’05年11月前半


11月15日(火)
日常

 今日、職場の引き出しの整理をしてみた。


 そしたら机の奥から。


 振り替え休日が出てきたーヽ(´▽`)ノ

 年休使わずに済む(ぉ



今日の昼休み:レベリオン−放課後の暗殺者
 いきなり殺人シーンから入るこの作品。
 そんな連続殺人が起きてたが・・・そんな折、主人公の緋村恭介は血塗れになって倒れてる少女を助けようとしたところに殺されかけてしまう。
 しかし、翌日にはすっかり回復していて、その少女は恭介の学校に転校してきた。

 人間に超人的な力や回復力をもたらしてしまうウィルス。
 適合する確率は少なく、適合しないと理性をなくしてただ凶暴化するそのウィルスに適合してしまい、「プロ・レベリオン」となった恭介と、死にかけた恭介を助けようと感染さ せた秋篠香澄は、この事件を追う。

 とまぁそんな感じのストーリー(ぉ
 ミステリー的な要素もあったり、アクションシーンもあったり、香澄がたまにかわいかったり(何)面白かったです。
 でもあれですよ、恭介の特殊能力って。

 「俺の歌を聴けぇぇぇぇぇぇぇぇっ!!」ってノリに思えた( ´・ω・)
 そして色恋沙汰も気になりつつも、そんなのは次巻以降みたいなんでどーしましょう。

16日


11月14日(月)
シリーズ・税金のお話(1)

 なぜかシリーズ化をたくらむわたし(爆

 さて、そろそろ年末調整の時期ですね。
 みなさん、きちんとしてますか?
 住民税の事務上でも大切なことですので。
 できる人はきちんとやりましょうね。


 まず、税金ってどんな種類あるかわかりますか?
 全部で50種類くらいあるらしいですよ。
 いっぱいありますね〜。

 で、わたしは住民税の担当をしてます。
 で、住民税は所得税と密接な関係があります。
 税金の話とはいえ、わたしは所得税・住民税の話しかできませんが。
 この話は結構いい話じゃないかな?って思うんです。
 まぁ、全部の税金把握してるわけじゃないので、確実なことは言えないんですけど、おそらく。


 みんなに関係があって、努力次第で減額できるのが所得税・住民税ではないかと思うのです。

 うちの方だと、他には固定資産税とか自動車税とか・・・これとかは努力したからってどうなる類のものでもないでしょう。
 法人税とか事業税とか相続税・贈与税とかは、場合限定で関係ない人、多いでしょう。
 消費税とか酒税とかの間接税は、普通にどーにもならんでしょう(笑
 国民健康保険税は・・・住民税も税額に関係してくるのよねぇ。

 ということでね、所得税・住民税の話は有益なんじゃないかな?と。
 それにですね、きちんとやってくれるとうちらの苦労も減るんです(爆
 そんなこと言っても、見てる人でうちの管轄内の人はいないでしょうけどね(笑


 でもってまぁね、あれなんです。
 うちらって間違い発見したら税金高くなる方はどんどん修正しますけど。
 安くなる方はわざわざ教えたりしないんです( ´・ω・)
 手間暇かけてまで安くしよう、なんてのはまずしないんです。
 でも、みなさんが自発的に安くなるように申告するなら、別にいちゃもんつける気はないし、その通り修正はしますが。
 それに、直接申告に来てくれればアドバイスはしますしね。
 だからそれぞれに知識持ってないと安くしようとできないし、知識持ってれば節税できる。
 これまた勘違いしてる人もいるようですが。
 申告したら税金が高くなる、って思う人がいるようなんですが、そうとも限らないわけですよ。
 申告すれば安くなるということもあるわけです。
 それ以前に申告することは義務なんで、所得あるのに申告しないのは脱税ですけどね・・・。


 あ、あと、こんなこと書こうとしてますけど、基本的な気をつけて欲しいこと。


 節税と脱税は違います。

 その制度が受けられないはずなのに、受けようとはしないようにしてくださいね。

 まずはこのくらいで。
 少しずつ話していくので、どうぞよろしく〜。



今日の昼休み:レベリオン―放課後の殺戮者
 あーら、結構昔の作品だったのね・・・まぁそうか。

 弟が古本屋で見つけて買ったものらしい。
 1冊だと思ったけど、後で普通に本屋見たら5、6巻ほど続刊しててびびったらしい(汗
 さぁそれはいつ買おう・・・(汗

 読みきれなかったので次回へ。
15日


11月13日(日)
パンヤとリネ

 そーいや、最近パンヤの話ないね、と。

 一つはなんかジュニアAなったら一気に気が抜けてしまったぽぃ(´・ω・`)
 昨日、弟と新コース1回だけやってみたけどねっ!

 それとあれなんです。
 クラブ入りました。
 むしろ、アゼさんがクラブ作りました。
 それに入ったのですが。

 なんつぅか・・・。

 名前が気に食わなくてテンションダウンみたいな(何
 クラブ名なんだと思います?!



 「}{age!」ですよっ!

 ハッキリ言ってですっ!
 でもまぁいっか・・・。




 リネは朝にちこっとだけ。
 鮎さんと夢幻とか行ってみました。
 とりあえず。



 nだけどこれだけ(´・ω・`)

今期のアニメ感想

 さーて、一応語ってみましょうか(笑
 弟がいると見たりします。
 時期は結構逃してますが(^^;
 とりあえず、前回のモノを最初に。

フルメタル・パニック!TSR
 当然のごとく見事なでき。
 ところどころ原作に比べると削ってるなぁ・・・というところもあったけど、京都アニメーション以外だともっとすごいことになってただろうと思うし(ぉ
 動画好きみたいだから、すごい動いてくれてました♪
 デイ・バイ・デイで終わったからなぁ・・・次もやってくれると思うんだけど・・・どうだろ〜。


創聖のアクエリオン
 最後までよくわからないノリで突っ走ってくれました。
 ・・・ギャグアニメじゃなかったな( ´・ω・)
 地球崩壊しそうなところを救う手立てというのが。
 無限パンチでずれてる岩盤を縫い合わせるように繋ぎ止めるという無茶苦茶なことして、人身御供よろしくなって終わり、というすごいノリです。
 うむ、まぁ。
 やっぱり「Go Tight!」にははまるわたし(笑


極上生徒会
 原作ブレイカーとして確立してるJ.○.S○○FFの作品ですが。
 原作知らない+脚本が黒田洋介氏ということで結構楽しめた作品(ぉ
 ハイテンションでバカバカしいノリがそれなりに笑えたりして。
 でもまぁ、わたしは半分流し見でした(爆


 とりあえず完走はこれくらい・・・(汗
 途中だけど見始めたものが。


SHUFFLE!
 原作ふもげー(爆
 でも絵はすごい好みなので。
 あとでやってみようかと思います(ぉ
 なんかねー。
 ふもげー原作アニメってなんか意外といいのがあったりするんだろうか??
 要所ですごい動いてくれたから面白かった(笑
 ノリも結構楽しいし。
 しかもふもげーのくせに2クールでまだ続いてるし。
 ・・・くせに、ってことはないか・・・D.C.もそうだったし・・・。
 まぁ。
 OPも気に入ってしまったので(笑


 では今期始まったので見たもの。


魔法少女リリカルなのはA's
 原作者の都築真紀さんが関わってるので、かなりできがよかったりする。
 でてくるキャラがみんないい人なもんだから困ったもんです(何
 OPはオリコンで2位にまで入って、HEYHEYHEYにも出演しておいて、その中でなのはの映像まで流れてたというすごい逸話もあったりして。

 魔法少女モノ・・・2回目だけあって、しょっぱなから負けてるなのはとフェイトなのですが。
 てかさぁ。
 その戦闘さぁ。
 ヴィータの武器がすんげぇエグイと思った(汗
 最初の形状ピコハンね。
 カートリッジロードって瞬間的にパワーアップするものあるんだけどね、それやるとね。
 ハンマーの両端にね。
 それぞれに先端とバーニアついたんですよ。
 見てみて。
 バーニア吹かしてすごい勢いで殴ってくるんですから。
 絶対死ぬって!!
 ガードしないと殺人だって。
 殺す気はないって説得力ないって。
 むしろ殺す気満々だったって。
 何気に怖かったです(爆


ローゼンメイデン トロイメント
 前作と雰囲気あんまり変わらずに、どたばたやってくれたりして。
 なんかジュンが微妙に引きこもりを脱しようとしてるあたりに成長を感じたりもします(軽い成長だな


ガンパレード・オーケストラ
 方々で評価悪し。
 バカ2人がとことんバカなので見てられません。
 むかつきます・・・ガンパレじゃなかったら見るのやめてる、と言ってる評価ありましたが、まぁわたしもそんなものでしょうか・・・。
 どうにもガンパレード・マーチ(原作版)と比較してしまうところがあり。
 4機とか装備十分だろ、とか、整備班貧弱だなぁ、とか、5121は指揮よかったなぁ、とか。
 どっかに世界の謎ちりばってないかなぁ・・・??


かりん
 J.○.S○○FFということで終わってることが確定してる(何
 もう原作ブレイカーとして確立してます。
 原作好きが見るのはきついです。
 で。
 わたし、あんまり原作見てないから、まぁ見れるかな、と。
 弟は原作よく読んでるから、見れない、と。
 弟は「そうか・・・これが原作読んでる人とそうでない人の違いなのか・・・」と愕然としてました(何
 そんな作品(ぇー



 とりあえずこんなところでー。
14日


11月12日(土)
新潟オフの話

 そんないきさつで新潟に行くことに。 (参照:昨日)

 9時頃出発、11時頃到着。

 駅で迷って(何)、でも電話で連絡とりつつ・・・なんとかリメさんとアイレスさんと合流。
 リメさんは・・・チャットしてるのと同じくすごいしゃべる人でした(笑
 でもって、東京への電車の時間まで4時間弱・・・と。
 よくもまぁ・・・(笑

 とりあえず昼ごはんにしよう、と。
 ちょっと遠いとは言うけど、30分ほど話しつつ歩いて。

 途中でアニメイトを見つけてしまった(*ノノ)

 ご飯食べた後に寄りました(ぉ

 しかしリメさんはすごい人です。
 なんか7週連続オフらしいです。
 引きこもりとか自称してるらしいですが、どこがよ?!
 四国での友達から電話かかってきたのに「今、新潟」とか返したら、なんだそりゃ、とか思われること想像に難くありません(ぇ
 あと、普通にエロいです(何
 アイレスさんも下ネタOK・・・と、思われてるのが心外らしいですが(笑
 わたしは別に聞くのは問題ないんですけどね・・・。

わたし「下ネタに反応するのは苦手」

リメさん「反応するのは息子だけってか」

 って脊椎反射並みのスピードで返すあたりがすごすぎます。
 アニメイトでは話しつつ物色してただけですが(笑

 その後はリメさんの帰りの時間も迫ってたので、カラオケに行きました(何
 やっぱこういうメンバですればアニメ・ゲームの歌を思いっきり歌えるのでいいです♪

 アイレスさんが歌ったのはちょっと古い歌ってゆーけど、結構ヒットしてたので大丈夫ですっ!
 「Get Wild」とか「RHYTHM EMOTION」とか十分ですから、一緒に歌ったりもしました(笑
 リメさんはリメさんですごいです、あー、声出ていいなぁ、と思ったりもしたし。
 「勇者王誕生!」やら・・・いや、あとはまぁ。
 「ムーンライト伝説」とか「ラムのラブソング」熱唱は素晴らしいですね。
 あっはん♪うっふん♪とかきちんと歌ってるのはすごすぎます。
 でもまぁ、50分弱くらいだと不完全燃焼でした(´・ω・`)
 曲探す時間も少なかったし。
 とりあえずわたしは「日本ブレイク工業社歌」とか(←最初の景気付けでわたしの中で決まってたり)「夢色チェイサー」とか(←リメさんも歌ってくれたねっ)「I can't get over  your best smile」とか(←声出ないのに女性の曲が好き)くらいは歌えたから・・・。
 「迷宮のプリズナー」はちょっと失敗、完全に覚えてなかった(´・ω・`)
 最後にはリメさんが「ありがとう」ってリネのFLASHで使われてる曲で締めましたが。
 ごめん、わたしもアイレスさんも知らなかったぽい(爆
 でも、うん、締めにはよかったね〜。
 そういう系統でいくなら、と、わたしもラストは「夢のつづき」歌いたかったなぁ、などと思うわたし(コラコラ

 そんなこんなで気付けばリメさんの電車の時間までもう15分(ぎりぎりすぎ
 カラオケ出て駅まで行ってリメさんとお別れ。
 よくしゃべって面白い人でしたが、比較対象的にわたしのしゃべらなさが際立った気がして複雑です( ´・ω・)
 でもそんなでも良く喋った方とか言われてるみたいということは、少しは成長してるのだろうか( ´・ω・)


 で、わたしはまだ時間あったので、アイレスさんと近くの喫茶店で1時間ほどおしゃべりしてました♪
 わたしがあまり日記で話すことがない、と突っ込まれた仕事の話とか(汗
 あぁ、でもよく考えたらわたし、みくしぃではこっちよりも仕事の話もちょっとしてるかも(ぉ
 すごい限定的な話しちゃってるから、わたしの個人特定されるのが怖くてオープンなところで話せない(汗
 で、アイレスさんはなんか去年から株やってるとは聞いたけどねっ。
 仕事柄知ってるけど、株での配当所得ある人は、申告すれば大抵は還付される・・・とかゆったら目の色変えて話に食いついてきました(ぉ
 後で詳しく教えときます(笑

 あとなんかお互いに結構関係ある仕事みたいでね。
 うちとか当然に住民税の申告支援システムとかのプログラムとか使ってるわけですけど。
 アイレスさんの仕事とかって、住民税のプログラム作りとかもやってるらしくてっ。
 つまるところシステムの製作側(アイレスさん)と仕様側(わたし)という関係。
 いや、直接の取引先じゃないですけどね。
 アイレスさんとかバグとかあったりしてもいろいろその辺から悲鳴が聞こえるようなもので、そんなのをどうやって現場で使ってるの?ってうちの現場ではシステムのバグリストとか作って自力で回避するように使ってますが、とかっ。

 で、気付いたらわたしの電車の時間まであと5分(さらにぎりぎりすぎ
 ってかアイレスさんに至ってはあと3分だったんですが(ぉぃぉぃ
 急いで喫茶店出てお別れもそこそこに電車に飛び乗りました。

 そんなこんなで終わった新潟オフ。
 唐突だったけど楽しかったです♪

 そーいや、何故かうちの弟の写真見せたらウケてました。
 弟の携帯にはもっと過激なのがあるので、ネタに見せてみたいと思いますた。

スラ4周年記念イベント

 とかやるようなので、久々にリネ行ってきました。
 うちと合併しようとしてるクランの人々も合わせて。



 このくらい集まったみたいです♪

 3人×4チームくらいで。
 宝石集め勝負ということに。

 わたしはゆうにゃんさんとスプラさんと3人チームということで。

 さて、わたし、宝石集めるのどこいいかなぁ?とよくわからなかったんですけど。

 まぁ、無難に。









 来てみた。


 それなりに集まった。


 調子こいて45Fとか行ってみた。










 ・・・





 (´・ω・`)

 一旦帰還して最特攻しつつも、そこそこ集まりました。

 で、結果は2位でしたが(*'-')
 商品で6ダマとb-daiとかもらったので、ゆうにゃんさんが7ダマを作ってくれました。

 ・・・もう1枚追加して、あっさり燃えましたが( ´・ω・)



 そんなこんななイベントでしたが。




 スラ4周年おめでと〜〜〜^^

10日


11月11日(金)
明日、唐突に

 それは一本の電話から始まった。


 母親が、さっきこれ鳴ってたよ、と渡された携帯(わたしの電話は結構不携帯電話(爆

 そこにあった着信記録は・・・


 リメさん・・・??

 ・・・

 持ち前の消極性を遺憾なく発揮して尻込みするわたし(ぉぃ
 でもまぁ。
 なんかあるから掛けてきたんだよなぁ・・・??

 と、かけてみた。


 ♪♪♪〜〜

 うむ、繋がった、確かにわたしに電話かけたらしい。

リメさん「で、明日暇??」


わたし「まぁ、弟が来るくらいで、暇って言えば暇だけど・・・」


リメさん「じゃ、明日行くから!」


 ・・・


 ・・・・・・


 はあ?!Σ( ̄□ ̄;;
 ちょっと待ってっ!わたしの家の中汚いしっ!!←思考が飛躍しすぎです

 え?あれ??

 ってマジ??

 あんた今四国に住んでるんでしょうが??


リメさん「まあ聞け」

わたし「うん、聞く」

 リメさんの話はこうだ。
 明日、知り合いの誕生日を祝いに東京に行く、と。
 で、午前6時に着く、と。
 だけど、会うのは午後6時だった、と。


リメさん「12時間どないせっちゅーねん!!」

 だからこっちに来るってーのかあああああっΣ(・ω・ノ)ノ

 電車だと片道5時間だからとゆって、双方出向いて新潟で落ち会うということになった(マジかよ
 呆れた行動力です。
 しかしあれだ。
 新潟か・・・。

 当然のようにアイレスさんも呼び出してみた(コラ

 アイレスさんからもOKが出た。

 なんだこれ。
 怒涛のごとく決まっていくんですが。


 ということで明日新潟に行くことになったわたし。
 一体どうなることでしょうか・・・?



今日の昼休み:微睡みのセフィロト
 冲方さんは作家買いです(ぉ

 シリアスなSF作品。
 感応者と呼ばれる超次元的な力を持つ人々と、普通の5感しか持たない感覚者のいる世界。
 そこで一つの事件が起きた。
 超次元的な力で<混断>された人。
 かつて感応者に家族を殺された保安機構の捜査官パット、とそのサポートをすることになった卓越した感応者であるラファエル。
 2人はその事件を追いかけることになった。

 と。
 まぁ。
 シリアス物の感想は苦手です(爆
 というわけであらすじでごまかしっ、でも面白かったです(笑

12日


11月10日(木)
ちょっとだけリネイベント



 黒い人になれたヽ( ´ー`)ノ

 ・・・それだけ(爆

お仕事のお話

 あまり仕事の話ないねー、と思われる人がいるようですが。
 それはまぁ、どこまで話していいんだろうか?といちいち考えてしまうからですね(´・ω・`)
 なんかあっても話していいのかなー?って思うわけです。

 さて、そろそろ時期が時期なのでちょっとずつお話しましょう。


 やっぱり何かに専門的に従事するとなるとそれに対する知識量は増えますよね。
 あまり触れない人に比べれば、そりゃもう、半年やってるだけでも、それに触れないで40年・50年と生きてる人より詳しくなってると思います。
 それはきっと誰にでも言えることでしょう。
 それがたまたまわたしは税金の分野だった、というだけの話。

 先日、そろそろ定年にもなろうかという公務員の方が、なんで住民税が上がったんだ?と問い合わせにきました。
 税金の知識がないらしく、一つ一つ丁寧に教える羽目になりました。

 ・・・先輩が(;´・ω・)

 ごめんなさい、その人、わたしが修正かけた人だったのに説明任せてしまいました(爆
 でまぁ、何か、というと。
 バリバリ仕事してて、稼いでる人に限って、普段気にしないくせに、いざとなったらこんな・・・と、先輩、ちょっとこぼしてました。
 いや、でも話すの面白かった、とも言ってましたが(笑

 そんなこともあったわけですが。

 せっかくわたし、こんな職に就いたので。
 ちょっと税金のこと、語ってみよかな、って思います(何
 日本国民万人に関係あることですしねっ。
 ということで今後ちょくちょく話していこうかと思います。



今日の昼休み:とりあえず伝説の勇者の伝説6 死力のダンスパーティ
 あいやまぁ、読んでて腹立ってきました( ´・ω・)
 不幸っぷりが私的感覚では笑うのを通り越してしまってます。

 それでも書き下ろしのため・・・とか思ったけど。
 今回は書き下ろしも似たようなノリだった(´・ω・`)

11日


11月9日(水)
小説

 というわけでキーワードの一つ、小説の話を(ぇー

 毎日毎日少しずつ読んでるわけですが。
 そろそろネタが尽きてきた・・・?(汗
 このまんまじゃあれですよ。
 レンさんにもらった「ちょーシリーズ」に取り掛かりそうですよっ(何
 ・・・ちなみにそれは未読20冊近く(;´・ω・)

 でもまだありそうだなぁ、と小説の発掘作業してみました(ぇ
 まぁ・・・読んでない本はあるんですけどね、

 どこから読んでないかわからない、という致命的な点がありますが(死
 あと、読んでないのは確実だけど、見つからない、とか(吐血
 後者の筆頭はダディ・フェイスなんですが・・・(´・ω・`)
 メデューサの2巻だけが見つからない_| ̄|○
 あと、まぶらほとか・・・。
 どこ読んでないかわからない、といったら、「スレイヤーズすぺしゃる」とか「R.O.D」とか「ブギーポップ」だとか。

 で、探してて読んでなかった本を見つけた。
 挙げてみる。
 「ダブルキャスト」「タイムリープ」「レベリオン」「微睡みのセフィロト」「ビートのディシプリン」

 ・・・なんだ。

 まだまだネタあるじゃないか(爆
 今月は「終わりのクロニクル」が2冊も出るし、これ、1冊で1週間くらいもちそうな厚さだし(汗



今日の昼休み:ある日、爆弾がおちてきて
 この人はとんでも戦闘に秀でている、と弟はお気に入りです(ぉ
 が、これはそういう作品ははかったね(笑

 短編ばっかり7編合わさった作品。
 どれもこれもボーイ・ミーツ・ガールなものみたいで。
 作者さんは全部「時間モノ」とは言ってたが・・・そういわれればそうなのかな?くらいで(汗
 半分近くはハッピーエンドとは言いがたい終わり方だったりで。
 でも、半分近くは、よかったねぇ、とか思えるようなもので。
 短編集だけに気軽に読めるかも(笑

10日


11月8日(火)
日常

 つーかわたしの日記の量って尋常じゃないよね(汗

 わたしを語るキーワード

→ゲーム・小説・公務員・日記

 と、言われました( ´・ω・)



今日の昼休み:ある日、爆弾がおちてきて
 また次へ(ぇー
9日


11月7日(月)
日常

 Fateが終わったので書くことあまり(爆
 てか日記とかまとめるので時間がなくなった(死



今日の昼休み:ある日、爆弾がおちてきて
 こないだちょこっと言ったけど、弟が作家買いした作品。
 感想は次回へー(ぉ
8日


11月6日(日)
Fate/hollow ataraxia 感想 第5回

 hollow100%達成〜♪


 一応状況を。

 どうやら4日目午前の学校のセラリズ→午後のイリヤのコンボが、
 これ、2回あるみたいですね。
 午前のセラリズは1種類だけで1回やれば「NEW」がとれちゃって、午後のイリヤは2回2種類あるもんだから、一見ではわからないみたいです(´・ω・`)

 どこに見落としあるんだこのやろー!!
 って思ってる人はこれチェックしてみてはどうでしょう?


 以下、ネタバレにより反転・・・でも画像あるからどうしよう(爆


 さて、後日談見ました。
 なんつーか、やっぱファンディスクだけあって、やたらと明るい後日談でした(笑
 状況考察は後回しにしちゃって。
 面白すぎたんで、爆笑しまくりっす(笑

 昨日の感想ではちらっと不満も表しつつ・・・というわけでもないんだけど・・・うーん・・・
 正直な気持ちとしては不満ないんだけど、いつもなら不満を感じててもおかしくないはずなのになんでかなー?という感じで感想書いてたわけですが。
 この後日談見ればそんなことも吹き飛ぶわけで(笑
 ごめん、もっと続き見たい、次作よろしく!って感じです(爆

 後日談ではバゼットが衛宮邸に乗り込み。
 士郎に相談を持ちかけて。
 まずは就職の話で笑うわけで。
 次にカレンまで登場。
 ねーねー、本来のところではカレンだけはその4日間の記憶がないとかゆってた気がするけど、気のせいでしょうかー??
 でも、そういう設定よりも、記憶残ってた方が好みではあるので無問題なんですが(笑
 そしてバゼットの2つ目の相談ってのが、衛宮邸への間借りだし。
 それの許可不許可でドタバタ(笑
 不吉な予感で逃げ出そうとする士郎に聖骸布使うし(笑→画像
 じゃあバゼットとジャンケンで決めようってので、心理戦をしかける士郎に対してバゼットは→画像


 あれ?

 って、フラガラック使ってるので大爆笑。

画像
 どんな掛け声だよそれっ!(笑

 フラガラックは時間を超越して、相手より後に出しても、先に到達するのであった
 →士郎が後出しという結果に

 面白すぎる、あんたら(笑
 紆余曲折を経て、バゼットの期間限定の間借りは承認されることに。
 そして・・・。
 カレンも・・・と、いうことで閉幕。
 バゼット・カレンも交えての話ってなると次回作期待だよね(笑
 なんせ、本編であぁなっても、全員生きてるみたいだし、バゼット×ランサー、カレン×アンリのカップリングが気になるといいつつも、カレンはランサーのマスターでバゼットの左腕はアンリになってるという三角関係とか四角関係みたいなのか?という状況も面白すぎるし。
 貫かれてもー♪好きな人ー♪


 ということで。
 何一つ不満なかったな、Fate/hollow ataraxia。
 ファンディスクだから、ということなのかな?すべて円満に、何一つ欠けることないハッピーエンド、すごい好みだし(笑
 以上、Fate/hollow ataraxia感想でした。

 願わくば・・・。

 バゼット・カレンも交えての次回作があらんことを・・・。


 と、思ったんですけどね。
 ふと考えてみると。
 月姫にしても、Fate/stay nightにしても。
 ダークな雰囲気とかすごいアクションシーンとかそんなのがメインだと思ったんですけど。
 バゼット・カレンが加わってしまうと・・・そんな物語が続くことが想像できない。
 だから、正統派次回作というのは・・・できるのかなぁ?と思うのです。
 できればいいけどね・・・。

トラぶる花札道中記

 さて、hollowの中のミニゲームの花札の話です。

 しかし、対コンピュータだけ、ってのもなんだかなぁ、というか、対人できれば面白いのにねーこれ。
 やりこもうか、とか思っても、対人できないとやりこむ気力ないよなー、と(ぇ
 というわけで、使い勝手くらいで(笑

<<セイバー&士郎>>
性能:☆☆
 なかなか微妙な使いどころに困るもの。
 大雑把なのがさすがセイバーというところか?
 エクスカリバーにしてもアヴァロンにしても、大役に対してじゃないとあまり意味ないあたりが。
 でもまぁ、ギリギリでアヴァロンで堪えることはできるか。
 で。
 インビジブル・エアはコンピュータ戦では意味ないんじゃないか・・・??

<<アーチャー&凛>>
性能:☆☆☆
 MPあればかなり使えると思われ。
 アンリミテッド・ブレイドワークス使えば速攻できるし。
 防御ではローアイアス、と。

<<ライダー&桜>>
性能:☆☆☆
 これまたいい技が揃ってる気がする。
 他のが使えるだけに、ブレーカー・ゴルゴーンだけ使い道に困るけど・・・。
 場に2枚欲しいのがある!という時にしか使えないか。
 で、速攻で役作れればブラッドフォート・アンドロメダでこいこい。
 その結果、相手が先にあがったとしても、十分にダメージは与えてるし、自分のMPも回復してるからいいことづくし(ぉ
 相手が高い役できそうで、自分は全然ダメだと思ったらベルレフォーンで打ち切り。
 意表を付かれて役揃われて勝負された場合がダメ、になるくらいか。

<<バーサーカー&イリヤ>>
性能:☆☆
 宝具には面白みがない(ぉ
 ゴッド・ハンドで体力+11文になるだけだからね。
 自力が勝負、というところかな。

<<キャスター&葛木先生+1>>(ぇ
性能:☆☆
 ていうかルール・ブレイカーが酷い。
 あと、他の宝具からやるべき事が決まってくるね。
 タネはどんどん渡しても構わない、カスを集める・・・地味な戦法になるなぁ・・・(´・ω・`)
 どちらにしても状況限定の宝具だから、使いどころが困る、というか、使える状況に導かないとならないね。
 で、後はルール・ブレイカーのためにMP溜めておく、と。

<<ランサー&言峰&金ピカ>>
性能:☆☆☆☆
 うん、最強だろ、これ。
 ゲート・オブ・バビロンがまず使い放題。
 失敗してもいいからとりあえず使え、と。
 いい札取られたらゲイボルグを打ちまくる。
 いっぱい取られてる時は狙い通りいきにくいから気休め程度だけど、それでも足しにはなるし。
 それでも金ピカのMPはどんどん溜まっていくから適当にエヌマ・エリシュ使っておけばOKだしね。

<<タイガ&ブルマ>>
性能:☆
 唯一の宝具のグラス・オリジンの使いどころに困る。
 狙い通りに引ければいいんだけど、山に札がないのか、上手くいかないし、引けるだけで取れるとは限らないし。
 しかしまぁ。
 宝具使うタイミングが把握できれば結構いいかもしれない・・・。
 この密かな利点は宝具使っても効果が表れない場面では最初から使えないこと。
 つまり、宝具が使える→山の中に役が出来る札が確実に潜んでいる、ということか。

<<セラ&リズ>>
性能:☆☆☆
 使いどころ難しいけど、結構使えるよ、メイド・ドラグーン。
 まずは防御に使う。
 相手がそれ以上上の役を目指すのは難しい場合、一番最後のターンの時、強制的にこいこいさせて引き分けにさせる。
 下手に使うと小さなダメージで終わってたところを、敢えて大ダメージを食らってしまうという諸刃の剣。
 一方攻撃にも使える。
 これを取れば役確定、という札を残しておいて、どんどん高めを狙っていく。
 相手が役できて勝負しかけてきたところを強制的にこいこいにして、かかえておいた札で役確定して逆に勝負。
 他のキャラだと勝負しかけられたら何をしてもダメージ0までにしかならないけど、セラリズだと勝負しかけられたら逆にダメージを与えるカウンター。
 MPないのだけがきついねぇ。

<<ワカメ>>
★★★★性能:
 のーまるモードの話で。
 根性出せばいつかはクリアできる。
 とか。
 無理ですからああああああああっ!!(爆
 いきなり杯とられたら絶望しますよっ!
 あ、終わった・・・。
 と、すぐ思える。
 そんなあなたは。
 設定で宝具使用なしにしましょう(爆
 そうすれば99回コンティニューする前にクリアできるでしょうヽ( ´ー`)ノ


 できれば対人戦プリーズ、というところですな(笑
 ワカメくんはのーまるモードと同じように、何戦かして1勝でもしたら勝ち、ってことにしたらバランスとれない?(何
 バーサーカーの宝具とかぶりそうだけど、ワカメくんは1戦するごとに仕切りなおしだから、相手の体力も回復してる、と(酷
 対人ならインビジブル・エアも面白いことになるかもしれないし。
7日


11月5日(土)
Fate/hollow ataraxia 感想 第4回+現在進行形

 と言っても本編クリアー!(ぉ
 よって記念に感想を改めて書きます。

 当然ながらネタバレです。
 よって反転します(笑


 以下のはクリアした直後の感想です。
 それ以前の、本編プレイ中の現在進行形の感想も転記したのでこちらをどうぞ(超ネタバレです)
 反転はこの下から〜。

 うん、なんなんだろうね。
 あまり好みな感じじゃない結末だったように思えるけど。
 妙にすっきりしてるというか。
 うまく結末を受け入れてるような気がするわたし。

 プレイヤーをゲーム内に投影したかのような結末。
 実際の設定からそうだったのか?
 あくまでもゲーム内はゲーム内ということで完結するのか?
 どちらにしろきっと。
 プレイヤーを代弁したようなものなんだろうね。

 延々とこの4日間の楽しい日常を続けていたかった。
 でも終わりはある。
 アンリマユが言ったように、極端に言えば「飽きた」ということなのだろう。
 全ての可能性がどんどん潰されて・・・ゲーム内の全てのストーリーをプレイして。
 終わりたくない、と、多くの人が思い・・・多くのキャラも思う。
 イリヤが・・・セイバーが・・・そして、バゼットが。
 この結末を受け入れることができたのは。
 ゲーム内の多くのキャラも終わることを惜しんでいると感じられたからかもしれない。
 バゼットが声高らかにそれを主張したからかもしれない。

 まだ見ていない可能性があるなら続けよう・・・
 何もこれ以上に新しい話がないとしても続けよう・・・

 「そうだな。けど、もう大抵は飽きちまったから」

 でも終わらせる・・・衛宮士郎─アンリマユが。
 ここまで、充分にプレイしてきた、楽しめた。
 例え、エンディングが好みじゃないとしても。
 本編中に、それをはるかに凌駕するほど楽しい話をたくさん見れたから。
 だから。

 「終わりでも、見てみないと」

 そして、終わる。



 ある意味すでに本編の日常が後日談(笑
 振り返ると、なるほど、確かにファンディスクだ、と思える。
 あらゆる可能性が入ってる日常をいっぱい詰め込んでいる。
 素晴らしく、楽しかった♪
 いろいろこの世界の謎とかそんなのとか気にしてたけど。
 そんなことよりも、上に書いたことが主題になってる気がするので、細かいことは気にしないようにしよかな、と(笑
 戦闘シーン少なくてもいいです、ファンディスクだし、セイバーvsアーチャーが熱かったし、ラストは無闇に盛り上がったし(笑
 凛&アーチャー、アサシン&キャスター&葛木先生、桜&ライダー、イリヤ&バーサーカー、そしてセイバー。
 それぞれ熱かったしね(笑
 キャス子さんはフード外した方がいいですよ、絶対(ぉ


 でまぁなんか目くじら立てそうな気がするのが、この士郎がなんだったのか、みたいなことなんだけど。
 イリヤが散々フォローしてたし。
 同じタイプかどうかわからないけど、このオチは3x3EYESを彷彿させられました・・・5巻あたり(´・ω・`)

 さて、とりとめもなく書いてる気がするけどこんなところです(^^;
 クリアはしたのですが、まだ1%ちょい残ってます・・・何があるんだろうか・・・。

6日


11月4日(金)
Fate/hollow ataraxia 感想 第3回

 今日もhollowをやってるクマ。


 語尾がクマー!
 気に入ったクマ。
 半分ネタバレしてるけど、半分はネタバレしてないからいいクマ。

 お祭り騒ぎが非常に面白いクマ。


 このくらいにしといて、と(笑
 花札できるようになりました。
 宝具とかも面白いです(笑



今日の昼休み:世界の中心、針山さん
 前半の3作はそれぞれ・・・とはいえ、その中でもいろいろ絡み合ってるんですけど・・・描いて。
 ラストで3作の登場キャラが全部入り乱れて、いろいろ絡んで物語をつむぎだす。
 面白いですよ〜、場が混乱する一方で(笑

 もう一つこの人の特徴と言ったらハッピーエンドしかかかないこと・・・だろうか?
 わたしはそれを好んでるんですけど、それに反発したくなって書いたのが「拝啓、伝説の勇者様」ということでバッドエンドにしてくれました(´・ω・`)
 でもそれでも成田節が全快なわけで。
 この人の話では、思ったより意外に死人が少ない。
 そこがハッピーエンドにつながるんだろうけどね〜(笑

 さて。
 何故か回りで不思議なことが起きる普通の人針山さん。
 世界の中心、と言えるほどに関わってたのか・・・?と、疑問に思ったりもするので次回に期待(何

5日


11月3日(木)
Fate/hollow ataraxia 感想 第2回

 お休みー♪
 とゆーわけで。
 思いっきりhollowやるわたし(ぉ



 一応ネタバレ・・・でもそんなにネタバレしてる気はしないので反転なし。
 でもネタバレだからやる人は見ない方がいいかも??



 hollow・・・位置づけはファンディスクなんですが、普通にアドベンチャーゲームを模してます。
 どの辺が普通に次回作じゃなくてファンディスクなのか、となると。
 なるほどファンディスクだ、と思えるところが結構・・・。

 マニュアルでもちらっと言ってたことですが。
 これの特徴の一つは昼と夜のギャップだそうですね。
 昼はとことん明るく、起こっている異変も感じさせず、命の危険もなく、ただただ日常を描く。
 これが、ファンディスクということなのだと思いました。

 そして夜は一変して、異変に直面し。
 重い雰囲気で。
 速攻で死んだりもする(何
 やっぱりファンディスクですね(笑


 でもまぁ。
 やっぱり戦闘らしきものはほとんどないけど・・・。
 セイバーvsアーチャーが非常に熱かったので満足したり(笑

 そして日常は非常に面白い。
 面白すぎるサーヴァントたち。
 素晴らしくファンディスクです(笑
4日


11月2日(水)
Fate/hollow ataraxia

 あー、どうしよ、書くのかな、どうなのかな。
 というのも。
 みくしぃの方で現在進行形でずーっと書いてたからなぁ。
 転記してしまえば終わりなんだよなー(爆

 と、ぼやくだけで次の日に行こう(何



今日の昼休み:世界の中心、針山さん
 ふざけたタイトルですね(爆
 でも面白いですよ(笑
 1日では読めなかったのでこれも次へー。
3日


11月1日(火)
Fate/hollow ataraxia 感想 第1回

 初日は紹介ということでネタバレそんなナシで行きますね。

 Fate/hollow ataraxiaは
 去年の1月30日に発売されたFate/stay nightのファンディスクにあたります。
 でもまぁ、わたしがプレイしたのは3月の後半ですね(^^;

 世界的には月姫に歌月十夜と同じようなものでしょうか。
 閉じられた4日間で繰り広げられる物語。
 システムは結構特殊です。
 一番最初にびっくりしたのは
 セーブ&ロードができない(汗
 途中で止める時にしかセーブできず、再開したらセーブデータは消える、と言えばわかるでしょうか。
 戻ることができないわけですよー。
 その代わり、ということなのか。
 EXTRAにて全てのシナリオが回想できる。
 本編にしても、たった4日間の繰り返し。
 見ようと思えばすぐ見れるでしょうしね。

 あとはプレイ方式はマップで場所(orキャラ)選択。
 やってないシナリオには「NEW」がつき、フラグが立つようなシナリオには「!」がつくのでわかりやすい。
 あんまり見逃しなさそうだしねっ。

 とりあえずはそんなところでしょうか。
 さて、怖いシステムですけど、それだけに緊張感がありますね、お手軽にやり直せない、と。
 せっかくなので、そのシステムと気持ちを楽しんで進めようかと思いました♪



今日の昼休み:スレイヤーズすぺしゃる(25) 騎士道のススメ
 さて、わたしのライトノベルの原点とも言えるスレイヤーズもかなり続いてるもんだねぇ。
 昔からノリはそうそう変わってないんだろうか・・・それにしては初期は大笑いしてたもんだけど、慣れてしまったのか。
 最近短編の伝勇伝とか読んでいろいろゆってたけど、ハチャメチャさはスレイヤーズから始まったんじゃないか、とか思いつつ。
 でもまぁこっちは回りがいくら無茶やっても、リナが最強で吹っ飛ばすからストレスは溜まらんわな(笑
 そこそこ笑える場面もあるしねっ。
 ということでっ。

2日