’06年4月前半


4月15日(土)

 なんだかんだ言って今回も半月一気更新かよ・・・_| ̄|○
 それでも意地でも毎日「分」書き上げるわたし。
 まだ見てくれる人、ありがとーね♪

 とか言いつつ4月前半の段です。

涼宮ハルヒ

 << 布教活動します >>(爆

 というわけですでに京アニ信者的わたくし(ぉ
 1話のEDからも〜、10回以上眺めて楽しんでるわけですが。
 ネットサーフィンしていろいろ見てたら見つけましたよっ。
 話題のED、踊りが非常に面白い。
 1話のEDでは画面小さめでしたが、2話から大きくなっていい感じ。
 というわけでまだ見てない人がいたら見なさい(何


こちら


 ちなみに別にCG使ってるわけじゃないそーです。
 もう大好きだ、どうしましょう(何が
 でもってその影響でしょうか。

 某amazonの予約ランキングでも2位になってるそうでっ。
 ・・・今見たら3位になってる(´・ω・`)
 ちなみにOPも6位にまで食い込んでるよっ。
 ・・・今見たら9位になってる(´・ω・`)
 こちらもよく動く、素晴らしい。


 ・・・ってこのYouTubeってなんだ、探せば見つかってしまうのが恐ろしい・・・。
 というわけでOP。

こちら

 1話の。
 インパクトはズバ抜けてると人気(?)の。
 ぽんこつさんの声がさすがです、もう後半では泣きそうな声で歌ってます(笑

 まぁ、冗談はそこまでにして。
 2話からの正規OP。

こちら


 とまぁ、延々と探し出してみました(ぉ



 何度もOPED見返しているわたし。
 あまりに高じてハルヒの小説も読み直してるわたしを誰が責められようかっ!!(何がだ
 朝比奈ミクルの冒険も結構違うくなってるのねぇ・・・あとできちんと話作ってくれるのかなぁ、くれるよねぇ、期待しちゃう。






 で、最後

 何やってるんだろうなぁ(笑
16日


4月14日(金)
繁忙期

 電話かけは疲れるっ。
 1日10件程度でそんなこと言うのも顰蹙ものかもしれんがっ。
 まー、いっぱい出てくるわ・・・。

 住登外、家屋敷、扶養、併徴・・・。

 まだ未解決が6、7件。
 留守だとずっと残って、気にして効率悪くなるのもなー、などと。
 幸い今回はまだ地雷踏んでないので、大丈夫ですが(ぉ

 1件ほど、電話かけて話してたら・・・。

相手「嫌な話だけど、そっちの職場の人で代金払ってくれない人がいて・・・」

 ・・・こ、これは・・・

 噂に聞いた申告相談ならぬ「深刻相談」かっ(汗
 延々とこんな状況なんですよ〜、とか聞かされました。
 何もいい答えはできませんでしたが(´・ω・`)

 ふぅ・・・なんだかんだ言っても客商売だな、と(何


今日の昼休み:召還教師リアルバウトハイスクール13
 毎度のことだけどすげー薄い(笑

 不思議な科学的考証を織り交ぜつつも、周りの人が自称地球外生命体に支配されて蟲頭になりつつ、その本体と戦ったり、無差別に支配された人を消去させる人から守っ てみたりするお話。

 後半は慶一郎の過去話。
 この話も出したところで終盤に入ってくるらしいが・・・。

 にしても。
 薄いなぁ(笑
15日


4月13日(木)
新採歓迎会

 というのも企画されてるのですよ。
 青年部が主となって。
 しかもわたしが事業部長なんて役職背負っちゃったから、本来ならわたしが率先してやらないといけない。
 でも忙しいの理由に大半は部長が動いてたりして。
 で、今日と昨日と打ち合わせしてみたり。
 大抵は前年のなぞってるだけだけど(汗
 ふぅ・・・どうなることやら。
 今度もわたしが司会ですよ。

 そういえば、今年の新採の人の名前に。
 中学だか高校だか同じところだったような記憶がある人の名前があったやうな・・・。
 でも、ほんとにそうなんだろうか(汗

 まぁ、そんなことで。
 今日は昼休みは打ち合わせでした。

14日


4月12日(水)
日常

 加速ちゅー。
 特になしっ(爆



今日の昼休み:灼眼のシャナ XII
 だんだん悠二の優柔不断ぶりが目に付いてきたねっ!

 てか、シャナと吉田さんの間に友情が育まれて、のけ者にされる悠二の図に涙。
 いくら鈍くてもこれだけ好意に晒されれば気付くだろう、と気付いてきたら。
 のけ者にされてみたりと。
 シャナの途切れた告白はまだ途切れたまんま、再開なしだし。
 フィレスさんはラストにやっちまいやがった、みたいな、私的好感度最悪の部類であります。
 まぁな、いろいろ錯綜してるわけだけど。
 非常に続きが読みたいのだが、これが最新刊・・・しかも、次はなんか間が結構あきそうとかってもー(><

13日


4月11日(火)
シャナとハルヒ

 がクリティカルヒットでとても楽しい今日この頃。
 シャナは毎度毎度感想言ってるので、ハルヒの方を。

 しかしわたしは完全に京アニ信者でありますね。
 動きまくる絵に楽しんで、テンポのいい流れも楽しんで・・・。

 ところで、みくるの声がなんだか・・・。
 聞いたことあるなぁ、ひっかかるなぁ、なんだったかなぁ、こんなボケボケの声、でも思い出せないなぁ・・・。
 と、しばらく悶々。
 で、エンディングのテロップにて名前見て。
 えっと・・・誰・・・だ・・・・・っ!?

 ひよりんじゃねぇかあああああああああああああああΣ( ̄□ ̄;;
 と、一気にすっきりした今日この頃。



 アニメと言えばFate/stay nightも見てますが。
 アーチャーさんがカッコよすぎでした(*ノノ)
 unlimited blade worksキター、みたいな。



 ちなみに仕事はまだ一応繁忙期。
 うちって実はすごいところじゃないかと思わないでもない。
 だって、去年のこと考えると、今の時期ですでにいろんな家に電話かけてたりしてたし。
 今年入った新採の人も始めての電話かけとかしてたし。
 未だにわたしも電話かけるの怖いけど。
 1年たって、知識もついてきた分、なんとか前よりはかけれるようになったし。
 知識ないのにかけるのはとてつもなく怖いものだと。
 聞かれて返答できないとどうしたものかと。
 今では大抵の質問には返せるから、少しはかけやすくなったけど・・・。
 あと、採用1日目から残業だったしネ。
 2日目には休日出勤だったしネ。

 ふと振り返った今日この頃。



 そしてゲームはジルオールをやって。
 ちょっと調べてみると、PS2のインフィニットのが完全版みたいな立場かな、とか思ってどーしようか、とか思わないでもないが。
 しかしマルチエンディングとは・・・。
 なかなかわたしには悩むものです。
 何度も1からやり直す気にはならないし。

 ふと思い出すのはセンチメンタルグラフィティのこと。
 全国津々浦々にいる12人の女の子と仲良くなる話(ぉ
 1日1日綿密に計画たてて12又かけてた時は感動もへったくれもなく淡々と作業してた気が。
 で、これ一線越えればその娘のエンディング、と12人全員同じくして、そこから12のエンディングに突入させてたり。
 途中まで最大公約数的にプレイして、最後の最後で分岐させるような。

 えと。
 とりとめのない話でした。



今日の昼休み:灼眼のシャナ XI
 一つ言わせてくれ。

 なんて寸止めだ貴様あああああああああああああああっ!!!
 ちくしょうっ、すごい盛り上がってたのにっ。
 シャナも完全に吹っ切れて、今まさにってところでなんで切るかなあああああああっ。
 悠二はさらに複雑な事態が発覚するし。
 本編はすごい楽しく発展するくせに、断続的に出てくる3行が恐怖心煽るし。
 途中でそーゆーことかな、とか思ったりしつつも。

 ラストのラストで・・・。
 なんであそこで止める・・・_| ̄|○
 泣ける(つ-T)
 後できちんとやり直してよっ、と思いながらとうとう次が最新刊、追いついてしまいました。

12日


4月10日(月)
日常

 あーまー、特にネタなし(爆
 残業は普通に。
 あと半月くらい。
 頑張りましょー。



今日の昼休み:灼眼のシャナ X
 今回は過去話、前任の「炎髪灼眼の討ち手」の話。

 読んでて確信したけど。
 この作品って。

 メインテーマは愛なのねっ(何

 アクション作品か、とか思わせつつも、メインで主はあくまでラブコメみたいな(爆
 過去話なのに普通に三角関係四角関係成立させて、戦う理由も愛ゆえに、みたいな。
 敵ボスの目的も結局愛ゆえに、とか。
 すごい関係くりひろげてるな、と。

 まぁ、面白かったです。

11日


4月9日(日)
リネージュ

 休日にアイレスさんに誘われて思い出したようにリネするくらいのわたし(何
 というわけで、アイレスさんとPICで狩りしてました♪



 そこに姫とマリオンさんとログイン。
 カッツェさんも加えて、かなり久々にクラハン・・・もとい、PTハントか、にいってみました。

 どうやらイベントマップがあるようで、そこにいくことにっ。
 オーレンから行くということで、集合してみたら。






 そこに何かがいた・・・。
 姫がうさぎに変身していた。
 どうやら最新版の攻略本買うとついてくるらしい。
 うむ、どうしよう( ´・ω・)


 さて、で。
 イベントマップとやらに5人でいってみた。

 舞台はコオリノ国とかゆって。
 火山系モンスがバリバリでてくるようです。
 画面内に普通に沸くようですっ。
 ドロップはb-装備・・・とうとうきたみたい。
 あと、はコオリノタマシイとかゆーのだけ。
 それでいろいろ交換できるぽい・・・イベントのOPCPGGPBPEWあと以前のイリュージョン系みたいな装備、と。

 まぁ。
 沸き沸きでした(;´・ω・)
 そして経験の上がりがかなりよかった・・・。
 ひぃひぃいいながら狩りして。




 沸きまくったので帰還_| ̄|○
 ごめんなさい、わたしのせいでした(つ-T)
 ちょっと落ち込みつつ、時間も結構いいとこになってたので、ここまで。



 あとはまぁ、ジルオールということで(ぉ

10日


4月8日(土)
休日

 とはしてもジルオールやってたので(何

 でも攻略少なくてどうしようかなー、と。
 検索かけると大抵がインフィニットだからなあ、と。
 話はそれなりに面白そうなので。
 あとはマルチエンディングみたいなので。

 まぁ。
 続けてみます(ぉ
9日


4月7日(金)
日常

 昨日と同じように・・・加速っ(爆



今日の昼休み:灼眼のシャナ 0
 0というだけに番外編。

 2つはまったくのお遊びで。
 ばかばかしいながらも、あとがきのフォーマットがまじるのはなんだかと(笑
 しかし三角関係だね(だから何
 なんで天目一個の役どころが・・・(笑

 3つ目は1巻よりちょい前の話。
 まだフレイムヘイズとしてだけで、感情がとぼしい時の話。
 これがいまや、と楽しむべきでしょうか(何

 で、ところどころにフリアグネが登場してるのは・・・。

8日


4月6日(木)
日常

 まず仕事はチェックだけなのでね。
 話のネタ特になしっ。
 残業はしてますけどね(´・ω・`)



今日の昼休み:灼眼のシャナ IX
 悠二の父親登場して。
 千草も貫太郎もある意味最強のジョーカー的存在なのはいいですね♪
 悠二はシャナと吉田さんの2人の気持ちを感じてはいても、自分の答えを出せないでいる。
 でまぁ、修羅場が展開されて、なんでそう修羅場好きなんだと(誰がとは言わない
 物語の方は悠二の中身の正体がまた一つわかってみたり、狙う人が増えたりと、さらに混沌とした状況になってきそうです(ぉ

7日


4月5日(水)
歓送迎会

 どうもチェックばかりで話がない。
 そういえば、新年度なって席も変わったのよ。

 わたしが窓口ですよ、どーしましょう_| ̄|○
 一番通路に近い席ということですけどねっ。
 勝手に女性のところかと思ってたので、びっくりです。
 しょうがないですけどね(´・ω・`)


 そして、今日は歓送迎会でした。
 写真とって、飲んで話して。
 だんだん・・・こういう場が楽しいと思う気持ちもわからないではないですが・・・。
 コミュニケーションの場として。
 まぁ、まだまだです。

 立ち回ることはすごく下手ですが。
 一応新採の人に話しかけにいったくらいはしときました。
 人にも寄るわけですがね、話したい人がいるかどうかみたいな。



今日の昼休み:灼眼のシャナ VIII
 教授の騒動の後日談と次の話への準備。

 ヴィルヘルミナ出てくる前にこんな面白イベントがあるとあー(笑
 オガちゃんがマージョリーに接触だとか、
 吉田さんが強気に攻めるだとか、
 池君もとうとう宣戦布告だとか、
 シャナはツンデレぶりをいかんなく発揮だとか。
 ベクトル増えてるのに雰囲気は悪くならないし。
 も〜、楽しすぎです。

6日


4月4日(火)
今期のアニメ感想 その1

 とりあえず注目作だけ見てみました。
 うむ、当たりだった、OKー!
 今期の本命は2つです。



●スクールランブル二学期
 一学期(便宜上そう言うことに)も結構面白かったし、原作好きだし。
 一学期以上に勢いいいねっ。
 播磨のモノローグがまず吹いたわけで。
 前作のあらすじを語るが、そうまとめられると無茶苦茶なストーリーだな、おい、と(笑

   〜前作のあらすじ〜
 播磨はクラスメイトの塚本天満に恋をしている。
 これまで何度も告白しようとしたがすべて失敗。
 そうこうするうち、天満はクラスで一番冴えない男である烏丸に恋をしていたということが判明する。
 播磨は絶望のあまり漫画を書き始めた。(←何故っ?!)
 だが、不幸は追い討ちをかける。
 播磨の尊敬する二条先生は実は烏丸だったのだ。
 さらに!
 髭を剃られ、禿げにされ、あげくに沢近とラブラブと誤解され。(←面白すぎる)
 播磨はついに日本から逃げ出した。(←何故っ?!この時点で爆笑)
 だが、海の上で播磨は人生の師匠と出会った。
 播磨は荒波に揉まれ生まれ変わった。
 そして師匠からもらったペンでとうとう漫画を書き上げたのだ。
 そう、一人前の男となって、再び天満に告白をするために!!
  〜〜

 始終こんな勢いで展開されて、楽しいです(笑
 ところどころでデフォルメされるキャラもいいし(笑
 当然見ていきます。



●涼宮ハルヒの憂鬱
 私的最高峰の京都アニメーション作品、注目しないわけにはいきません。
 さすが京アニ、画質・静止画動画ともにSランク。
 原作とディテールが微妙に違うような気がしないでもないけど、絵としてはすばらしいです。

 話の方はいきなり映画の話。
 なんつか、意図的にダメダメな劇中作とわかってはいても、そのあまりのダメダメさに苦笑いしてしまうところですが(^^;
 まずみんなの紹介ということで、最初すっとばしていきなりその話を持ってきたのでしょうかね。
 2話から話としては始まるという感じぽいですが。
 まぁ、キョンの解説がまともなのと、ところどころに普通がまじってみたりでなんとか・・・ですが。
 そして、おかしなものを「演じている」映画の話だけど、その中に「本当に」おかしいものが混じっている。
 原作知らない人は気付かないのかもしれないけど、話進めていけばわかると思われるが。
 何気に多少強調もされてる、ところどころに混じってる非日常的な部分。
 これをどうやって表現してくれるのか楽しみでもある。
 本作はいいと思われるので期待。
 ハルヒの登場シーンはさすがみたいな(笑

 あとねー。
 EDの絵が面白すぎた。
 君達動きすぎ、踊ってみたくなっちゃうではありませんか(謎
 一部だったけど、これ、全部振り付けあったら拍手喝采です。
 こんなテンポのいい曲で振り付けまで見せられたらはまらないわけにはいきません(爆
 超監督を強調する演出も小粋でグーです(笑



 本命の2作、とりあえず。
 あとはな〜、まぁ、見れたら見たいかなぁ、と思うものはいくつか・・・。



今日の昼休み:灼眼のシャナ VII
 あっさりと読み進める(笑

 今まで交わらなかったそれぞれの道が一気に交差して、それぞれの立場が明らかになる今回。
 内面の描写がいいのかな。
 それぞれの心が揺れて、決めて・・・嬉し恥ずかし、も〜(*ノノ)
 三角関係も崩れるどころか、より強固で激しいものにと進化(?)してるし(笑
 隠れてた部分がなくなって、それぞれをそれぞれと認識して今後は進む。

 まぁ。
 次巻が後日談っぽいと言われては読まないわけには、とゆーところだが(笑

5日


4月3日(月)
新年度開始

 仕事も新年度となりましたよ。
 新しい人もきました。

 まさか1年で本当の後輩ができるとは思いませんでしたが(^^;
 新採の人がうちに来るということが。

 でまぁ、申告書入れ替えとかやってたりしました。
 少しばかり質問なんかもしながら。

 そして。
 今日はみんな定時であがっていきました・・・。
 マジか。
 わたしはちょっと残りましたが(笑
 この時期に定時に帰れるとはほんとに楽になったものだと・・・。



今日の昼休み:灼眼のシャナ VI
 読んでる日はずれてるかもしれんが、1日1冊のペースで書いてみる(ぉ

 もーなんてゆーか、修羅場具合がツボにはまるような感じがして(*ノノ)
 繰り広げられる恋愛模様にニヤけながらも。
 その一方で、悠二の周りにいる人が少しずつ「外れた世界」の方に足を踏み入れる。
 すでにトーチとなってる悠二に、普通の人のままの吉田さんではまー応えるわけないよな、などと思ってても。
 とうとう吉田さんも「現実」にぶちあたる。
 まぁ、前後編みたいで切れてるので、次も速攻で読みます(ぇ

Kanon

 あー、懐かしい言葉聞いたなぁ、などと思った。


 さて、弟が働き出して向こういったのでね、月1くらいしか帰省できないみたいなのね。
 で、ネットはつながったみたいだから、メッセで話してたのね。
 そしたらね。

弟「そういえばkanon」









弟「再アニメ化だって」




 おうい。
 あー、そうか、前のアニメはあんまりだったのかな、やっぱり・・・。
 あの顔のバランスはなぁ・・・。
 とか思ってたら。















弟「京アニで」



 ぶごあああああああああああああっ
 京アニキタ━━━━━━━━!!!!( ̄□ ̄;;
 ぎゃあああああああああああ
 これは見逃せませんよ奥さんっ!(誰
 ほらっ、AIRとかマジで泣いてしまったしっ!
 ソースはどこ?!
 って要求したら。


こちら

 まあああああじいいいいいだああああああっ
 どーしましょうっ?!また泣くかもっ?!









追記。
 弟と話すとネタがくるわくるわ(笑
 さらに。


弟「マイケル新作でてたよ」


 ぶごああああああああああっ

いってらっしゃい


 次の敵はエドモンドかああああっ(笑

4日


4月2日(日)
DQ7

 終わったー(ぉ

 今更やってなんとか終わりまでこぎついた。
 しかしよくもまぁやったもんだなぁ。

 とりあえず130時間とか突破してるのはどーしたものかと思うぞ、うん。
 まぁでも常時倍速でやってるから(激謎
 大体はいいところまでやりこんでしまったからいいかな、と。


 さぁ、次は何しようかな、などと考えるわたし。
 う〜ん。

 弟にジルオールとか薦められてたなぁ、ということでやってみることに(ぉ
 PS2のでもいいかもしれんが、それは実機弟持っていってるのでできないのであった(´・ω・`)

3日


4月1日(土)
新年度

 ということで4月です。
 1年経ちましたね。

 思い返すとほんと、去年の4月はいきなり休日出勤に遭遇したり、平日は毎日残業だったり、とすごいことになってましたが。
 今年は土日休めてる。
 楽になったなぁ(遠い目



 さて、そんな休日、何をしてるかというと。
 DQ7なんぞをやってるわけで(ぉ
 そんなところで(爆
2日