、ここで弟が今月は出費が激しくなるというのに本を買ってしまった。(汗
 なにせ、5冊200円だったから・・・。(^^;;

 買ったものはこちら。以上。

セラフィック・フェザー 1〜5

15日


11月13日

 帰省するんです、はい、また。
 土曜に教育実習の事前指導があるので火曜に帰ります。




 一応1限は受講。
 ノートだけちょちょっととる。(ぉ

 その後友達のパソコンをまた見ることになったんですが・・・。


 あんちびーるす騒動いきますか?(何
 今日はもっと大きなネタがあるけどこれも日記ネタに。(コラ

 本来の目的は「meadow」というテキストエディタのインストールが上手くいってない、ということで行ったわけですが・・・。
 さて、到着、早速パソコンを起動させて・・・

 Windows保護エラー

 ・・・おや?
 指示にあるように再起動してみるとセーフモードで起動して普通に起動しない・・・何度試しても同じ・・・かなり深刻です。(汗
 とりあえずエラーを疑います。

エラーチェック→何も問題なし

 ・・・これではなさそうです。
 そーすると以前の経験からウィルスを疑ってしまいます。(^^;;

 アンチウィルスソフトは・・・??
 なんと、何時の間にかノートンアンチウィルスを買ってたんですか。(笑
 定義も最新のようです。
 では早速検索・・・。


 ・・・


 ・・・・・・


 ・・・長い。(汗
 セーフモードだから処理遅いのかなぁ、とか考えたりも・・・。

1時間近くかけて終了→何も問題なし

 ・・・・・・深刻ですな。(^^;;
 当然まだ起動→保護エラー→再起動→セーフモードで起動、な状態です。
 ・・・今度は保護エラーメッセージに焦点を当てます。
 どうやらそれによると「NAVAP」とやらのファイルがおかしくて起動できない、という感じです。
 では、それでパソ内検索してみましょう。

 ・・・

 ・・・ひっかかりました。
 アンチウィルス関係のファイルみたいです。(ぉぃ

アンチウィルスのオートランをオフにしてみる→起動成功[解決]

 ・・・あらら。
 よくよく考えて行き当たった原因・・・前日定義更新してる最中に一度勝手に切断されてしまった、ということがあったらしい。
 すぐに、再接続して定義更新はきちんと終わらせてたようでしたが、その前に切断してしまったことがいけなかったんじゃないかと。

  パソコンを守るためのものがパソコンに悪影響を与えてたという話。(爆




 さて、それでもって帰省です。

 こっちが今日の主ネタです。

 なんと

 実家でADSL導入の動きがでてました。(爆笑

 はい、今日の今日まで知りませんでしたが、かなり進んでます。(何
 実は種まきはしてたんですが・・・。


 話は約2ヶ月前にさかのぼります。
 何があったか、というとたいしたことじゃありません。
 単に当時実家接続で使用してたアクセスポイントの電話番号が変わる、ということです。
 テレホーダイで接続していたため、その番号変更手続きもしなきゃいけないところですが・・・親に何度か話てもなかなか動いてくれません。(^^;
 父親名義なんでわたしが勝手にやるわけにいかない、ということで。

 今までの番号が使えなくなるのは11月から、というわけで、11月に入ってしまって、きちんとやってもらわないと、と焦ります。
 で、前回の帰省時にそのことを話そう、としました・・・が

 すっかり忘れてしまいました。(マテ

 帰省終わってから思い出して焦る。(ぉぃ
 でも、まだチャンスはありました。6日に家族の方がこっちにきます。
 そう、これが多分ラストチャンス。
 確か締め日が10日くらいのはずなので、これを逃せば12月10日になってしまう、と思ったわけです。
 しかし、ただ口頭で言うだけではまた動かないかもしれない。

 ということで、メモに変更のことを書いて渡すことにしました。


 ・・・さて、なぜこの話がADSLに関係あるのか?ということですが・・・。
 当然わたしはADSLにしたかった。
 だが、1年で5ヶ月ほどしか使わないところで親にADSLを要求するのは気が引ける。

 だから、メモの空いたスペースにADSLのことを書いてみたんです。(笑
 要求じゃありません。
 ADSLってこういうものだ、という紹介文や料金比較などを書いてみただけです。(何
 で、無事にメモを渡して今日で1週間・・・。


 実はあまり期待してなかったのに、きちんと動いてくれていたことに感動です。(マテ

 とりあえず殺し文句は
 ネットつなげながら電話も使える、です。(笑
 なにせ回線は親のもので自営業なわけだから回線が塞がるとなにかと都合が悪いわけで、そこはテレホよりもいいとこなわけです。

14日


11月12日

 本日はセミナーの日。
 でも、発表じゃないので。

 午前中はやっぱりまったりと。(^^;;

 そして、大学行って、帰ったところでいろいろあったわけで・・・(謎

 ・・・・・・

 ・・・そんなとこです、はい。(爆

 ・・・・・・うーん、ちと考えないといけないかなぁ・・・。

13日


11月11日

 特に何事もなく・・・DLするものがない(謎)ので、この機会にと作業に没頭・・・。
 作業、って焼きだし作業です。
 HDDにあるものをどんどんRに焼いていって・・・3GBくらいしかなかったところをなんとか7GBくらいまで回復。
 ・・・回線速度遅いからこれくらいでどーにかなるのよ。(^^;;




 それやってる間に古本屋にでも行ってみたんですね。
 目的はほぼ冷やかしですが(ぉぃ)一応3日にふと言ったDEAR BOYSはどーなのかなぁ?と思ったわけで。

 調べると・・・おおおおおっ。

 15冊750円ぢゃないですかっ!

 これは買い・・・・・・・・・

 と、ちょっとまてちょっとまて、よく考えろ・・・。
 今現在これ32冊出てるんだぞ・・・。
 ざっと調べると・・・
15冊→750円
4冊×100円→400円
6冊×200円→1200円
7冊×400円→2800円

 ほーら合計5kになった。(泣


 ・・・・・・また自制心が勝ってしまった・・・。




 あとは少しマイフェアエンジェルをやって、ビデオ見たり、CD聞いたり・・・。
 そして本日もブロック清掃。
 ジャンケンの結果は・・・2/5で勝利。(笑
 なかなかやるな、わたし。(ぉぃ

12日


11月10日

 ずっとまったりと・・・何やってたんだ、わたしは。(汗
 チャットしてたり、焼き作業してたり・・・なんかそんな感じでずっとか・・・(^^;;

11日


11月9日

ふぁ〜すとふ〜ど2号店調査レポートぱ〜とふぉ〜
 はい、今日はDセットとEセット連続で詰め込んでみました。(笑
 DセットはSTG、ACTですね。
 けっこう期待してましたが・・・はてさて。


任意っぷりふたー for Win 〜 チョッ○リフター以外の何か with 任意、すーぱー”任意。”しすたーず
 名前でわかるように任意たんです。
 まず、任意っぷりふたー
 ・・・えっとですね、チョップリフター知ってるんですよね、わたし・・・(^^;;
 その印象はわけのわからんゲームです。(マテ
 そして、これも何を目的にしてるのかわからないというところもチョップリフターと同じ。(コラ
 見事なまでに印象似てる。(ぉぃ
 ついでに言えば後になればなるほどキーレスポンスが悪くなるのはいかがなものかと。(^^;;

 ちなみにチョップリフターって救助することが目的だったんですね、わたし、動き回る人々を撃ち殺してました。(爆

 つづいてすーぱー”任意。”しすたーず
 当然のごとくマリオです。ほとんど同じです。
 でも敵キャラやマップがアイコンやデスクトップ画面なのはそれなりに面白い。(笑

 どちらも音楽ついてないですね。まぁ体験版だからそんなでしょうが、音楽もかなり大事だなぁ、と思った。(何


とんでもほうき2
 アクションゲーム。
 さてさて、どんなものか・・・・・・

 ・・・何これ。むちゃくちゃ面白い。(笑
 ボタン2つだけ、アイテムほうきだけでこれだけできるの?すごいすごい拍手喝采。(笑
 プラクティス見るたびにおーすごいーとか笑ってたり。
 あれですあれ。
 海腹川背を見たときと同じような衝撃ですよ。
 少ないボタンでいろいろやってこれだけのことができるし・・・慣れればさらに面白くなりそう。
 プラクティス一通りやってみてもちと難しい。(^^;
 でもできそうだしね・・・もちっと頑張ってみよ。(ぉ


黄レンジャー
 月姫のアクションゲーム。
 シエル先輩でけものを倒すゲームらしいです。

 シエル先輩の動きはなかなかGOODです。
 敵キャラもまぁいいです。
 難点は・・・攻撃がわからないよ。(汗
 同じようにボタンを押しても出る攻撃が違うよこれ、どーなんでしょ。(^^;;
 それと敵を倒すとなにゆえ「グォー」とかゆー妙に重い効果音なんでしょう?(汗
 そこはまぁ趣味でしょうが。(ぉぃ
 あとはステージとかがどうなるか、が問題でしょうか・・・。


かのっしゅ!
 Kanonでまんまティンクルス(轟音)
 というのは紹介から。(何
 ええ、ティンクルスター面白かったので期待大・・・・・・でしたが。

 バグってました。以上。(血涙


名雪合戦
 ネーミングがグッド♪(マテ
 エアホッケーみたいなもので落ちてくる名雪を相手ゴールに入れまくればよし、というなかなか独創的で面白いルール。(笑
 ゴールに入れられるとどんどん萌えていって、萌えつきた方が負けというなかなかあれで・・・
 負けた方には
「駄目人間」
もはや疑う余地もなし
 というテロップがついて爆笑。(ぉぃ
 かなりスピーディーでなにがどうなってるのか把握しにくいのがちょっと難点でしょうか。
 あと、マウス操作のため、対戦はできなそうですよね・・・。(^^;;


名雪メイズ
 アクションゲーム・・・みたいです。
 シューティング要素も少しあるようで。
 けっこう操作性もよくて、絵もSDなりに十分可愛いです。(笑
 ただ・・・うーん、ちと単調なんでしょうかね・・・。
 というか、昔のシューティング雰囲気ですかね、わたしが好きじゃないような。(コラ



 以上、Dセット6品でした。
 かのっしゅ!はほんとうに惜しいなぁ・・・もう頒布開始してるからそれを探してみよか・・・とか言って、それでもバグってたらと思うと踏ん切りつかないしなぁ・・・。(^^;;
 というわけで、これでの1番はとんでもほうき2です。(笑
 操作が面白すぎ、早く慣れてみたい。(ぉ




 続いてEセット。これは対戦格闘ですね。
 はっきりいってQOHやPBがあるのであまり期待してません。(核爆
 EFZもないみたいだし・・・(ぉぃ
 でも一通りやってみます。


こみっくファイト
 こみパ格闘らしいです。
 前回もちょっとだけでてた気がしますが・・・さて、どーなったものやら・・・
 と、思ったが・・・

 エラーで起動しませんでした。以上。(ぉぃ


PARTY'S BREAKER
 いわずもがな、こみパ格闘です。
 同人格闘ゲームの大御所ですからね・・・体験版と修正パッチですが、まぁあるので。(笑
 これについては以前思いっきり語ってるのでそちらで。(コラ

 あ、そうそう、1つだけ・・・あさひ、ってこんなこと(Ver1.002)できたんですね、かなりびっくりです。(爆笑


こみっく大戦2
 前回もありましたが、こみパ格闘です。
 ド派出で演出過剰なのが爆笑ぎみなものです。
 千紗と詠美と彩と増えましたが・・・。
 詠美はDIOだし(何故?)、彩の得物が斬馬刀よろしくの大剣だし。
 彩がひどもとい、すごすぎです。
 ずんばらりんずんばらりんばばばばば・・・なぜそんなもんふりまわしてるぅぅぅっ!!
 そんな感じです。


Battle・Powerd
 オリジナルの格闘ゲームですね。
 ・・・ところでわたし、これと上で使われてる2D格闘ツクールに偏見持ってます。(マテ
 レスポンスが悪いし、フレームレートが低そうだし、ドット荒いし・・・どんなでもある一定以上はできるけど、ある一定以上にはできない、そーゆー感じを受けてます。
 とゆーわけで、2D格闘ツクールだなぁ、と・・・。(コラ


BLUEMischeif<ブルーミスチーフ>
 これもオリジナルの格闘。
 4人同時対戦という面白いものです。
 やってみると・・・なんか意外とよさそうです。
 2D格闘ツクールじゃないし
 こほん・・・けっこうレスポンスいいですし、キャラボイス入ってますし(笑)、キャラは小さいですが、しっかりはしてますし。
 体験版では2キャラしか使えないし、とりあえずVSする人もいないですし、1人用だと必然的に1対3ですし(ぉぃ
 つまるところ、1対1対1対1の4人乱闘はどー処理するのだろう?と少し楽しみです。(笑


HeroineSpirits
 Kanon+ONEの対戦格闘・・・ですが、体験版はなく、紹介+音楽のみです。
 音楽はけっこうよさげです。(笑
 体験版はHP上にあげる・・・とか書いてますが、まだ公開できてないようです。
 あ、そこにあるドット絵はけっこうかわいかったですよ。うん。(笑
 さて、一体どれだけのできになることやら・・・。


 以上、Eセット6品でした。
 渡辺製作所さんの次回作の月姫格闘はどーなるのかなぁ・・・かなり楽しみだなぁ・・・(なぜその話に?(爆




 ・・・と、後日談、というか、夜です。
 とんでもほうき2面白すぎ。(笑
 プラクティス全部完了です♪(ぉ
 超上級は難しすぎです、はい。
 できません、ってあんなこと。
 技術的なこともありますが、あれは絶対運も必要。(^^;;
 10回オーバーの反射をすべてこなさないとあれだけのジャンプが出ないんでしょ・・・ムチャだと思ったので裏テク、最後は下投げ×2でギリギリクリア。(謎
 それと神業ハマります。
 アクロバットです。(爆笑
 コツは一番最初のジャンプは長めに押す。(誰に言ってる?
 あとはもう下押しっぱなしにしてタイミングよくほうきボタンを連射してれば
 ジャンプジャンプジャ〜〜ンプでゴールです。面白すぎです。慣れれば成功率20%くらいにはなります(低いなおい)。
 超上級は無理です。成功率1%くらいです。(^^;;

 あと、友達のところでかのっしゅ!の動作確認してもらいましたが・・・なぜできる?(泣
 おなじ窓98seなのに・・・なにが悪いんだろ・・・。(涙
 動いたついでに対戦GO!
 まんまティンクル
 面白いです。(笑)やっぱりこれは対戦ですよね、燃えます。
 キャラもけっこういいですし、セリフが少し出たりで・・・欲しいところですが、わたしのとこはバグが出るようなのでしりごみします。(^^;;
 あ、こみっくファイトの方はやっぱりできませんでした。(汗


 というわけで、ふぁ〜すとふ〜ど2号店のメニュー30品全部制覇です。
 こーゆーのに出品する、ってのはけっこうメリットあると思うんですがどうでしょう?
 こんな同人にはあまり縁がない人にも影響あたえますし、一目につきますし・・・ただ、できが悪いとイメージダウンしてしまう諸刃の剣ですが。(^^;;;

 総評ー。
 注目はー、Cafe de MIROIR〜ただいま準備中!〜 あーんど とんでもほうき2です。(笑
 カフェドミロワールの残す問題はシナリオのボリュームだなぁ・・・あ、完成時期がいつになるのかも問題といえば問題。(^^;;
 「準備中」ってあるだけに短くなるかなぁ?とか考えたりして。
 とんでもほうき2は神業ハマりちゅう。(笑
 かなりすっきりします。(マテ


 以上。ふぁ〜すとふ〜ど2号店調査レポートでした。

10日


11月8日

 ・・・・・・あああああああっっ!
 なんかいろいろ回ると買いたい物がたくさんあるのに買えないのにウインドウショッピングとかしてるとストレス溜まるっ。(マテ
 ・・・いや、お金がなくて買えないわけじゃなく、お金はあっても、今使うと後々困るから使わない、という微妙に強い理性があったりするからさらにストレスたまっちゃったりして。

 ところで初回限定、ってどー思います?どのくらい心動かされます?
 わたしの場合微妙だったりするんですよね。
 それなりに心を動かされたりするんですが、思いっきり動かされるわけじゃなくて、それゆえに買わないでしまうと後で後悔したりして。(ぉぃ

 とゆーわけで、ぴあきゃろ3に初回限定かぁ、とか思っても多分買えないなぁ、とか思って後で後悔するのかなぁ、とか感じてたり、プリズムパレットにも初回限定のついてるじゃん、とか思ってもやっぱり財布と相談すると買わないなぁ、とか考えてるとやっぱり後で後悔しそうだなぁ、とか感じてたり、まほろさんのDTAも欲しいなぁ、とかわーきんぐDAYSも気になってきたなぁ、とかきゃぷちゃも欲しいなぁ、とかRも補充しといた方がいいだろか、とかその半面、メギソ2は絶対買うし、フルメタも1月8日からの放送が決まってそれから発売されるであろうDVDは買うし、ガンダムとギルギアXはまぁ微妙といえば微妙だがでもどーなるかわからんしで現在財布に40kあってもむやみに使えないと認識してしまってるからどーにもならんわけで、それと買っても今やりたいものたくさんあってすぐにはできないだろうしなぁ、とか考えて、つまり結局買いたいのに買えないというか買わない状態におちいってストレス溜まったというわけです、はい。(爆

 ・・・・・・はぁ。




 とりあえずやりたいものをどんどん消化していかないとな。
 とゆーわけで。
ふぁ〜すとふ〜ど2号店調査レポートぱ〜とすり〜
 本日はCセット。ADV二次製作ものですかね。
 今までの同人の認識(轟音)

つばさ(仮題)
 AIRですね。
 美凪エンドから1年後の話をやる・・・みたいですが、とりあえずこの体験版は紹介のみのノリはギャグ。(^^;
 ストーリーは・・・そこそこなのかな・・・?これだけではよーわかりませんが。
 でも絵はダ(銃声)


A to 1
 AIRもの・・・といっても面白そうです。(笑
 AIRの世界観で、オリジナルキャラでAIRとは違う物語をつむぎ出すようです。
 話も面白そうですが・・・とりあえず絵がすごいいいので。(ぉ
 ほんの少しだけでしたが、まぁこれからどうなるか。


東京ラブストーリー
 Kanonもの・・・ですが、ストーリーを見て萎えました。(汗
 自分の身勝手から名雪と別れ、一人単調な日々を過ごしていた。そんなある日、舞、佐祐理さんと偶然にも再会する。そして三人の共同生活が始るのだった…。
 ・・・ごめんなさい、わたしは名雪派です。(爆
 でもまぁやってみますが・・・・・・絵はびみょー。(ぉぃ
 話はそこそこ・・・なのかな?というか、体験版バグってるのか途中で強制終了ー、特に見なおそうとか思わなかったのでそれまで。(マテ


落陽の時〜らくようのとき〜
 AIRもの・・・で神奈の物語らしいです。
 これまた絵はびみょー。(ぉぃ
 体験版はデモだけでしたが・・・紹介でも重いシナリオとあるように、ハードな内容でしょうか・・・。
 わたしには合わないかな、とか思いました。(マテ


Kanon THE DRILLER
 1号店にもありましたが・・・Kanonでみすたーどりらーなものですね。
 体験版間に合わなくて紹介オンリーだそうで。(^^;;
 雰囲気くらいしかわかりませんでしたが・・・うーん、上手くできれば面白くなりそうな予感はあり。(ぉ
 とりあえず今後ですかね。


ゆめみや・どこでも☆チサ
 ゆめみやはオリジナルのようです。
 やっぱり絵は(轟音)
 ダイジェストのようですが・・・さて、どーなるものやら。

 どこでも☆チサは1号店にもあったweb漫画ですね。
 けっこう面白そうです・・・けど、体験版見当たらず。(ぉぃ



 以上Cセット6品でした。
 この中で一番よさそうなのは「A to 1」でしょうか?
 アプローチの方法が面白いですし、絵が上手ですし<結局そこか
 Cセットは同人ってこんなものだよなー、と今まで思ってたのと同じという感じで(コラ
 次はDセット。けっこう期待。(笑




 それでもって今日は寮生大会もあったりするんですよね・・・。
 一応一眠りいれてから9時開始。

 食堂問題とかもめるかなぁ・・・とか思ってたら1章はあっさり通過。(笑
 けっこう早いか・・・とか思ったら2章最初の財政でもめる。(汗
 日常業務でももめる。(^^;
 それからスポーツ大会の実施案でももめて、とどめの1人部屋問題。

 あ、ついでに決算報告も2つほどありましたが、1つ目は一人あたり7000円の赤字に対し、2つ目は一人あたり19000円の黒字でした。(爆笑

 ・・・・・・終わってみるとすでに午前5時だった・・・・・・(遠い目

全軍突撃!ガンパレードマーチ2

9日


11月7日

 1週間ほど期間空いてしまいましたが続きです。
ふぁ〜すとふ〜ど2号店調査レポートぱ〜とつ〜
 今日はBセットを注文です。(笑
 これはADV、オリジナルもの(1つだけ例外)というところですね。

 ひとつひとつレポートする前に調査してみてひとこと。
 同人ってあなどれないなぁ、と改めて思いました。(^^;
 まぁいままでもすごいものはありましたが・・・
 渡辺製作所はもう別格として確立してますし。(ぉぃ
 Type-Moonはシナリオは秀逸でボリュームもすごいですが、絵はあれですし。(マテ
 いつものところは絵はあれだしパロディだしでやっぱ同人だし。(コラ

 でも、このBセットでかなり面くらいました。(^^;;
 ではひとつずつ・・・

愁 〜うれい〜
 ビジュアルノベルですね。
 少しダークな部分が見える作品ですね・・・。
 いろいろ謎を匂わせています、それなりに気になるかなぁ・・・というところですが・・・。
 でもまぁやっぱり絵は(轟音)(マテ
 でもでもそれのなかにあっても遥ちゃんは(銃声)


Cafe de MIROIR〜ただいま準備中!〜
 ・・・まいりました。
 同人でこーまでするとはっっ!!
 やはりわたしは同人をみくびっていたわけで、そんなところにこーこられたんだから大ダメージ。(^^;
 絵よし、システムよし、フル(?)ボイス、主題歌つき!
 もー笑うしかないです。(^^;
絵:かなり・・・というかすごいいいです。市販でもやれると思われ(ゑ
システム:みんなみんなNscripterを使ってるところ、これはおそらくオリジナル。(^^;
 なんというかレスポンスがいいんですよ。スタート画面にてとらハ3みたいに「Start」というところにカーソルを合わせるとSEつきで選択されたりしただけで爆笑しちゃいましたよ、あまりのできに。(何
フルボイス:いやぁ・・・違和感なしです。(^^;;)というか悶えました柚希がやヴぁいです。(爆
主題歌:上手かどうかは置いといて(マテ)それにあわせてのタイトル効果は喝采。(笑

 というわけで開店までの1日半くらいのプレイですが・・・すごいです。要所要所で「うわぁぁぁぁぁあぁああごろごろごろごろ・・・」って悶えました。無意味に踊ったり。(謎
 だから柚希がやヴぁいんだって。なんだこれわ、ってか是非某氏にやってもらいたい気が。(謎

 ・・・まぁ、多分同人に対する偏見があったからこれだけのダメージをうけたのかなぁ、とかとも思いましたけど。(^^;;
 あ、あとイベント絵は1つもなかったですね、体験版では・・・。


ミニミニあんず倶楽部
 ・・・これもなかなかすごい予感。(ぉ
絵:・・・どーかなぁ、と少し思いましたが・・・・・・幼いなりに絵はしっかりしてるので実はかなりいいと思いました。(笑)一般作なようなので十分いいです。18禁むけじゃないなぁ、とは思ったので・・・とかいってもキャラは14・5歳なのでそれ以前の問題でないと。(爆
 これも一部ボイスつき・・・この体験版はフルボイスですが。
 ・・・ネット声優、ってのがあったんですね・・・とこれで知る。(^^;;

 学園の7不思議を追っていろいろ、なストーリーらしいですね。
 キャラもたってますが・・・あ、そう、主人公もボイスつきですね、これは。
 で、これは前作とかあるのかな・・・?そんな感じでしたし。


Pray to Snow
 学園もの、ですね。
 デモムービーだけなのでそれで判断するわけですが・・・これも絵、かなりよさそう。(笑
 というか、このムービー神芸工房がかかわってるんですね(^^;;・・・とか思ってたらアドレスに思いっきりあるじゃん。(爆(芸は漢字難しいので代用(ぉぃ
 というわけで、ムービーはかなりよかったですが・・・あ、そうそう、これもボイスあるようです。すごいですね。(^^;;
 ストーリーもなかなかのような気はしますが・・・さてさて。


GT
 学園・・・もの??
 いろいろわかれるようです。
 これも絵はなかなかの部類でもう同人の認識を改めるべきだと思ってきましたよ。(笑
 ギャグ風味ですね。
 オリジナル路線がかなりよさそう、とか思い始めてきました。(^^;;


あju!
 これが唯一の例外。
 あずまんが大王ですね。

 絵はそれほどでなし。(爆
 とゆーか、恋愛アドベンチャーとか言ってますが・・・そうは見えない、っていうか、むしろそーしない方がいい。(マテ
 このままギャグ路線をつっぱしっていくほーがいいかと思いました。
 ギャグはところどころ笑。
 さりげなく黄泉って呼んでたりするのに爆笑したり。(謎



 以上、Bセット6品でした。
 同人の力をまざまざと見せつけられた気分です。(^^;;
 カフェドミロワールなんか体験版で170MBとかだしなぁ。(汗
 とゆーわけで、この中で一番だったのはやはりCafe de MIROIRですね。
 かなり期待したりして。(笑

 ・・・こういろいろ気移りするのもどーかと思ってというか、やってないのが山ほどあるのに同人にも手を出していいものかと思ったりするわけですが。(汗




 あとは奨学金返還の説明会に行ってきて・・・1時間足らずで終わって。
 そのくらいですね。

8日


11月6日

 帰省は終了したんですが、今日は家族がこっちに来るんですね。(ぉぃ

 ところで、弟・・・どうするんでしょうね。
 わたしが帰省してる最中はさっぱり勉強してませんでしたね。
 こんなんで東北大をめざそうとゆーんでしょうかね。
 母親からも疑問の声があがってます。
 わたしも99%無理だと思います。
 さて、そんなわけなので、両親は弟を専門学校に送ろうと考えてる模様。(笑
 その下見も兼ねて来るわけですね、はい。(ぉ




 それまでは真・三国無双2のチャレンジモードやってたりね。
 ネットでランキングを見てみると斬合の記録は5000人オーバー、神速は2分と20秒とかゆーばけものじみてます。(汗
 どちらも同じ人なんですが、斬合の方、2位が3000人台というところを見るとなんかトップの人は改造してるっぽいですね、はい。(マテ
 ちなみに3位になると2000人台だし。30位で1700人くらいでしたね。わたしは1440人、まだまだです。(^^;;

 とゆーわけで少しやってみたわけですが、やっぱりそれになるには無理そうで諦めムード全開。

 逃げてる最中にドロップキック2連で戦死したときは泣きそうになった。(ぉぃ

 はぁ、まぁちまちまとやろか・・・。




 家族が来て、なんか食べて、弟はパソコンで見てる間に両親は学校見に行って、それが終わって帰っていく、と。

 あとはだらだらとでおしまい。

7日


11月5日

 帰省終了です。

 午前中はチャレンジモードに夢中になって、甘寧の斬合でなんとか1440人斬りとか達成してみたり。(笑
 呂布を本気でやれば十分抜けそうですが。(^^;;




 でもって午後に出発、3時間して寮に到着。
 まだDLは続いていたあっぱれ。(マテ

 しかし、32kでよくDLできてるな、わたし。
 今まで32kオンリーで2GBくらいDLしてる気がする。(何


 あとはブロック会議。
 今回は方針だしなぁ、長くなるかなぁ・・・とか思ってたら人数が少なくてさくさく進んじゃったりして1時間半、11時半に終了してしまう。(^^;;
 しかし、本番はこーはいかないよなぁ・・・食堂あたりとかもめそうだ・・・時間かかりそう・・・。(汗

6日


11月4日

 ゲームしたりビデオ見たり本屋で立ち読みしたり(順不同ってまたかい




 なんか2日〜4日まで実家から20mと離れてないところでガス展という催し物をやってたりするんですよね。
 食い物とか買えたりするわけで、そこにちらりといって芋煮を食べてみたりね。
 それだけの話ですが。(何




 帰省ネタ、ゲーム編。

 当然のごとく真・三国無双2です。
 さすがに無双モードはかなり下火になってますが・・・そのかわりというかなんというか、チャレンジモードとVSモードに燃えてたりして。(ぉ

 VSモードはかなり勝ってます。(笑
 チャレンジモードは・・・難しいですよね・・・。(^^;;
 呂布は卑怯キャラなので除いて少し頑張ってます。(ぉ
 誰にすりゃいいのか・・・で、行き当たったのはやっぱり甘寧だったりしてね。(笑
 いや、甘寧強いです。
 周囲攻撃ありーの飛び道具ありーの無双乱舞は一撃の威力が強くて速度が速いですし。
 とゆーわけで、甘寧を私的最強キャラ(呂布除く)に認定したいと思います。(何

 まぁ斬合1200人、神速4分ちょいで一応トップになりました。
 ただし、呂布は本気でやってません。(^^;;

5日


11月3日

 ゲームしたりビデオ見たり本屋で立ち読みしたり(順不同




 帰省ネタ、立ち読み編。

 まぁ、ここ数日立ち読みしてるわけですが、それは弟が寝てる間はわたしがすることない、というわけで本屋行って立ち読みしてたりするわけです。(ぉぃ

 さて、古本屋にて何を読もうかなぁ、と回ってみたところ・・・目をつけたのは今更ながらの「DEAR BOYS」
 今まで読んでなかったのはなぜだろう、と考えたところ・・・この人、絵は綺麗なんですけど、話はどうなんだろう?G-tasteは好きなタイプの話じゃない・・・と読んでないのに勝手に決めつけていたために、これも見てみぬふりをしていたような気が。(汗
 して、ここを見る限りめちゃくちゃたくさん置いてあるじゃないですか、とゆーことはすごい人気がある、もしくはあった(古本屋だし(^^;))ということなんじゃないか、と考えて手にとってみたわけです。

 結果・・・すごい面白かった。(ぉ
 絵もかなり上手でかなり好きな部類ですし、話も面白かったし・・・ただ今のところで32冊くらい出てるんですよね・・・いくらなんでもそれだけ買う余裕はないと思われるし・・・これ以上買う単行本を増やすのもあれだろうか、とか思って見送りぎみの考えなんですけど・・・ちとおしい。(何


 あとはフルバとかバリバリ伝説とかを立ち読みしてみた。(ぉぃぉぃ
 それなりに面白かった。(マテ

4日


11月2日

 ゲーセンいったりゲームしたりビデオ見たり本屋で立ち読みしたり(順不同




 では帰省ネタ続き。ゲーセン編。

 といっても式神の城のみですけど。
 本からの情報を元に隠しキャラを使ってみたりする。
 でもすでにゲーセンの巨体に出し方が張られていたりして。(笑

 とりあえず見ると田神(←ゲーム中の名前は「???」です(爆))だったんですよね。弟がすごい興奮してます。(ぉ
 なんかしっかりと聖銃が寄生してます。(謎
 炎鳳です雷光(?)です水蛇はありません。(ぉ
 ボムはN・E・Pですよ、最強です。(笑
 ボス相手に体力2/3を奪います。すごいです。
 そのかわりゲーム中で一度しか使えないのですが。

 でもステージ3くらいで沈没してしまうんだからわたし自身はへたれです。(爆




 ついでにもひとつビデオ編。

 ビデオを見る、っていーますけど、約二週間分とってるアニメを一気に見てるわけですね。
 ちなみに現在は7本見てるので計7時間弱ですね。

 でもって今回のネタになるのはVANDRED the second stage
 すいません、これも大爆笑。
 なにが、ってOPですよ。
 前回、って二週間前くらいに見たんですけど、それで(ふもっふ)が(ぺかー)なことになってしまったので次回のOPは(ふもっふ)が(ぺかー)なんじゃないか、とか弟が言ってたわけで、それが実際そーなったものだから「ほんとにやりやがったーーっ!」って大爆笑。(謎
 弟は「よしっ!」とかって喜んでるし。(ぉぃ

3日


11月1日

 ところで、「恒例」って何回目あたりから言っていいんでしょうね・・・?
 もう恒例、で確定しちゃっていいです?

 というわけで、毎月恒例
11月期購入予定書籍リスト

発売日 タイトル 著者 価格
11/1 ゲートキーパーズ 2 後藤圭二 \570
11/15 とらいあんぐるハート3 神尾丈治 \900
11/16 修羅の刻 11 川原正敏 \410
11/17 犬夜叉 23 高橋留美子 \410
11/17 MISTER ジパング 7 椎名高志 \410
11/17 烈火の炎 31 安西信行 \410
11/20 魔術士オーフェン・無謀編 12 秋田禎信 絵・草河遊也 \500
11/25 高機動幻想ガンパレードマーチ2 5121小隊の日常 榊涼介 絵・きむらじゅんこ \600
11/27 ガンパレード・マーチ 1 さなづらひろゆき \580
11/27 こみっくパーティー 第二集 エニックス \800
11/29 ゲッチューまごころ便 16 緋采俊樹 \410
11/29 藍より青し 7 文月晃 \530
11/下 超解!フルメタル・パニック! ドラゴンマガジン編集部編 ?
計 \6530

 あら今月は意外と少ないですか?
 でも、そのかわりメギソ2とか買うので。(汗

 あ、それとKey系アンソロジーはもうカバーしきれないので今回からなしです。買うだけの余裕なしです。




 本日からまた帰省します。(^^;

 で、帰りの車の運転中とかいろいろ考えて鬱になっちゃったりするんですよね・・・。
 今更あまり思い出せないんですけど、運転中、ってのは他にやることない上に頭はフリーなものだから考えてしまうもので・・・でもまぁ、こういう時間も嫌いじゃないですが。
 このままでいいのか悪いのか、あとは半年以上あとのことに不安になってみたり。
 実家についてしまえば終わりですけど。


 で、あとはゲームやったり本屋いったりビデオみたりゲーセン行ったり(順不同)
 ネタはたくさんあるんですが、今日につめこむと明日のネタとかなくなるので小出しで。



 というわけで、今日は本のネタ。

 今でも本代かなりつかっててきつきつなのに、また新たに買い始めちゃったりして。(汗
 弟がいいと感じたものを買ったわけですが・・・けっこう趣味同じなのでわたしも面白いと感じるものがほとんどではずれが少ないのでいいんです、はい。
 でもそーゆーものをどんどん買うと財布の中どーかなぁ、とかも感じるわけで・・・。

 愚痴はこれくらいにして、それで買ったものの感想少し。

GIRLSブラボー
 ふと買った雑誌でちらりと見て面白かったので買いたくなったという弟。
 絵はかなり好みです。(笑)わたしは絵から入るのでそれだけでポイント大幅アップ。
 すごい気に入ったカットが2つほどあり。(謎
 ストーリーとしては・・・ちと煮え切らないと感じるところがあるものの、嫌いじゃないのでよしです。(ぉぃ

朝霧の巫女
 ヘルシング・エクセル・トライガン・ジオブリーダーズと最近少年画報社に面白いのが多い、ということでそれ関係を読み漁ってこれにいきあたった弟。
 すいません、大爆笑です。(笑
 ジェロニモーッ
 ダメだこれ。考えれば考えるほどツボにはまる。何故ジェロニモ何故ジェロニモ何故ジェロニモ何故ジェロニモ何故ジェロニモ何故ジェロニモ何故ジェロニモ何故ジェロニモ何故ジェロニモ何故ジェロニモ・・・・・・とか考えてるうちにさらに笑ってしまう。(マテ
 何気にコマ割り小さいし、セリフも細いし、そこまで計算されつくしているのか?(コラ
 敵さんも強いのか弱いのかよーわからんところがまた面白いし、巫女委員会だし。(謎
 満足です。(ぉ

 というわけで、新たに買った本感想でした。

GIRLSブラボー 1
朝霧の巫女 1・2

2日