1月31日

 昨日と同じようなものです。(爆

 さて、今日はバルドバレねこについて。(ぉ
 聞くところによると本当にバルドバレットとほとんど同じらしいですね。(^^;;

 現在のわたしの装備

近距離 スィングワイヤー 対空スプリットボム スタンロッド
遠距離 サテライトビーム ホーミングミサイル タックル
Sダッシュ サインミサイル ナパーム エネルギーフィールド
ダッシュ シールド バズーカ砲 浮遊機雷

 というところです。
 ダッシュしながらバズーカが基本になるようです。
 その姿はドムそのもの。(マテ
 浮遊機雷をばらまいて弾幕はって、でバズーカをどこどこ撃つ、と。
 機雷で対応できなくなったらシールドも使って回避。
 障害物があったらその陰からサテライトやホーミング。
 隙あらば接近して対空スプリットボムからコンボを叩き込む・・・と、そのくらいでしょうか。

 で、サバイバルモードでの様子。
 とりあえず12面くらいまでに遠距離、Sダッシュ、ダッシュの武器のHG消費量はminにしてしまう。(ぉぃ
 あと60面くらいまでに武器レベルはMAXに。
 上記の戦法やっておけば負けないので。(ぉ

 ちとやっかいになるのがまず61面の狭霧ファイア。
 こいつの触手地雷がかなりむかつく・・・おとといとかはこの辺でけっこうつまづいてました。(^^;;
 でも、ここは障害物があるので、サテライトとホーミングと装備していれば楽に勝てると発覚。(ぉ
 現在はまず負けません。

 で、今けっこうやっかいなのが87−89面。
 87:狭霧ファイヤ→88:ぽんこつ→89:狭霧ヘル、の3連戦がつらいです。(汗

 87の狭霧ファイヤは障害物なしのステージ。
 他にも2人ほど出るんですが、それはまぁ速攻で倒しておけば問題なし。(ぉぃ
 問題は触手地雷をどうかわすか、ですよ。
 むかつくねんあれ!
 発動した時に近くにいたら引きこまれてガガガガガって食らって・・・一度3連続で食らった時にゃあ・・・1回食らってああああっって思いつつその隣を見たらもう1つあって復帰する間もなく2回目食らって、また見たらもう1つあって復帰する間もなく3連続で食らってなんじゃそりゃああああっ!!って絶叫したくらいで。(汗
 今の対策としては設置されてる触手地雷を見逃さない、ってことくらいですよ。(^^;;
 絶えずマップ中に目を光らせて設置されてるのを見つけたら近づかないでバズーカ連打・・・うまくいけばあっさり倒せるんですけどねぇ・・・。

 88のぽんこつもかなり強敵。
 なんか球体の物体がやっかい。
 一応壊せるんですが、自機の近くで壊すと引きこまれてダメージ食らうんですよね。(^^;;
 だからあまり近づきたくない、って感じで・・・不用意に近づくと敵の近距離攻撃・・・なんかよくわかりませんが、槍みたいのを出してきて食らうとシャキーン!とかって効果音とともにヒットストップがかかって(笑)1ゲージくらい減っててなんじゃそりゃああああっ!!ってここでも絶叫(爆
 というわけで浮遊機雷をばらまきつつ、遠距離からバズーカ+ホーミングを連射、という感じなんですが、ぽんこつの体力がめちゃ多い。(^^;;
 あんまりに面倒なんで近づいて近距離攻撃したくなるというのをどうしたらいいか・・・あまり時間かかってもぽんこつの遠距離攻撃もけっこう激しいので、じりじりと削られるし。
 結局慎重にいくしかない、って感じなんですよ。

 で、89の狭霧ヘルがまたキツイ。
 まずブラックホールクラスター(マテ
 性質としては遠距離に飛ばす設置型地雷、ってところです。
 食らったところでダメージは低いんですけど・・・痛いのが操作不能になるところ。(泣
 うわ、動けない、とか思ってても攻撃だけはできるのかガチャガチャしてるうちにタックルだけが発動してどんどん近づいていく。(ぉぃ
 で、返り討ち。(^^;;
 その時はダッシュCにバズーカ装備してたので頻繁にそうなっちゃったんですが。(ぉ
 しかもそれのたちが悪いところは、視認できない、ということ。
 設置されるまでは見えるんですが、設置されると姿を消す・・・もう記憶してるしかない。(涙
 でもって遠距離攻撃はぽんこつ以上に激しいし・・・でかいビームはびびります。(^^;;
 耐久力もすごいし・・・不用意に近づくと対ぽんこつと同じ結果に。
 でも、隙を見て対空スプリットボムを叩き込んだりします、よし、これでコンボをつなげられる!とゆっくりと叩き込んでる・・・最中になぜか爆雷をくらいガガガガガ、って気付くと1ゲージくらい減っててなんじゃそりゃあああっ!!ってさらに絶叫(^^;;
 一応爆雷は上空から落ちてくる際に影だけは見えるので気をつければよさそうな気がしたんですが・・・なぜか食らっちゃったんですよね・・・。
 ぽんこつと同じような感じでいってます・・・対ぽんこつよりつらいですが。(汗


 とりあえずこの3連戦を切りぬけることができればひとだんらく。
 次からは基本戦法で体力回復に努めることができます。


 で、このあたりで最大の山場。
 94面の黒清香×2。
 これ最悪。(泣
 1体ならかなりいけるんですが、2体になったら酷さは数倍。
 ミサイルはばんばん飛んでくるわ、ビームもばんばん飛んでくるわ、サテライトビーム(ガンダムXの(何))を十字砲火された時にはガンダムかいぃぃっ!って思いっきりつっこみ入れたくらいですよ。(何
(元ネタ注:ここで言うのは「機動戦士ガンダム 連邦VSジオンDX」のこと。その中ではいかにして協力して相手に十字砲火を浴びせるかが重要なポイントになる・・・というのも、十字砲火を食らえばまず回避が不能だということからである。ちなみに清香がガンダムXだ、というつっこみはみずいろやってない弟からもいただいたほどである。(爆))
 もーどーにもならないっす。
 ひじょーーーーに慎重にやって、運がよければ勝てる、というのが現在の状態。(泣

 そして95面のν清香・・・これもけっこう強い・・・と、思ったんですが。
 実は楽だったという話。(笑
 それはまぁ、また後で。(爆


 というわけで、現在は105面までいってます。(ぉ
 徐々に体力が減っていってぽんこつ相手に押しきられてエンド。
 まだいけそうではあります・・・。




 さてさて、今日はもう1つあります。

 ゲーム雑誌読んでました。
 ぱらぱらっといつも通り流し読み。
 そしてふとあった情報

 ファーストKiss☆物語2
 あ゛あ゛あ゛あ゛ぁ゛ぁ゛あ゛A゛a゛A゛あ゛あ゛ぁ゛A゛?!
 なんですとーーー?!
 出るんですか?ついにっ!
 しかもムキャですよ、どーするよおい?←とか言われても(爆
 ちくしょう・・・みずいろとFKS2のためだけにムキャ買うか・・・←とか本気で考え始めたらしい(爆
 なんでPSじゃないの?FKSはPSだったのにぃっ!(涙

 ・・・・・・

 あまりの興奮に本気で叫んでしまったら弟に「どうした?」とか聞かれてしまった。(爆
 その興奮さめやらぬうちにチャットで叫んで掲示板で叫んでメールで叫んだ。(核爆
 いろいろなんだかんだ言ってもですね、FKSはわたしにとってこの手のゲームのバイブルですよ?!(マテヤ
 なにせこのジャンルで一番最初にやったのがFKSですしね。
 微妙にマイナーなのもよし。(何
 というわけですごく嬉しかったりするのと同時にすごく悲しかったりもする今日この頃。(笑&涙
 とりあえずソフトは買い、本体の問題は後で考える。(爆

1日


1月30日

 リネやって、あとバルドバレねこやってた気がします。(ぉぃ

 バルドバレねこ今日は87面まで行きました。(ぉ
 それだけ(コラ

31日


1月29日

 起きてしばらくぼーっとした後、実家に帰ります。(ぉ

 さて、その前に買い物・・・ヨドバシ行ってみたりします。

 でもって、PCショップもいろいろ回ってみる・・・。
 友達に聞いてわかったことですが、セレロンとか新型になってきてるそうですね。
 新型セレロンとか−ペン3ものようですが−だと対応マザーボードじゃないと動かないようになってるらしいです。
 それでもって、わたしのマザーボードは旧型です。
 ・・・そろそろ旧型セレロンなくなるらしいです・・・。

 ・・・・・・

 ・・・今が買いなんですよね・・・(^^;;
 というわけでいろいろ見て回ったけど・・・結局ヨドバシで850MHzを8kで買いました。(ぉ
 ポイントが1kたまって、駐車料金600円分くらいがこれで浮いたので、実質6.4kと思う事にします。(ゑ




 家に着いたら早速とりつけてみます。
 その前にベンチマークソフトなんかを調達して使用前後を測定しちゃったりもします。(笑
 前に233MHz→500MHzに変えたときは40倍速くなったとかなんとか嘘みたいな結果だったりしたんですが、今回はどうでしょうか。(何

 では使用前ののセレロン500MHzでの結果。

ALL 8421 MemoryR 7468 Rectangle 16172 Read 5140
MemoryW 5828 Text 23200 Write 5106
Integer 19800 MemoryRW 10423 Ellipse 6393 Copy 5327
Float 20814 BitBlt 165
DirectDraw 30

 ALL:総合値、Integer:整数計算、Float:浮動小数点計算、MemoryRW:メモリの読み込み&書きこみ速度、Rectangle:正方形の描写速度、Text:テキストの描写速度、Ellipse:円の描写速度、BitBlt:スクロールの描写速度?、DirectDraw:3Dの描写速度?、Read・Write・Copy:HDDの読み込み&書きこみ&コピーの速度

 です。
 今回はなにごともなくとりつけ・・・って、思い出してみるとゲタが外せない(汗
 しょうがないからマザーボードから外さないでCPUだけとっかえる。(ぉぃ
 四苦八苦の末なんとか完了・・・今回はエラーなし♪

 で、使用後のセレロン850MHzでの結果。

ALL 11394 MemoryR 10492 Rectangle 19365 Read 5626
MemoryW 8803 Text 24334 Write 5636
Integer 33997 MemoryRW 16357 Ellipse 7960 Copy 6486
Float 35723 BitBlt 166
DirectDraw 30

 思ったより延びませんでしたが・・・ってかでも十分速くなりました。(笑
 今まで音ズレしてたムービーが正常に見れるんですよ?最高です。(ぉ
 これ以上のCPUを求めると、マザーボードも一緒に買わなきゃいけなくなる、ということなので、いいタイミングじゃないでしょうか。




 では、今日のフルメタ〜。(ぉ
 今日は第4話「キッド・ナップ」です。
 いろんな意味で危うい回です。(^^;;

 飛行機がハイジャックされるシーンから始まり、かなめの実験シーンまでですね。


 ・・・・・・


 ・・・・・・


 ああああああああっ!!なんですかこれはぁぁぁっ!!すごいつっこみどころがぁぁぁっ!!(吐血
 大丈夫なんですか?これで?!静観してて大丈夫ですかっ??(汗
 時限爆弾のタイマーが900・・・えっと・・・15分かいっ!!(汗
 15分でミスリルが強襲して爆弾を除去できるんですかっ?!
 そりゃ無理があるでしょ??
 なんか爆弾発見→TDDに連絡→SGTでブリーフィングまで2分しかかかってないですよ!できるのかおいっ!
 あのタイマーの単位が分ならわかりますが、カウントダウンの速さが秒の速度ですもん。(泣←何故?

 あと、宗介が機内から脱出するあたりでは見まわりしてる人たちの背後を抜けるってことでメギソを彷彿させたりして。(謎

 くはーっくはーっ・・・はうぅぅぅっ(涙
 とりあえず見守ってみます・・・作画レベルはまだ大丈夫ですし。(ぉ

 あ、あとやっぱり国名出しませんでしたね。(笑
 北(自主規制)とずばり言うのはさすがに問題があったのでしょう。(^^;;
 劇中では「ハンカ自治区」とか言ってました。

 ・・・弟、いきなり地図をとりだす。(コラ

 ・・・

 見つかりました。(マテ
 北(自主規制)の北方のあたりに「ハンカ湖」なるものがありました。(^^;;
 と、おもってたらブリーフィングの時の地図にずばり「Hanka lake」って書いてありました。(爆笑←スペル自信なし




 でもって、もう届いてたねこねこファンディスク。(ぉ
 銀色完全版まだやってないのでプレイするのは躊躇しますが(涙)、バルドバレねこはその辺とは関係ないようなのでプレイしたりします。(笑
 ・・・アクションです、なかなか激しくて最初はなにがなんだかわからない状態です(^^;;
 が・・・慣れれば武器のチョイスもわかってきて面白いです。

 なんかサバイバルモードだけがある、ってのが微妙に気になりますが・・・でもって1プレイに1時間とかかかったりするし。(ぉ
 あと武器装備が保存されないのがちと不満。(^^;;
 何度かやってみて、今のところのハイスコアは66面・・・まだまだです。(涙
 ってか気付くと日が変わって1時過ぎてるしっ?!(汗
 というわけで寝る。
 入れ替わりに弟にやらせてみたりして。(爆

HALはいぱぁあかでみっくらぼ 2
こみっくパーティー4 アンソロジーコミックス

30日


1月28日

 はい、今日がセミナーです。
 これが大学で最後になるんですね・・・。

 というわけで、セミナーである。
 三人発表でわたしが一番最後です。

 ・・・ふと気付いたんですけど・・・
 わたしって必ず休み直前に発表してますね(^^;;

7月9日:夏季休講前最後の後半
12月17日:正月休み前最後の後半
1月28日:最後のセミナーの中でも最後

 ・・・気付いてみるとすごいことなってるなぁ、と感じた今日この頃。


 でもって今日の発表です。
 さっきいった通り、今日は終わるまで帰れません。(汗
 さて、どうなるか・・・


 ・・・


 ・・・


 ・・・まぁそれは逆に言えば終われば帰れる、ってわけで・・・(ゑ

 1人目:1時間10分
 2人目:1時間10分
 3人目(わたし):30分(何

 結果

 いつも通り4時で終了しました。(ぉぃ

 これにてセミナーも終わり。
 ・・・なんか金曜に写真撮影とかするらしいです・・・
 金曜も仙台逝き決定(汗

 なぜ実家に帰るのか、っていうことよく聞かれるんですよね・・・。
 なぜ、って言っても・・・
 明日帰るのはフルメタは絶対生で見る!ということですし。(核爆
 遊び道具ももってきてないことですし、パソコンに触ってたいし。(コラ
 実家はADSLだし、とかいろいろな理由があるわけですよ。




 あとは帰って寮の友達のところでEFZをやってみたりする。
 で、終わってから寝る、と。

29日


1月27日

 起床したら9時すぎてました。
 しばらくぼーっとしてました。
 それからコンビニいきました。
 今日はきちんと勉強しましょうね♪

 というわけでやります・・・。



 ・・・2時間で終わってしまった。(汗
 こんなことは予想してなかった、さてどうしよう?遊ぶものは全然もってこなかったし。

 ・・・・・・

 しょうがないからまほらば2巻を5、6回読み、ShootingStarを10回ほど聞いてみた。(マテ
 洗脳完了(わたしの(何
 あああっ!4時間しか時間潰れてねぇっ!!(十分だろおい(爆

 しょうがないから(その2)自分以外の担当範囲の予習もしてみた。(ぉ
 ・・・ということをしてたらまぁまぁいい時間になったので寝たりしたのである。

28日


1月26日

 さて本日第4土曜日、アニメイトにてAV商品ポイント2倍の日です。
 昨日の友達の家に行った後、一緒に行ったりします(ぉ


 ・・・・・・凶でした(泣
 10時開店に11時ちょい前についたのまずかったのでしょうか?(涙

 ・・・でもまぁ、最終手段というか、ありそうな場所は知ってますしね。(ぉ

 で、今日の目的はそれだけにあらず、たくさんあるわけです。
 本・・・はまぁ無事ゲット。
空の境界:なかったよ。(涙
verge:やっと買いました(^^;)今まで2倍の日とかち合わなくてなかなか買ってなかったという・・・(汗
KanonアンソロジードラマCD:普通にゲット。
shooting star:・・・うわっ、ないっ?!売りきれ?やっぱり?(汗
ねこねこファンディスク:・・・今日は買いませんよ。わたしは別ルートで買うことにしましたから。(何)いや、ただね、ヨドバシのゲーム売り場で妙な空きが・・・すげぇ、もう売りきれてるっ?!(爆笑
 ということで。

 その後に本屋に行ってみたらフルメタDVDが売ってたのでゲット。(ぉ
 そして、パソコンソフトショップとかにいってみると・・・ShootingStar発見♪即購入。
 そこではねこねこのデモをやってた・・・うわっ、やりてぇ(爆
 隣のゲームショップに行ってみる・・・スパロボImpact限定版の予約尽きてるし。(笑)
 ・・・ああ、それとそーいえばPS2Kanon2月8日かぁ・・・近いじゃん。(汗

 で、友達と別れてわたしは帰って勉強へ・・・。




 無事勉強道具は届いてました。
 今日と明日・・・土日は修羅場るつもりできました。
 前回の発表の時はそのくらいかかりましたし。
 でもって、今回の発表はいままでと違います。
 いつもは1回のセミナーで2人発表。
 1時間半でできるところまでやるという方法でした。
 が、今回は最後ということもあり、区切りのいいところまで終わらせよう、ということで、今回は3人発表。
 分担がきちんと割り当てられることになってるんです。
 つまるところ・・・
 割り当てられた範囲が終わらないと帰れない、ということです。(汗
 これは頑張るしかないですね。
 というわけで、勉強にとりかかる


 ・・・・・・


 ・・・なんか非常に楽そうだ。(爆
 よくよく確認してみると、前回の発表の時の予習では10ページほどやってた。
 でも、今回割り当てられたところはたった3ページだった。
 どうしよう?(どうしよう?って・・・(爆



 余裕が出たので寮の友達のとこに行ってみたりする。(コラ
 いろいろ話こんで後、部屋に戻って寝る。
 明日やることにしたりして。(マテヤ

verge
まほらば 2
Shooting Star
フルメタル・パニック!Vol0EX
Kanon公認アンソロジードラマCD 沢渡真琴・空の名前

27日


1月25日

 緊急事態発生

 勉強道具忘れた(吐血(爆

 即実家に連絡して送ってもらうように・・・

 携帯電話が通じない(吐血2

 料金未納?!
 公衆電話で連絡をとってみると、昨日料金はきちんと郵便局に納めたということ。
 ・・・それか(汗
 昼になって携帯復活。
 無事見つけてもらって送ってもらって・・・

 わたしは友達のところへ。
 主目的:借金の取り立て(マテ
 3kなんですぐ終わりましたが。(ぉ
 その友達、衛星放送を入れたらしいです・・・。
 少し眺める・・・いいなぁ、番組いいなぁ。(何
 後でいいものがあったら撮ってもらおうと密かに思うわたしであった。(爆

 帰ってからは寮の友人とこに行ってみる。
 ・・・をををっ、空の境界あるしっ!!(^^;;
 分厚っ!なにこれ?!
 1冊で並の本の2倍以上の厚さあるくせに上下巻だしっ!(汗
 これで同人かよおいっ!
 ちなみに1冊1500円・・・すごいなぁ。(^^;;
 近くの同人ショップに1月下旬〜2月上旬に再入荷とかあったからその時に買・・・えたらいいなぁ。(遠い目

 しばらくしてから部屋に帰って寝る、と。

26日


1月24日

 今日は仙台行き〜。
 最後のセミナー(28日)をやりに今日から出発〜。
 今回は勉強するつもりなのでパソコンその他もろもろはさっぱりもっていきません。(ぉ

 いろいろやってたら出発は2時過ぎとかなってしまった。(汗
 1時間ほどすすんだところで忘れ物に気付き、1時間のタイムロスの後にきちんとGO。

 仙台に到着すると6時になってた・・・友人と約束してたので、家に寄って、連れてヨドバシへ。
 ついでにアニメイトにも行ってみたりして・・・フルメタル・パニック!vol.0EX発見
 今回の購入リストに入っているんですが、あさってがAV商品ポイント2倍の日なので、それまで待つ・・・吉と出るか凶とでるか、あさってが勝負・・・。
 でもってヨドバシにて友人はCD-Rを買う・・・まぁいいんですけどね、わたしもそれがいいと思いますしねそうした方がいいともいいましたしね、でもわたしはいったいどうすればいいんでしょうか?(爆

 詳細解説
 先日、新しいCD-Rドライブを買ったわたし、ということは古いCD-Rドライブは・・・?
 この友人に3kくらいで売るというような話になったんですよ。(ぉ
 でも問題があるんですね。
 RドライブはSCSI内蔵です。
 でもって友人のパソコンはメーカー製でもってSCSIインターフェイスなしです。
 新品でRドライブを買うか、わたしの旧Rドライブ+SCSIボードとどちらがいいか、ってことですよ。
 でまぁ結局新品で買ってしまったということです。

 ・・・わたしもそうした方がいいと言ったことですし、このこと自体はなんてことないんですよ。
 でもですね、複雑な気分になったのには訳がありました。
 その理由は・・・今日の日記の5行目あたり(これだけで察してください(滝涙


 あとは接続の手伝いをした後にQOHのムービーなど見せてもらったり。
 ・・・とんでもねーなおい。
 ちゅーかあほだ。なんてことしてるんだろうな、この人たちは。(^^;;
 というようなものでした。(謎

 あとは帰って寝るわけで。

サイキックアカデミー煌羅万象 7
月姫アンソロジーコミックス
みずいろアンソロジーコミックス

25日


1月23日

 逆転裁判をやってみました。
 で、クリアしました。(ぉぃ
 気付くと25時・・・(汗

 というわけで、今日のネタは逆転裁判。
 ジャンルとしては推理アドベンチャーですか?(適当(爆
 といっても、やってみた感じでは一本道なストーリーですが。(^^;;

 ある意味「キャプテン・ラヴ」に通じるものがありますね(何
 不利になるといろんなことを口走り始めるとかそんな感じ(笑

 このゲームの醍醐味はやはり法廷シーンでしょう。
 流れとしては証言に対し「ゆさぶり」をかけて「矛盾」をつきつけるという感じです。
 そのあら探しが非常に面白いわけです。(笑

 第1章は最初だけあって矛盾点は非常に単純です。
 証拠品と照らし合わせれば一発で見抜けます。
 導入だからそんな感じでしょう、といいつつ雰囲気をつかむにはかなりいいところ。(笑
 待った!
 意義あり!
 くらえっ!
 の3つの叫びもなかなかおもろい(ぉ

 2章になると裁判に入る前の捜査もすることになります。
 裁判を有利にするための証拠品などを探したりするわけですね。
 証人もかなりくせのある人ですね。
 変なところを指摘された時の動揺ぶりなんかすごい面白いんですが。(笑

 3章になるとついに犯人の正体も隠れます。
 1・2章では冒頭で犯行シーンがあって、犯人が誰かもわかった上でプレイするんですが、3章からはそれもなし。
 推理ものらしいですね(笑
 というわけで考える。
 そして証言の粗をピンポイントで指摘!
 それがビンゴだった時のなんと気持ちいい事か!(何
 自分の推理と一緒だった時はすごい気持ちいいですし、微妙に違った時はけっこう悔しい(^^;
 推理があたった時なんか感動すら覚える。(ぉ
 自分自身は騙せない・・・つまるところ、結果を見てから実は自分もそー思ってたんだなどと言っても意味がない!
 一本道だからとしらみつぶしにやるのも面白くなければ、攻略見るのも面白くない。
 負けを認めるようでいやであり、推理ものであるからにはきちんと筋道立てて推理して、おかしいと思ったところをずばり指摘。
 それで勝ちとってこそ意味がある。
 ・・・はい、よくわからない持論でした。(爆

 4章の被告人は3章のラストでなんとなくわかりました(笑
 最後だけあってなかなか難しいです。
 というか、相手の検事がすごいんですね。
 あらゆるゆさぶりに対し「意義あり」「意義あり」「意義あり」・・・話を進めさせてくれない(^^;;
 それに相対し突き進む・・・。
 いい感じです。
 でもって微妙にはられた伏線から絡み合っていく事件・・・。
 真相はやってみて確かめましょう(笑
 しかし、クライマックスあたりの御剣かっこえーねー(笑
 かまいたちの夜の伝説の再現ですよ(激謎


 というようにけっこう楽しめた逆転裁判でした。
 ちなみにこう一息でやってしまったのも推理物だからであって、記憶が薄れるので絶対に中断できない!という覚悟で臨んだわたしでした。(笑

24日


1月22日

 電撃大王の今月号買いました。

 こちら、おねティのマンガの方が載ってます。

 アニメ3話のストーリーとかぶってるようです。

 ・・・

 うぎゃぁぁぁぁあああっ!なんじゃその展開はぁぁぁぁっっ!!(汗
 なんていうの?
 大抵の物語はいろんな出来事を乗り越えつつ少しずつ関係が深まっていくという展開になるでしょう。
 もしくはこういう設定ならば最初の最初からセッティングはできていてとかそんな感じの。
 このおねティ、言うなれば他の邪魔が入る余地もなく既成事実のみがどんどん先行していってる感なんですが。(吐血
 具体的に言うと、何事もなく実行しちゃうんですよ?あの嘘を、本当にすることを。(喀血

 ・・・わたしの精神はもつのだろうか・・・(遠い目←すでに目をそらしかけてる(爆




 でもって今日はフルメタル・パニックの日〜

 本日は午後4:30からという放送時間変更があります。(笑
 WOWOWの番組は新聞でも曖昧みたいなので、みなさん見れましたでしょうか?(ぉ

 というわけで今日は第3話「ランジェリー・パニック」
 巡航ミサイルで敵の本拠地を潰してしまう話です(笑
 よくよく考えるとすばらしい展開ですよね。(ぉ
 で、下着ドロのごたごたでかなめとの関係は最悪になりつつ修学旅行へ・・・

 というところまで・・・ということは

 次回が危険な回ですね、いろんな意味で。(汗
 何事もなく終わってくれる事を切に望みつつ、次回に思いを馳せるのであった・・・(ぉ

23日


1月21日

 家族計画やってリネやってあと買い物とか・・・


 今日はゲーセンでのお話を少し。

 ザ・警察官 新宿24時なるものとスリルドライブなるものを弟がやりました・・・わたしは見てただけ←自分ネタにならねーなおい(爆

ザ・警察官 新宿24時
 ガンシューティングなんですが、特筆すべきなのはかわし方。
 巨体の前で本当に動くってことなんですよね。
 体を動かして物陰に隠れるんですね。
 ・・・まぁそれはみればわかるんですが。
 なにが面白いか、ってゲームオーバーの瞬間が非常に面白いんですよ。(笑
 敵の弾に当たってしまった時は

 プレイヤー殉・職
 とかはっきり言われるんですよ。(^^;;

 あと、他のバリエーションとして

 一般市民誤・射
 とか
 同僚警官誤・射
 とか強い口調で言われてそのバックには新聞で報道される様子が・・・そのへん爆笑(ぉ


スリルドライブ
 というかね、両方ともコナミらしいですよ。
 つまるところね、ゲームオーバーの演出が似ててこちらも笑ったって感じです、はい。(^^;
 こちらはレースゲームですが、特筆すべきなのはコースが公道だってことですね。
 一般車がばんばん走り、信号機もきちんと作動していて、パトカーも走ってるコースをつっぱしるわけです。

 ・・・こえーよこれ(ぉ
 普通車に少しあたるくらいならまだ続けられるんですがトラックなんかにぶつかると
 キャー!!
 とかってムンクの叫び風の顔をバックにした悲鳴が聞こえて
 大・惨・事!
 とかいわれておいおいおいって感じなんですが。(笑

 つっこみどころ。
 これ、一応4台のレースなんですが、なぜパトカーはプレイヤーの車だけ狙うんでしょう?
 まわりは一般車なのにトンネル内で1台たりとも点灯してないって何事ですか?
 理不尽に感じた今日この頃

22日


1月20日

 2日目ですねー。

 今日はリネやって家族計画やって、です。
 後本屋にも行ってみて・・・それだけ。

MAJOR 38
R・O・D 3
ARMS 20
MISTERジパング 8

21日


1月19日

 センター試験らしーですねー、弟受けにいきましたー、どーせ結果は(轟音)



 で、わたしは「家族計画」やったりします。(爆
 本編前半はマジで笑い転げてました。(ぉ
 すごい面白いです。

 まぁ、これはクリアしたらきちんとアップしますので・・・(謎

20日


1月18日

 リネージュがついに課金されるようです。
 月1400円だそうです。
 まぁどちらにしろ、課金される時点で終わりますけどね、絶対(爆

 とりあえず、課金されるのは2月の12日かららしいので、それまではせいぜい楽しませていただきます。(ぉ

 それにともなって、ゲーム内けっこう荒れてましたけどね。(^^;;
 ちなみにわたしは我関せずの考えで(ぉぃ




 あとはレポート書いてみたり(謎)、本屋行ってみたりしておしまいだったり。


 あ、そう、今日でヴァンドレッドthe second stageが最終回でした。
 なんていうか・・・まだつなげることできるなぁ、という感が・・・(笑

 だって、根本的になんの解決にもなってないじゃん
 例えるならスパロボαでラオデキヤ艦隊を撃退しただけの状態
 (by弟)

 はてさて、どーなることやら。

ラブひな 14
天空の覇者Z 14

19日


1月17日

 ひさびさにHP更新しました。(ぉ
 CGIもっとやらんと・・・。


 で、あとはリネやって寝て本屋行ってみたりですよ、はい。




 今日の話は「おねがいティーチャー」の第2話でいきましょう。

 というか、予想通りとてつもない展開になりました、はい。(^^;;
 展開要約(ぉ
 新任のみずほ先生は宇宙人だった
  ↓
 それを知ってしまった桂くん、みずほ先生から逃げるために宇宙船の中を駆け巡る
  ↓
 その最中、ふとしたことで別次元に飛んでしまい、消滅の危機
  ↓
 みずほ先生が助けに来て、元のところにジャンプ・・・
  ↓
 した先は桂くんの家の浴槽だった
  ↓
 そこを両親(養父母)に見つかる

 というのが1話。
 で、2話では
 養父母に問い詰められる桂くんとみずほ先生
  ↓
 いいわけできないままとりあえず翌日までその問題は保留ということに
  ↓
 翌日、みずほ先生は口止めするように念を押すために桂くんを体育用具室に
  ↓
 当然のごとく閉じ込められる
  ↓
 どうやっていいわけしよう、という話で「恋人ということにしようか」という意見が双方から(げふっ!(吐血1
  ↓
 で、みずほ先生がまず自分が宇宙人だという秘密を話す
  ↓
 それに対して桂くんは自分は病気(?)で3年間眠ったままでいたという秘密を話す(さて、これがどう展開に影響するのだろうか?という考えが・・・
  ↓
 いい雰囲気なあたりで養父母&校長先生に見つかる
  ↓
 校長先生に問い詰められる2人
  ↓
 上手くいいわけできない2人に養父がフォロー・・・
  ↓
 養父「実はこいつら夫婦なんですよ(げふぅっ!!(吐血2
  ↓
 校長先生は高校生は結婚できない、と反論
  ↓
 桂「病気で3年間休んで、本当は18歳だから結婚できます!僕はみずほの夫です!!
 待てぇぇぇぇぇぇぇ!!(大吐血
 さっきの設定はここで生きるんですかいぃぃぃぃ!!!
 というか成り行きでそんなこと言っていいのかおぃぃぃ!!!

 ・・・くはーっくはーっ・・・
 というわけで、めっちゃ悶えました。(滅
 これからも(いろんな意味で)どきどきな展開になりそうですネ(^^;;

18日


1月16日

 今日のネタはEFZことEternalFighterZEROのお話。
 日記でも前に言ったと思いますが、Kanon&ONEの同人格闘ゲームですね。
 完成版(?)が入ったので、やりました〜♪(ぉ

 かなりいい感じです。まだ少ししかやってませんが。(^^;;

 体験版とはゲージ等がちょっと変わってるみたいですね・・・%なくなったみたいだし。
 あと、通常攻撃空振ると隙が大きい。(^^;
 起き上がりに重ねることがやりにくいです。
 それと、各キャラには3ゲージ使用のエタニースペシャルがあるみたいですね。

 では、それぞれのキャラについてコメント行きましょう〜。(ぉ


川澄舞
 体験版からのおつきあい〜。(笑
 中距離が得意みたいです。
 技はおそらく宗次郎(何)それにスタンドついてる(ぉぉ
 居合抜きは特殊技扱いになってるみたいですね。
 瞬天殺麦穂薙がけっこう面白いですよね、LV2になるとウサ耳ついて、LV3になると背景が麦畑になるあたりが。(ぉ
 そして3ゲージESは覚醒・・・ってどーゆー意味が?(汗
 あとになってわかったんですが、居合抜きの隙が小さくなってるみたいです。
 それによってGGXのジョニーみたいなことができるとかなんとか(ゑ

倉田佐由理
 なぜかイメージが固定化されてるまじかるさゆりん♪(ぉ
 というか、さゆりんまだ未完成みたいです。ES3つのうち2つ実装されてないし、3ゲージESも実装されてないようで・・・(^^;;
 ゴッドプレスマジカル☆プレスがなかなかいい感じです。(笑
 ・・・早く3ゲージESのさゆりんオン・ステージ(推測)実装されないかなぁ・・・(謎

沢渡真琴
 キャラ見て第1印象・・・やべ、こいつ銃持ってる(汗(ぉぃ
 ・・・でもどうやら銀玉鉄砲みたいですが。(笑
 噂では最弱キャラ(何
 まずねずみ花火が破滅的に使えない。
 あと3ゲージES単なる回復だし。(^^;;
 何気に回復するまで無敵ですが。(笑
 でも、跳弾は面白い。(ぉ

月宮あゆ
 こちらも体験版からのおつきあい〜。
 技の性能が体験版からけっこう変わってるみたいです。
 しゃいにんアローのHIT数が少なくなってる・・・(泣
 しゃいにんぐるはねぱんちが少しよくなってる気がする・・・。

美坂栞
 単発キャラ・・・なのかな?意外に。
 技の名前がディスィーっぽい。(笑
 というか、こいつの技危険です。
 カッター飛ばします、氷のチェーンソー作ります。
 リアルでやばい。(ぉぃ
 3ゲージESは面白いですよねー。
 「石入り雪球トルネード投法」という名前からしてGOOD(笑
 すばらしい一撃でした、はい。

水瀬名雪
 寝ぼけてるしっ?!ってか酔拳、こいつ?!(^^;;
 必殺技あまり使えないし。
 寝てからどーするねん、こいつ。(^^;;
 ジャム食べても増えるのそれほどいー技じゃない気がするし。
 敵に回しても一番楽なキャラ。(爆
 でも、でもですね。3ゲージESはいいですよ。
 「超級だおー電影弾」(爆笑
 素で59HITとか出すし。(笑
 スコアアタックにいいです。

川名みさき
 こちらも体験版からのおつきあい〜。
 噂では最強キャラです。
 体験版から最強っぽかったですしねー。(ぉ
 でもやっぱり空振り連打が使えなくなってる分、ちょっと弱体化?
 ハイエンド・クラッシュが最強っぽいですね。
 3ゲージESで当て身で2撃で画面外までふっとばす豪快さ。(笑

椎名繭
 敵にしたくないキャラNo1(私的
 動きが速い、ってかどんどんつっかかってくるし。(泣
 邪魔です、ってかうざいってか・・・。
 というわけで、最速キャラですね、これ。(^^;;
 かといって自分では使いにくいという・・・(ぉぃ
 3ゲージESは応援呼ぶし(笑

上月澪
 なんかこのゲームで一番萌え?(爆
 キャラとしてもなかなか使いやすくいい感じです。
 いろいろコスプレしてくれます。(ぉ
 ガンパレありましたよ、ののみなのに精霊手です。(笑
 あとは3ゲージESもかなり使えます。
 目からビームのHIT数が多いです、偽七瀬が面白いです。(ぉ

里村茜
 こちらも体験版からのおつきあい〜。
 髪の毛使うあたりミリアっぽい(何
 でも、なんか詩子さんなるサブキャラは体験版ではでませんでしたね。
 ESの「デンプ詩子ロール」は爆笑。
 最初に3ゲージ使ってみたんですが・・・
 いきなり詩子さんが登場!頭を∞に振り出す。(笑
 とか思ったら当たり判定ねーしぃぃ!
 相手から一撃くらって撃沈、何しに来たこいつーー!!(爆笑
 あとでトレーニングで確認してみたら
 1ゲージ→ガトリングコンビネーション(謎)
 2ゲージ→デンプシーロール(あたり判定付き(ゑ?
 3ゲージ→デンプシーロール・・・と見せかけて蛙飛びアッパー(ぉぃ
 というオチでした。(^^;;)3ゲージ使えねぇ。

長森瑞佳
 敵に回したくないキャラ上位。
 最初はトーン&セットアップの意味がわからなかったですが、これ地雷みたいなものみたいですね。
 それも攻撃当てたら爆発する、って感じの・・・けっこう面白い。(ぉ
 というかね、スラッシュ&プロローグが意外に凶悪なんですよ。
 なにせ空中復帰すると連続でくらうってシロモノで・・・(汗
 その上、対空としての性能もいいし・・・。
 でもって3ゲージESは「永遠の詩」
 最近流行り(?)の時が止まる技です。
 が、隙でかすぎて使えないよこれ。(泣
 スラッシュ&プロローグをレインフォースで出した後に、というのが一番でしょうか・・・?

七瀬留美
 パワーキャラみたいですね。
 竹刀振りまわします。
 竹刀を手放したらこぶし振りまわします。(^^;;
 牙突とか一撃必殺とかあります。(ぉ
 乙女富獄からのビッグバン打法のタイミングがシビアです。
 でもクリーンヒットするとそれだけで6000オーバーなんて出すみたいで・・・。(汗



 以上、全12キャラのコメントでした。
 まだあまりやってないので、これから変わる可能性高いですが・・・。
 とりあえずスコアアタックを思いっきりやってみたり・・・。(ぉ
 このスコアアタックの得点、ギガウイング方式みたいで楽しいです。
 点数、億とか突破してくれますし。(笑
 名雪(超級だおー電影弾だけで60くらい出すし)とか、茜(立ち強で9HITとか)とか、澪(レインフォース・あかずきん→インスタントチャージ→とにかくたくさん→目からビームで60HITくらい)とかでやるのがよさそうです。(ぉ




 つまるところ今日はリネやって寝てEFZやってたって感じですね。
 あ、CGIもやってました。(笑

17日