’06年2月後半


2月28日(火)
申告時期(9日目)

 今日も地区回り。
 今日でわたしの地区回りは終了です。
 しかし。
 ん〜。
 これまでにどのくらい申告受け付けたんだろうか・・・。
 平均して内外あわせて1日で100件はオーバーしてるか・・・120〜そこらと考えると。
 明日までで1200件越えくらいなのかな??

 しかし。
 申告書発送したのは6000件おーばー・・・。

 後半でどうなるんだ一体?(汗
 単純計算でも3倍か4倍は受け付けるということだよな・・・(汗
 うぅ〜、14人体勢で申告受付しても混みまくるんだろうか・・・。
 どきどきです。
灼眼のシャナ

 とりあえずアニメ見てる。
 原作読む前に見ないとやばいから先に見てる(ぇ

 これがどんな物語かというと。
 一言で言えば

「10歳くらいの幼児体型ツンデレがデカイ刀振り回しながら戦う物語」(by来須さん)

 だそうですが(笑

 で、だいぶ見た。
 うむ。
 人間関係がすごいことなってる!!(笑
 ベクトルが混在してるよっ(誰かにしか通じない
 秘密抱えたままに複雑になってく人間関係に。
 一気に崩壊して、それぞれの秘密が暴露されたところで。
 引かれてしまった。

 うごおおおお、続きが気になるぅぅぅ(><
 うむ。
 弟にも話つけたから原作買おう(ぉ
 問題は新品か古本かだ・・・貧乏はツライよっ(でも本にだけはお金かける人



今日の昼休み:僕にお月様を見せないで〈2〉背中のイモムシ大行進
 言い回しが独特だねぇ。
 タイトルの背中のイモムシってのは悪寒を表現してるとか。
 読み進めているが、どうにも前作読んだ方がいいのだろうか?と思い始めてくる。
 ラブコメっぽいけど、まだそれよりは普通のコメディのような(ぉ
 展開がバカっぽいなぁ(笑
 まぁ、月見うどんで変身する狼男という時点であれですが(何
 あと刑事さんもちょっと気に食わない性格でした(ぉ
1日


2月27日(月)
踏み逃げ禁止バトン?

 答えるのではありません(ぉ

 みくしぃではマイミクで更新された日記の一覧とか見えるわけですが。
 なんかちょうど。
 そのうち2人が踏み逃げ禁止バトンとか答えてたんです(ぉ
 わたし、知り合いの日記は見るんですけど。
 これだけはタイトル見て「あー、これは見るのやめるかぁ」と思いました(ぇ

 でも一応見てみたらやっぱり、とか思ったので踏み逃げ宣言しましたが(何

 わたしとしてはこう・・・無秩序に氾濫させようとするような回し方が気に食わなかったんでしょうね。
 「読んだ人は誰でも絶対答えろ」というのが。
 わたしはあれですよ、自分の名前出てくると喜ぶような人ですから(ぇ
 他のバトンのように、指名されると答えたくなるわけですよ(笑
 だからして、そらへんの人みんな、とか十把一絡げにしたそんな感じの回し方が個人的に気に食わなかった、と。

 なわけで踏み逃げですヽ(´ー`)ノ

申告時期(8日目)

 ひさびさに庁舎内だー。
 今回もなんか、1年目3人全員が中(5人中)という不安が(汗
 でもまぁ、そんな困った人はいなかったのでよかったです。

 今日の申告者。
 てか。

 譲渡キターーーーーー!!(><
 難しいんだもん、譲渡(つ-T)
 でも資料不足で返しました(何


 そして今日から確申の入力が始まりました。
 とりあえずお試しでA申告の雑・配当一時ありのやつ。
 気が楽とは言うけど・・・。

 うわぁん、解釈が難しいのがいっぱいだ〜><
 でもまだいい、A申告だし。
 国保税の金額が違うとか、そのくらいなので。

 B申告になると、複雑になるし・・・と。
 まぁ。
 今日もシステムの関係で早く帰ったし。
 3月2日あたりからかな、再度忙しくなるのは・・・?


今日の昼休み:新フォーチュン・クエスト〈11〉クレイの災難〈上〉
 なんかほのぼのというか。
 家庭的ファンタジーみたいな作品だと思います(笑
 妙に生活感が出てたりして。

 まぁ、話聞かない直情キャラは嫌いです、などと思ったことを垂れ流してみる(ぇ
 あんまり不幸なのも見てて悲しくなるなぁ・・・。

 で、次回に続くなので、待ってようかと思います(笑
28日


2月26日(日)
休日

 電波ソング好きで垂れ流したりしてるけど。
 いもうとブルマを普通に楽しく聞いてる時点で。
 人として終わってるような気がした今日この頃。
 いっちゃん最初に聞いた時は数秒でカットしてたのになぁ・・・(遠い目



 さて、それはいいとして。

 灼眼のシャナって面白いのかなぁ?と気になってきた今日この頃。
 そーいやアニメやってるんだけど、ノーチェックだったんだよなぁ、なんでだろ・・・。
 と、思いながらちょっと見てみたけど、OP見て理由がわかった。

J.●.ST●FF

 あぁ、だからチェックしなかったんだっけか(それで納得するわたしもどうかと
 私的評価では原作ブレイカーなそこ・・・原作好きな人には耐え難いかもしれないが、幸いわたしは原作知らない(ぉ
 あとOPがI'veだ(笑
 面白かったので、漫画も一気読みしてみた。
 小説にも手を出してみるべきだろうか・・・?
 でも原作小説読んでしまうとアニメに不満が出てきそうだし(ぇ


 そしてまぁ、来須さんにもお墨付きもらったことだし。
 弟にも話してみたりして。

わたし「で、アニメも見ちゃったりしてるんだけど」

弟「え?でもあれJ.●.ST●FFじゃん」

わたし「だから原作読む前に見るんじゃないか!」

 という会話が普通に成り立ってます(コラ



 あと最近は今更ながら何故かFF9に手を出している(爆
 思えばわたしはFFにはそんな思い入れなかったけど。
 弟は昔かなり好きで、PS買ったのだって、FF7が出るということでだったし。
 8で幻滅したという弟だったが、わたしはまぁそこそこ〜、という感じで7も8もしていった気がするなぁ。
 7のミニゲームは燃えてた覚えがあるけど(笑
 でも9は出来がいいという話があったりして。
 ちらちらっとやってます(ぉ

27日


2月25日(土)
休日出勤?

 早めにでかしたいものがあって、出てきたけど。
 来てみたらシステムが動かなかった(´・ω・`)
 みんな出てきたけど、動かないと仕事にならない、とさっさと帰っていってます( ´・ω・)

 とりあえずシステムなくても出来る仕事だけやって。
 午前で帰りました。



 ・・・



 後日わかったことですが。
 午後に出勤してきた人は問題なくシステム使えたとのことです(汗
 なんでやねんΣ( ̄□ ̄;;

26日


2月24日(金)
申告時期(7日目)

 なんかダメだー、やっぱいらだってる・・・。

 詳細には言えないけどさー。
 わたし新人でさー。
 だからいろいろ聞くわけですよー。
 聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥とも言うしー、わかんないことはどんどん聞いた方がいいと思うしー。
 でもさー。
 聞いた方がバカを見るってどう思うよー。

 聞いて、その通りにやったら、他の人にそんなことしない、とか言われるような感じ。
 あれですか。
 本音と建前の違いというやつですか。

 あと、バカにされた感じで言われるのもなー。
 「かーー、それやってんな??」え?なんか悪いのか、とか言っても笑いながら去ってくような感じだったり。
 わたしがやってない失敗の尻拭いを自然にわたしにやらせたりとか。
 それってわたしがやったことにされてるのだろうか?みたいな。

 まぁ、普通に失敗もしてるようですが・・・それが泣ける(つ-T)

 そういうのは反面教師にすべきだろうか、とか思いつつ・・・。
 今日はとっとと帰ってきて、明日出勤です(´・ω・`)



今日の昼休み:新フォーチュン・クエスト〈11〉クレイの災難〈上〉
 はい、また後に〜。

25日


2月23日(木)
申告時期(6日目)

 う〜む、鬱になってはいけないのぅ、と思いながらちょっとテンション低め・・・。
 忙しいと余裕がなくなっていかん。

 今日は結構忙しかったですお。
 いつもなら11時前には掃けて少なくなってきてるのに。
 12時過ぎまで掃けなくてなかなか休憩できなかったりで。
 昨日の話も考えることがあったりして。

 やっぱ昨日の話がネックかぁ。
 こんな感じで6時半過ぎには帰ってきたけど。
 上司から「サービス残業するのか?諦めて土曜日来い」とか言われたりで。
 あー、もう時間外つけてはいけないのね、みたいな( ´・ω・)
 土曜日とか丸一日いたら振り替え休日なって、残業つかない、とかゆー話だったりで。
 そんなこと言いながらうちの係の連中は全然帰らないんだから。

 うーん、ダメだ、心が荒れてる(´・ω・`)
 そんな感じで土曜出勤はやりそうです(´・ω・`)


今日の昼休み:新フォーチュン・クエスト〈11〉クレイの災難〈上〉
 これも最新刊〜。
 次回に続く(ぉ

[バトン3]胸キュンバトン +α

 かんなり昔に飛ばされたバトンですけど、やっと答えてみます(汗
 るおさんに飛ばされてきた胸キュンバトンです。


Q1 胸キュンするポイントは?
 ちょっとこないだは肩を露出させた服装にきたかもしれない(ぉ

Q2 憧れの、胸キュンシチュエーションは?
 気にしてもらえればそれだけで(悲

Q3 胸キュンしちゃう言葉は?
 多分普通に告白されるだけでも充分に(寂

Q4 聴くと胸キュンしちゃう曲は?
 「Congratulations」とかどう?(謎

Q5 胸キュンドラマは? 
 アニメじゃダメっすか?(最悪だ

Q7 胸キュンする有名人5人
 ・・・有名人ってどこがボーダーですか?
 芸能人とかじゃ皆無ですよ(爆

Q8 今まで生きてきて一番の胸キュンは?
 高校あたりにとある女の子に本を貸して、後日返してもらったらそれに手紙がついてたこと。
 ・・・見たら「読んでません、ごめんなさい」みたいなことが書いてあった。
 というネタを思い出したけどどう?(マテ

Q9 「胸きゅん」に仮に呼び名をつけるとしたら?
 必殺技っぽくなんか叫べるような・・・ブロークンハァァァトッ!みたいな(それ違う

Q10 胸キュンしたときに心でする音は?
 きゅんきゅんきゅんきゅるるん♪(←死んでまえ

Q11 バトンをまわす5人
 るおさんが
「男性には書きにくい内容ですよね(苦笑)」
 と言ってたので女性だけにまわそうと思います(爆

 というわけで。
 ・すっとこさん
 ・葉さん
 ・エルさん
 ・ふぇすさん
 ・姫(←唐突にみくしぃ外に飛ばしてみる)


 一応答えてくれそうな人を選んだつもりだけど・・・んー、どうなんだろ。
 しかしめっちゃ鬱っぽい、あっはっは。
 あと、書いてて気付いたがQ6はどこにいっちゃったんだろう・・・ねぇ、るおさ〜ん。



・・・



 この原稿は結構前に書いたんですけどね。
 その数日後、なんか母親との話で昔の話になったりしてたんですよ。


エピソード1。
 小学6年あたりの時に。
 なんかねるとん流行ってたとかで、行事だかなんだかでうちらのクラスでやってたんだと。
 うちの母親がわたしのクラスメイト(♀)の母親から
 「うちの娘がおまいの子(わたし)に行ったけど断られた」などと言われたって、そんなイベント覚えてねぇぇΣ(・ω・ノ)ノ
 わたし自身はいっぱい申し込まれてる女の子にいったらしいんですが。
 らしいです、覚えてない(笑
 まぁ、でもわからんでもない・・・多分気になってたとか好きだからという理由じゃなく、恥ずかしいからみんないってるところに行けば特別に思われないだろ、みたいな感覚でいってたんじゃないだろうか、昔のわたし(ぇ

 しかし、わたしが覚えてるのは席替えでねるとんやったことなんだが・・・(笑
 恥ずかしかったからかなんなのか、わたしは何故かよく隣になってた人を選んで、これなら無難だろ、みたいな感じでいって玉砕した記憶が・・・(爆


エピソード2。
 Q8の女の子の話もちょっとでてきた。
 母親が言ったことには


「あの子、おまい(わたし)のこと好きだったのに」

・・・

 えええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええっΣ(・ω・ノ)ノ
 そりゃ高校の時では一番仲良かった女の子だったと思うよっ。
 昔から朝組だったわたしは、その子と通学1番乗りを争ってた気がするよっ。
 で、結構話してたり勉強教えてたりした気もするよっ。


・・・


 それがどうなったかというと。
 ある日一緒に図書館に行ったとかの時に、わたしが親からお金渡されて「これでなんか食べてこい」と言われたそうな。
 それが。
 「一緒に」食べてこい、というつもりで言ったのに、わたしはそんなこと察しないで一人で帰ったとかなんとか・・・。
 あまりにつれなかったから、他の人になびいてしまったとの話。


 わ・・・。
 わたしにそんなエピソードがあったのかあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああっΣ(・ω・ノ)ノ


 8年越しに気付いた衝撃の事実だっ!!
 しかしだって、わたしゃ好かれるわけないと思ってるわけだから、積極的にいけるわきゃないってーことでっ。
 すげぇなわたし、もしかして鈍感なのか?(死

 はぁ・・・そんなことに無縁だと思ってたのに、あったなんて・・・かなりびっくりした今日この頃・・・(笑
 昔のことでもわたしも好かれることがあるんだ、と思えただけでも結構嬉しい(笑





 と。

 みくしぃに書いてたわけだが。
 このフラグクラッシュが一部で妙にウケてるんですが・・・。
 面白いのだろうか(笑

24日


2月22日(水)
申告時期(5日目)

 担当地区ということでしたが。
 なんか毎度毎度午後になると思いっきり暇になるのでなんだかなー、な感じです。

 しかし、昼休みとかに上司に聞いた話とか考えさせられる。
 うちは組織としてどうなんだろな〜、みたいな。
 難しいもんです・・・( ´・ω・)

 とりあえず今日は昨日より早く帰りました(ぇ



今日の昼休み:魔法戦士リウイ 牧歌の国の魔法戦士
 にしても前の記憶が薄れてるのか。
 なんかロードス島とか行ってたような記憶があるんだけど、舞台が戻ってるような、間抜かして読んでないよなぁ・・・?(汗

 何やらとうとう魔精霊アトンとの直接対決を経験するようで。
 ラスボスと対峙しに行って、予想範囲内で撤退するような展開もなんか色が出てる感じでいいような(笑

 ちなみに眼鏡っ娘属性がないわたしはミレルの方がいいと思います(何を言ってるか

23日


2月21日(火)
申告時期(4日目)

 今週はずっと外の係。
 今日はちょっと遠めのところに、多めで行くようで。
 でも、わたし含めて2人が機材運んで先陣(´・ω・`)
 いや、運転できるのでそれは楽しいんですけどね♪

 8時20分くらいには出発。
 8時50分くらいに到着。
 でもすでに10人くらい待ってた(汗
 お客さんにも準備手伝ってもらってしまった_| ̄|○
 準備も後半なってたころに後続到着〜。

 そして午前はやっぱり多い。
 20人くらい待ち人が・・・(汗
 待ってる人は暇だろうけど、こっちは必死です(ぉ

 それが過ぎると暇になる・・・。
 しかし、地区回りは変な人がいないね(ぇ
 やっぱりきちんと読んで、自分の地区に来る日をチェックして来る人というのはいい人なんでしょうかね。

 で、結局終了時間の10分前くらいに撤収始めてるし(;´・ω・)
 帰ってからはシステム使えなくなって、やることなくなったので早めに帰ってきました(ぉ
 まぁ、残業時間も無尽蔵ではない、という注意もあったし・・・(笑
 後半戦のためにも急な仕事がない場合は早く帰りましょうという命令でました。



今日の昼休み:魔法戦士リウイ 牧歌の国の魔法戦士
 最新刊〜、明日に続く。

昨日と今日の出来事

 昨日、仕事帰りにコンビニに寄ってジャンプを買おうとした。

 いつも通りレジに持っていった。

 ・・・

 財布の中身が200円しかなかった_| ̄|○
 とりあえず支払い保留にして母親にお金ないか聞いたが、財布持ってきてなかったらしい。
 お金取ってきてもらうことにしたが・・・。
 ちょっと手持ちがあったらしい。

母親「20円で足りる?」

 10円足りませんんんんんんんんんんん(つ-T)

 結局家から持ってきてもらいました・・・。




 今日。
 母親の確定申告のチェックをしました。
 あーもー、ぼろぼろ計算ミス出てきて。
 わたしがざっと見たところで経費が10万円ほど増えた(何
 まー、母親は住民税非課税になったから、わたしの方に弟の扶養をつけて節税しよう♪(ぉ
 自分の確定申告も作らないとなー(笑


 そんなお話。
22日


2月20日(月)
申告時期(3日目)

 初めての地区回り。
 8時半くらいにとっとと出発して、9時くらいには準備しちゃって、9時半とかなってると処理しきれないくらいの人がきたΣ(・ω・ノ)ノ
 こっちのメンバは5人だけどさ、余裕ぶっこいてか待ち人用の椅子を6つくらいしか用意してないでやんの。
 ・・・1時間くらいしたら立って待つ人が10人くらいいた_| ̄|○
 そしてわたしは自分の相手してる申告者にかかりっきりで回り見る余裕はなし(汗

 人格的に変な人はいませんでしよっ、ええっ(ぉ
 しかしですねっ。
 内容が農業ばっか( ´・ω・)
 本格的に受けるのは経験少なくて。
 どの数字がどこに入るんだろ、おろおろ、みたいな(汗
 でも一応こっちは専門なので、お客さんにあまりあわてたそぶりは見せられません、と(汗
 えーっと、これが経費でこっちは関係なくて、これはこの項目でこっちは・・・・・・
 時間かかりすぎ_| ̄|○

 気付いたら結構処理できてた、わたしが受けた人は少ないのに、他の人が頑張ってくれたんだなぁ・・・(遠い目
 そして午後になるとはたとこなくなった(爆
 結構内職してました(ぇー
 5時の15分前くらいから撤収準備始めたりして。
 ぎりぎりになって1人くらいきたりして。
 あとは帰ったら自分の仕事の続き・・・帰りは7時過ぎ、と。



今日の昼休み:突撃アンソロジー 小説創るぜ!
 えーと、企画としては読者の投稿した設定で、作家さんが小説を書く、というもの。
 さすがに結構いい感じに仕上がってた気がします。
 しかし、どれもこれも完結してない・・・(笑

 そして賀東社長のは素晴らしく異色でした(ぉ
 はたから見ればありと言えばありかな〜、みたいな。
 それぞれその人っぽい色が出てるようで、楽しめました。

21日


2月19日(日)
私本管理

 昨日今日の話を詰め込んでみます。


( ´・ω・)っ[http://homepage1.nifty.com/EKAKIN/shihonplusv2.htm]


 私本管理Plusとかゆーもので、データベースで本を整理するもののようです。
 某amazonのデータを引っ張ってきてできるようなので、結構楽っぽい(笑

 なんか面白そうで使ってみたんですけど。

 はたと。

 なんの役に立つのだろう?と思ったら特に浮かばなかった(爆

 自分はどれだけ本持ってるのか集計して自己満足にでもひたってみたいと思います(何
 ざっと見て3000冊はあるかなー?とか思ってたけど。
 これできっぱりと数字出してみよかな、と(笑
 暇を見てちょくちょくいじってみようと思います。


 ・・・ある程度やってみたんですけど。
 2000冊弱とあまりのびなかったです(´・ω・`)

漢盛り

●式神の城
 どうやら評判いいという話だったので、既刊6冊大人買い(たった6冊でも大人買い(´・ω・`)
 で、面白かった(笑
 かなり満足できる出来でした。
 絶技が燃えます、最初はシリアス多めだけど、だんだんお遊び混じってきてるようで・・・。
 ガンパレやら精霊機導弾の話もチラッと出てくるし。
 小夜たんもかわいいし(*ノノ)
 一番の見せ場↓


最終段階絶技!!肉・弾・大・加・速!!!


完成せよ!!究極兄弟絶技!!


漢盛りぃぃ!!!

 最高です、面白すぎます(笑

 あ、でもあれだ。
 わたし、式神の城2プレイしたことないや(汗
 あら困った(´・ω・`)


●頂点のレムーリア
 一緒に買ってきた本の一つ。
 作者さんの名前が「芝村裕子」ってすごいPNだ・・・(笑
 作者の紹介文だけ見てみたけど、性別以外はほんとのこと書いてるんじゃないのか・・・。
 OLとか書きつつ、身長173cm、体重110kgとかおぉぃ、隠す気ねぇだろおおお、みたいな(笑
 BL雑誌に掲載されたらしいが、BL的展開には絶対ならない、と言ってる素敵な作品。
 あと、登場人物が面白い→http://www.geocities.jp/lasskaz/lemuriachara.html

 キャプテンレッドサーモン北海道ってなんだ・・・(笑
 でも。
 弟が持っていったのでまだ読めません、残念(´・ω・`)


●GPO
 小ネタだけ。
 キャラ同士の会話では提案とかしつつ交流していくのはガンパレと同様。
 弟がプレイしてるのを見てたら。
 あ、なんか話しかけられてるぞ。


野口「俺の遺書とお前のネットワークセルを交換してくれないか?」

 っておぉぉぉぃっ!!
 それはとても受け取ってはいけないものののような気がするぅぅぅΣ(・ω・ノ)ノ

 ・・・しかし、交換したらアイテムの名前は「遺書」だった。
 うむ、つまり「俺の●●とお前の●●●を・・・」という台詞に「遺書」が入ってしまったために「俺の遺書」という台詞ができてしまった、と(笑
 死ぬ気満々かと思ってしまったよ(笑


 おや、α関係ばっかなっちゃった。
 一応あと

●びんちょうタン
 いや、見てないけど(爆
 なんか話題にはなってるようで。
 切ないようで・・・→ttp://d.hatena.ne.jp/terasuy/20060206/1139180267

 ・・・ちょっと興味が出て調べてみた(ぇ
 感想調べてみたり→ttp://gizamoes.blog44.fc2.com/blog-entry-22.html

 切ない・・・(汗
 OPだけ見てみたけど。
 家がぼろすぎるし、OPのラストはどう見ても練炭自殺です(違

 まぁ見るかどうかは微妙(笑

20日


2月18日(土)
バレンタインイベント

 ということでリネ入ってみました。

 というか。





 これに釣られて入りました。
 わーい、ありがと〜〜〜(*ノノ)

 そのままアイレスさんとPICで狩りしてました♪

 しかしまぁ。
 チャット8割・狩り2割みたいな感じ・・・そんな感じだとわたしも楽しくは思えるみたい〜♪
 かなりしゃべってました(笑

 でも。
 白チャでばんばんしゃべっても、クラチャで話してない自分に萎え(´・ω・`)



 あとは弟帰省中にして。
 あ、今日はきちんとお休みでした。
 詳しいことは明日の日記にて(ぇ

19日


2月17日(金)
申告時期(2日目)

 申告期間2日目です。
 今日もわたしは居残り組。
 お客さんは昨日より10人くらい増えて70人近くでしたか・・・。
 でも午後は余裕結構あって(笑
 わたしも新人だからねっ、率先して申告受けて。
 では。


 今日の申告者。
 なんというか・・・いっちゃ悪いかもしれないが、浮浪者っぽい人がきました。
 あ、すごいの当たっちゃったかも(汗←わたしの心の中
 しかも、何も用意してねーでやんの(汗
 そしてなんか匂う(爆
 話聞いて・・・何か仕事してましたか?と・・・
 そしたら、塗装業・・・ってペンキの匂いかっΣ(・ω・ノ)ノ
 経費見れるものもまったくもってないから言い値そのままで収入=所得で決めちゃったよっ。
 なんか去年のデータ見るとその言い値が給与収入ぢゃないですか。
 去年とおととし同じだ、とかゆーし。
 ・・・これは去年の申告書確認しないとな・・・と、思ったけど。
 住所見たら、おぉぉぉぃ!、今日はあんたの地区のコミセンに出張ってるのになんで役所に来るんやあああああΣ( ̄□ ̄;;
 不安いっぱいだったけど、話すのも苦労する人だったので、決めちゃったよっ。
 あと補助金もあった人だから証明書持ってきて欲しかったんですが・・・と言っても。
申告者「・・・これ・・・今日欲しいんです・・・」
 とかなんとかずーっと頑張って。
申告者「・・・これ、去年のデータ入ってるんでしょ・・・それでいいです」
 とかも頑張られて( p_q)
 証明書ないとダメだと言っても聞いてくれない、うわああああん( p_q)
 結局負けたよ( p_q)えぐえぐ
 返してもう一度来てもらって応対するのも苦労しそうだったし、決めちゃった方がよかったと思ったし( p_q)
 どうやら子供の援助金、申告しないともらえないから、という話だったんですが・・・。
 それなら今日じゃなくてもじゅーぶんだいじょーぶですって(><
 期間は3月15日までだからそれまですればなんもペナルティないですって(><

 申告者その2。
 なんか不自由っぽい人が・・・。
 データ見るかな、と思ったらすごい量のメモが・・・(汗
 うお、過年度未申告者だΣ(・ω・ノ)ノ
 うわー・・・これ、去年・・・じゃなくて、おととしの状況も聞かないとダメかぁ・・・。
 とりあえず収入確認させてもらえますか、と、見せてもらった書類。
 17年分の源泉徴収票と、源泉徴収票がない分の給料の明細書。

どうするかなぁ・・・と思いながら袋に入った明細書を開いて・・・。

ぽろっ、と

16年分の源泉徴収票が落ちた。

うおおおお、ラッキーー!!(ぉ
と、嬉々として2年分の申告とりました♪(ぇ
しかし、年調済みぢゃないですかっ。
こっちに報告きてないよ・・・(遠い目

・・・

で、ご苦労様でした〜、と言って申告終わって、町担の人に報告。
そして気付いた。
あ、ごめん。
2年未申告で3年分の申告必要な人だった(;´・ω・)



で。
時間終わってからは、エラーチェックずっとやって。
結局9時帰りでした、と。
来週は5日間ずっと地区回りです。



今日の昼休み
 最近、職場作り変えて申告会場にしたら、自分の席でご飯食べることできなくなりました(´・ω・`)
 よって、食堂に弁当持っていって食べてるんですけどね。
 で、今日は同期の子と出くわしたので、話しながら昼休みすごしたので本読んでません(ぉ
18日


2月16日(木)
申告時期開始

 溜めすぎた、加速しないと(汗

 とうとう申告相談開始です。
 地区回りいきましたが、わたしは居残り組です。
 中には1/2弱しか残ってませんが。
 当然申告には結構きます。

 しっかし。
 老年者控除の廃止と年金の計算変わった影響はすごいわー。
 影響出る人どんどんくるよ。


 去年もきたという人もよく来て。

 今日の申告者の話。
 結構強くしゃべるおじいちゃんとか。
 毎年きて、年金の扶養がおかしくて、源泉されてる金額が少なくて毎回所得税追徴なる人みたいで。

お客さん「ああ、わかってるいつも3000円くらい払ってるからの」

わたし「それが今回はちょっと高くなってしまうんですー」

お客さん「ん、5000円くらいか、いい、いい」




わたし「・・・今回は30000円ほど納めていただくことになります・・・」


ぴた。

 ・・・やべ、固まった(汗
 必死で法律が変わったせいにして切り抜けました(汗
 でもやっぱり怒ってるわー、「遺憾だ」とかゆってるしー( p_q)
 でもでも、説明後回しにして、いきなり直面させるよりは今から説明しといた方がいいしー(><

 多いなー、やっぱ・・・。
 6月(住民税の通知が行く時)がもっと怖くなってきた・・・( p_q)


 そして今日は昨日、日が変わるまでいた代わりに早く帰りました。
 明日も居残り組だー。


今日の昼休み:突撃アンソロジー 小説創るぜ!
 まだ読み終えないということで。

17日