’06年3月前半


3月15日(水)

 あーもー、溜めすぎっ。
 とゆーわけでほぼみくしぃまんまで加速中(´・ω・`)

申告時期

 申告期間最終日
 にも関わらずいつもと同じ程度とは・・・。
 これでいいのかな〜、と思いつつ決めたのがなんぼかあったけど。
 なんつーか、資料持ってこない人はげらうとひあ、とか叫びたくなりそうな(何

 若い人にあたる機会が少なかったりしてあれだけど。
 大抵は若い人のは代理申告なんだよな〜。
 直接本人来るのは偉いね〜、などと思ったりもする。
 わたしも去年は(いつの間にか)母親が確定申告出してたし。
 というわけで、19歳の女の子とか来たのにちょっと癒されてみたり(マテ
 でも、若いのは若いのでこの申告の意味自体わからないから説明しないといけない、というような。
 ことに気付いた今日この頃(´・ω・`)

 さて。
 明日から終盤戦。
 今度こそノンストップ毎日残業休日出勤1ヶ月半?
 とりあえず住登外の処理が大変そうだなー、と思いつつ。
 確定申告の入力がメイン。
 頑張るよっ。



今日の昼休み:頂点のレムーリア
 読了ー、イエッヒー!

 中盤あたりからBL的展開が身を潜めてきた(笑
 当初は文章があっさりしてるな〜、などと思ってたけど。
 ラストの奪い合いみたいな、混濁具合というか、修羅場具合が面白い・・・(笑
 やりとりもなんかテンポよく思えてしまったし。

 あと良狼の不器用さ具合も素敵である。
 結構素直だしなぁ(笑
 奈穂の周りの男はほんっとにヘタレぞろいだなぁ、というコメントに吹いてみたり。

 しかし一人の女の子を巡っての男の争いは殴りあいというか、実力行使でぶつかりあうあたりはいいのだろうなぁ(ぇ
 精神攻撃くらうよりは気持ちがいいか(笑
 というわけで、結局面白かったです、2部が楽しみになったり(ぉ

16日


3月14日(火)
申告時期

 疲れたー、疲れたー。

 も〜〜〜〜。
 今日の申告者はも〜〜〜〜。
 農業あるくせにほとんど資料持ってきてねーでやんの(´・ω・`)
 しかも一度返されたにもかかわらず。
 収入の方は持ってきたものだから決めれたけど。
 経費をまっったく持ってこねぇ。
 何やってんのよ、と。
 きちんとしてれば絶対かかるわけねぇだけの税金かかるし。
 なんとかしようと思っても何もねーんだもん。
 も〜〜〜〜このおじいちゃんは。
 自暴自棄っぽくなられても、それなら持ってきてよ〜〜〜としか。
 しょーがねーから経費ちょぴっとで決めたよ。
 1度返してるのに2度返すのも気がひけたし、今回の分だけでなく去年の分もあったし。
 泣きたくなったわい(ぉ
 押し付けたくても押し付けることもかなわない、と。


 しかし、貧乏人にこの仕事は向かないんじゃないかとか思ったわ。
 なんとか税金安くしようと考えるのはどうなのだろう、みたいな。
 かかるものはかかる、と言えた方がいいんじゃないかなぁ、と・・・。
 税金かかると謝って、なんだかなぁ・・・。

 とにもかくにも。
 明日が申告最終日。
 350人の来客見込むようですが、雪の現状、どーなんだか・・・。
 まずはラスト、頑張ります。



今日の昼休み:頂点のレムーリア
 結構長いようで、まだ読み終えず(笑

15日


3月13日(月)
申告時期

 雪が降ったー。
 客足が遠いっΣ( ̄□ ̄;;
 朝っぱらからすかすかですよ奥さん(誰
 それでも200人くらいは受け付けたと思いますが・・・。

 そして今日は集団申告という話で。
 2階で申告会場作ってるんですけど、今回は1階に受付作って。
 デモ行進だかしてる人が・・・ってあの集団が申告くるのかΣ(・ω・ノ)ノ
 商工会とからしいですが(笑
 税務署よって確申済ませてから、市申くるようで。
 気が早いうちらは30分以上突っ立って待ってたし(;´・ω・)
 で、きたら代表者が申告しまーす、などと声かけて。
 ご苦労様です〜、とか言いながらひたすらハンコ押して受け付ける。
 5分で終わった(汗
 5分で50人オーバー。
 すぐに去っていった。
 後で入力してみた。
 疑問点いっぱいだった_| ̄|○
 てか、収入1000万越えで市申って何よー、消費税申告義務でてくるっちゅーねん(ぉ
 そんな感じでした。
 明日とあさってで終わりです、やっぱ混むかなー?



今日の昼休み:頂点のレムーリア
BLって・・・

 てか、何がかなしゅーてBL小説読んでるんだろわたし、みたいな(爆
 まぁそれはガンパレからして同性愛に寛容だったから(ぇー

 思い返すと初めてBLに触れたのは・・・。
 アニメでやってたグラビテーションなるものだったろうか。
 おー、なんか新しいアニメ始まったなー、とりあえず見てみるかー。
 と見てみたら。
 少コミみたいな絵柄だなー、と思ってたら。
 1話のラストで♂同士のキスシーンが出て気付いた。
 コイツBLだあああああああっΣ(・ω・ノ)ノ
 1話で見るのやめました。


 そして頂点のレムーリアです。
 BL臭がぷんぷんと。
 でもまぁ。
 ヒロインとヒーローが普通よりだから線を越えたりはしないんだろうな・・・。
 周りの連中はことごとくダメダメですが(爆
 まだ途中だけど赤鮭北海道がまずやばい。


奈穂「ちょ、ちょっと待ってください!話を!」

赤鮭「それは聞けないな。わかるだろ?薔薇には、薔薇の園には男の夢が眠ってるんだよ」

奈穂「そんな悪夢はどこかに捨ててください!」

赤鮭「否!神は許さずとも読者は許す!いざいかん薔薇の楽園!地上の男は誰にも渡さん!みんな俺様のもんだ!ふははは」

奈穂「いやぁ!」


 読者は許してるのかっ!
 恐るべし・・・。
 とにかく読み始めたからには読み切ります。

14日


3月12日(日)
頂点のレムーリア読み始めました

 まだ読み始めなんだけど、結構衝撃的だったのですぐに(ぉ

 前知識はこちら

 BL雑誌に掲載されておきながら、BL的展開にはならないという話。


 だったのに。

 読み始めて10Pで。

 BL的展開の予兆があるぢゃないですかあああああああああああΣ( ̄□ ̄;;
 マテコラ。
 そしてヒロインというか主人公(正真正銘♀)
 2話にして登場。
 結構なブラコン属性で。

 お兄ちゃんに彼女ダメ→なら相手は男に→BL妄想

 Σ(・ω・ノ)ノ
 おそろしいよBLっ!!

 さらにまぁ、登場人物に県名ついてるのはこないだも言ったけど(笑
 もー、出てくるキャラがことごとく今までの芝村世界に関わりある人・・・。
 そのお兄さんの”千葉昇”と話してた人。

「ロイです。よろしく」

 ロジャー・サスケキタアァァァァΣ(・ω・ノ)ノ

「忍者ファンです」

 セカーイニンジャ確定ぃぃぃぃぃΣ(・ω・ノ)ノ

 あぁ、県名苗字つかないキャラは今までどっかで出てきた人なのか・・・。
 ということは・・・。

「ミスター海法には気の毒だが、問題ない」
 という台詞は・・・?


わたし「ミスター海法って??」


弟「式神の城の小説書いてた海法紀光氏」


\_○ノ
 そおなのかああああああああ?!

 その海法氏と式神の城のコミック書いてる是空とおる氏はハードボイルドペンギン(ガンオケ白に登場)の弟子らしい。
 おぉい、芝村世界に関わってる人ことごとく世界に組み込まれてるよぉぉぉ(笑



 そしてこの頂点のレムーリアの特徴は読者参加型らしいこと。
 雑誌連載で、読者投票で次の展開が決まっていったらしい。
 それはまぁ、リアルタイムだと楽しそうだったろうなぁ、と(笑

 そんな頂点のレムーリア、いまだ50Pまでしか読んでませんが(ぉ



 しかし。
 ガンオケの方のすごくなってるのねぇ。
 なんかTRPGがあったとか?
 それで今後の展開が決まったとか?
 ユーザーの意思が反映されて展開が決まるゲームってすごくない?(ぉ
 なんかすごい事態なってるようなんですけど?>http://www4.atwiki.jp/orangemoon/pages/1678.html
 これって今後の話にきちんと影響されてしまうんでしょうか??

13日


3月11日(土)
すぱすぱすぱーく♪

 弟に聞かされて気に入りました(何
 新たな電波ソングゲトーって感じです。

 あと他に細々としたこと。

・とらぶる・うぃんどうずのFLASHって分岐するんだということを昨日知りました(爆

・弟がFate/stay nightのOPすげかえて作ったのを見てすごいシンクロ率だったのに感心したけど、考えてみればそんなに意外なことではないなぁ、とは思いつつ、お手軽簡 単に作って別の雰囲気楽しめるからすごいことはすごいなぁ、と。
 興味ある人には言ってみてください(謎

12日


3月10日(金)
申告時期

 地区縛りなくなっての初日。
 でも昨日よりこないね〜。
 意外と少なし。

 しかし営業農業は時間かかるね〜・・・しかも知識不足でなかなか・・・。
 そんな合間縫って青年部のことやらないとならなかったりとか。
 ホワイトデーがどうのこうのとか(ぇ
 む〜、わたしが結構先頭にたたないといけないぽく・・・。
 ど〜しましょ。



今日の昼休み:僕にお月様を見せないで(10) オオカミは月夜に笑う
 さぁ最終巻。
 ギャグギャグしてたのに、ここになって結構シリアス風味。
 その雰囲気はよかったし、その方が面白いとも思えたけど。

 う〜ん、エンディングが不完全燃焼というか・・・。
 結局引越ししちゃうのか(´・ω・`)
 (地理的に)離れて終わるとはなぁ。
 ちとばかり残念な終わり方でした。
 まぁ、BADENDとゆーわけではないからそこそこはいいんだけどね〜。

11日


3月9日(木)
市街地区申告6日目

 特に何もなく日々200件オーバー受け付けてるだけですからー。
 でも、おじいちゃんおばあちゃん多いー。
 若い人少ないぞー。
 しゃーないのかもしれないけどさー。
 今回の法改正はそんな人直撃だからなー。

 明日からはスパートかかりそうだよー。
 地区縛りがなくなるから、あとぎりぎりならないと申告に動かない人もいるし(わたしも_| ̄|○)
 とりあえず頑張ります(´・ω・`)



今日の昼休み:僕にお月様を見せないで(9) 唐子とオオカミの夜
 と、思ったけど。
 クライマックスに向かおうとして一転してそれなりにシリアスな話になってきたような(笑
 雰囲気はそんな変わってなさそうだけど。
 三角関係以上になってたのが、一人一人と決着ついていって。
 決着とは言っても、自分から離れていったようなものですが。
 まぁ、サブキャラ減っていって少々寂しい感じも。
 とりあえず次が最終巻みたいです。

10日


3月8日(水)
市街地区申告5日目

 最近は同じよ〜なサイクルで日々働いてます。
 つわけで、今日は特になしでっ(加速中)


今日の昼休み:僕にお月様を見せないで(8) 楓とオオカミの一日
 これだけギャグっぽくなってると、
 終わり方もあっさりと軽いノリでいきそうな予感が〜。
 三角関係それ以上っぽくなっても泥沼にはなってないようで(ぉ
 ラブコメの話は結構よく思えてきたし、と(笑

ネギまアニメ

 あら、見逃してたのね、わたし。

 マガジン本誌でアニメ続編の情報が出たらしいね〜。

 ネギまのアニメといえばハピマテは何故か非常に人気出たけど。
 アニメ自体はぼろぼろだったという話題の作品(ぉ
 2クール目になって微妙によくはなったけど。
 それにしてもダメだった(爆

 そんなアニメの続編。
 さぞやどんなものになるかと思いきや。


 製作会社がSHAFT。


 ・・・


 ・・・・・・


 これはやばいっ!!
 何気に悪いところではないといえばないのだが。
 だって。

 月詠とかぱにぽにだっしゅとか手がけたとこだよっ!

 監督さんもずばりそれだったそうな。
 うわー。

 出来はいいかもしれないが、壊れるな(爆

9日


3月7日(火)
市街地区申告4日目

 今日も忙しいのなんの。
 確申入力する暇がない(´・ω・`)
 今日も200人は軽く突破してたでしょう、わからんけど。
 しゃべってばっかで疲れるね〜、やっぱ。
 なんか辛らつな投書もあったりしますが。
 客商売(ぇ)は辛いですわやっぱ(´・ω・`)
 親切だと言われてみたりはするけど(*ノノ)

 でもまぁなんとか頑張ってます。
 で、5時過ぎると役所の人が寄ったりもするわけで(笑
 まぁとにかく疲れますわ〜。



今日の昼休み:僕にお月様を見せないで(7) 29番目のカッチョマン
 1日1冊のペースで読んでる・・・。
 読みやすいのかなんなのか、1時間あたり200ページに迫る速度で読めている(汗

 でまぁ何故かもててきてる銀之介くん。
 そして鈍感なのはこの系統の主人公の宿命みたいなものか(笑
 基本ギャグなので軽いノリです(笑

8日


3月6日(月)
市街地区申告3日目

 結構広い地区だからか、月曜だからか。
 かなり忙しいでしたね( ´・ω・)
 一応受付人数は250人は突破した模様ですが。
 はー、疲れる疲れる。

 今日の申告者では〜、同じ役所の人がきましたね(笑
 しかも、数年前にこの職場にいた人。
 仕事終わってからきたりして(笑
 おじとおばと自分の申告していってました。
 話わかる人だからなんも説明する必要ねぇ(笑
 控除はこれこれ・・・で追徴なっろ??
 おっしゃる通りでございます(笑)みたいな。

 来ていただけるうちは楽ですよ、えぇ。
 電話かける方がずっときついです(ぉ
 これからどんどん増えるのでしょうか・・・?


今日の昼休み:僕にお月様を見せないで(6) アヒル探して三千里
 休みのうちに5巻は読んでしまったわたし(ぉ
 まぁ、ここまで続けて読むと文章にも慣れるよね(笑

 段々と天地無用化(何)が進んできて読んでる間ちょっと顔がゆるんでやばかったです(ぇ
 なんともまぁうらやましいこと(笑
 ギャグ風味の三角(orそれ以上)関係だからあんまり重くならんでい〜ね。

7日


3月5日(日)
休日

 土日は普通に休めるらしい、今の時期。

 でもって何やってるかって。
 FF9今更やってるんですが、どーしたものか(ぉ
 それだけ(爆

6日


3月4日(土)
灼眼のシャナ

 とりあえず3冊ほどゲットしてきました♪
 (それで財布の中身が500円ほどになってしまったので、あわてて補充(余談))

 しかし、紹介文だけチラチラと見たんだけど・・・。
 アニメ20話にして原作の8巻だか9巻をやってるというのはすごいペースじゃないんですかねぇ・・・??

 うん、やっぱりアニメ終わるまで原作読むのは怖いのである(笑
 僕にお月様を見せないで、とか読み続けてるところだし。
 ゆっくり読んでいこうかなぁ。

5日


3月3日(金)
市街地区申告2日目

 でも昨日ほど混まなかったんだよね〜。
 しょっぱなから全席埋まりはしなかったし。

 今日1日全部終わって、結局200人いかなかったということで上司ががっくりしてました(ぉ


 今日の申告者は、専給のだろうか。
 確定申告の人がきたけど・・・営業ある人で内訳はそこそこ書いてきて確かめて欲しい、というような。
 結構そ〜ゆ〜人も来るようでした。
 で、減価償却費の扱いで悩んだり(汗
 あと、給与支払ってるようだから、給与の内訳も書いてね、と。
 心の中では、あ〜給与支払報告書も書いてもらわないとな〜、などと思ってたけど。
 内訳に書いた名前はその人も子供だった。
 はい、ダメです、家族に給与支払う扱いはできません、と(汗
 そんなこんなで給与支払いなしで扶養、ということになったけど。
 どーにも専給の話は難しいみたいです・・・。

 あとはあれです。
 譲渡って5000万控除の人はかなりいい加減に換算してもいい、ということに気付いた(何
 そんなに厳密に経費計算しなくても変わらん、と(^^;


 しかしまぁ。
 ちょっとしたことで鬱っぽくなってしまうなぁ、やっぱ(´・ω・`)
 自分で判断すべきものと、人に確かめるもの。
 わたしは確かめる方がかなり多いんですが。
 悪いんだろうかなぁ・・・難しいなぁ・・・(´・ω・`)



今日の昼休み:僕にお月様を見せないで(4) 北極色の転校生
 やっぱギャグですな。
 そしてラブコメっぽくなってきそうで。
 だんだんとエスカレートしていく様相を見せながら(笑
 クールなキャラが出てきました・・・最初は殺すというようなことを言っておきながら・・・。
 まだ布石、楓はこれからどんどん絡んできそうですね(笑

4日


3月2日(木)
市街地区申告1日目

 今日から中盤戦、というところでしょうか。

 あー、疲れた・・・。
 さて、今日から市街地区受付。
 庁舎内で14人体勢で申告相談です。
 まー、地区回り同様に混むわ混むわ・・・。
 待合室見てないからなんとも言えない、っちゃー言えないんですが(笑
 受付開始2時間で軽く100人突破してるあたりですごさがわかるでしょうか??

 でもまぁさすが14人体勢だけあって、昼休みはとれたね、よかったよかった。
 受付担当してくれる臨時さんの手際がよかったからだね、うん。

 そして会場は狭い(地区回りと比べて)
 受付開始直後なんて、ざわざわざわざわ・・・うわぁ、戦場かっ、みたいな(違
 こっちも声張り上げなければならんし(笑
 あとはあれだね。
 やっぱ地区の人と比べてせかせかしてるのかね。
 危うく控え渡しそびれるところなのもあったし(汗
 渡す前に席立つし(笑

 まー。
 いろいろな人がいるのねぇ、と思えるような会場ですわ(笑

 夜はさすがに人来なかった(ぉ
 5時越えてから来たのは4、5人だけか・・・?
 まぁ、まだ期間あるしね。
 結局200人くらいの相談件数だったんだろうか?
 明日も頑張りまっしょい(`・ω・´)



今日の昼休み:僕にお月様を見せないで(3) あぁ青春の撮影日記
 父親の書く漫画がドラマになり、その手伝いとアルバイトする中での騒動の話。

 唐子の性格は変わってるというが、それと同レベルに騒いでる銀之助も同じようなもんじゃないかと思えば、そんなに特殊と言うほどだろうか?などと変な疑問を持つわたし(ぇ
 それよりあずさが深く絡まなかったのにがっくり(´・ω・`)
 もうちょっとラブコメ騒動でかき回されることを期待してたりして。
 でもまぁ、だんだんその方向で盛り上がりそうな気がするので今後に期待してみる(笑
3日


3月1日(水)
申告時期(10日目)

 地区回り最終日。

 わたしは中です。
 でも出張った人は・・・9人でお客さんは170人くらい来たとかなんとか。
 ということは、今日は200人は受付したわけかな・・・。


 今日の申告者。

 今度こそ本当に。

 譲渡申告キターーー(><
 ダメだこれ、複雑すぎる(つ-T)
 お客さん待たせすぎ、ごめんなさい_| ̄|○
 きちんと計算してきただけでももっけもんですが。
 しかしこの金額は・・・すごすぎる・・・。
 譲渡収入が40,000,000円越えてるし・・・。
 えーと、この収入が分離譲渡で、こっちの収入は山林所得かよ・・・。
 で、かかった経費が・・・取り壊し・移設・・・。
 これは税務署へ行ってください、って言えれば楽だったのに。
 5000万の特別控除で所得税かからないから回すことできない_| ̄|○
 待たせながら四苦八苦して、これはこれでいいの?と思いながら、隣の人にも聞きながら・・・。

 うん。
 結局お客さんの計算は9割方正しかったので(汗
 申告とりました。

 しかも。
 夫婦で2人分あったから。
 この1件だけでどっと疲れたぁぁぁぁ_| ̄|○
 でもいい経験にはなりました。


 さて。
 明日から庁舎内受付。
 しかも7時まで受付。
 残留組指定受けましたヽ(´ー`)ノ
 え、あれ?
 そっか・・・。

 7時までってみんなじゃないのか・・・(汗

 わたしは居残り組指定です(笑
 頑張ります(`・ω・´)



今日の昼休み:僕にお月様を見せないで(3) あぁ青春の撮影日記
 はい、次へっ。

2日