7月15日

 銀河英雄伝説の録画時間ミスってました_| ̄|○
 よって、溜まってたキャプチャは1時間半分、1日で消化できました(ぉ

 午後はセミナー、論文紹介を聞いて・・・。
 わたしは来週です、ごめんなさい。

 さて、今日のネタはこれしかないでしょう。
 おねがいツインズキトァァァァァァァァ!(爆
 ちょい解説、このアニメはおねてぃことおねがいティーチャーの続編ということで。
 おねてぃについては去年の1月〜3月にやったアニメでしょうか、そのあたりの日記でところどころ悶えてます(ぇ
 さて、なんで注目するのでしょうか。
 おねてぃの続編という点もその要因の一つであることは確かです。
 しかし、なぜ注目するのか・・・その一番の理由は・・・
 OPでしょう!KOTOKOさんと佐藤裕美さんがあああああああああっ!!(爆
 I'veSoundまんせぇぇぇぇぇぇぇ!!←阿呆
 というわけで、期待のOP。
 一見では特になんてことないと思えても、CD買って数十回聞いて進んで洗脳されたいと思います(滅



 さて、以後ネタバレです。
 見たくない人は注意。



 実際おねてぃの設定としてはあれでした。
 なんというか・・・わたしは年上よか同年代か下の方がいいという点から設定的には今回の方がOKです(何
 しかしまぁ、今日の1話見た限りではおねてぃの方が悶えた気がしますが(ぉ
 主人公には好感持てます、OKです。
 ここは前作と同じですね。
 ところであれですよ、なぜツインズなんですか?というところですが。
 まぁ、普通にヒロイン2人が双子なのかな、と思ってました
 主人公とヒロインが双子なのかぁぁぁぁぁっΣ( ̄□ ̄;;
 と、ちょっとした意外ポイントです・・・そんなんでいいのでしょうかね(爆
 ヒロイン双子よりはストーリーと設定にすごい絡みあるのかな、とか思ったりもするけど・・・。

 では、いちいち突っ込んでみましょう。
 車のシーンでの手の位置は本気でやヴぁいと思いますがどうでしょう?(吐血
 後ろじゃなくて前にまわってますね(謎

 苺の顔が崩れすぎです!(爆
 わざとなのはわかってますはい。
 ていうか、カノソを彷彿させるんですが(ぇ
 こういうキャラになっちゃってるのね(笑
 今後も要所要所で出てほしいものです(笑

 双子です、って言われてからのドアを閉める反応GOODです(笑

 そして、第1話から全裸シーンありですねっ(吐血
 しかも両方ですねっ(マテ
 さすがおねてぃの続編ですねっ(滅

 とまぁなんというか、前作ほど大きな悶えはまだないものの、そこそこの悶えポイントはけっこうありっぽいです(吐血
 ところで、ダブルヒロインの決着はどうしてくれるんでしょうかね。
 きちんと決着つけてくれるんでしょうか・・・つけて欲しいなぁ・・・と。

 時期も時期だからけっこう感想いえそうです(ぉ
 これからも見ていきたいと思いますはい。

 最後に・・・
 ほんとに双子だという証拠が欲しければ病院なりに行って検査してもらえば・・・(爆
 という身も蓋もない突っ込みで締め。

16日


7月14日

 エミュ、続いてのターゲットはスラップスティックです(マテ
 そこそこ面白くて、けっこう続いてます(汗
 それにしてもクイックセーブ最高です(何
 カプセルの中身がわかります(卑怯
 いいものじゃなければ無視してボーナスデータ狙います(ぉぃ
 戦闘終了直前にクイックセーブして、敵からアイテムもらえるまでロードしてみたり(爆
 あぁ・・・よくやるなぁわたし(^^;
 あ、それから検索してみたら、スラップスティック攻略サイトみっけてしまいました(ぇ
 まだ続けるなら参考しよかのぅ、と


 続いて弟。
 DADDYFACEを読ませてみたところ、見事に弟のツボにクリーンヒットした模様(笑
 キャプテンキッドとかスプリガンとか神秘への挑戦というそういうのが大好きだという自己分析みたいです。
 キャプテンキッドが好きだったから、海賊モノが好きだと思ってたけど、ワンピースに反応しなかったのは本当はそういうところだったからなのか、と言っております。
 ということで、今日出かけた際に全巻購入しました(笑
 なんか・・・順調にやれば来月HDD買えるはずだったのに、どんどんお金なくなる・・・と、言っておりますなぜでしょうね?(わたしが借りてきた本を読ませて買うようしむけたからです(爆))


 ついでにわたしのパソにつけたPSコントローラーが壊れてるので、代わりのコントローラー買っちゃいました(ぇ
 1500円でした、中古です。
 これでこのパソでもエミュとか気軽に出来てしまうなぁ・・・(爆


 そんなことしつつ帰省終了。
 帰り夜になっちゃったけど(^^;
 で、着いたのは10時頃。
 あとは日記書いたり、チャットしたり、キャプチャしたり・・・あぁ、帰省中に2時間半分くらいのキャプチャたまったなぁ・・・(ぇ

15日


7月13日

 ガガガッ ガガガ ガーオガイガー ガガガッ ガガガガ ガオガイガー♪
 今更です(爆
 弟、これを必至になってキャプチャしてますが。
 よく見ると、この歌も田中公平さん作曲なんですね・・・この人すごいですね・・・とりあえず弟はファンです(笑

 さて、弟のキャプチャ・・・もうわたし着いて行けません(汗
 昨日実家に到着した時、弟はエンコード作業してました。
 なんか・・・
 AVIUtilとVirtualDubとTMPGEncを併用してました(汗
 なんだっけ・・・色調補正はTMPGEncが軽くてしやすくて、AviUtilはフィルタが豊富、VirtualDubがエンコード早い、とそんな感じだったかと・・・。
 もー、なんかフィルタかけまくって、1話エンコードに9時間(汗
 で、ガガガキャプチャしてたわけですが・・・。
 ガガガって動き激しすぎ、と・・・。
 他のものが170Mくらいになる設定でもガガガは余裕で300Mなるようです(^^;;
 さらに、以前エンコードしたもののOPが、その前にどっかからもらってきたOPと見比べてみると、鮮やかさが全然違う、と・・・。
 で、どうすればそうできるのだろう、と四苦八苦してた弟。
 そして・・・ついにわかったようで・・・彩度がMAXくらいになってたらしい、と(^^;;
 こんなめちゃくちゃな設定はそのままできない、と(笑
 以前はどうやったらそこまでよくできるんだ、とか言ってたのに、すでに逆転です(ぉぃ
 とまぁ、いろいろ研究してるようです・・・。
 YC伸張とかAFVIPとか24fps化とか輝度彩度コンストラスト・・・あぁぁ、専門用語があああ(汗
 もう着いていけない・・・。




 というわけで、盆当日。
 なんか他と日にちけっこう違うみたいだけど、旧盆だとかなんとか??
 昨日で準備しきれなかったところを準備して〜。
 で、しばらくしたら和尚さんが来て、供養してもらう。
 ・・・経を読み終わって、ちょっと話しておしまい〜・・・1時間もかからず・・・。
 あとは、拝みに来た人の対応ですが。
 結局5人くらい、とそんなに多くなかったです(^^;
 午後は頭痛くてちょっと寝ちゃったけど(^^;;




 他。
 バトルシップガール読み干しました。
 クライマックスはすごかったですね、総出演で、今までに無駄な話は一切なし、と作者が言った通り。
 集約してすごい盛り上がりだったと。
 ただ・・・やっぱどっちつかずで終わったねぇ・・・(遠い目
 さらに言うなれば
 ナツミが船だということがかけらも問題になってないんですけど・・・
 心が人間まんまである、ってだけでオールオッケーな感じなんですけど・・・
 人間姿のホログラムには触れられないというところも全然気にしてないんだけど・・・
 ・・・気にしようとするわたしの心が汚いのか?(^^;

 次、暇な時はまたしてもエミュやるわたし(爆
 今回のターゲットはLIVE A LIVE、やってみました。
 幕末編とかやってみました。
 なんかLVアップでの強さの変化が実感できません(ぉ
 ていうか、なんか武器が出ません、新しい武器あるんでしょうか、と
 いや、一つだけあったけど、他なかった・・・それもちょっとしか強くならんし・・・。
 結局・・・幕末編クリアして萎えました(何

14日


7月12日

 イングリッシュオンザストリート 略してグリオ〜〜〜ン 業界風に言うとオングリ〜〜〜
 はい、今日は土曜日です。
 また昨日のデイビッド先生聞き逃した・・・_| ̄|○
 「デイビッド先生に質問のハガキが来てます・・・デイビッド先生は毎週5分くらいの出演ですが、ギャラは高いんですか?では聞いてみましょう、デイビッド先生〜デイビッド先生〜」
 「あ、う〜〜ん・・・・・・腕毛は濃いほうかな?」←全然聞いてない
 そして質問無視して本題に行く・・・・・・また聞きなので正確なところわかりません(^^;
 あー、聞きたいのに忘れる(泣




 今日は帰省します。
 ええ、明日盆だそうです。
 準備のために実家呼び戻され〜。

 でも午前中は日記書き書き・・・。

 午後になって出発〜。
 3時間かけて到着〜。

 帰ってしばらくぼーっとしたけど、少したって準備〜。
 お菓子作ってみたりとか、仏壇回り飾ってみたりとか・・・なんというか・・・。
 初盆なんだけど・・・今までぜーんぶ父親やってたからねぇ・・・どうにも勝手わからず・・・。
 実際に携わってみてここはこうするのかぁ、と思ったところ多々・・・。
 なんか仏壇の上から釘出てたんですよね、なんでかなぁ、とか思ってたら、この竹(?)を固定するためにやってるものだったと・・・よくやるなぁ、と。
 というとこで。

13日


7月11日

 とりあえずあれです。
 ビデオ3本分も溜まってたキャプチャ作業を消化し
 友人から数冊借りてもまだ読んでなかった本を読み
 キャプチャしておいても見てなかったアニメを見て
 ずっと過ごしておりました。


 というわけで、どういうものを見てたのでしょうか、と。
DADDYFACE
 なんちゅうか今更といえば今更の本ですが・・・。
 ええ、なんか2年半の沈黙を破って、ついに今月4冊目が出たようですね。
 4巻出るから読んでおけ、という友人の言葉で借りる(笑
 ええ、面白かったです♪
 不可思議現象にとことんまで科学的説明をつけようとするのがなんかすごいなぁ、とか思ったり
 根幹にある秘密が・・・というか、問題がなんともたあいのないものだったり(^^;
 ラストまで引っ張らないで欲しいなぁ、とか思うんだけど・・・(^^;
 あと、本編でDADDYFACEって言葉は一回も出てこないんですねぇ・・・いい悪いじゃないけど、冗談とかでぽろっとその言葉でるのかなぁ、とか思ってた、というだけですが。
 4冊だけど、かなり分厚いから読み応えはあるのかな?(笑

バトルシップガール
 何気にラヴぃ話が好きだったりするわたしです(爆
 当初、同じ作者のリバーズ・エンドを借りたわけですが。
 内容が暗いというか救いようがない話、という友達の話を聞いてちょっと引き(ぉ
 こちらのほうは明るそうな話だなぁ、ということでこっちを借りて読ませてもらうことにしました。
 ちなみにリバーズ・エンド、まだ手元にあります。
 どうしましょう?(何
 さて、これは、ダブルヒロインなんですね・・・どちらにも分がありそうなのがちょっとよしです(笑
 まだ3巻までしか読んでませんが・・・6巻で完結なようですが・・・どっちつかずでおしまいとかありえそうなんだけど(^^;
 明るいと言えば明るいのかもだけど・・・なんかどんどん重い話になってきてるような、で・・・。
 まぁ、ラストがはっぴーはっぴーならいいということで、期待して読んでたいと思います(笑

 ってまぁ本はこんなもんですが。
 アニメの方はけっこういろいろと・・・今キャプチャしてるのは・・・
 ガンパレ、すてぷり、ああっ女神さまっ小っちゃい〜、銀河英雄伝説、成恵の世界、ダ・カーポ、機動戦艦ナデシコ、Tales of Eternia、と・・・
 なんじゃこの量は、と列挙してみてびびる(笑
 週5時間ですか、キャプチャにそれだけかかって、エンコードにはその倍かかるからして、週15時間キャプチャ作業ですね(汗
 とりあえずコメント一言ずつ
ガンパレードマーチ
 やっぱ原作無視だ・・・(汗
 壬生屋死んでるし(汗
 原作と切り離せないと楽しめないかと・・・。
 ところで、キャプチャエンコードしてみると、他のアニメだと170M超えるような設定でエンコードしても100M前後なんですが、どういうことでしょうかね(爆
スクラップド・プリンセス
 いや、改めて見ると出来いいなぁ、と。
 そういえば原作の安曇さん絵とはかけ離れてると言うけど、アニメはアニメでこれでいいかなぁ、って最初っから・・・。
 あと、進行速度が、アニメ時期の中盤なのに、原作の後半に入ってるところから、きちんとラストまでやってくれるんじゃないかと期待中(笑
 あぁ・・・12話弟からもらわないと・・・(ぉ
ああっ女神さまっ小っちゃいってことは便利だねっ
 キャプチャしてるけど、まともに見てないかもしれない(汗
 とりあえず歌は気に入ってたり(笑←聞きすぎで洗脳です(何
銀河英雄伝説
 こういう軍記ものってきちんと見ると面白いよね、という弟の言葉のように、きちんと見てみると面白いです。
 こういう読みは現実ではきちんと当たるのだろうか、という疑問は置いといて(何
 原作って完結してるんかねぇ、でも長そうだったし、当然のごとくアニメでラストまではいかないだろうな、と(ぉ
成恵の世界
 いやぁ、ほのぼのSFラブコメディと銘打って(笑
 ラブラブぶりが加速してきちんとばかっぷる化進んでますね(何
 これもけっこう出来いいからして嬉しいです(笑
ダ・カーポ
 はい、ゲームやってません(汗
 でもキャプチャしてみます、なぜ(OP)EDの他にフルコーラスの歌が・・・(汗
 まぁ、CIRCUSファンの人から「元々ななお絵でもなくKANON様でもないだかーぽなんてゴミですが(核爆」というコメントもらってますが(何
機動戦艦ナデシコ
 なんか始まったので、懐かしくてついキャプり。(ぉ
 後藤圭二さんいいです♪(ぉぉ
Tales of Eternia
 なんか番組見ただけでは「あぁ、アニメなってたのかぁ」とか思ったのに
 実際本編見てみると「あっ、これ見たことあるっ!」と気付いたんですが(笑
 けっこう動いてたような気がしたのにサイズ小さくなったったですね・・・なんででしょ。

 とまぁ、一言ずつ(笑
 でもあれです・・・CODEC何がいいんでしょう、と(汗
 わたしの設定悪いのかっ(泣
 とりあえず言ってみると
MPEG4→綺麗です、多分この3つでは一番。でもサイズがやたらと大きくなります(汗)そして、自分内規定の170M(CD1枚4話)になるように落とすとブロックノイズでまくりでダメです。
DivX→なんかグラデーションに弱いです。色の変化の境い目がはっきり見えちゃったりして、輪郭とかとしてはいいのかもですが、その辺とかあと、元とかなり色が変わってしまう部分があったりでパス。
Xvid→これ使ってるわけですが・・・なんか全体的に微妙にざらついてる感じです(汗)最高画質にしてもとれません、無理です。でも、自分内規定でのやつではいいから・・・使ってます。
 つまるところ、容量気にしなければMPEG4の方がよくて、低く押さえようとするならXvidの方が画質がいい、という結論に?
 うーん、もっといいのないだろうか・・・と。

12日


7月10日

 わたしは一体何をしてるんだろう。
 それを見直した時、泣きたくなった。
 本当に大切なものってなんだろう。
 それに気付いた時、いてもたってもいられなくなった。

 わたしはほんと口ばっかりだと思った。
 なんて言い訳が上手いんだ、と。
 そう言ってしまえばそれ以上言われないということを言ってる。
 そして、それが事実なのだから始末に終えない。
 それがあるからと言って、本当に他のことができないほど余裕がないの、と言えばそんなわけない。

 わたしは一体何をしてるんだろう。
 わたしは一体何をすべきなんだろう。
 そう、わたしは複数のことを同時にできるような人じゃないんだよ。
 何かを捨てないといけない・・・そんなところにわたしはいるのではないだろうか。



 ・・・

 これらの考えがわたし自身の考えであり、限界である。
 それが間違ってるのかどうかなんて自分の尺度でわかるわけない。
 なんかあるなら言ってくれないと気付かない。
 何もないと・・・このまま突っ走るだけ・・・。

11日


7月9日

 ということで、2度ほどカスパ待ちののち、例の初心者さんがいたので、今日も一緒に・・・とか思ってwisしてみると・・・。

 わたしもPTハントしませんか?と。
 行ってみると、エルフさん(さらに別クラン)がいました。
 新しい友達、って紹介されました。
 おぉぉっ、友達作るの上手いなぁ、と感心するわたし(^^;
 というわけで、♂ナイトさん、♀エルフさん、そして♂WIZのわたし、と3人で渓谷で狩り〜。
 森でやってたんですが、3人ともLV12、11、12とそろそろ追い出される頃なので、洞窟で狩りしよう、と。
 で、行ってみて・・・なんかおかしい・・・・・・自然回復しない(汗
 うぅ・・・重さはないはずなのに・・・なんでだろう・・・とリスタしたり再起動までしたりして延々と悩んでた・・・。
 そして、♀エルフさんが先輩に聞いてみる、とか言って・・・で、わかったのが・・・
 腹減りすぎてた_| ̄|○←気付けよ!
 そういえば死んでから一回叫んだ記憶が・・・。
 もう一つ気付いたこと・・・
 奇跡リング落としてたΣ( ̄□ ̄;;←気付けよ!part2
 えーと、LV13になりそうになったら死んでるわたしですけどね(ぉぉ
 死んだらアジトに戻るんですTT
 どうやったら手軽に出来るだろう、としてやってる方法は・・・。
 アジトに近衛兵を連れてくる(何
 すごいよ、あっさり死ねます(爆
 9回死ぬのに1分です(笑
 さらに、落としてもアジト内なので、気にしないで死ねます(ぉぉ
 つまるところ・・・アジトにリング落としたんだろうけど(泣
 見えなくて取り忘れてたぽ・・・(つ-T)
 そして、昨日メンテ・・・その前に落としたんならもう消えてる・・・TT
 ふっ・・・諦めます・・・。

 でまぁ、PTハントの方ですが。
 ちなみに♀エルフさんは・・・初心者ってほどじゃなさそうですね。
 どうせ捨てキャラ、とか言ってましたし(笑
 でも・・・それほどやってるわけじゃなさそう・・・。
 ボスの部屋まで行ったんですけどね、カーズドブルートって聞いても、あかふん(何)と違うの?と聞くくらいだから・・・
 1stキャラLV26だそうで。
 思うに、初心者結構いるんだろうか、と・・・。
 でもって、聞かれちゃったので1stはナイトで実はLV50です、って言ったら「ううぅぅううううはわああああああ」とか驚かれましたが(^^;;

 と、そんな雑談しつつ、HVCのボス部屋でボス待ちしつつ、あかふん(♀エルフさんがBBをこう呼んでた)狩りつつ。
 ボス出ないかなー、でもまず出ないだろうしなぁ・・・とね。
 ていうか、HVCとSICのボスくらい頻繁に出していいんじゃないか、とか思うんですが。
 ほんまもんの初心者をボスに会わせてくれてもいいんじゃないか、と・・・。
 どーせドロップゴミだし(ぉ
 他のボスと同じくらいに出ないしなぁ・・・。

 え??

 上から近づいてくる影。

 でえええええたあああああああっ?!
 ちょっとパニック(汗
 とりあえず殴って・・・あぁ、HP減ったらヒールで・・・ってまてまてまてまて、わたしが鍵ゲットしては意味ないじゃん!!
 ということで、一歩引いて、エルフさんとナイトさんに任せてわたしはヒールヒール・・・。
 あ、GP使ってなかった(汗
 としてると・・・。

 カーズドブルートEND〜♪
 おぉ、ちょっと感動だぁ、初心者さんにボス見せることができた><
 で、ドロップは?
 ・・・鍵出てない・・・??
 いや・・・ナイトさんが「ぎゃああああああ」って「鍵持ってるうううううっ」
 おぉぉぉ、おめでと〜〜〜、ですよ♪
 エルフがゲットして印に交換できるか怪しかったし(^^;)、一番の初心者に手に入れてもらって、ほんとよかったと思う♪
 そして、帰還して、印に交換して、昼飯ということで落ち。
 いやぁ・・・なんかすごい理想的な結果だった・・・。




 で、カスパ待ちもたくさんしたわけですが。
 今日の戦利品

 はい、ゴミ。



 あとは夜にはWIZやるわけです。
 SIでぼーっとしてたら、♂エルフさんに声かけられて、「ここの地図はどこにあるんですか?」と。
 お店かな?って行ってみたけどなし・・・ということで、手持ちの地図をあげましたヽ(´▽`)ノ
 でまぁ、そのままそこにいたので、つい狩りに誘ってみた(ぇ
 またもやクラン付きですが(笑
 ♀WIZさんも来て、3人でSICに行ってみます。
 こういうのを新鮮に感じてくれたりするとやっぱりわたしとしても嬉しいわけで♪
 けっこう危なくなりそうになりながらもしばらく狩りしてました。
 そのうち、用が出来たみたいで♂エルフさんが落ち。


 で、あとはぼーっとしてたり。
 夜にWIZ×2とナイト×2のPTでDVC行ってみたり。
 混んでるかなー、とかも思ったけど、それほどでもなく・・・。
 修羅場になることもちょくちょくありつつ。
 なんかぎりぎりぽくて楽しかったでふ♪


 さて・・・
 例えば初心者に声かけようとするとどうすればいいのだろう、と。
 聞きたいことはない。
 初心者から声をかける時は、知らないこといっぱいあるわけだから、それで話し掛ければいい。
 じゃ、こっちから話しかける時は・・・。
 いきなりクランに誘ったりとかはしたくない、自分がやられたくないから。
 「初心者ですか?」とかそういうことを言い出すのはどうなのだろう。
 それがほんとに初心者ならそれでもいいかもしれない。
 2ndキャラとかだったらどうだろう。
 そういう聞き方、って・・・「あなたが初心者じゃなければ用ないですよ」って言ってるような気がして嫌・・・。
 でもやっぱりターゲットは初心者であった方がいいわけで、いきなり一緒に狩りに、なんても誘えない。
 だからして自分から声かけれない。

 さて、何が大切か、と聞かれたら人とのつながりが大切だと答えよう。
 似たようなことだけど・・・。
 クランに誘いたい人が別のクランに行ってしまったら用なしかと言えば、そうはしたくない。
 ちょっと話した人がクラン付きだったら用なしかと言えば、そうもしたくない。
 クランあるなしでそういう対応を変えたくない。
 せっかくできた縁だから大事にしてもいいじゃん、と。
 自分にとって相手がそれほどでないとしても、相手にとって自分は・・・例えば、wisしてくるほどの・・・というならないがしろにしたくない。
 それは自分の気持ちを無視してるのかといえばそうでない・・・わたしはそういう自分になりたいと思う。
 だからそう行動し、それに気持ちをつけよう、と・・・順番逆ぽいけど、行動の後に気持ちを。
 八方美人と言われればそれまでだけど・・・これがわたし自身だと思ってる。
 こうする自分が嫌いじゃない。

 人の縁は切れやすい・・・。
 他の人はどうかわからんが、わたしはいくら切れてることか・・・。
 そして、切れた、もしくは細くなった縁を再び太くすることはわたしには無理・・・。
 いずれ細くなり切れようと、太いうちはそれを大事にしたい。
 意図的に細くしたり切ったりはしたくない。

 なんかどこかで見たことがある誰かの言葉。
 「親しい人にはいくらでも迷惑をかけていいと思ってる」
 いくらでも、は言い過ぎかもしれないけど・・・ある程度は同意できる。
 わたしは迷惑かけられたいか・・・って言ったら・・・やっぱり親しい人になら、と言えるし。

 ・・・

 わたしはやっぱり未熟だと思う。
 なんだかんだ言っても、やっぱり自分自身の、きっと小さな尺度でしか考えてない。
 これが正しいか、と言えばそう言い切れない。
 かといって間違ってるか、と言えば考えて言ってることだし、間違ってるとも言えない。
 それに言ってることとやってることが同じだろうか、と聞くとそれも疑問に思う。
 おそらく、わたしは一面しか見ないでこんなことを言ってる。
 だから別から突かれたら言ってることとやってること違うかも、と気付いたりするかも。
 ・・・そもそも的外れなことを言ってるかもしれないが・・・。

 何度も言うけど、これは全部自分自身の考えである。
 人それぞれに考えあるだろうし、これらの考えを強制するつもりは全然ない。
 ただ、参考にしてもらったり、もしくはこれをきっかけにして見つめ直してみたり・・・その結果、共感とかしてもらえれば嬉しいな、ってだけ。

 結局・・・なんだ・・・
 ・・・わたしは一体どうすればいいの?
 いや、ちょっと違うな・・・
 一体わたしにどうして欲しいと思ってるの?

10日


7月8日

 考えるとどつぼにはまるなぁ・・・
 なーんかいっぱいあって何すればいいのかわからない・・・。


 リネはカスパ待ちしてなんもなく、途中でキャプチャ作業挟みつつ。
 朝にナイト3人でMLCネクロ狩りしつつ。
 やっぱりゴミだった(つ-T)


 でもって、WIZで初心者装備集めするかぁ、と
 ぽんっ

 Σ( ̄□ ̄;;
 ああああああああああああっ?!ログインしたら目の前にいたあああああああああ?!
 パッシブだったので、落ち着いてエンチャして・・・殴りっ!←+6MB装備(ぉ
 ガシッガシッガシッガシッ・・・・

 ・・・

 スタイジャーEND〜♪

 やっぱりゴミぃぃぃぃっ(つ-T)



 で、メンテ後。
 カスパダッシュも外して、WIZで・・・と思ったら、5日に会った初心者さんがログインしてるではあーりませんか(ぉ
 wisして・・・これまた気付かなかったのか、やり方を忘れてたのか、やたらと反応なかったけど・・・しばらくしたら反応あって・・・。
 再び会ってみました。
 やっぱなんかいいよねぇ、初心者さん、って。
 「装備何してるの?」と聞いてみたところ、「ちょっと高い買い物してしまいました」と・・・さぁなんでしょう。

 ・・・何を買ったかというと。
 ラージシールド、だそうで・・・。
 うわぁ、逆に新鮮(ぉぉ
 頭と盾と靴しか装備してない、というので、アジトに捨ててあったエルヴンブレストプレートとエルヴンクロークをあげました(ぉ
 それから一緒に狩りしてみて・・・オーガ、とかバシ、とか・・・やっぱサポートとか楽しいな〜、と。
 時間だから、と別れるころになって・・・あぁ、そういえば・・・と。
 初心者装備出てないだろうか・・・このナイトさんなんか装備出てない?と聞いてみたところ、ナイトアーマーとウィザードヘルムが出てたそうで・・・。
 ウィザードヘルム欲しい・・・と(笑
 いあ、ナイトアーマーもないから欲しいことは欲しいけど、ナイトさんから取り上げるのはやりたくないし(^^;
 で、ウィザードヘルム買う、と言ったところ、あげる、とくるわけで・・・。
 こういうのを聞くと、あぁ、いい人だなぁ、って思うんだけど・・・受け取るのはどうかという気持ちもあるわけで・・・。
 実はそんなのどってことないほどお金持ってるんです、とか言えるわけもなく(^^;
 それにこういう好意はむしろきちんと受け取った方が気持ちいいかな、ともあるし・・・。
 ということで結局、ウィザードヘルムもらう代わりにナイトシールドあげましたが(笑

 ふと考える初心者さんの扱い。
 いきなりバリバリ援助していいものかどうか、というのが疑問になる。
 例えば元から知り合いなら簡単に聞けるけど・・・援助いる?とか。
 でも、そこで会った人はそうはいかないだろう、と。
 まず、どんな人だかわからないし・・・それは信用できるかどうか、ということではなく・・・
 援助しない方がいい、というのには、最初とか自力でやるのが楽しい、と思う人もいるわけで。
 徐々に自分の力で強くなっていくのがいい・・・ということもあるかもしれない。
 やたらと力の差がある人に手伝ってもらう、というのは劣等感を覚えたり、とかあまり楽しくなかったりとかするのだろうか・・・とか。
 難しいよねぇ。
 同じくらいの目線に立って、一緒に強くなったり、行動したりの方が、気兼ねもなくできて楽しいかな、とね。
 WIZはそんな風にしてようかな、と思ったり・・・。
 つまるところ、誰かそんな人を決めて、決まったら・・・その人と一緒に初心者ゾーン卒業して強くなろうかな・・・と考えた。
 それまではずっと初心者ゾーンに・・・いてよかな。
 今回のこの初心者さんとは・・・どーせならやっぱその相手は同じクランのがいいし・・・と、初心者卒業したら、あとはそのクランの人にまかせるのがいいかな、と。
 まぁ、話とかはしようと思いますが(笑


 あとはまぁ午後にはセミナーあったわけですが・・・
 それまた途中で寝てしまいましたが(つ-T)
 他の人の発表を聞いて・・・ってわたしも来週発表するべきだけど・・・それもどうしよう、と・・・(泣


 でまぁ、カスパ待ちもかなりしてたわけですよ、ええ。
 きちんとCOIも効果あげてるようですよ。

 そのうち2度ほど。
 じっと待ってたら・・・
 バリバリバリ・・・
 目の前に出たあああああっ!!
 ぐしゃあ

 ・・・

 あっさり死んだしぃいいいっ!
 今日2回も!





 ・・・エルフが(オチ(爆

 はい、解説しちゃいましょう。
 COIをどのように使用しているか。
 2垢使って、2垢目エルフにCOIとカボチャを着せ、本キャラと同じフロアの別のところに待機させます。
 はい、これで叫びが聞こえやすくなりましたね。

 ・・・

 ランテレ運がついてこないと意味ないですが_| ̄|○
 実際、その2回もランテレ運がなくて、着くころにはENDでしたしねっ(泣

 今日の収穫。

 ふっ・・・・・・(涙

 夜にはまずDVCクラハン。
 5人くらいでスタートしてメンバ入れ替わり立ち代りで。
 エルフさんがマステレ出したくらい〜。

 あとは久しぶりに象牙の塔・・・って。
 ダマ剣貸してたんだった_| ̄|○
 ということに気付いたのは集まってからTT
 で、ナイト×3、エルフ×1というPT。
 当然のごとく鉄ゴレに囲まれてナイト1人ちぼんしつつ(涙
 途中で帰還・・・。
 ふっ・・・。

9日


7月7日

 ・・・

 信じるってなんだろう、ふと考えた。
 何を信じるのだろう。
 言葉を信じる、態度を信じる、偶像を信じる
 偶像・・・きっとこうしてくれる、こうなる、と勝手に思ったことを信じる。
 信じられた方はどうなんだろう。
 信じられてるということは気付いてないかもしれない。
 そして、何かしらの結果、裏切ったらどうなるのだろう。
 唐突に「信じてたのに」という感じのことを言われたりしたら・・・。
 その時になって偶像を裏切っていたことに気付く。
 気付いた時にはもう手遅れだろうか・・・。
 信じた方はどうなんだろう。
 信じたことが裏切られたと感じた時。
 自分で作った偶像信じて、裏切られ、その結果失望するのだろうか。

 で、何を言いたいのか、と・・・。
 自分は何を信じてるんだろう・・・と。
 それを裏切られたからと言って、その人に裏切られた、と思っていいのだろうか・・・など。
 わたしは・・・多分裏切ってるんだろうなぁ・・・と。


 最近おかしな言動多いねぇわたし(^^;
 いろいろ考える時期なんだよねぇきっと。
 自分を見直して、考えて・・・そして、例えばそれまで意識してなかったことに気付く。
 それをずらずら〜、っと書いてるわけだ。

 当初、わたしはこの日記は自分で見るために書いてる、と言ってた。
 でも、今は明らかに見られることを意識して書いてる。
 それはまぁ、昔はどうせ誰も見ないのに書いてるんだ、という考えがあったし・・・。
 今はまがりなりにも見てる人がいることがわかる。
 まぁ、掲示板での反応は少ないが(笑
 自分自身を見直してるわけでもあるが、やっぱり他の人へのメッセージという側面がない、というわけでもないし。
 わたしはこういうことを考えた、あなたはどう考えてる?もしくはそのことを考えたことある?という感じなわけだ。
 で、意識してもらって、あぁそっかぁ、などと思ってくれればいいなぁ・・・とか考えたりするわけだ。
 わたしの行動の基本は4月22日に書いたもの。
 他人に考えてもらいたい、と思ったらまずわたし自身が考える。
 で、その考えが正しいか間違ってるかなんてわからない。
 結局自分自身の尺度でしか測ってないんだから。
 でもま・・・自分自身の尺度を「信じて」行動するしかないんだろうな、と・・・。

 あぁー・・・
 わたしって頭でっかちか?(^^;




 と、前置きは終わって。

 今日もリネやってるしわたし_| ̄|○
 あれですよ、COI買っちゃったことで焦ってます(汗
 払った分以上に有効だと言うことを示さないと、と・・・。
 というわけで、ずっとカスパ待ちしてました(ぉ
 収穫

 やっぱりゴミ(つ-T)
 ちなみに、カスパ時間以外の時間を使ってずっとキャプチャ作業を消化・・・。
 読んでなかった本を読む・・・。
 えぇ、消化しないと溜まっていきます(汗
 いつ勉強に辿りつくのだろうか(コラ


 夜はDVCクラハンへ。
 2時間半とか篭っても何もレアなっしん。
 もう一度NBかROTCでも(爆
 というところで。

8日


7月6日

 リネするわたし・・・ふっ。
 WIZで初心者装備集めしてみたり。

 しばらくして、クラハンでDVC、と・・・。

 いきなりでたー・・・n-zel(つ-T)
 これだけ〜・・・あ、クラハン中の一発ネタSS

 なんかすごい大声で歌ってます(笑



 ・・・ここだけの話。
 昨日の初心者さん、別れ際に「明日も来る?」と聞いたら「ぜっっったいに来る」と、言うんですよ。
 で、今日は午後にプレゼミの予定だったので、午後は都合悪いかもしれないけど・・・と、言ったら、午前、と・・・。
 ・・・
 DVCクラハンですれ違ってしまったのです_| ̄|○
 いや、そりゃクラハンの話出る前にいたならクラハン断って行ったでしょうが、whoしてログインしてるのわかったのはすでにDVCに行ってしまった後・・・
 そして帰ったらもういなかった・・・(つ-T)
 ナイトの存在あまり話してなかったし・・・なんというか話すのがはばかれるというか・・・
 1stはLV50ナイトです、とかゆったら初心者さんはむしろ引いたりしないか、と・・・(^^;
 ということで、ログインしてるのに気付いてもナイトでwisすることはできず・・・
 とりあえず、ログインしてれば少しは・・・と、思ってWIZで初心者装備集めしてたけど・・・

 これだけもらったけど(ぉ
 ていうか、これおかしいですよ。
 ゲットした時になんかずしっ、と・・・
 で、見てみると・・・
 マントのくせに重さ150でしたΣ( ̄□ ̄;;
 ECMと同等ですよ、おかしいでしょそれ。
 使えない・・・。

 でまぁ、結局会えなかったんですが(つ-T)
 そうしてるうちにちょっと・・・

 ・・・

 COI買えてしまいました_| ̄|○
 えーと、なんでしょ・・・欲しいなぁ、とか思ってお金もあるなぁ、とかも思ってたんですが・・・
 そのお金はツルギOEのフォローに使おうか、とかAC下げようか、とかも思ってたのに・・・
 えー・・・
 全ちゃ見てると3、4人が「buy COI」とか言ってる・・・。
 しかも5Mだ。
 だから「sell +4COI」とか言ってるのに、どうせ無理だろう、と思いつつ「4.5Mで」と返したところ
 4.6Mであっさり買えました_| ̄|○
 その直後に「buy COI 5.5M」という全ちゃを見るわたし(汗
 転売しようか、とかかなり本気で考えてしまった(爆

 半分以上遊びアイテムですが(ぉぃ
 ボス狩りにはすごい使えます(ぉぉ
 これ使ってカスパ狩りして元取ります。
 ・・・取れればいいなぁ・・・(汗
 2回ほどカスパ行ってみましたが・・・COIの本領発揮!できたもののランテレ運がつかずに殴れずじまいでした(つ-T)




 はい、そしてプレゼミです。
 発表を聞いてたんですが・・・そこそこ突っ込み入れたんですが・・・
 途中で寝てしまった(泣
 起きてからまたそこそこ突っ込んだわけですが・・・。
 寝てしまってごめんなさいTT
 それでもまぁ、少しは役に立てたみたいで・・・よかったかな、と。




 帰ってはしばらく作業、チャットとかして少しリネしておしまい、と。


 ・・・

 人間関係ってほんと難しいなぁ、って思った。
 そりゃ世の中にはいろんな人がいるから、難しいのは当然だろうけど。
 わたしとか、大抵自分の尺度で測って行動するから・・・それに外れたらトラブルとか起きるのかも。
 ていうか、長く付き合ってればトラブルの1回や2回は当然起きるだろう。
 で、起きたから、ってあっさり逃げては・・・ダメなのだろう、と思う。
 まぁ、引くのはありかな・・・とかも、一旦引いて考えて、また向かう。
 それを超えた時に、もっといい関係になってることを信じて、向き合っていくべきなんだろうか・・・と。

 ま、トラブルなんぞおきないに越したことはないんだろうが(^^;
 だから皮肉、冗談なんかは言いたくないし、あんまり好かない。
 「金持ちめっ」とかちょっと言われたことがある。
 じゃ、どーしろと?とわたしは思った・・・お金あげよか?それで受け取る?
 とか言っておいて、逆にわたしはそういうこと言ってないだろうか、と・・・。
 「お金持ってていいなぁ・・・」程度は言ってるような気がする。
 あと、過ぎた謙遜は皮肉に聞こえたりするし・・・とある人が地道に稼いでる、とか言うんですよ・・・1週間で30Mとか
 内訳、b-スク10枚とかと古代スクと+8ツルギ・・・b-スク10枚とか地道でしょ、とか言われても古代スクとか8ツルギとか全然地道ぢゃありません、と・・・。

 なんていうんだろ・・・。
 本人は何気なく言ったことでも、他人は不快に感じたり、思うことがある言葉だったり・・・。
 わたしは気をつけてる「つもり」だけどね・・・なんというか、むかーしの体験から何気なく言われて、言われてもなんでもないような風に振舞ってたことを、ずーーっと不快に思ってた経験あるから・・・。
 だから、言ってることは本当だろうか、本心ではどう思ってるんだろうか、とかよく考えたりもする。
 そして、その時どうするのか、と。
 自分で気付くのが一番かもしれないけど、そうそう上手く行かないなら・・・言うしかないのだろう、でもその言い方にも気をつけないと関係悪くなりそうだし、言われても受け取れなくて拒否とかしても悪くなるし。
 許容できるゆとりが欲しい、許せる優しさが欲しい、向き合って対峙できる強さが欲しい。
 できるだけ否定的な見方はしたくない。
 でも、難しい、疲れる、時間もかかる。

 仕方ない、って済ませてしまいそうになる
 でも本当に仕方ないんだろうか、と・・・。
 うん、本当にそのこと直接に関しては仕方ないのかもしれない。
 でも、別のアプローチでなんかないだろうか。
 そういうの考えるのも疲れるだろうけど・・・。

 いろいろなってる状況、わたしもなんとかしたい、とか思ったりする。
 でも、それには時間かけていかないとダメ・・・チャンスを逃さないために、それを待たないと・・・。
 で、一方・・・
 わたしはリアルどうするの、と。
 だからわたしは両立できないんだよ、2つ以上のこと並列できないんだよ、と(;;
 だからってリアル集中してリネから離れると、負担が増える人がいる、苦労を背負い込む人がいる
 わたしがやらないと・・・なんて傲慢なことは言えないけど、何もやらないよりはした方がいいだろう
 わたしができることならやりたいとも思う。
 じゃ、リアルは?葛藤だよなぁ・・・。
 こんなこと言ってるとある意味強制?とかも思ったりするかもだけど・・・
 結局、わたしがしたいからしてるわけだからねぇ(^^;

 だから目的持たない、1stナイトを本気で52にしようとか思ったらWIZできるわけない。
 みんなLV上げに燃えてるのはいいと思うし、それに水を差したいとは思わないし。
 ログイン時間がけっこうあり余裕があるわたしが・・・ってリアルでは余裕ないんだが(汗
 きっかけを待ってる受身状態だけど、WIZでSIを歩き回ってる。

 で、結局何が言いたいんだろう、と・・・。
 いっつもずらずら書いては振り返って一貫性ないなぁ、と思うわけで(笑
 自分の行動をよく考えたいなぁ、って思うわけなのよ
 どういう影響をおよぼすんだろうか、とかさ
 で、どうにかできるならどうにかしたい、諦めたくない、と・・・。

 なーんか・・・ほんっっとむずかしーわ。
 でも、簡単なわけないんだよね。
 つながりを失いたくないなら頑張らないと、と・・・。

7日


7月5日

 はい、久々にリネしてみます。

 でも、単騎狩りする気はほとんどないので・・・こんなことを。

 久々にごみっ(つ-T)

 あとは、WIZで初心者装備集めしてみたり・・・。

 はい、新しいのはこのくらい〜。


 その後、少し買い物・・・。
 というわけで・・・
 久々にふもげー買いました(ぉぉ
 朱[-AKA-]げっとヽ(´▽`)ノ
 昔、奥井雅美さんがまったく同名の曲出してるんだよね〜、という突っ込みはおいといて(してるし(爆
 1件目見てみたら8680円とかで限定版が・・・で、2件目行ったら売り切れで、3件目は6600円で売ってたので買い(笑
 ほんと久々だ・・・前に買ったのはエーベンブルグの風かな?
 かんなり期間空いた・・・。
 さて・・・できるかなぁ?(^^;


 帰ってリネ入ってみると、すぐにDVCに召喚されて、しばらく狩り・・・。
 してると人数集まってきた・・・ので、FIに変更〜。
 2時間ほど狩り狩り狩り・・・やっぱレアは出ないんですが・・・TT


 少し時間空けてまたWIZでSI初心者装備集め。
 なんちゅうか・・・自分からその辺にいる人に話し掛ける度胸はないんですよね(汗
 でもまぁ、歩き回ってればなんかなるかなぁ・・・と、思ってるわけで・・・。
 ということで、歩き回ってると・・・「あの・・・」とナイトさんに話し掛けられるではありませんか。
 「PT組んでくれませんか?」
 おぉぉっ?
 で、PT組んで一緒に狩りすることになったり(笑
 その前にPTの組み方を教えてください、って・・・
 真正初心者げっとヽ(´▽`)ノ
 でも、すでにクラン入ってました_| ̄|○
 ていうかほんとに初心者です、わたし自身で会えてしまいました、サポートするのが楽しいです(ぉぉ
 なんかwisの仕方もわからんとか・・・わんこ連れてても、お腹空いてることも収集することも知らなかったりとか・・・
 あの・・・クラン員が教えてくれなかったんですか、そんなならうち
 と、ほんの少し思っても表に出さず(爆
 「クラン員に手伝ってもらってないの?」と言ったら「手伝ってもらえるの??」と・・・
 他のクラン員はみんなLV高いから言いにくい、だそうで・・・だそうですよ(ぉ
 きちんと上の人から誘ってやらんとダメだ、ってことですよ、ええ。
 でもなんかいいです、キーボードバグって一回再起動して、戻ってくると「怖かったああああ」とか言われたり(ぉ
 話聞いてみると、少し前にリネやって、で、意地悪な人が多くて一回やめたんだとか・・・でも、わたしに会って、また続けてみようと思ったとか・・・なんか嬉しいですヽ(´▽`)ノ
 最後にwisの仕方を教えて落ちましたが・・・。
 なんかこないだの日記で勧誘するのは苦手だ、とか言っておきながら、自分自身でいい人見つけれたら嬉しいだろうなぁ・・・とか思ったり・・・
 するけど、自分から知らない人に話し掛けることはできない・・・だからといって、なんにもしないとなんも起きないし、と、WIZでSIを歩き回りまくるだけしてるわたし。
 初心者装備集めも目的ですけどねヽ(´▽`)ノ

6日


7月4日

 はーいはいはいはいウノサノウノサノウノサノのーみそ冷えてリフレーッシュ
 あー、もう、聞きたいのにいつもいつも忘れるTT
 例にたがわず今日も聞けなかった(;;

 さて、なんのことかわかるでしょうか。

 これはラジオでやってる英語講座の導入です(ぉ
 金曜午前5時だっけ?そのあたりでやってるようですが・・・起きれません(つ-T)
 これのデイビッド先生がこーゆーふざけたキャラみたいで・・・。
 英語教えるにもおかしく強調するとか言うし。
 「う〜〜〜ん、ばっきゅ〜〜〜ん」とかも言うらしいし。
 その最中にいきなり関係ないこと言い出すようだし。
 ラストには「スターマインデイビッドの星占い」とかもやるらしいですが、1回で1つの星座らしいですが、わたしのみずがめ座はラッキーアイテムは本物の亀らしいですよ(ぉぃ
 で、12回やってネタ尽きたので「スターマインデイビッドの血液型占い」になったらしいですよ。
 血液型なのにスターマインとはこれいかに、と(笑

 弟の新聞配達中の数少ない楽しみのラジオ。
 角川サウンドシネマを放送しなくなって、もう唯一の楽しみはこのデイビッド先生らしいですからね。
 いろいろ聞いてわたしも聞きたいと思っても忘れてる、起きれない・・・あうTT
 次こそっ・・・




 えーと、ゲーム特集とか書いて書き忘れてたものいくつか・・・。

 帰省した最初の日の夜だったかな。
 母親とちょっと話して・・・少し酔ってたっぽいですが・・・なんか嬉しそうに・・・
母親「実はの・・・」

 ほうほう

母親「・・・100万円余ったな
 ぶっΣ( ̄□ ̄;;
 なんか飛び跳ねるんだよねぇ(笑
 父親関係のこと、保険はさっぱり入ってなかったんだけど・・・なんだかんだで・・・いや、まだ借金残ってるが。
 とりあえず今は100万あるらすい(^^;
 これから減る一方、って言うけど・・・。
 喜んでいいのか悪いのか・・・(^^;


 あとROですが。
 見事に課金切れますた(^^;
 わたしはもう課金せんでもいいんだが・・・。
 久保田さんとFlankerさんは見事にはまってるようです(^^;;
 その辺の事情をちょっと聞きました、久保田さんはなぜROにはまってるのか・・・自己分析してみたようです、その結果
 リネよりROのがレア運がいい!という結論が(汗
 なんかPT狩りしてるとほぼ毎回カードが出るとか(^^;
 やっぱりどんな敵にもレアと言えるカードを持ってるというのは魅力なんでしょうかねー。
 考えると、ROのがリネより人売り買いできるアイテム多いのかなー、と。
 だからして、商人システムなんだろうか・・・と。

 ていうか、課金切れる直前に帰省したわけですが、その際久保田さんにその垢の面倒を頼んだわけですが・・・
 なんとか現金はその直前に渡せたんですが・・・売れ残ってたアイテムが2M分ほどあったやうな(ぇ
 回収してないだろうなぁ、多分・・・やっぱし再課金して渡しとくべきなのかーなぁ(^^;



 ということで、今日で帰省終了です。
 それは今日寮生大会があるからですが・・・。
 午後出発として、それまで大航海時代2やってるわたし(爆

 そろそろいい時間かなぁ、ということで、出発。
 3時間かけて到着。
 あとは日記書きつつ・・・。

 午後9時から寮生大会です。
 今回はいわゆる総務寮大ということで、方針や総括と違って楽です。
 実際、本題は開始30分で終了ヽ(´▽`)ノ
 しかし、問題は・・・出席人数不足(つ-T)
 全寮生の2/3の出席がないと議決できない、ってのに、10人くらい足りないでやんのTT
 で、本題終わってから裏本題というか・・・寮連関係ごたごたの話し合い。
 それに1時間くらいかかって・・・。
 終わっても人数集まらず、一回休憩。
 11時半から再開して・・・なんとか人数も集まり、議決もできて、終わったのは12時ちょい過ぎ。
 しかしまぁ、最後に遅刻した人とか滞納してる人とか釈明するのですが・・・たわけたこと言う人もいたりしてねぇ・・・
 例えば遅刻した釈明(言い訳)に
「部屋で彼女といちゃいちゃしてました」
 とかゆーのはなんじゃらほー(ぉ
 裏山・・・もとい(ぉぉ)、それでいて抗議するわけですよ、委員会の人がノックした後、了解を得ないでドアを開けた、と。
 わたしから言えば何あほなこと言ってるんだ、と・・・。
 寮生大会に参加することは寮生の義務なわけですよ。
 基本的に欠席してはよくない・・・やむをえない事情以外で。
 その事情というのは例えば学業関係のこと。
 ここに住んでる人は寮生である前に学生なのだから、学業関係の用事は寮生大会に勝る・・・と、聞いたことがある。
 でもって、基本的に寮大中は部屋の中にいてはいけない。
 だからして、ノックして何もなければ勝手にドアを開けてもいい・・・不都合があるわけないんだから、ということだったと思う。
 あと、今回の議長も進行あまり上手くないし・・・。
 というわけで、実際に言えないので日記で愚痴る(爆
 最近の出席人数不足は激しいからねぇ・・・最初っからきちんとできてればもっと早く終わったちゅうに・・・。

5日


7月3日

 ゲーム特集3日目。

 スーパーファミコンに燃えろ!(ぉ
 昨日ファミコンやって、ちょっと時代進みました(何
 ていうか、SFCまで来るとすでに気楽にできるもので惹かれるの少ないなぁ・・・と(^^;
 惹かれるのほとんどRPGだ・・・時間かかる・・・。
 ミスティックアーク、ルドラの秘宝、スラップスティック、ワンダープロジェクトJ、バハムートラグーン、ライブアライブ、トレジャーハンターG、フロントミッション・・・・・・スクウェアとエニックスばっかだ(汗
 気付いたんですが・・・ファミコンはやったことあるものに惹かれるのに対し、SFCはやったことないものに惹かれる・・・。
 なぜだろーね〜。

 というわけで、さっきあげたのはできなかったものですが、やったものをいくつか。
バトルコマンダー
 あ、これはやったことあるものだ。
 いわゆるAOKの前身みたいなものかな・・・。
 バンプレストのロボット集めた作品の初期のものかな。
 これがリアルタイムストラテジーゲーム?の元祖ではないかとか思ったりするほどなんですが(ぉ
 慣れれば面白いんだけど・・・ちょっと忘れかけてて辛かったん(^^;
 だからちょっとだけ(ぉ

メタルマックス2
 ていうか、当時けっこうやりたいとか思ってたRPG。
 最近GBAで出たのかな?
 ふとしたはずみで、気楽にできないはずなのにやってしまったん。
 ストーリーなかなか熱いっぽいのかな・・・?
 しかし・・・攻略本欲しいなぁ、とか今更思うわたしは一体・・・(ぉぉ
 ていうか、エミュばんざいですな。
 クイックセーブできると賭け事負け知らず♪←卑怯
 かなり初期にして、持ち金が100倍くらいになりました(爆
 まぁ・・・続けるのかどうか・・・どうなんだろ(^^;

風来のシレン
 はい、本日一番はまったものです。
 どういうゲームかは・・・もう言わずもがな・・・ですよね?
 はい、実はやったことありませんでした。
 トルネコはめっちゃはまりましたが(笑
 で、その勝手でやったわけですが・・・あー、やっぱ面白い♪
 しかもクイックセーブ最高ですよ(ぉぃ
 なんか・・・中盤すぎると敵が凶悪な気が・・・。
 あっさりと錆させる、力を下げる、混乱させる、壁通り抜ける、共食いする、変な杖を振る、勝手に罠を設置する・・・いやー・・・
 クイックセーブのおかげでファーストプレイでクリアしましたけどね(核爆
 あぁ、そろそろ辛いかなぁ・・・というところで、階段上がったらいきなりモンスターハウス(汗
 溜めておいた真空斬りの巻物を2つ使ったら4つくらいLVあがったし(笑
 そんなことやったり、肉が入ったなぁ・・・と、みどりトドの肉とやらを食べてみたら、攻撃できないし、しかも敵に混乱させられてしまったし、もうにっちもさっちもいかない状態になってみたり(^^;;
 まぁ、そんなこんななりつつもファーストプレイで最後までいっちゃいましたよ(ぇ
 ボスがでかくてちょっとびびった・・・(笑
 がいこつまどうの杖振ってみたら、敵の動きが遅くなって、ヒットアンドアウェイでノーダメで倒しましたが(爆
 というわけでクリア♪(コラコラ
 2周目やる気力はありませ〜ん(笑

大航海時代2
 ていうか、コーエー系なんかやりたい、という話も・・・。
 で、それといったらわたしは大航海時代がやりたい、と。
 PSで大航海時代外伝をプレイした経験あり♪
 この2はその前作なのか・・・ほとんど地形等はおんなじ、外伝の攻略本がそのまま使えたりしました(笑
 しかしおもろい・・・新しいところを見つける楽しみ・・・いいなぁ、と・・・。
 それになんか海の恐怖がある・・・地図を見て、ほんと海のど真ん中行ってみたりすると怖いよ、特に変な天候あるところだったりしたら(^^;
 イスタンブールの絨毯とアテネの美術品の2点間貿易が楽でもうけれるぽいです(何
 元手がないとダメですが(ぉぉ

 というわけで・・・パソコンでは5くらいまであるんでしたっけ・・・?(ぉ
 欲しいかなぁ、とか思ったりする今日この頃であった(ぉぉ


 あと番外編、今日やってないけど、この際紹介しちゃう
リトルマスター
 なんちゅうか・・・マイナーと思われるのにいい作品というのはわたしのツボです(ぉ
 けっこう知らない人いるみたいなのがちょっと嬉しかったり?(コラ
 かわいい外見と裏腹にけっこうシリアスな話だったり・・・カクタス体操とかツボダンスとかタムタムモーモーとかなんかいろいろ覚えてます(笑
 あ、ジャンルはシミュレーションかな?スパロボ系です。
 機会あったらまたやりたい♪

 ということで、SFCばっかの日(ぉぉ
 夜にはまたちこっと外出。
 なんか中古でいいゲームでもないかなぁ、と思ったけど・・・特にいいのなかった(^^;

4日


7月2日

 ゲーム特集2日目。

 ファミコンに燃えろ!(何
 なんか最近ファミコンの生産が終了したんだって??
 それでいろいろ特集してるところもあるとか・・・。
 でまぁ、なんというか・・・なぜかエ○ュでいっぱいロ○持ってたりしたわたし(ぇ
 レトロゲームってたまにやると楽しいねぇ・・・これぞシンプルイズベストってやつ??
 そして、ファミコンにはなぜか思い出せるものが多い・・・。
 というわけで、今日やったものを列挙してみましょう。

百の世界の物語
 ボードゲーム風RPG。
 それ系で一番はまったのはドカポンでしょうけどね〜(笑
 ターン制で順番にマップを歩き、敵を倒したり依頼をこなしたりで経験と金を稼いで、目的を達した時にその合計が一番多い人が勝ち、というのが概要。
 なお、最初はマップが隠れてます、通るとわかるようになる。
 さて、ドカポンはあからさまに妨害できたりしますが、こっちはからめて(?)が出来る分さらにタチが悪かったりする。
 クエスト受ける時、全員参加できるクエストもあります。
 例えばどこどこにいるこういうモンスターを倒す。
 クリアすると経験とアイテムorお金が手に入ります。
 こういうことができます。
Aがモンスターを倒そうとそこに行き戦闘に突入→プレイヤーとモンスター、1回ずつ攻撃して双方生き残った時は次の人に順番が移る(ぉ→Bがそこに参加→A&B対モンスターという2:1になる(ぉぉ→そこでモンスターを倒したらクエスト経験とアイテムはBのものになる(ぇぇ
 一見仲間のふりをしてかすめとるんだからすごいですよねっ!(笑
 あと、デスペナルティは経験も下がります、LVダウンします、あっさりと(ぉぉ
 でもってワンプレイ1時間とかけっこうあっさりとできるのもいいです、さすがファミコン(笑
 というわけで、燃えました♪

アドベンチャーズオブロロ
 パズルゲームです、なかなか難しい。
 それぞれのマップでハートを集め、全部集めたら開く宝箱から鍵を手に入れて先に進む・・・という概要。
 でも、これは当時ファミコンでやったことないはずなんですよね。
 わたしがやったことあるのは「エッガーランド迷宮の復活」というもの。
 なんていうか、ゆっくり考える時間はあります、でも難しい・・・アクション要素もあったりで。
 そして、エッガーランドですが・・・当時、全然わからないステージがあったわたしは・・・メーカーにハガキで問い合わせて、図入りで解答返信をもらったというすごいことがあったりします(笑
 懐かしくて、(確か)その前作のこれをやってみたり・・・やっぱ難しい(^^;
 フロア3くらいまで行くとかなり頭使う・・・でも面白い、時間かかるからその辺で止めましたが(^^;;

レーサーミニ四駆
 ボードゲーム・・・かな?
 順番に行動し、お金溜めて、パーツを買い、自分のマシンを改造して、大会で勝つ、という概要。
 当時ミニ四駆はやったよね?(ぉ
 なんかこれがかなり面白くて・・・けっこうやった記憶があります。
 まぁ、こういうゲームはクイックセーブとかできるエミュではかなり楽ですがね(滅
 しかし・・・今やると・・・かって忘れてるかなぁ・・・と・・・。
 最初の大会でボロ負けしたので、そこでストップしました(爆

スゴロクエスト
 ボードゲーム風RPG、ただしこちらは一人用。
 それぞれのマップでスゴロク風に進め、敵を倒してクリアしていく、という概要。
 戦闘もサイコロ、数の差だけ相手に攻撃を与えることができる、というもので、LVアップとともに出目の上限があがったりもします。
 ちなみに出目が同じだったらもう1回、そしてそれで勝った方が、そのアイコの分まで攻撃できてしまう、ということがあったり。
 そして、クリティカルヒットはサイコロを直接相手にぶつけて気絶させ、一方的にサイコロ振る、というようなものです(笑
 なぜか面白い・・・なぜか思いっきりやりつづけてしまって、全5ステージの5ステージ目までやってしまった(汗
 あと、HPとMPの上限がない(笑
 いあ、正確には999が上限だけど・・・LV低くてもそこまでできる♪
 LVで違うのは初期HPとMP、回復すればするだけHP・MP増えて行きます(笑
 ええ、経験とお金も上限までしっかりとやりましたよ、おなじみの65535です(笑
 とりあえず、ファイターでずーーーっとやってみて、お金溜めまくってから、エルフに最強装備与えて楽々LV上げ&クリアしよう、と思ったのに・・・魔法系キャラに最強の武器与えても、打撃サイコロの出目の上限が低いので、いまいちだった(泣
 と、そんなところまでやってたし(ぉ

 で、SFCのスゴロクエスト++もやってみたんですよ。
 ・・・丸っきり対戦型ボードゲームになっててちょっとしょぼん・・・ルールもよくわかんなかったし(^^;;

飛ingヒーロー
 えーっと・・・ジャンルはなんていうんだろ・・・いわゆるアルカノイド系です(笑
 これで「フライングヒーロー」と読みます。
 火事の現場でタンカでトランポリンよろしく飛び跳ねる消防士が、火を消したり、助けを求める人を救出するという概要。
 後に行けば行くほど、火事の燃え広がり方が凶悪になってきます(ぉぉ
 人がいるところに燃え移りそうになると、人が落ちてきます(ぉぉぉ
 そういうのはタンカで受け止めないとやヴぁいですねっ♪
 アイテム取ると消防士の火を消す力がパワーアップしたり、消防士が分身したり(何)、消化弾で殲滅したり、雷雨を呼んで消したり、内部に突入したりとできたりします。
 シンプルがゆえにはまったりする・・・あっはっは(^^;

必殺道場破り
 なぜか今回一番はまったもの。
 アクション+シミュレーションみたいなもの?
 全12流派ある道場を統一する目的で、流れ者を倒したり、道場破りしたり、という概要。
 さすがファミコンだけあって、戦闘は攻撃・ジャンプ・しゃがみだけです・・・あ、攻撃はAとBの2種類にジャンプかしゃがみを組み合わせたものだけね(笑
 進め方は最初はひたすらに鍛える・・・流れ者を倒す→拠点に帰る→修行してステータスアップ→流れ者を(エンドレス)
 単調作業に近くなってるけど・・・なぜかカンストまで飽きもせず・・・(ぉぃ
 でもって、一応アクティブタイムみたいなもので、相手・・・最初は11人いるわけですが、それぞれも独自に動いている。
 何時の間にかどっかの道場主が変わってたり、倒されてたり・・・ステータスもあがってるぽいし。
 でまぁ、こっちも機を見てどっかの道場に道場破りをしかけるわけです。
 弟子を全員倒したら、師範代出てきて、道場主が出てくる。
 なんというか・・・いちいちきちんと戻って修行してれば道場主とステータス倍以上の差がついてるので(笑
 で、道場潰して自分のものにすると、そこの武具を買うことができて、それによってそこの流派が使えるようになる。
 ムチを使うことできたら楽だよー(笑
 AとBをぽちぽちやってるだけで敵が勝手にやられていく(何
 道場破りの終盤あたりになってくると10人以上の弟子がいるところに攻めたりするわけだから、10人くらい連続でやられる(笑
 あと、道場主とかはHP0=死。
 そいつの持ってる最後の道場でなければ、HP低くなったら即逃げされます。
 というわけで、残り1つしかない道場主を狙って襲撃、完全に叩き潰してみたり(ぇ
 結局ムチが一番楽(笑

 ・・・というわけで、数時間かけてクリアしてるわたし・・・(爆

 ああ・・・
 丸一日ファミコンしてた・・・(汗
 なんちゅうか、リスト見てると思いっきり記憶あるものいっぱいで・・・日記にはこれ以上かけないからまとめるかなぁ(ぉぉ
 あ、一応本屋にも行ったかな・・・月刊誌買ってきてだけー。

3日


7月1日

 さて、3日連続個人的ゲーム特集とします(何

 なんというか・・・帰省終わってから書いてるわけですが。
 帰省中ほとんどリネしなかったし、MSNもさっぱりつないでなかった。
 まぁ、なんとなーくそういう気分だったし、今回は自分のパソ持っていかないで、弟のパソ使ってたからねぇ。
 MSN繋ぐにもわざわざ弟のサインインを取り消して自分のアカウント入れないとならんし、弟のパソで気軽にやめれないリネやるのもなんだし、ということで・・・。

 と、言い訳したところでゲーム特集1日目(ぉ

 フリーソフトに燃えろ!
 というわけで、今回紹介するのはこちらが開発したKnight of Knightsというゲームです。
 なんというか・・・巫女さんのミラクルボードで目覚めたというけど、個人開発のフリーソフトもあなどれない、と・・・。
 どうやらベクターのDLランキングトップだったから弟がおとしてみたらしいですが。
 きっかりわたしもはまらせてもらいました(ぉ
 ジャンルとしては3DアクションRPGというところでしょうか?
 マップを回って、敵を倒してアイテムをとりつつ、最下層を目指す、と簡単に言えばそんなもの。

 何が楽しいか、っていったらやっぱりアイテム集めなんでしょうなぁ。
 武器とかもランダムで出てくるわけですが、それぞれ技も違ったりしてね。
 弟は最初しばらくは帰還することもできなかった、ということですが・・・(^^;
 このゲーム、帰るには途中でとれる帰還のクリスタルなるものが必要なのですが、それを取る前にやられてしまうようで・・・。
 そして、やられての帰還ではその時に入手したアイテムはすべてパーになるという(^^;
 なんか、それはキャラが悪かったみたいで、わたしがメインっぽいキャラでやったらあっさり奥まで行きましたが(ぉ

 しかし・・・
 4匹目くらいのボスで必ずフリーズ(つ-T)
 進めません、ちくしょうTT

 ただ・・・
 まだ開発途中らしく、ステージ1しかないとかゆー話も?(^^;

 とにかく、フリーソフトでこれだけできるのはすごいです。
 でも、フリーズする問題はQ&A見てみたら諦めてください、とあるんですが・・・(つ-T)
 わたしのパソでできるかなぁ・・・?

2日