’06年3月後半


3月31日(金)

 しっかし、半月一気更新何度目だよ(汗
 それでも意地でも毎日分書いてるわたしは(笑
 加速してますが、そろそろもーちょっと間隔短めに更新したいところかな。

繁忙期

 というタイトルはつけてるけど。
 去年と全然違う進行具合・・・。
 ん〜、なんとも余裕、データ入らないと次いけないために、土日は休みで。

 で、ここ数日ずーーーっと気に病んでた電話かけ。
 やり始めたら吹っ切れたようで。
 一気に候補全員かけてみました。
 が。
 今日だけで解決したのは1件だけだよっ。
 む〜〜。

 てか。
 つながった瞬間切るのはなんなのかと。
 普通の家じゃなくて、企業にかけてるんですけど。
 なんで切るのかと。
 む〜〜。

 で、とうとう今年度最後の日でしたね。
 来週からは新年度。
 新人さんも来るし、後輩もできてしまうのか??
 ちなみに席も一番カウンターに近いところになったので、接客が(つ-T)



今日の昼休み:灼眼のシャナV
 ちょっと補充したので遠慮なく読む(何
 しかも感想の日はずれてます(ぇ
 実際に読み終えたのは2日ですけどね(爆

 今回は過去話ということで。
 何度か出てた「天目一個」の話。
 シャナの生い立ちの話。

 とりあえずなんかわたし、基本的に過去話はテンションダウンなのですが(;´・ω・)
 ところでこの人のあとがき、テンポよくて面白いね(笑
 韻を踏んでいる、とゆーのもおかしな表現だろうけど、そんな感じで。

1日


3月30日(木)
繁忙期

 とりあえずひたすらチェックしてて3日ほどかかったけど、これは4月3日まで終わらせる、とか言われてたので、充分早く終わったことに。
 その途中でなんぼか申告者あったり。
 何故かわたしの担当繁盛中(ぇ
 ありがたいことですが、それだけまだ申告してない人がいるのだろうか、と思うところあり(´・ω・`)

 あとは・・・電話かけしないと、と思うのが非常に気が重い・・・。



今日の昼休み:灼眼のシャナIV
 わーい、修羅場で真っ向勝負〜(ぇー
 見せ付けられたり、動揺したり、と。

 アニメではわからんかったことも結構あり。
 バルマスケってゆってたからバルマス家かと思ってしまってたやんけっ(マテ
 実際はバル・マスケで切れるのね。

 あとシュドナイって真性のロ●●ンでカミングアウトしてるのだろうか(コラコラ

 とりあえず例の最強の敵とぶつかり合うのがいい感じで面白いです(笑

31日


3月29日(水)
繁忙期

 なんというか。
 8時ほどまで残業ではあるんですけどね。
 ひたすらチェックしてばっかなのでね。
 ネタがないんです(爆
 というわけで今日はこれにて(加速中)


今日の昼休み:灼眼のシャナIII
 これまた1日1冊のペース、早いよっ(汗
 でも1時間200Pとかゆー驚異的ペースゆえに早いのではなく、帰ってからもずっと読んでるから1日1冊読んでしまうのです。

 あとがきの端的な説明が素晴らしい。
 嵐の前の激突、および寸止め、とか。
 アラストールと千草の保護者頂上対決とか(何
 シャナと悠二とお互いに気持ちがわかればそれでよし、とは終わらないような考えとか。
 三角関係にもう一つベクトルが加わりそうな修羅場具合とか。
 シャナの最強の敵がとうとう目覚める、みたいなものとか。

 読み進めるのも惜しいけど、読んでしまう、次いこう(笑

30日


3月28日(火)
成分分析

( ´・ω・)っ[こちら]

 そこの無駄道具のコーナーだそうです。

 ごめん、阪木さんやってるの見て面白そうだったので突発的にDLして速攻で分析してみた(笑
 てかファイル名がバファリンなのがまず笑った。

 結果。

セラフの成分解析結果 :

セラフの35%はカテキンで出来ています。
セラフの33%は食塩で出来ています。
セラフの31%はやさしさで出来ています。
セラフの1%は理論で出来ています。

 んむんむ。
 「やさしさ」が出てきたので満足(ぉ
 「理論」が1%か〜、まぁ出てこないよりはマシか〜。


 でもって。
 本名でもやってみましたよ。

 結果。

























○△×□の成分解析結果 :

○△×□はすべて鉛で出来ています。



 ・・・・・・すべてかよっΣ( ̄□ ̄;;
 不純物なしかよっ!
 鉛ってなんだよっ!

 がっくり_| ̄|○



今日の昼休み:灼眼のシャナII
 うん、面白い、困った、このままだとすぐに続刊買わないとならなくなるがお金が(汗

 いきなり親密になってるような気がするが、まだ出合って1週間もなってない、と。
 とりあえずシャナのツンデレ具合はかーいーのなんの。
 吉田さんもかーいーくはあるのだが、何故そこまで強く想えるのかがちょっと不可解。
 悠二も利口なので好感が持てる。
 例によって鈍感ではあるけど、それを見直せるところもあり、気付きながらも思考が滞ったりするのもいい、と。

 端的に物語を表す言葉が出ないのが悔しいが。
 あとがきによると、痴話ゲンカしたカップルに怖いお姉さんが絡んでくるお話ということで(ぉ

29日


3月27日(月)
繁忙期

 えーっと。
 入力終わっちゃいました(´・ω・`)
 あれー?
 早すぎる・・・と、逆に不安が・・・。
 去年は余裕で4月越えてたのに。
 一体何があったのだろうか・・・。
 楽なのはいいが、原因がわからないと怖い・・・。
 でもまた住所順並べで9時まで残業(笑
 とっとと帰ってもよかったのに、結局終わらせた・・・。

 明日からはチェックに入る模様。
 ほんとに・・・大丈夫なんだろうか??(汗


今日の昼休み:灼眼のシャナ
 読んだ。
 そしてやっぱり面白かった。

 シャナのツンデレ具合とか結構ヒットしそうだわ(笑
 最初に見た時は悠二がまもなくなくなる運命とゆーか、すでに死んでるとゆーので、どーなることかと思ったわけですが。
 そのまんま物語が続いていくようで安心したり(笑
 悠二の内心の葛藤とか見れたのもよかったし。
 あー、あとはあれだな。
 1巻にして完全に三角関係が成立してしまってるのが(笑
 修羅場もかなり面白かった(ぇー

28日


3月26日(日)
灼眼のシャナ

 アニメ最終回まで見終わったー(ぉ

 以下続刊な作品だから、これからもまだまだ物語は続く、みたいな終わり方でもしゃーないところでしょう。
 まぁ、面白かったです(笑

 エンディング眺めながら、よーし、これで原作読めるぞ〜、とか思ってました(ぇ
 アニメの方が面白いという事態にはならないでしょ、と(爆

 ・・・そう思ってたのに。

 アニメの最後の最後に出てきた文字が。

 映画版灼眼のシャナ製作決定

 なんでやねんΣ(・ω・ノ)ノ
 と、普通につぶやいてしまった。
 まぁ、これから原作読むので、読了後に見れるかどうかは怪しいものですからね(酷

27日


3月25日(土)
繁忙期

 はい、休日出勤〜。
 忙しくなると思ったのに。
 段取りがいいからか、みんなが頑張ってるからか、税務署から届くのが遅いからか。
 午前中だけでほぼ入力終わったので、午後も明日も休みになりました(ぉ
 というわけで、日曜は普通に休日です(笑

26日


3月24日(金)
人事異動と送別会

 今日は人事異動内示の日、ということで。

 まぁ、わたしは1年目だし?
 動くことは99.99%くらいありえないし?
 わたし自身は気楽なつもりでいたけどね(笑

 上司からこんな風になるんだぞ、みたいな話を聞いたりして。

 時間近くなると。
 わたしが異動ならなくても、この人がいなくなったらどうなるんだろう、みたいに思うと少しばかり緊張してくる。
 まず課長が呼ばれて、異動者を伝えられて。
 戻ってきたら、個別に呼ばれる。
 そこで、どこどこに異動、と告げられて。
 席に戻ったところでみんなに聞かれる(何
 ということで(笑

 まず1人、直属ではなくても、大変お世話になった上司が呼ばれて。
 えぇぇぇ、となかなか激しい声が沸きあがる(ぉ
 しばらく前から、異動するから!みたいなことを言っておいて(当然わかってたわけじゃないが)、でもわたしは重要な人だからないよなぁ、などと勝手に思ってたけど、異動 なるようで。
 結構ここ長かったらしいけどなぁ、面白い方だっただけにかなり残念。
 2人目は申告相談の時に隣になって、なかなかお世話になった女性の方。
 係違うから、その時以外はそうそう話さなかったけど(^^;
 3人目は同じ係の先輩(♂)
 こちらも大変お世話になったというか。

 ・・・

 ところで今日は送別会も企画されてたわけですよ。
 申告相談の打ち上げも兼ねて。
 幹事の人は2人(♂♀)
 で。
 ♀は♂に言った、異動しないでね、と、幹事1人にしないで、と。
 そして。
 その♂(その3人目)に声がかかった。
 あぁぁぁ、行かないで〜〜、と悲痛な叫びが・・・
 送別会なのに、異動者が幹事するわけにいかないので、代役たてたようですが・・・。

 と。
 うちの方では3人だったわけですが。
 まぁ。
 異動する気満々だった(けど異動にならなかった)人が2人ほどいたのですが・・・(笑
 片方は、自分の仕事をその3人目の人に教えてて、引き継がせる気満々で、結局教えられた方が異動になるし(笑
 もう片方は、なんつか・・・。
 新採でここにきて。
 すでに6年たって。
 呼ばれて、立ち上がる準備してたりして・・・(笑
 結局7年目突入。
 プロと呼ばれる日も遠くなさそうな、という話(ぇー

 その3人目の人にはさらにエピソードあったりして。
 異動する気満々で教えられてる時点で。
 あ、この人は異動しないな、と感じたとか(笑
 で、自分は異動しそうだなぁ、と思ってたから、実際異動決まってもそう意外ではなかったらしいが。
 庁舎に飛ばされたのはびっくり、と(笑
 うち、こないだの10月に合併したばっかりよ。
 で、その庁舎の方に行くことになったのはさすがに、と(笑

 ま〜。
 初めて経験した異動の雰囲気ですが。
 4月からどうなるのかな〜?
 新しく来る人に新採の人もいるようだけどな〜(笑
 年齢的にも経験的にも先輩になる日が1年でこようとは(ぉ
 ・・・新採でわたしよりも年齢高いってことはー、ないよなぁ・・・。
 まぁ、ちょっと寂しいものですね。


今日の昼休み:エアリアル・シティ
 舞台は本の中の世界?
 文字が力を持ってるところ。
 しかし頭悪いわたしには今ひとつ世界観がつかめない・・・( ´・ω・)

 主人公が魔物で、敵が人間という一般的なのとは逆のパターンの物語。

 しかし、こないだまで読んでたのより読むのに倍以上かかったなぁ(笑

25日


3月23日(木)
繁忙期

 今日も入力入力なのだが。
 日々税務署から申告書送られてくるのですが。
 1日に送られてくる量が1日で処理できそうな勢いです(笑
 というわけで今度も日曜は休めるのだろ〜か?

 あとは電話かけもしないとな〜、と。
 住登外の電話かけもなんぼかしました。
 でもな〜〜〜。
 新規候補が10人近くいるというのはどうなんだろ〜〜〜><
 締め切りあと2週間近くあるから。
 頑張って住登外取りたいと思います(´・ω・`)



今日の昼休み:エアリアル・シティ
 都市シリーズの2作目ぽい。
 架空都市・倫敦、と。

 ひさびさに1日では読めませんでした(笑

24日


3月22日(水)
繁忙期

 ひたっすら入力の日。
 自分のこともやらないとなー、と思いつつ。
 あさって締め切りなのをまだやってない(ぉ
 電話かけは怖いなー、みたいな・・・。

 ところで今日の申告者。
 同期の子の父親キター、という感じで(ぇ
 町担当だったからわたしが受けたんですが(笑
 一通り説明終わったところで勢い余って「お子さんと同期です」とかぶっちゃけてしまったりして(ぇ
 内容はまぁ・・・農業だったから時間は少しはかかりましたが。
 ちょっとばかり楽しかったです(何



今日の昼休み:いつもどこでも忍2ニンジャ(6) 春日マコト抹殺指令!
 とゆーわけで最終巻〜。

 いつも温厚だったわに太郎が、呪われた黄金像に乗っ取られて抹殺指令を出してしまう・・・という話。
 なんだかんだ言っても、本気出されたら多勢に無勢だからやばいね。

 エンディングは涼葉が戻りそうになったけど、結局帰ってきて、いい雰囲気になって終わりみたいな感じで。
 話的にはもーちょっと続けれるよな〜、というような。
 まぁ、ラストにわかった衝撃の事実は面白かったが(笑
 結局誠之進出ないなぁ、などと思ったら。
 実は相手の元の大将と(ふもっふ)で(ふもっふ)だった!
 ええええええええっ?!
 ・・・ってところで終わる(ぉ
 驚いた場面で終わりだよっ。

 ちょっと消化不良気味だけど、まぁ面白かったです(笑
23日


3月21日(火)
休日出勤

 と、思いきや。
 結局、残ってる申告書が少ないもんだから午前あがり。
 追加分は明日届くようなので、そこからが本番との話。
 しかしまぁ。
 意気込むのに反して意外と余裕あるねぇ・・・(笑
FF12

 が発売されているらしい今日この頃みなさんどうお過ごしでしょうか。

 やってるという話をなんぼか見かけますが。

 わたしはDQ7やってます(マテコラ

 他人より2歩も3歩も遅れてるわたし。
 FFやるとしても次は10ですね(爆
 しかしDQ7もなげぇ!(ぉ
 微妙にチー●して、さらにターボかけてるけど(激謎)、ゲーム内計測で60時間突破して1枚目終わらねぇ(汗
 わたしもわたしだけどな・・・。
 大筋にはほとんど関係ないだろうに、出会う人みんなに話しかけて、場面切り替わったらまたみんなに話しかけて、そりゃ時間かかるわっ、みたいな。
 世界が広くなっていくコンセプトは面白いかな〜、とは思うが。
 とにかく頼まれる、ひたすら使われる。
 一度気にしてしまうとお遣いゲームに思えてしまったり(ぉ
 主人公に台詞ないのがDQだからしゃーないのかな、などとも考えるが。
 始めたからにはきちんと終わらせたいなー、と。


 あ、今回の日記のタイトルはフェイクです(死

22日


3月20日(月)
繁忙期

 今日は反省会ということもあったりで。
 場所とれないから仕事終わってから職場そのままで会議なりました。
 来年どうしようか、みたいな話になるわけだけど。
 ま〜、なんだかんだ言ってもそう簡単に変えることはできないようで・・・。
 地区相談は今より1時間早く終わるか!くらいな(何

 あとはひたっすら入力だが・・・。



今日の昼休み:いつもどこでも忍2ニンジャ(5) ピンクなきのこの大事件
 土日で2冊ほど読んで飛び(ぇ

 危うく18禁展開なりそうだった(*ノノ)
 エロ発言多い話だったよっ(笑
 ピンクでキノコだし(謎
 まぁ、結局そこまで激しいことにはならなかったのね・・・ちみっと残念かも(爆

 次巻で最終巻かな。
 なんか僕月が結局引越して終わったりしたし。
 ふと、これもあっさりと元の時代に戻って終わったりするだろうか、などと考えて・・・。

21日


3月19日(日)
休日にちょっとリネ

 なんだかんだで休んでたようです。


 そしてさっぱりリネってないし、自分から入るつもりはあまりないですが・・・。
 誘われて入らないのはやぶさかではない、とゆーわけで。
 アイレスさんに誘われてちょっとリネってみました♪
 PICで話8割狩り2割ってくらいです(笑

 とゆーわけで、ほとんど話を楽しんで狩りしてたわけです。


 が。




 ぽろっと。

 なんか。

 デタ━━━━!!Σ(・ω・ノ)ノ


 お小遣いゲット♪
 2.3Mほどで売れたようです。
 (↑分配まだなので覚え書き(ぇ))


 そのくらいしかしてません(笑

20日


3月18日(土)
税金のお話

 さて、申告時期終わりました。
 きちんと申告までした人はいるでしょ〜か?

 これからの話は厳密に調べたものでなく、1年間この職についてみて自分なりに解釈したことなので、間違えてたらごめんなさい(ぉ

 ちょっと母親も口走ってたんですが。
 年末調整を「会社でしてくれる申告」とか思ってるよ〜ですが、少し違うかな、と。
 基本的には

年末調整<市県民税の申告<確定申告

 と、効力が大きくなっていく感じです。
 確定申告するなら市県民税の申告も年末調整もしなくてもいいわけですが。
 ていうか、そもそも確定申告って何かといったら。

 昨年1年間の所得を確定させて、所得税の過不足を清算する手続き

 とゆーところでしょうか。
 市県民税の申告は、実は所得税には関係なかったりします(ぉ
 なので、市県民税の申告にきたけど実は所得税にも影響が、となると確定申告に切り替えます。
 で、年末調整は

 昨年1年間の”給与”所得を確定させて、所得税の過不足を清算する手続き

 でしょうかね。
 と、ゆーわけで。
 給与以外の収入がある人は年末調整では済みませんので、申告必要です。
 あと、年末調整では受けれない控除があるので、それを受けたい人は申告しないとならないです。
 一番メジャーなのが「医療費控除」
 他には雑損控除とか寄付金控除とか・・・かな。

 まぁ、今日はこんなとこで。




 そういえば、今は申告内容の入力作業してるわけですが。
 隣の人がうちの母親の申告を掴みました。
 で。
 間違いに気付きました_| ̄|○|||
 うわぁぁぁぁぁん(つ-T)
 書き漏れがあったあああああ、240円損したあああああ(つ-T)(ぇ
 240円のために更新の請求するのもなんだし・・・諦めるか・・・_| ̄|○
19日


3月17日(金)
繁忙期

 ずーっと申告書入力。
 まぁ、お客さんもきたよっ。
 これからは申告受けるの町担当ごとになりそうだね。
 今日は3、4人きました。
 繁盛です(何
 去年の夏に悩まされたおじいちゃんも申告きてくれました。
 スムーズに申告受けれたあたりは少しは成長したかな?と思えたり。


 あとはひたすら入力@9時半。
 最後に上司の人が今日一日で入力した件数とか調べたりするんですよ。
 わたしは100枚ちょっとのような。
 時間頭10枚くらいか・・・。
 まぁ、1日でみんなあわせて1000枚くらいとして。
 15000枚はあるとかゆー話だから。
 それを3月中に終わらせるとかゆー話だから。

 ・・・

 難しくないか?(汗
 でも税務署から届くブツが滞ってるということから明日あさっては休みのようです。
 その代わりその後は休みなし、とかゆーことで。
 頑張れわたし。


 ちょっとしたお話その1。

 申告書ひたすら入力。
 とある申告書にあたった。
 思わず「ぶっ」と吹き出して笑ってしまった。

 何っておい。

 平均課税キターーーーーーーΣ(・ω・ノ)ノ

 目の前の人に見せたらその人も笑ったよ。
 周りにも見せて「大当たりだね」って言われたよ。
 びっくらこいたわ!
 まぁ確かに平均課税の要件は満たしてるわな。
 町担当の上司にも話しましたよ。
 ここ2年ほどいなかったそうですが(笑
 ほんと、いる時はいるもんだ・・・。


 ちょっとした話その2。

 8時過ぎたあたりから同僚の女性のテンションがおかしくなってきてちょっと面白かった(マテ
 まー面白い人だわ(笑
 話の流れだかで「ぶっ殺すぞコラァ」とか言い出した時は聞いてた他の人と一緒に大笑いしたし(ぉ
 なんかインターネットでお菓子買ったとかも言ってたね。
 インターネットか・・・どうなんだろ(何


今日の昼休み:いつもどこでも忍2ニンジャ(2) 暗殺デートは素敵にドッキュン
 とりあえず僕月の銀之介以上のモテっぷりを発揮してるようで(笑
 僕月よりもラブコメっぷりも発揮されてるようで。
 ま〜嫌いじゃないんだよな〜、こ〜ゆ〜の(笑
 まずはこの時点で3人ね(ぇ
 当初にされてたそっくりさんの誤解が解けても、状況が変わらない素敵っぷり。
 楽しいことは楽しいです(笑

18日


3月16日(木)
繁忙期

 あーもう。
 例によって溜めすぎてるので加速っ!


 終盤戦開始ということで、今日からは事務事務です。
 の前に。
 2月7日に変えたレイアウトを元に戻します。
 半日かけて元に戻す。
 元の姿も久しぶりです(笑

 午後からはずーっと申告書入力。
 何これー、とか思うものもなんぼかありつつ。
 とりあえず4月のように、8時までです。
 用ない人は全員残業でした。

 わたしは連日残業、土日出勤覚悟してましたが。
 話ではまー。
 土曜は出勤してもらいますが、日曜はできれば休みたい、とのあ話。
 税務署から来る量が少ないとかで21日の祭日も頑張れば休めるかも、というような話も・・・。
 どーなるかな。


今日の昼休み:いつもどこでも忍2ニンジャ(1) 出会ったあの娘はくの一少女
 さーて、僕月の次のシリーズでしょうか、読み始めてみました。

 話としては戦国時代からタイムスリップしてきたくの一の子とのどたばた生活、と。
 僕月のあとがきでも忍者忍者言ってた気がするしなぁ(笑

 戦国時代での若殿の誠之進と主人公の春日マコトがキング・オブ・ソックリさんことですが。
 う〜ん。
 このまま誠之進が死んだ、と終わりはしないような気がするけど〜。
 ラスト近くでは登場しそうな予感(笑

17日