11月30日

 ADSL開通しました。(笑
 でも、パソコンがないのでつなげません。(ぉぃ
 おそらく使用は18日くらいからです。




 メギソ2ネタ、続きです。
 ネタバレ必至。ご注意。

 強情兵脅しその2。
 通常装備はM9(麻酔銃)ですね。
 で、ホールドアップ。
 前に回り込み顔面に銃口を向ける。
強情兵「撃つ気か?
 武器をグレネードランチャーに変えてみる
強情兵「撃たないで!
 変わり身速っ!!(爆笑その2


 続いては変装して潜入して人質に接触します。
 変装が面白いほどばれません。(笑
 怪しいことをしても質問する兵士を見つめ返せば見逃してくれます。(ぉぃ
 で、安心してホールドアップできる、と。(ぉぃ

 そこの電算室に鳥かごに入ったインコがいます。
 ロッカーの上〜、とか、金星蟹〜、などと意味不明なことを口走るインコ。(ぉ
 ちなみにロッカーの上にはBOOK、通称エロ本が置いてあるわけですが(マテ)、その時はとり方わからなかったんですね。(^^;)窓越しにそこに向けて銃を撃てばとれる、とあとで気づきました。(ぉ
 弟は当然のごとくインコに向けて銃を撃ちます。(爆
 タンタン
 ああっ、なんとこのインコ、フォーチュンのごとく銃弾をそらします!!(笑
 なにげにすごいです、このインコ。(ぉ

 そしてシェル1シェル2連絡橋。
 PSG1で制御装置を狙撃すると・・・続いてハリアーとの戦闘になります。(^^;;
 前回のハインドDとの戦闘は勝利すると通信で話す人みんな驚いてましたし。(ぉ
 さすがにハリアーは速いです。
 一瞬で反対側の見えないところまですっ飛んじゃいます。(汗
 これはまぁ隙見てスティンガーぶっ放すという正攻法しかわかりませんが。(^^;

 落とすと・・・メタルギアRAYが現れ・・・ヴァンプがハリアーの運転席から出て・・・海の上に・・・
スネーク「海面を走っている
 (笑)すごいよ、ヴァンプ。
 その上垂直壁駆け上がりまでやるし。(爆笑
 これってあれでしょ、右足が沈む前に左足を出して、左足が沈む前に右足を出すというのを連続するという。(マテ


 次は大統領の救出に行きます。
 シェル2中央棟においてまずニキータニキータサルキッキ(リモコンミサイル)を入手して、通気口を通して大統領のいる部屋に行くのを妨害してる高圧電流を発生させてる配電盤を破壊します。
 ちなみに配電盤と大統領は同じ部屋にいます。
 はい、ニキータ発射・・・通気口を抜けると・・・大統領が見えました
大統領「な、なんなんだ・・・来、来るな
 ドカーン

 ・・・・・・

 ・・・えっと、大統領、視界に入らなかったんですが・・・。
 つまり、自分で当たったとしか思えな(爆

 その後のゲームオーバー画面で
 ライデン!ライデーン!!
 という叫びが聞こえたんですが、この場合、雷電は生きてるんですよね。
 つまりそれに応答しないのは
 気まずくて黙っていただけだという話。(マテ

 次はオタコンの妹、エマの救出に行きます。
 水中を通って行くと・・・ヴァンプとの決戦になります。
 ヴァンプの銃弾をかわす動作はなにげにすばらしいです。(笑
 コツとしてはまず上にあるライトを全部壊してしまいましょう。
 ヴァンプはなんか影縫いを使ってくる(笑)ので影を作るものは消しておきます。
 あと、ヴァンプが水中にいるときに水面に向けてスティンガーをぶっ放す(グレネードランチャーでも可)とヴァンプのO2ゲージが半分ほど減りますので、とりあえず2発撃ち込む。
 すると向こう側に飛び出してくるのでそこを狙い撃つ、という方法が使えるでしょう。

 無事倒すと、エマとの対面となり、エマをつれていくことになります。
 そこで・・・
弟「・・・とりあえずやるだけやっておくか。
わたし「なにを?
弟「エマを殴る蹴る撃つ!
 酷っ!(汗

 まずワンツーパンチ&2段キックをかまします。(^^;
 倒れるエマ。

エマ「あぁ、金星蟹が・・・
 ぶっ!
 こ・・・コイツかぁぁぁっ、あのインコに教え込んだのはぁぁぁっ!!(爆笑

 さぁ、エマが起きあがります。
 ・・・

 ・・・・・・シーン・・・
弟「・・・ガゼルパンチが来ない?
 何を期待してたコイツは。

 続いておもむろに銃口を向けます。
わたし「・・・殺る気か?(滝汗」
弟「いや、麻酔銃だ。
 それもどーかと。(爆
 結局眠らせても何事もなかったんですけどね。(ぉぃ

 しばらく進むとエマとの話になります。
 ふとこんなことを言い出す
エマ「鳥は無事?電算室にいた
 ぎくっ!(汗
弟「あれは危険だ!銃弾を弾くんだぞ!!
 思いっきりインコに向けて撃とうとしてたし。(ぉぃ

 そして、最終段階・・・
弟「さあ、(エマが)死んだらどうなるかだ。
 あああっ、コイツ本気だっ!!(汗
 実弾をエマに向けて・・・あ・・・ああ・・・(滝汗

 タン
 ゲームオーバー
オタコン「EE!・・・雷電・・・君はっ・・・!!
 ついに殺りやがった弟。(滝汗


 コンティニューして何事もなく次に行きます。(爆
 シェル1に行くのにオイルフェンスを通って行くわけです。
 エマが単身で渡って行くところに、雷電がPSG1にてエマの進路上にいる敵兵やサイファーなどを破壊します。
 しばらくすると、向こう側にスネークが駆けつけ、一緒に狙撃してくれます。
 スネークに通信すると、雷電が見ている敵をスネークが代わりに狙撃してくれます。
 なぜか破壊するのに3、4発かかります。(^^;
 で・・・
 当然のごとくスネークを狙撃する弟。(汗
スネーク「どこを狙ってるんだ!
 バン
 あああっ、反撃食らいました、さすがスネークです。(笑
 というか、なぜこちらに撃つ時は一撃必中なんだこの男はっ!!(爆笑

 無事わたりきる・・・直前にヴァンプに捕らえられるエマ。
 で、ヴァンプを狙撃します。
 これはまともに狙撃するしかない、と。

 ヴァンプは倒すものの、エマは刺されて瀕死。
 電算室に行って・・・メタルギア・・・アーセナルギアのその核であるシステム「G・W」にコンピュータウイルスを送る・・・が、90%完了したところでそれ以上できなくなる。
 そこで力尽きてしまい、エマは死んでしまう。
 あとはアーセナルギアに乗り込むわけですが・・・。
 雷電は気絶させられてアーセナルギア内の拷問部屋につれられる。
 そこでわかる雷電の過去についてはそれぞれとして。
 それからしばらくは裸で行動。大事な部分は手で隠してます。(謎爆

 さて、次です、このゲームの最大の見所です。
 今回、前回と司令官を務めるキャンベル大佐。
 通信で助言、指令などを与えてくれます。
 核心部分のことは隠していろいろ指示をあたえるのでなにげにあまり信用できなかったりしますが。(マテ
 今回も舞台は海洋汚染除去の施設だと雷電に話していたが、実際はそんな施設ではなく、メタルギアを隠しておく場所だった、と他から聞いてそれをキャンベル大佐に話すと
キャンベル大佐「偽装だったとはな
 などと、絶対知ってただろ!とつっこみたくなるほどのすばらしいとぼけっぷりです。(爆
 それはそれとして、アーセナルギアに潜入するわけですが・・・
 進むと通信が入ります。
 大佐が本性をあらわし始めたのか、ローズマリーを人質に雷電に任務遂行を命じたりします。
 雷電は大佐に疑問を持ちますが・・・任務遂行しろ、と押しきられておしまい。

 ・・・またしばらくすると通信が入ります。
 ここは全文いきましょう。(何
 青:雷電赤:キャンベル大佐紫:ローズマリー

雷電、今すぐにゲーム機の電源を切るんだ!
何て言った?
任務は失敗に終わった!
今すぐ電源を切れっ!

一体、どうしたんだ?

うろたえるな、これはゲームだ!
いつものゲームなんだ。

長時間プレイすると目が悪くなるわよ。
何を言ってるんだ?!
雷電、聞いてくれ。先週の木曜のことだ。
私は車で家に帰る途中だった。
家まであと2マイルほどの所……
ふと目を上げると東の空にオレンジ色の光る物体が見えたんだ!
とても不規則に動いていた……
そして次の瞬間、あたり一面が強烈な光に包まれ−−
気がつくと私は家に着いていた……。
どう思う?

どうって……。
わかった……もういい……。

 もう大爆笑です。(笑
 いきなり話が変わるし「どう思う?」がすごいツボです。(爆笑
 ここから大佐の暴走が始まります。
 気に入ったので全部出します。(マテ

しかし、随分長い間ゲームしてるな。
他にすることはないのか?まったく……。

(ごめんなさい(ぉぃ))

実は言うべきか言うまいか迷ってたことがあってな……。
やはり言っておこうと思う。
先週の土曜の朝……
ローズ君の部屋から男が出てくるのを見たんだ……。
何というか、その……とても親密な感じだった。すまない。
任務中にこんなことを……。

(うわ、コイツ、心理作戦に出た。)

ベイカー社長は、地下二階で君が壊した壁の南のエリアに捕えられているはずだ。
テロリストが起爆コードを聞き出す前に、彼を救出するんだ。

(前作ですね、確か。)

中国にはね、『匹夫の勇、1人に敵するものなり』っていう諺があるの。
無闇に戦いを求める愚か者の勇気は、1人の敵を相手にするのが精いっぱいって意味よ。
スネークはたった1人で敵の中に潜入してるんだから、やたらと戦闘を仕掛けたりしないで、慎重に行動してね。

(前作、メイ・リンの通信で聞ける。)

まさか君は不正な手段でインチキなスコアを出そうとはしてないだろうな?
それは最悪の行為だぞ。全く……。

(前作・・・でしたっけ?)

君の任務は武装要塞エルガードに潜入し、捕虜を救出して、メタルギアの組み立てが終わる前に破壊することだ。
(覚えなし、ファミコン時代?)

VARIETY LEVEL 13
「ゲノラの逆襲」
メリルを助けろ!

(前作のVRシミュレーション。画面に出てくるゲノラの喧嘩が面白い。)

テキ ヨウサイ OUTER HEAVEN ニ センニュウ、
サイシュウヘイキ METAL GEAR ヲ ハカイ セヨ!

(多分初作。持ってます。(ぉ))

川西能勢口、絹延橋、滝山、鷲の森
鼓滝、多田、平野、一の鳥居、畦野、
山下、笹部、光風台、ときわ台、妙見口。

(意味不明(ぉぃ)最後は早口になる。)

私の我慢にも限度がある。
もう君には任せておけん。
私が出撃する!君はもう帰れ!!

(出撃するんですか?(笑))

アネモネやクレマチスは汁がつくとかぶれることがある。剪定するときは手袋をした方がいいかもしれんな。
(豆知識)

巻き舌宇宙で有名な紫ミミズの剥製はハラキリ岩の上で音叉が生まばたきするといいらしいぞ。要ハサミだ。61!
(最大に意味不明。ツボ。(マテ)・・・今わかったんですが、今度のコミケ、61らしいですね。)

私は前世でアメリカシロヒトリだったんだ。あの頃は楽しかった……。
君の前世は何だ?

(いや、懐かしがられても・・・)

PSG1を手に入れたんだな?それがあればスナイパー・ウルフに対抗できるはずだ。メリルを助けてくれ!
(前作ですね。)

実は私はかなり金に困っているんだ。
離婚した元妻への慰謝料とかな……。
この前、食事代を君に払わせてしまったのも仕方のないことだったんだよ。申し訳ない……。

(結婚してたのか?おい)

 大爆笑ですよ。このキャンベル大佐の暴走っぷりは最高ですな。(爆
 おそらく、あのウイルスの影響だと思われます。(ぉ
 通路でいきなりソリトンレーダーに女性の写真が出たりするのもその影響です。(謎

 その後、スネークに合流するとこの話も出ます。

雷電「ウイルスの効果は?
スネーク「まだない
弟「いや、たっぷりだ。

 気付いたのは後ですが、他にも影響はあって。
 実際はアーセナルギア直腸という場所なのに、表示が船橋市とかニューヨーク52番街とか麻生十番とか青山二丁目とか表示されたりします。
 この時では船橋市とか表示されてたんですが、実は実際の地名にもあるなぁ、とか思いつつも何の疑問もなく受け入れてました。(爆
 あと、ポーズの画面に表示される絵は昔の想像の地球ですよね。
 亀の上に四頭の象が乗っててその上に半球の地球があるという。(笑


 その後は乱戦×2になります。
 スネーク強すぎです。
 雷電が向かう前に倒してしまいます。(笑
 雷電はついにブレードを手に入れて切りまくります。(ぉ
 ここで1つ仕掛けがあるんですが・・・
 戦闘中、いきなり画面がフラッシュして・・・ゲームオーバー?!

 ・・・と思ったら、出てくる文字はMISSION FAILEDならぬ、MISSION MAILD。
 そう、なんちゃってゲームオーバーで、左上の小さな画面では変わらぬ戦闘を繰り広げてます。

 ・・・前作ほどじゃありませんね。(何
 サイコマンティス戦はすごかったですけどね。
 一番最初に食らったときは弟は見事にひっかかってチャンネル変えて、ひっかかったことに気付いて戻すとダメージ食らってたという。(謎

 そこをすぎると、ついにメタルギアとの戦闘。
 なんか3体でてるんですが。(汗
 またこれあとで気付くことですが、こいつは一度足を撃ってから頭を撃つと大ダメージなんですよね。(^^;
 ・・・で、倒しても倒しても次々と出てくる。(^^;;;
 その前の会話で25体、とか言ってたからそんなにでるのか?もたないぞ。
 ・・・と思ってたんですが・・・実際は5、6体倒したところでイベント発生。

 ・・・・・・この辺のストーリーはすごいですね。(^^;;
 2転3転4転、というか、裏が見えたと思ったらまたさらに裏があって、というめまぐるしい展開です。(ぉ

 ・・・で、最後にはソリダススネークとの直接対決。
 よけて切るしかないです、これは。(ぉ

 それが終わると、エンディング。
 というわけでクリアです、お疲れ様〜。(笑
 エンディングでのドッグタグには最初に入力した名前がきちんと掘り込まれてます。
 なにげにすごいです、ムービーの中にそれをいれるんですから。(^^;;
 あ、クリア後にはデジタルカメラを入手。

 ということで今日はここまで。

1日


11月29日

 今日はついにメタルギアソリッド2ギルティギアゼクスPLUSの発売日です♪
 ギルギアの方は通常版ですが、メギソ2は限定版を買う予定。(ぉ

 というわけで予告どーりメギソ2ネタです。(笑

 とりあえず買いに行かないとなりません。
 ヨドバシで買う予定ですが、そこでは予約はとっておらず、完全に当日勝負です。(^^;;
 確か9時半開店のはずだから・・・逆算して9:10頃に出撃すれば大丈夫かな?

 で、出撃。

 目論見通り9:30ジャストにヨドバシ到着♪
 ゲームコーナーに踏み込み

店員「ただいまをもちましてメタルギアソリッド2限定版は完売とさせていただきます。」

 なななななな何ぃぃぃぃぃぃぃっ?!(汗
 マテ、現在9:31だぞなんじゃそりゃぁぁぁぁっ!!(滝汗
 レジ前に並ぶは見えるだけで4、50人。(^^;;

 くっ、落ち込んでられない、すぐにLAOXに目標変更。(ぉ
 すでに行列は3、40人に達してます。
 こんな経験初めてな気がします。(^^;;;
 とにかく完売はしてないよーだからならぶのだ。


 ・・・


 ・・・・・・


 入手成功♪(笑
 いやー、でかいです。(ぉ
 その後、ヨドバシでギルギアゼクスを買い、またLAOXに戻ってスティックを一本買ってミッションコンプリート♪(ぉ
 10時過ぎあたりにLAOXに戻ってくるとすでに限定版は完売してました。(^^;;

 そのまま実家に帰り、弟にやらせます。(何




 以後プレイ編、ネタバレ必至覚悟よろしく。(何
 一応攻略というか、コツも少しだけ。多分やった人は知ってるものだけでしょうが。

 ふと聞いた話からソリッドスネークが主人公じゃない、とか聞いておちこむ弟。(ぉ
 それはそれとして。

 早速プレイです。
 絵が綺麗です。さすがPS2です。ズームアップしてもすごい解像度。(ぉ

 まぁ最初だからということで難易度ノーマルでやるようです。
 タンカー編、ソリッドスネークの話から始まる・・・。
 新型メタルギアの調査が目的。

 導入・・・

オタコン「できるだけ戦闘は避けてくれよ」
弟「えぇぇ〜〜!!
 な、なぜブーイング?(^^;;

スネーク「まぁNGOの中では過激な存在に違いない」
弟「安心しろ。俺がもっと過激にしてやる。
 ・・・こいつ、やばい。(何

 まずは上に行きます。
 ・・・うーん、この緊張感、さすがです。(^^;
 今回の敵はなかなか頭がいいです。ゲノム兵の様には行きません。
 弟がさんざん発見されてます。(ぉ
 例えば赤外線センサーがあるところ。
 消火器を壊してその粉でセンサーの場所を見て、そこを避けて通り、その直後にいる兵士に見つからないように、壁にはりついて隠れます・・・。
 絶好のホールドアップチャンスです・・・次に向こうを向いたら飛び出し・・・
スネーク「ふぇっくしゅ!!
 あああっ!!気付かれたっ!!(爆笑
 すぐに逃げ出す→赤外線センサーがあることを忘れてる(何→引っかかるセムテック(爆弾)が爆発ゲームオーバー(爆笑
 なんてミスをするんでしょう、この人は。(^^;;
 考えてみると、消火器をぶちまけたところにいたためにくしゃみをしてしまった模様。
 とゆー具合になかなか難しいです。(何


 そして、最初のボス戦、対オルガ戦です。
 スネークさすがですね、ホールドアップに隙がほとんどなし。(笑
 まぁ、戦闘になるわけです。
 最初のボス戦だけあってそう難しくありません。
 コツとしてはライトを破壊してしまうこと。
 これ、壊さないとたまにオルガがこちらにライトを向けて逆光で狙いがつらくなります。
 あとはばたくカバーは右下のつなぎ目を撃ってしまえば全部とれますね。

 その後は下の方に行き、メタルギアの調査になります。
 その前に・・・オルガを倒して手に入れたUSPでホールドアップに励みましょう。(ぉ
 さて、今回は敵をホールドアップできますね。
 敵の死角から回り込み、近くで武器を構えるとホールドアップさせることができます。
 そのまま前に回り込み、顔面などに銃口を向けると命乞いをしつつアイテムを出します。
 ・・・ところが、中には強気な兵士、通称「強情兵」というやつがいまして、銃口を向けても「撃つ気か?」などと言って屈してくれません。
 こちらも麻酔銃しかないものですから、そーこられるとそれ以上どうしようもできません。
 で、ここでUSP(実弾)を入手できたわけです。
 レッツ強情兵脅しにチャレンジ♪(何
 近づきホールドアップ
 銃口を顔に向けます
強情兵「撃つ気か?
わたし「手を撃て!(何」
弟実行。
 パン
強情兵「お助けっ!!
 変わり身速っ!!(爆笑
 ある意味すばらしいです。(^^;


 そして、船倉、メタルギアが置いてあるところに来ます。
 海兵隊が整列してモニターでの海兵隊大佐の訓辞を聞いてます。
 すばらしい整列ぶりで全員前しか見てなく、真後ろに立ってもさっぱり気付かれません。(ぉぃ
 第一船倉はなんなく突破。
 モニターの真下を通っても気付かれないのには笑いましたね。(マテ
 第二船倉。
 訓辞は続きます。
 メタルギアRAYはどーたらこーたら
 陸軍はどーたらこーたら
 わたしにも娘がいるとかなんとかって何の話?(笑
 とりあえず気付かれないように端を通ります・・・

大佐「諸君も肩がこっただろう。首の運動でもしようか。
 どーゆートラップですか?!(爆笑
大佐「左
   右
   後
   下」
 その方向向くし。(笑

 メタルギアは第三船倉に。
 証拠写真を正面、右前、左前、マーキングととります。
 大佐がこちらを向いてるのに、正面から問題なく撮影できます、すごいですスネーク。(何
 4枚の写真をオタコンに送り、ミッション完了。
 あとはイベントで話が進んで・・・タンカー編は終了。




 続いてプラント編になります。
 主人公は雷電。スネークはいなくなりました。
 ってあれ?(汗
 す、スネークはどうなったのでしょう?
 謎です。もしかして・・・敵?(滝汗


 雷電は普通にソリトンレーダーを使うことはできないようです。
 使うにはまずノードにアクセスしないとならないというハンデ付き。
 スネークは偉大なんですね、と感じる。(ぉ


 さて、A脚、B脚と進みます・・・と、ヴァンプと遭遇。
 そして出てきたのは・・・イロコィ・プリスキンと名乗る男。
 しかし。
 コイツは絶対スネークです。(マテ
 さて、プリスキンの協力も得てヴァンプを退けるも負傷したプリスキンは階段の下で休んでます。

 ・・・・・・

 弟、いきなりプリスキンに殴りかかりました。(爆
プリスキン「ふざけるな!
 タタン←銃を撃たれる
 めでたく反撃を食らいました。(笑

 さぁ、弟は面白くありません。
弟「こうなったら・・・!
 いきなりプリスキンに銃を向ける。(何
プリスキン「なんのつもりだ若いの」←銃を向き返される
弟「ダメです。勝てません。(笑」
 あ、弟戦意喪失しました。(笑
 それにしてもさすがスネークです。
 寝てるはずなのに一瞬にして銃を付き返すとは・・・(^^;;


 爆弾の解除作業に移り・・・。
 フォーチュンが出てきますね。
 ごつい銃を持ってます、弟曰く「カラサワ持ってるみたいだ」だそうで。(笑

 爆弾を解除しきると・・・フォーチュンとの戦闘。
 銃効きません、というか、攻撃激しすぎ。(^^;;
 戦闘地形が変わるのはすごいです。(ぉ
 でも・・・結局倒すことはできず、時間がたつと終わるわけですが・・・。

 そして、次の戦闘はファットマン。爆弾魔です。
 ローラーブレード履いてます。(笑
 戦闘のコツはファットマンが止まった隙にとりあえず殴り、倒れさせたとこにM9を撃ち込むのがいーのではないかと。(ぉ
 クレイモアも効くんじゃないかなー、と思いましたが、自分がひっかかりそう、と弟は試しませんでした。(^^;;
 そんなこんなでファットマンに勝利。

 ・・・・・・

 ・・・戦闘後ファットマンの頭には星が回ってます・・・(注・星は気絶の印)
 こいつ、生きてるのか?(ぉ
 ・・・おもむろにソーコム(実弾)を倒れたファットマンに向ける弟。
 ま、まさか・・・(^^;
 タンタン←撃ち込む
 ・・・・・・星が消えました。どうやら本当に死んだ模様。
わたし「あ・・・・・・・・・」
弟「・・・・・・・・・」
 ・・・・・・
弟「・・・・・・い、生きてると思って・・・(汗」
 なんてことをするのでしょう、こいつは。


 その後、ローズマリーとの通信でスネークの死の真偽についての話になるが、スネークの墓にあった死体はDNA鑑定は照合しても右腕がなかった、ということでリキッドに決定。(ぉ

 というところで今日はここまで。
 続きは明日。

30日


11月28日

 ↓32kの常時接続なんですが・・・
 約2週間で1.3GBほどDLしてるようです、わたし。(何
 ・・・低速回線だ。(マテ




 最後だとばかりにマイフェアエンジェルをずっとやってました。(ぉ

 で、これでクリア〜♪

 近日中にアップ。(謎



 夜にはなぜか水夏始めてるわたし。(爆
 ほんの少しだけ。




 さてさて・・・
 ついに明日が「メタルギアソリッド2」「ギルティギアゼクス」の発売日です。(ぉ
 それと一緒に帰省します。(マテ

 明日以降は数日このネタ続きそうです。

 ちなみに、わたしのプレイでネタになる・・・かどうかは微妙です。
 わたしの考えでは、弟のメギソ2プレイをネタにしようとしてます。(何
 だって、メギソと言ったら弟です。
 わたしのプレイは面白くありません。
 弟ならきっと面白いことをしてくれます。(何
 前作では対スナイパーウルフ(でしたっけ?)で自分から率先してメリル(でしたっけ?)に銃ぶっぱなしてたし。(爆
 無線から
 「やめろ、やめてくれ」
 という通信が入るくらい。(ぉぃ
 敵の配置もそらでわかる、というくらいやり込んでた弟ですしね。(^^;
 というわけで、更新はきっと5・6日後のメギソ2ネタをよろしく。(ぉぉ

29日


11月27日

 今日は1コマあり、行っても適当に流してたりして。(爆

 あ、なんか卒業旅行の計画があるようです。(笑
 2月のなかばくらい、になりそうですが・・・さてさて。(ぉ




 その帰りにアニメイトなどに寄ってみる・・・。

 ぐはぁっ!!
 だ・・・ダメだ・・・買いたい物が多すぎてストレス溜まる。(爆
 うにゅうでぼんばー、ってなんだらう?(何
 やきいもの原画集とかCanvasのヴィジュアルコミックだとかまほろさんのDTAとか音楽集とか・・・し、しむ。(泣
 でも、ついにあさってだしな・・・メギソ2にギルギアゼクスにスティックも一本買うことにしたし。(汗
 あ、それと30日には少女幻想だしな。(^^;;
 来月6日にはガンダムDXだし、そのあたりでスレイヤーズぷれみあむの主題歌も出るようだし(何

 ・・・はぁ・・・




 最近、まほろまてぃっくにそこはかとない不安が・・・。
 一応7話まで見ましたが・・・現在本で4巻まであるところ、3巻の部分に突入してます。
 ・・・1クール・13話で終わりですか?(汗
 26話まで続けるとしたらオリジナルですか?(汗

 ・・・そーいえば同じGAINAXが作ったカレカノを思い出すと見事に途中でもすぱっと終わってたなぁ、ということで13話の線が強いような気がしました。(爆
 どーなることやら。

DEAR BOYS ACT2 10
ガンパレードマーチ 1
Canvasコミックアンソロジー vol.2

28日


11月26日

 セミナー発表本番です。

 実に4ヶ月半ぶりです。(笑
 あははは緊張しますね。(^^;;

 泣いても笑っても本番はすぐそこ。
 やるだけやったのでそれでGOです。


 ・・・普通に乗りきれた感です。(ぉ
 少しつっこまれましたが、少しです。

 これで、向こう3週間楽だ。(笑




 ところで・・・最近MSNメッセンジャーのつながりが悪いんですよね。(汗
 午後9時あたりをすぎるとつながらないんです。

 ・・・その前からずっとつなげたままにしてると状態変化はなるんですけど、会話は送信されないんです。(^^;;
 なにか起きて切断されてしまうともうつなげることはできない。


 ・・・それは回線速度が遅いせいだと思うんですよね・・・。
 AirH”とはいえ、↓32k。
 理論上は秒速4KB、1時間で14MBくらい。
 でも実際は調子よくて秒速3KB強、1時間で約10MB。
 しかぁし、テレホ突入前後の時間帯だと
 秒速0.4KB、1時間で約1MBという鬼のような遅さ。(滝涙
 そのためにメッセンジャで会話もできない、という状態になるんでしょうね・・・だいたい深夜も2時近くになればできるようになりますが・・・。
 これはたくさんの人がつないでいるからなんでしょうかね。
 だから
 日曜日は1日中重いんですけど。(吐血

 どこに原因があるんでしょうか?
 プロバイダですか?AirH”オンリーの話ですか?それとも電波状況ですか?全体のインターネット利用状況ですか?
 どーにかしてください。(涙

27日


11月25日

 はい、勉強ですよ、勉強。


 ・・・ちゃんとやりましたよ。
 途中でコサックスやったりもしましたが。(コラ
 あととんでもほうき2も。(マテ
 とんでもほうきは短時間の暇つぶしに最適。(何
 神業を1、2回パパッとやってみたり。(ぉ
 なんか一番難しいと思われた超上級もまともにクリアできたし。(笑
 いやー、おもろいおもろい。


 はっ、勉強しなきゃならないやん。
 で、勉強・・・・・・

 きちんとノルマは達成して終わり。

 あと、今日はブロック清掃。
 抜け率は1/4・・・さて・・・ジャンケン・・・

 すげえ、勝ってしまった。(笑
 強いなぁ、わたし・・・なんで勝てる?とか自問したら天の啓示が・・・、としか言い様が。(何
 これを出せばいい、というのがわかったりするんですよ、で、出すと勝ってしまう。
 不思議だ。(ぉぃ

25日


11月24日

 さぁ、勉強しなきゃ勉強しなきゃ・・・


 ・・・本を読んでしまった。(爆

 そろそろ午前終わりかけてる。(吐血

 なんとか読み終えて(終えたんかいっ)勉強に突入。




 午後にはクラスメイトの強襲もあり・・・いや、勉強しに来たんですよ。(ぉ
 それで勉強・・・

 するかと思いきや、パソコンで少しなんか見せたり、話してたりして勉強時間がどんどん少なく。(コラ

 ・・・でも一応ノルマは突破。
 うん、よーやった。(ぉ

25日


11月23日

 チャットしつつ勉強。(ぉぉ

 しかし、あまり進まない。(吐血
 2ページくらいかぁ・・・一応。




 で、実は今日は10生追い出しコンパなるものがあったんですが・・・。
 案の定行かなかったり。(^^;

 けっこう葛藤しましたけど・・・10生(平成10年度入寮生、ってことつまりわたしと同期ですね。)って限定されると行った方がいいかなぁ・・・でも、コンパ自体は行きたくないし・・・結局呑まされるが一番怖かったわけなんですが。(爆
 というわけでじっとしてたら時間が過ぎた。(滅

 部屋にいるのも居心地悪いので、外に出てみた。
 本を買ってきた。(何

 そんな日のこと。(ぉ

DEAR BOYS 18・20

24日


11月22日

 かなりずっとマイフェアエンジェル。(爆
 3回目クリア。(何
 なんだ、けっこうできるじゃん、わたし。(^^;;
 いろいろやっててやれなかったしなぁ・・・。
 もう少しでオールクリアな感じですが・・・そろそろ予習しとかんとやばいでわたし。(爆

23日


11月21日

 しばらくチャットしたのち、出かける。

 パソコン関係のお店をいろいろ回ってみる。

 ・・・なんちゅうかなぁ・・・欲しいものがたくさんあるよ。(^^;;
1:キャプチャボード
 最近ふと欲しくなったりして・・・でも、それほど必要じゃないかなぁ、とか思いなおして来たり。(謎
 とりあえず一番安いので3k切ってたりしますが、そんなんで大丈夫だらうか?とか不安になるのでやっぱり見送り。(ぉ

2:CD−R
 ただいまSCSI、R4倍、くろーそCDにでぃすくじゃぐらーにも対応してない。(^^;;
 変えたいと思うんですよね。
 ちなみにSCSIのものを買ったのには当時HDDがIDE3GB、SCSIが20GBでSCSIHDDでイメージを作るとしたらSCSIのCD−Rじゃないとダメだなぁ、ということで。
 現在はIDEの方が増えてるのでATAPIで大丈夫。
 いろいろ見てみると10k切ってるものも見られますが、それが対応してるのかどうかが問題。

3:CPU
 現在セレロン500。
 なんかこれ以上買うの遅くなるとわたしのマザボが対応してなくなる、とかゆーんですが。(汗
 キャプチャしようとしたらセレロン500でぎりぎりらしいですしね・・・。
 ・・・ペン3もう1GHzしか見えねーや。(滝汗

4:マザーボード
 これはついでというかなんというか・・・友達があまってるマザーボードを5kくらいで、という話があったので、どーしようかなぁ、と。
 よさそうな気がするんですが・・・問題ひとつ。
 メモリがDDRAMのマザボなんですよね。(^^;;
 その辺にさらにお金がかかりそうで見送り。


 という感じです。
 とりあえず現在は月末にいろいろ買うので、来年かなぁ、と思ってたりしてます。




 あとはひさびさに、ってかマイフェアエンジェルやってたり。
 すごし本腰入れちゃいました。(何
 というわけで2回目クリア。あと2回です。(ぉ

22日


11月20日

 1限ありー。眠いけど行くー。

 ノートとって・・・ないか、あまり。(マテ
 内職してたり。(死




 帰ってからは本屋にGO!
 はい、買ってしまいました2kちょいで。(^^;;



 それからは横になりながら本を読んでばかり。
 ・・・昨日寝るの遅くて頭痛いんです、パソコンすることできませんでした、はい。(汗
 それだけです。

DEAR BOYS 1〜17・19・22・23

21日


11月19日

 コサックス2度目やってみました。
 ・・・今回は1時間ちょいくらいで勝利。

 というか、昨日、初プレイのくせにこんぴーた3人にしたのはむぼーだったでせうか?
 今日は1:1でやってみましたが。

 しかし・・・マップが無駄に広いぞ、これ。
 1:1でも7人プレイと同じ広さか、おい。

 続いてレベル普通でやってみたら開始しばらくしてコサック傭兵5人くらいがまとまってきて掠め取っていくし。(汗
 やる気なくしてえんいー。

 マップが広すぎてどーにもならんわ。
 手広くしないと相手がそーだったらどーすればいいかわからんし、広くすると防御が上手くいかないし。
 それと、こっちが奪うと一瞬で自爆させられるのもムカツク。
 こんぴーただからできる方法なんてダメですよね。


 比較対象でAOKをひさびさにやってみる。
 ・・・やっぱり数ヶ月のブランクはつらいですね。(^^;
 でも楽に勝利。

 AOKの方がいいかね、やっぱり。




 あと、今日はセミナーですね。
 来週はひさびさにわたしの発表の番です。(^^;;
 ちょうどいいことに新しい章に入ったばかりなので、けっこう簡単な部分です。(笑

 でもまぁ気を抜くことはできないので、今週末は修羅に入るかと。(ぉ




 帰って痕々体験版をしばらくやってみる。(笑

 ・・・・・・

 ゲームとしてはかなり面白いが、バランスがどーかなぁ、と思うわけですよ。
 絶対にロボ軍団が最強だって。(ぉぃ
 どーすればいいかわからんもん、これ。

 ちなみに基本戦術としてはユニットにはロボ(マルチ、量産型、セリオ)を出して、施設には発電所を建てまくってパワーアップを計る、ってものですが。
 こーすると、人は戦闘力は1ターンで100しか上昇しないのに、ロボは1ターンで発電所の数×100上昇するんですよ。

 すると、これを潰すにはどーするか、というと。
 当然の如く成長する前に潰すしかないわけです。

 ちなみにカードには自軍以外の全てのユニットを消す、というカードもあるんですが、これに対抗するカードがあって、それは永続するんですね。
 一回そのカードを使ってしまえば、全てのユニットを消す、ということはできなくなるわけです。

 さて、このロボ軍団のデメリット、ってなんだ、というと、資金がたまらない、ということでしょうか。
 発電所、ってもうけが少ないですから。

 しかしな、これデメリットにならんのですよ。
 このゲーム、とりあえずふつーに借金できるんですよ。
 返済は利子つけて2倍、という見返りで。
 一億借りて、返す時は二億返すわけですね。

 でもって、4人全員合計して20億負債を抱えると倒産してゲームオーバーになるんです。
 つまるところ・・・

 ロボ軍団基本戦術開始→成長させたくないからさっさと倒す→倒されたところで借金してもう一度基本戦術→最初に戻る
 となるわけです。
 で、戦ってれば人の方も少しずつ成長はしているので倒す前に少し放置できる時間は長くなるのですが・・・もうけがないのでその間にロボ軍団が資金をあまりためられないわけです。

 最大の問題は・・・
 コンピューターは負債を抱えることをなんとも思っていない
 ということにあるわけで、こちらがクリアしようと思ったら負債20億近いところでは倒すことができない、とゆーことなんです。

 ・・・逆に言えば、他の人がクリアしそうになったら、道連れにして自爆、借金しまくってみんなまとめてゲームオーバー、という手が使えるんじゃないのか?これ・・・。(汗


 ・・・体験版なのに延々と語ってしまった。
 しかもよくわからないであろうことを。(爆

 まぁ、こんなところです。
 バランス調整をしてほしいなぁ、と思うわけですはい。

20日


11月18日

 ふとCossacksをやってみました。(ぉ


 まずチュートリアル・・・。

 ・・・

 ・・・・・・

 ふにゅ、だいたいこんなところか・・・というわけでランダムマップを一度。

 ・・・・・・・・・・・・・・

 ・・・・・・・・・・・・・・

 ・・・勝利・・・したのは約4時間後・・・長っ。(汗
 わたしが慣れてないからでしょうかねぇ・・・相手も初級だし。


 さて、AOKと比べてみると・・・。
 ゲーム性は微妙に違うのでどちらもそれぞれいいかなぁ、というところですね。
 コサックスの方は物量作戦ですよね、けっこう。

 AOKはMAX200人とかなんですが、コサックスは1000人オーバーとか平気で行くし。(^^;
 その分採掘とかにはあまり手間かかりませんよね。


 しかーし。
 システムはAOKとくらべるとかなり悪い。(^^;;
 リプレイないようですね、あれ見るのが面白いのに・・・。(ぉ
 SEがしょぼい。槍兵が戦ってるところに効果音ないし。
 建物とか兵士のステータスがいまいちよく見れないし。
 リアルタイムにステータスが変化してくれないし・・・。
 降伏してくれない、っていうか、降伏したかどうかがわからないし。

 うーん・・・慣れかな。(ぉ
 戦略しっかりさせないとね。(^^;




 午後は麻雀に狩り出されたり。(爆

 だいたい4半荘・・・。




 ・・・ちくしょう、今月は出費激しいのに。(泣(マテ
(結果はこれ(↑)で察してください。(爆))
 ・・・ただでさえ本を買って4k近く放出してるのに・・・。(何

MISTERジパング 7
烈火の炎 31
犬夜叉 23
とらいあんぐるハート3 忍・ノエル編
修羅の刻 11
超解!フルメタル・パニック!

19日


11月17日

 というわけで帰省終了。
 午後に教育実習の事前指導なんかを受けるわけです。

 ・・・うーん、なかなか不安になる・・・。(^^;;

 それが終わってからは日記を書いてたりでおしまい。

18日


11月16日

 ADSL導入決定しました。(笑
 NTTから連絡あって11月30日に回線切り替えするようです。すばらしい。(ぉ

 ちなみにAirH”を捨てたりはしません。
 ただ
実家→ADSL
寮→AirH”
 という2極分化が起こるだけです。

 ・・・差が酷っ!(汗
 ↑30倍↓40倍の違いですよ、どーするよおい。(マテ


 これにて1年のうち5ヶ月だけ実家回線を使う、というのもあれだというわけで・・・
 ばりゅーすたー復活計画も同時に浮上しました。(笑
 ディスプレイとキーボードとスピーカーがあればとりあえず動かせるのでけっこう楽。(ぉ


 あ、まだプロバイダの方の手続きはしてません。(コラ




 あとはヴァンドレッドが面白かったとそれくらい。(笑
 おねえさまだって、おい。(謎
 カップルがそうなるわけですか、いーんですか、いーんでしょう。(謎2
 「宇宙人さん」の呼び名変わんないかなぁ、となにげに期待してる今日このごろ。(謎3

17日