12月15日

 6、7時間勉強の後ガンダム、その後水夏。

 水夏オールクリアしました。(笑
 あれは微妙です。(何

 それだけなんですけどね。(マテ

16日


12月14日

 ・・・ラスト発表に向けて勉強です。

 5、6時間勉強してました。(ぉぉ


 しかし、その後はずっと水夏やってました。(爆

15日


12月13日

 プリズムパレット&水夏ばっかやってた気が・・・
 プリズムパレットは一応全員クリア。(ぉ
 ただし、二人ほどベストじゃない人がいるので、それやらないと・・・。(^^;;


 あとメギソ2とかもやってた気がする。

 それだけ。(ぉぃ

14日


12月12日

 卒業旅行についての話し合いがありました。(ぉ

 人数は4・5人。
 で、日時とか行き先はどーかという話ですが・・・
 日時は3月上旬になりそうです。
 3泊になるか4泊になるか・・・そのあたりのようですが。
 行き先は博多はほぼ決定。
 そこから長崎の方に行くか、広島の方に行くかの2択です。(笑
 とりあえず今日はその辺までしか決まらなかったんですけど。

 で、資金なんですがね・・・親に話したところ

 年末のバイト代ををつぎこめばというありがたいお言葉をいただきました。(爽涙
 あまり問題なさそうです。(爽涙




 あとはプリズムパレットやら水夏やらやってました。
 以上。

13日


12月11日

 弟がまぶらぼに興味を示しました、バグですか?(マテ

 というわりとどーでもいーネタなんですが。(爆

 今日も本をたくさん買ってしまいました。
 というか、新しいシリーズを。(吐血

 ほぼ全部弟が欲しいと言ったものをわたしが先に読もうとあくどい考えのもと、わたしが買ってしまったもので。(コラ
 まぁどれもこれもわりと面白いのでいーのですが。(ぉ
 でもまた10k近く使っちゃったよ・・・(汗


 ちと紹介。

クロノスヘイズ
 作者はブギーポップデュアルを書いた人ですね。
 弟はそれをいたく気にいったもようで、これは連載開始当初からコミック出たら買う、と言っておりました。

まぶらほ
 ラブコメ・・・なんでしょうね、きっと。(ぉ
 なんか一番のバカ話とか認知されてるみたいで。
 物語中で主人公死んじゃって(?)幽霊なってるし。(^^;

月と闇の戦記
 文・森岡浩之さんと絵・草河遊也さんのタッグで出された小説。
 両方ともけっこう有名ですよね。
 森岡浩之さんは星界の紋章などを書いた人。アーヴ語は無闇にすごい設定です。(^^;;
 遅筆、っていうネックもあるようですが・・・。
 草河遊也さんは魔術士オーフェンの絵を書いてる人。

クロスカディア
 スレイヤーズの神坂一さんが送る新作。
 けっこう力を入れている、という話ですが・・・。

 という感じです。(ぉ


 あとはプリズムパレットやってたり、です。(^^;

クロノスヘイズ 1
ゲームコミックこみっくパーティー 1
高機動幻想ガンパレード・マーチ4コマまんが劇場
まぶらほ ノーガールノークライ
月と闇の戦記 1 退魔師はがけっぷち
クロスカディア 1 月メグル地ノ来訪者タチ

12日


12月10日

 本日はセミナーです。


 さて、わたしのセミナーですが、7人という大所帯です。
 で、1回で2人発表とかやってるわけです。
 このまま12月の10日、17日、そして1月の7日、14日、21日、28日とセミナーをすれば7人全員がちょうど同じ回数発表することになっていい、と思ってました。

 が。

 わかると思いますが・・・1月14日は休みです。(ぉ
 さぁ、困りました。1回発表するのが少なくなる2人をどうしよう、ともめそうなのです。(^^;;
 ローテーション通りに行くとわたしは6番目なのでなくなります。(何
 しかしまぁもともと14日発表予定の人をなくそうとかゆー人もいますし。

 どーしましょう?どーせなら14日の変わりにもう1日どこかでセミナーをやってしまった方が丸く収まるんじゃないか、という意見も出ます。
 その辺の話を先生に言ってみましょう。

 7日と21日と28日の他にどこかにもう1日やらないか・・・ただ、2月にずれこむのは嫌だし、とかいう話を出してます・・・。
 すると・・・

先生「7日から始めるの?


 ・・・・・・


 大晦日からやるのはさすがに無理ではないでしょうかぁぁっ!(吐血


 ・・・というのは勘違いで。(爆

 実のところはその逆。

 7日はやらないつもりらしい。(ぉぃ


 ・・・・・・


 正月休みが2週間のびた♪←マテ、火曜1限はどーした?(爆

 こーなると余分に2回もセミナーを増やすという考えはないもので、他より多く発表することになる3人をどーやって決めよう、という話になります。(^^;;;
 結局決まらずじまい。
 来週には決めないとならない、とゆーことで・・・。




 あとはまたプリズムパレット+ガンダムDX。(ぉ



 ニュータイプ評価S3回目です。(吐血


 しかも今回はギャンで出しました。(笑

 まぁ楽なミッションでしたから。
 回りに雑魚いないし、動かない戦艦をざくざくやって壊せば終わりだったので。
 戦艦、遠距離攻撃しかしないし。(ぉ


 ・・・でも、それで一回回避率0%出してしまいました。(吐血
 味方から攻撃くらって。(汗

天上天下 7

11日


12月9日

 プリズムパレット時々ガンダムDX。(謎

 えっと・・・



 ごめんなさい。


 おととい散々あんなことを言っておいて








 ニュータイプ評価Sをとってしまいました。(吐血






 それも2回も。(大吐血


 えっと片方はとれて当然のミッションでした。
 コアブースターに乗って戦艦を落とすというミッションだったので、回避の方はコアブースターが勝手にやってくれるし、目標は戦艦なので外しようがないので当然の結果。(ぉ

 もう片方はよくやれたと思ってます。
 MS相手に全弾回避&命中させたなんて・・・。
 けっこう命中してたからいい感じの評価かなぁ、と思ってたらよもや100%だったなんて。(吐血


 あ、言い忘れてましたが、ミッション2回クリアしてますが、1回目・連邦でやって最後の評価は並のパイロット デミトリ級とか出て、2回目・ジオンでやった時は中堅のパイロット ククルス・ドアン級とかゆー評価をもらいました。
 どちらもわたしは知りません。(汗
 聞いてわかりましたが・・・。




 あと本日はブロック清掃がありました。
 抜けは2/3でジャンケン。

 連勝街道まっしぐら。(何

10日


12月8日

 本日もガンダムとプリズムパレット。

 どちらかといえばプリズムパレット主。(ぉ

 システムは不満がありますが、シナリオはそこそこというかかなり。
 絵は最高。(マテ

 詳しいことはあとでおなじみのあれで。(何

9日


12月7日

 ガンダムとプリズムパレットやってました。(ぉぃ


 今日はガンダムの話をしましょう。
 3Dアクションでゲーセンで面白いと感じたので買ったわけですが・・・いー感じです。(笑


 とゆーかね・・・


 ニュータイプって人外だなぁ、とつくづく感じましたよ。(^^;;

 これ、ミンションクリア時に命中率と回避率が出るんですが・・・

 両方とも75%越えてやっとニュータイプレベルEと評価されるんですよ?(汗
 わたしが普通にプレイしてると回避率は余裕で80%越えますが(何)、命中率は平均40%
 今ではだいぶ慣れて平均50%以上叩き出しますが・・・それでもだめです。(^^;;

 それ以上になると両方とも80%以上でD85%以上でC90%以上でB95%以上でA両方100%でSという凶悪な判定です。(汗
 ちなみにわたしは今だBまでしか出したことありません。(^^;;
 そのBというのもほとんどはずしようがない戦艦相手だったからとれたものです。

 Sを出すなんて無理です。(ぉぃ
 あ、あとこの判定はB〜EまでそうだからAやSはこの判定じゃないかなぁ、という推測です。



 それと、ビグザム操作することできました。
 ビグザム面白いよおい。(笑
 ひじょーにのろいですが、ビーム兵器効かないし、メガ粒子砲は強いし、足元にいる敵は蹴るし。(爆笑
 拡散ビームは命中率低いですけどね。(^^;;

 しかし、実弾で距離とられるとめっぽう弱そうですね。(^^;
 というか、裏に回られるとすぐには振り向けないし。(ぉぃ

 普通に使えないのが残念です。(^^;;;

8日


12月6日

 ・・・・・・

 雪が降ってます、どーしましょう??<どーしましょう、って・・・
 タイヤ交換に原付に乗るのがちょっと怖いじゃないですか。(ぉ

 ・・・とか思ったらしばらくするとすでに雨に変わってる。(^^;;


 とりあえず車で買い物。
 原付関係で12kとか飛んでるのにガンダムDX買ってるわたし。(爆

 ・・・寮費払うのがやばいっすね。(核爆




 午後になってタイヤ交換にGO。
 原付の調子はまぁ元通り、って感じです。


 あとはずっとガンダムやってました。(ぉ

機動戦士ガンダム 連邦VSジオンDX
少女幻想
リアルバウトハイスクール 4
ゲッチューまごころ便 16
藍より青し 7

7日


12月5日

 どーにも原付は調子悪いので見てもらう・・・。

 ・・・5k近く飛んだ。(泣

 ついでにタイヤが思いっきり磨り減ってることが発覚。(汗
 明日とかにタイヤ交換することに決定して7k飛ぶことに。(涙

 はぁ・・・。




 あとはプリズムパレットやってみたり、水夏やってみたり。(何

 水夏なかなかやばいです。(謎

6日


12月4日

 今日の1限は休講です。(ぉ

 とゆーことで本屋でも行ってみようかな・・・と思ったが。

 原付不調(滝涙

 くぅ、動いてくれない。

 しょうがないので歩きで行って立ち読みとかしてみたり。


 あとはメギソ2やってみたり、ゼクスやってみたり・・・。


 で、ふとプリズムパレットをインストールしてみる。(ぉ
 ・・・うわぁ、OP最高だぁ・・・(何

 ・・・やり続けて2時近くまでなってしまった。(爆
 そんだけ。

5日


12月3日

 帰省終了。
 午前中に仙台につき、午後はセミナー。(ぉ

 その後、クラスメイトに誘われてゲーセンに行くことになります。
 目的はあずまんが大王のUFOキャッチャーだったりするんですが。(笑

 ちなみにわたし、UFOキャッチャーの経験はです。(ぉぃ
 また、他人がやるのを見るのはこれで2回目です。(何
 わたしの目の前で取れたところを見たことありません。
 前に見た印象としてはアームの力かなり弱そう、ということが・・・。(^^;;
 連れは2000円とかすって1つも取れてないし。(汗
 わたしもせっかく来たんだから500円だけ使おう、というわけでプレイ・・・。

 ・・・

 ・・・・・・気付くとスロットがそろってたのかプレイ回数が3、4回増えてます。(笑

 ・・・

 ・・・・・・

 ちよちゃんゲット〜♪(笑
 斜めにひっかけることができたのが勝因ですね。(ぉ

 あとは式神の城を一回プレイして、ビーマニDXをプレイしてるのを見て・・・・・・この人上手すぎ。(汗
 難易度最高レベルのものを難なくクリアしてるし・・・勝てねぇ。(ぉ
 ・・・いや、勝つつもりもありませんが。(爆

 それで帰る。
 あとはゼクスやってみたり、これ書いてたり。




 ではでは。
 1日は帰省中だったということで後回しにした・・・

12月期購入予定書籍リスト

発売日 タイトル 著者 価格
12/1 GIRLブラボー 2 まりお金田 \570
12/1 ルアルバウトハイスクール 4 いのうえ空・雑賀礼史 \610
12/1 ギャラクシーエンジェル 1 かなん \610
12/8 ゲームコミック こみっくパーティー 1 ラポート \900
12/10 天上天下 7 大暮維人 \530
12/17 SAMURAI DEEPER KYO 13 上条明峰 \410
12/17 コータローまかりとおる!L 2 蛭田達也 \410
12/18 犬夜叉 24 高橋留美子 \410
12/18 名探偵コナン 35 青山剛昌 \410
12/19 ふたりエッチ 16 克・亜樹 \530
12/21 R・O・D 5 倉田英之・羽音たらく ?
12/24 BLACK CAT 6 矢吹健太朗 \410
12/24 こみっくパーティー3 アンソロジーコミック 宙出版 \890
12/26 ちょびっツ 4 CLAMP \530
計 \7220

 うーん・・・まぁまぁかな。(ぉ
 なんか今度はこみパのアンソロジーが不穏な動きをしてますね。(汗
 だんだん氾濫してくるんでしょうか・・・?(^^;;;

4日


12月2日

 見事にHARDでドッグタグを全部回収してクリアしました。(ぉ
 なかなかです。


 すると・・・新しいアイテムが手に入りました。


 それは・・・



 カツラ(茶色)(何
 ・・・変装用具ですか?(笑
 とりあえず効果のほどを、とプラント編を最初から始めてみます。
 最初はすっぽりと顔も全部スカルスーツで覆っているので装備できません。
 が、説明を見るとつむじの形が∞だとか・・・。
 もしかして・・・無限カツラですか??(^^;
 ちなみに前回は無限バンダナ、という弾数を気にしなくてよくなるアイテムがありました。

 装備できるところまで進めましょう。



 ・・・・・・


 ・・・・・・?


 ・・・あれ、なんか違和感が・・・?


 あああっ、雷電がサングラスかけてるっ!!(笑
 色メガネだっ、なんだこれはっ!
 さらに進めると
 スネークもサングラスかけてるしっ!!(爆笑
 こっちは黒メガネ。(ぉ

 その雷電がカツラを装備すると、変人の完成♪(マテ
 カツラの効果はやっぱり弾数無限ですね。
 タンカー編で回収しそこねたタグ3つを30分で回収してクリアすると・・・。
 無限バンダナ入手♪(ぉ
 さぁ、早速タンカー編を最初から始めて試してみましょう。

 ・・・

 ・・・・・・長っ!!(爆笑
 慎重以上のなびきがあるぞこのバンダナ。(ぉ
 しかも甲板上だと風でなびいて逆立ってます。(爆笑
 気付かれしないか、と心配になりましたが、その辺は変わってないようです。(何


 ・・・ところでメギソ2、本当にこれで終わりなんですか??
 だって・・・ねぇ・・・スネークはプラント編最初から出てきて、雷電とは終盤まで別行動なんですよ。
 スネーク編あると思いません??(ぉ
 壊れる前のシェル2とかさぁ・・・あってほしいし、あってもいいと思うけど・・・ないような気もするし・・・。
 とりあえず、あとはドッグタグ回収ですね。(何




 さて、さんざんメギソ2のことを書いてきましたが、もう1つ買ったものもありますよね。
 ギルティギアゼクスPlusです。
 こちらについても少し。

 こちらは2D格闘ゲーム。
 PS2では3D格闘がほとんどで2Dもかなり好きなわたしとしてはちょっとがっかりしてましたが、ついに出ましたね。(ぉ

 かなり人気あるようですね。
 その辺の実情は弟の方が知ってるようですが。
 キャラゲーらしいですが・・・このゲームはラスボス革命とかで。(ぉ
 ラスボスのくせにケナゲ系キャラだというのもウケてるらしい、と。(何

 ・・・なるほど、ディズィーいいですね。(マテ

 まぁ、この数日メギソ2だけでなくゼクスの方もちょくちょくとやってたわけです。

 ・・・・・・ストーリーモードに致命的な点があってね・・・。
 ストーリーモードの絵は萌えねぇぇぇ!!←死んどれ

 とりあえずひさびさの2D格闘ということでしばらくちょこちょことやるでしょう。(何

ガンパレード・マーチ 5121小隊の休日

3日


12月1日

 メギソ2ネタ3日目。

 昨日で一回クリアしちゃったので、今日は小ネタをいくつか。
 あ、2周目として今度はHARDでドッグタグ全回収に挑戦するようです。(笑

タンカー編
 オルガに勝利した後に気絶したオルガに向けて発砲してみるとオタコンから
なんてことをするんだ
倒れてる人を撃つなんて
この人でなし!

 とか言われました。(ぉぃ

 ドッグタグ全回収やってるわけですが・・・なかなかすごいところにもありますね。
 なにせ、船倉にいる海兵隊も持ってるらしいですし。(^^;
 なんかエルードでしか行けないところにいる兵士が持ってるじゃありませんか。
 なんということか・・・。(^^;


プラント編
変装がバレた?
 シェル1中央棟、アサルトライフルと野戦服を装備してれば例え敵の前にいても気付かれない、というのは昨日も言ったこと。
 ただ、この服。衝撃にはめっぽう弱いようで、敵にぶつかられると服がはずれてしまい、バレてしまいます。
 また、敵もなかなかアホで、目の前でパンチやキックを空振りさせたり変な行動をとると怪しんで質問に来ますが、何もしないで見つめ返していると何もバレない、というものなんです。(^^;

 で、弟、ギリギリまでおかしなことをしたりします。
 しゃがんだりホフクしたり。(ぉ
 あ、敵兵が怪しんでホフクの最中の雷電に質問に・・・

兵士「お前なにをやっている
 ゲシッ!←ホフク中の雷電に蹴りをかます。
 →その衝撃で変装が解ける→ああっ、見つかった!(笑
 ぬう、こんな落ちがあるとは。(ぉぃ

かけられる・・・
 シェル1からシェル2に移動する時、上でいきなり用を足そうとする敵兵。(ぉぃ
 その下を通ろうとしてる雷電にかかったまま通信をしてみる

大佐「う……まぁ気にするな雷電。
   潜入任務にはキレイゴトですまないこともある。」
 それがフォローですか?(^^;

スネーク、ダンボールを語る
 なにげに爆笑ポイント。(ぉ
 全文紹介(何
 青:スネーク赤:雷電

ダンボール箱を装備しているな。
ダンボール箱は敵の目をあざむく
最高の偽装と言える。潜入任務の必需品だ。
そうなのか?
勿論だ!
ダンボール箱に命を救われたという工作員は古来より数知れない。

みんな……これを使ってきたのか?
当たり前だ!ダンボール箱をいかに使いこなすかが任務の成否を決定すると言っても過言ではないだろう。
……。
ただし、いかにダンボール箱といえど素材は紙だ。手荒い扱いをするとすぐ駄目になるぞ。
とにかくダンボール箱は
大事に扱え。
丁寧に扱えばダンボール箱もきっとお前に応えてくれる。
真心をこめて使うんだ。
必要なのはダンボール箱に対する
愛情。
粗末な扱いは許さんぞ。いいな。

……ああ。

 すばらしい執着ぶりです。(笑
 スネークがシェル2に向かった時も敵は「ダンボール箱をかぶった男が・・・」などと話てましたし。(ぉ

最後のドッグタグ
 さて、順調にドッグタグを回収して来てるんですが・・・最後のひとつ、それがあるところはアーセナルギア内部なんですよね。
 その1つ以外はそれ以前に回収しましたし。

 どの敵だろう・・・と考えるが・・・一番怪しい人がいました。
 そう、ソリッドスネークです。(ぉ
 サーマルゴーグルで見てみましょう。

 ……ビンゴ、持ってます。
 ということは回収しなければいけません、どうしましょう。

 正攻法→首を締めて気絶させてゆする(何

 実行・・・お、回収できました。
 しかし、これで済むわけはありません。
弟「逃げろぉぉぉぉっ!!ヤツは絶対復讐しに来るっっっ!!
 ああっ、必死です。(笑
 スネークが来て・・・ワンツーソバット・・・ローリングで紙一重でかわす。
 なんと、無傷で回収した。(^^;;

敵兵の倒し方
 通常は麻酔銃を装備して敵兵は眠らせつつ進んでるんですよね。
 これは殺してしまうと、その敵から吹き出した血を他の敵兵が見つけると怪しんでしまう、ということもあるんですが・・・。
 わたしとしては、敵兵をあまり殺さない方が評価は上になるから、という理由が強いわけですね。
 前回、クリア後に得られる称号には殺した敵兵の数も影響ありましたし。
 当然、少ない方がいい、です。

 でも、やっぱりどのように敵兵を殺すか、というのもこのゲームの醍醐味であることは否めません。(マテ
 で、弟は楽しみにしてました、アイアンメイデンを。
 アイアンメイデンの元ネタはおなじみの拷問道具ですよね、針のついた棺桶に放り込んで串刺しにする、ってものですね。
 リアルバウトハイスクールではロッカーの中に閉じ込めて外から殴る、ということでしたが・・・。
 ということで、このゲームでどんなことかというと。

 敵兵をC4爆弾と一緒にロッカーに放り込んで爆破する!(酷
 しかし残念なことにロッカーの中にC4をセットすることはできないようです。
 そこで弟は考えました。
 このゲームはまた酷いことに敵兵の背中にC4をセットするという非道なこともできるのです。(マテ
 さて、C4をセットした敵を眠らせてロッカーに放り込みます。(コラ

 ボン!!
 ・・・・・・変化なし、無傷です。弟は落ち込みました。(爆


 で、続く。

GIRLSブラボー 2
ギャラクシーエンジェル 1

2日