1月31日(月)

 新聞配達通常運行〜。

 帰ってからリネではまたもやデスノートの話題とか(ぇ
 さて、今週のデスノート。

 ・・・うん、すごい(笑

 これは見事だ、いろいろ考えたけど、やっぱり後付けぽい以外に突っ込みどころが見つからない。
 いや、よく考えれば穴はあるわけだけど。
 今までの矛盾点・・・じゃなくて、今後で使われるかもしれない穴だから問題ないわけで。

 確かにL側はあのHOWTOを信じるしかない。
 書かれた時期鑑定とかでバレたらどうかと思うけど。
 としたら、月・ミサはキラではないとなる。

 が、しかし。

 状況はキラと無関係ということは証明されておらず、というかむしろ何かしらの関係はある、と言わざるを得ないわけでしょ。
 本人ではないとしても、ね。
 ただこれは突っ込みどころ、矛盾点というわけではなく、今後物語で言われても構わないことだから静観・・・と。

 例えば。
 14日以上放置してはダメだという。
 それを信じるなら、月・ミサはキラではないし、別にキラがいることになる。
 そして、月が監禁されてからキラによる殺人は止まってしまった。
 だとしたら、本来のキラはどうなる?
 殺人してないなら死ぬことになる・・・が、キラはそんなことして勝手に死ぬようなやつだとLは思ってないはず。
 としたら、キラが生きているには、表立って殺人してないんだから、別の死因でひっそりと誰かを殺してることになるだろう。
 なんでそんなことを、よりにもよって月が監禁されたとたんにやり始めたのか。
 偶然で片付けるのはあまりにおかしいし、絶対何かしらの関係があると思うだろう。
 ミサの方は物的証拠が山ほどあるわけだしね。

 とりあえず今日はそんなところかなぁ。
 はてさて。



 寝てからバイト〜。

 帰ってからRBOですよ。
 マジシャンも面倒ですよ(ぇ

1日


1月30日(日)

 新聞配達普通どおり〜。

 帰ってからリネ〜。
 ログインして知り合いの♀エルフさんにDKおめwis入れてたら、道端ですれ違った(ぉ
 せっかくだから、ログインしてたうちの♂エルフさんも呼んでみてチャットしてみたり。
 そのままDVCにPTハント行ってみたり(ぉ
 何故か途中で14Fに移動してみたり(ぇ
 やっぱりレアは出ませんでした(´・ω・`)
 でも、チャットかなり楽しくて、ネタにもなりそうなのあったんですけど、全然SS撮ってませんでした(;´・ω・)
 1枚だけ。

 こんなSSだけ撮ってました(何

 ところでわたしってボケ役なんだろうか・・・??(汗



 寝てからRBOやったりして〜。
 その後にリネってみたところ。
 チャットの流れでどこがどうなってか、myエルフのLV45試練をすることに(ぇ
 と、ゆーわけで。

 行ってみました。

 あっさりげっと〜ヽ(´▽`)ノ

 と、ゆーわけで。
 次はフィールドで、ということで♀WIZさんのサポートをもらいつつ。

 やってみました('-'*)

 これまたあっさりとげっと〜♪(わーい、ありがと〜〜

 てなわけで、LV45試練終了〜(笑
 グレーターエレメンタルを使う場面になることはありえないでしょう(笑


 その後は姫と♀WIZさんとFI行ってみたり(ぉ
 怖かったので、BBゾーンで狩りしようかと思ったけど、どうやら治安が悪いみたいなのでミノゾーン行きました(´・ω・`)
 頑張りましたヽ(´ー`)ノ
 次の便で♂WIZさんも合流してくれて4人で〜〜。

 何もくれませんでした(´・ω・`)

 と、2時間くらいやって終了〜。

31日


1月29日(土)

 新聞配達通常運行〜。

 帰ってからリネでは♀WIZさんと傲慢31Fへ〜〜。
 そんなに修羅場らずに狩りしてました。
 レアも特になしんぐ(´・ω・`)

 その一方で。
 今日はデスノート会話が論戦になりました(何
 結局論破しましたがヽ(´ー`)ノ

 ちなみに題材は「あそこで火口を殺っちゃっていいのか?」ということでしたが。
 今後の展開にダイレクトに反映する題材だけに、ここでNoという結論になったらだめだろ、ということでなんとか勝ちました(笑


 寝てからバイト〜。

 帰ってからRBO〜。
 えーっと。
 一応できました(何
 でもなんかおかしいような気もする・・・。
 後で余裕があったら再調査、と(笑

30日


1月28日(金)

 新聞配達は普通に〜。

 帰ってからリネチャットしつつのRBOの・・・。
 さて、今日も♀エルフさんとデスノート会話(ぇ
 気付いたのはエルフさんの方なので、この日の日記をどうぞ。

 一応わたしの方でも。
 なんというか。
 他ではよくあること(?)なので突っ込まずにスルーしてたのですが。
 あんな腕時計ありえない、と(笑
 会話からして元々市販されてたものですよね。
 それを個人的にあれほど複雑な改造なんて無理だろ、と。
 元々からそんな機構だったとしたら、父親もいることだし、気付かないはずないし。
 月はあんな複雑な行動、誰もしないから気付かない、なんて言ったけど、構造的に不自然があるんだから、少し調べられればおかしいことは気付くはず。
 なんかおかしな空間がある・・・とか。
 ・・・なるほど、腕時計に仕込むというのはかなり無理がある(笑
 Lは月をキラだと疑ってたんだから、持ち物を調べるのは普通のはず・・・ねぇ。

 ここ数週は突っ込みどころ満載ですね(汗



 寝てからバイト〜。

 帰ってからRBO〜。
 うーむ・・・ソードマンはなんか違うなぁ・・・あまりすっきりと数値が出ない・・・。
 まぁ、もうちょっと。

29日


1月27日(木)

 ごめんなさい。
 RBOに燃えてしまって、リネの方あまりやってません(汗
 元・数学系の本領発揮です(笑
 数字見るのが面白くて・・・調べてみると結構綺麗に出てくれるので楽しいのです。
 それにこういうのは水物だからねぇ、さっさとやらんとテンション落ちる(笑

 というわけで、今日は久々の雪の中の新聞配達(降雪度:並)
 でも、それくらいで特に何もなく・・・。

 帰ってから、リネチャットしつつのそれからRBOの。

 寝てからバイトの。

 帰ってからRBOの。

 で、調子乗りすぎなわたし。
 次はソードマンです(何
 さて・・・公開するのが先か、後悔するのが先か・・・(爆

28日


1月26日(水)

 新聞配達普通通り。

 帰ってからはRBOやりつつリネログインしてチャットだけしてみたり、エルフ起動させて30分だけ狩りしてみたり。

 寝て起きてからはCGIをちょこちょこといじりつつ・・・一応できたところで終わり・・・テンションあがらず_| ̄|○
 あがらない原因ってのがRBOにかかりっきりなわけで(マテ
 調子に乗ってこれまでやってしまいました。
 うーむ・・・もうちょっとで公開しそうな予感・・・。
 そうなったら同時にいろいろ更新しようかな、って感じです(笑

27日


1月25日(火)

 いつも通りの生活なので(ぇー

 今日は午前も午後も弟とアニメ見てたのでその話で(笑

スクールランブル
 てか、いつも楽しく見てるんですが、日記ではあまり言わない(笑
 それはこのアニメ、見事なまでに原作通りなのですよ。
 可もなく不可もなく・・・面白いのは原作の勝利!と、思えるようなものなので。
 特に語ることもないのである(笑


魔法先生ネギま!
まほらば

 並べます(何
 今期のアニメにおける究極の質問。
 ネギまとまほらばどっちが不安ですか?(何
 現時点ではまほらばはそこそこいいできです(笑
 ですが製作会社があそこなだけにめっちゃ不安なわたし。
 監督の経歴を見てみると・・・まぶらほ、G-onライダーズ、ハンドメイドメイとさかのぼっていきます。
 ・・・めっちゃ微妙だ(爆
 弟も曰く、右上がりになることは絶対ない(爆
 今はよくてもどうなるか・・・と不安だったり。
 一方ネギまは現時点で・・・。
 作画がもう・・・_| ̄|○
 なんか全員書くのは大変なんだよ、ってのが言い分らしいけど・・・。
 フルメタ1期とかはクラスメイト全員設定あったみたいだし。
 まぁ・・・わたし的にはもうギブ(汗
 ネギまはラブコメとしての側面も魅力ですが、最近の流れとしては戦闘の方が熱かったりして魅力があるわけで。
 そこに期待しよう・・・と、弟の話(ぉ
 さらに言えば、次回作として「カオスレギオン」をやることを期待しつつ、そのために英気を養ってください、としか言えないとか(笑

26日


1月24日(月)

 新聞配達〜。
 今日は選挙の翌日ということで新聞の到着が遅いんだそうです。
 というわけで、いつもより15分遅く起きてみました。
 でも、会社についてから5分でトラックが来るという・・・。
 やっぱりピンチになるほど早くなるトラックなのでした(´・ω・`)
 月曜なので、早めに終わり〜。


 帰ってからは弟とアニメ見てたりとか。

 寝てからバイト行ったりとか。
 えーっと。
 この午後のバイト、わたしは水曜と日曜が休みです。
 例外はほぼありません、正月とGWと盆休みだけ余分に休みもらえるくらいで。
 あと、申請すれば休めますが、まぁ休むような用はまずないので。
 で、ところがですね。
 休みの日にお客さんから電話きたりすると応対しないわけですよ。
 すると、ネットショッピングやってるところですから、なんか疑問に思ったり、疑われたりとかすることあるんだそうです。
 というわけで。
 2月から定休日が変わるんだそうです。

 2月から定休日は。

 水曜日から日曜日に変わります。


 ・・・・・・あれ?

 休みが減ったあああああ?!Σ( ̄□ ̄;;

 ・・・

 まぁ。
 わたしの場合、日曜休みというのは。
 会社が休みなんじゃなくて、日曜は暇だからこなくていいよ、ってだけだったわけです。
 わたしとしては休み減りました(;´・ω・)

 帰ってからはアニメ見たり〜。
 あと、弟とRBOの2人プレイとかしてみました(笑
 かなり違いますね。
 敵のHPは2倍以上なってるぽいし。
 クリア経験も微妙に・・・。

 ということで〜。


 はい、今日のデスノート。
 ・・・なんというか。
 行間がめっちゃあったということですか。
 まぁ。
 ここまでつじつまを合わせたことを素直に賞賛しましょう(笑
 わー、すごーい。

 ・・・

 どうにも、ジャンプ編●局の陰謀を感じざるを得ないのですが(ぇ
 人気あったために、ヨツバ編は話を引き延ばすためにやったんじゃないか、とかゆー。
 原作者、どんな感じで考えてるのか・・・。
 邪推してみます(ぇ
 最初はよく考えずに・・・というか、ラストが見えずにやってたんじゃないかなぁ、と。
 ここまで来て、やっといいアイディアが出て、この方法がいい!と思いついて意気揚々と勇んで先週はつい「レムも気付いてないだろう」とかの台詞まで出してしまった(何
 この台詞、ノートを取り替えたこと自体じゃなく、その目的のことを言ってる、と考えるのは日本語としてかなり難しいと思うのですが。
 ところが、前を思い返してみると、矛盾点が発覚し、四苦八苦してつじつま合わせをした・・・というところでしょうか(爆

 いくらでも突っ込めるのです。
 つじつまを合わせようと必死なのが伝わってきます。
 とりあえず。
 思いっきり後付けくさい、とか(笑
 細かく言えば、部屋でいろいろ話し合ったのは「さよならだ、リューク」の台詞を言う前だったはず、とか。
 リュークの「俺の渡したノートの最後は・・・」の台詞を少しでも自然にしようと、その少し前にリュークがレムのノートに対して「俺の渡したノート」って言ってたりとか。
 これは細かいところですが。
 大きいところは。
 一度レムにノートを返した時でもレムの姿と声が感知できたままです
 レムにノートを返してから、一周させて月が拾って、元リュークのノートを返して、レムに渡して、レムがそれを落として月が拾うまでレムの姿や声は感知できないのが正解のはずですよね。

 ちなみに弟は前号読み終わった段階で「計画通りなんて言葉で騙されるかっ!!」とか言ってます(^^;


 いろいろ突っ込んでますが。
 展開自体は驚愕してもいいものだと思うのですよ、すごいです。
 が。
 問題は後付けっぽい・・・伏線がなってない、ということで。
 きちんと伏線あればよかったのに・・・ねぇ。
 レムにノートを返した時に行間に何か会話があったぽい描写があったりとか。
 月の時計をチラチラ出してみるとか。
 いくつか見直したけど、月の時計が見えるシーンはほとんどありませんでした。
 とゆーか、全部左腕が隠れてたりして・・・右腕は結構見えるんだけど(笑
 あ、一つ見つけました、4巻の121P・・・まったくつけてません(爆
 まぁ、部屋の中だから・・・とも言えなくもないけど。
 あと、手錠をはめ始めたシーンでも見えないように思えるけど・・・。
 そういう伏線があれば・・・文句ないんだけどね(笑



 あと、まほらば(コミック)の話とか。
 わたし、ラブコメも好きなわけですが(笑
 まぁ、その中にも好みはあるけど。
 いちご100%とかはかなり読みにくいし(汗
 涼風もまぁ・・・普通かどうか・・・両方とも絵は最上級なんだけど(笑
 一方、スクランやまほらばなんかは大好きです♪
 きちんとコメディしてるあたりが読みやすいのかなぁ、とか思います。
 どろどろなのは読みにくい・・・ということかな。
 で、まほらば最新刊もいい感じです♪
 きちんと一つの区切りついても続いたし〜♪
 とゆーか、言いたいことはですな。
 1粒で5度おいしい?!(謎
 読んだ人はわかることだと思いますので(ぇ

25日


1月23日(日)

 新聞配達普通にやって〜。

 帰ってリネしては♀WIZさんと火山行ったりして〜。
 しばらくしたら混んできた(汗
 のでDVCに変更してみたり〜。
 そしてまた(ry

 ・・・・・・_| ̄|○
 DVCは鬼門です(というかムリアンのタゲ変われよちくしょー、ID連射してたのに)
 それでも行くDVC(ぉ
 ・・・今度はG-Hスクでも作ろうかしら・・・(何
 レアが出ればよかったのにね〜。
 出るわけないのですよ。

 ・・・

 し、しばかれる・・・Σ( ̄□ ̄;;

 そんな感じでリネ終わり〜。
 寝て〜。
 ・・・。

 やっぱ休日って起きるの遅くなるのかなぁ・・・(´・ω・`)
 まぁ、ちこっとRBOやってからリネへ〜。

 今度は姫と♀WIZさんとDVCへ〜♪
 一人増えるとやっぱり違います(笑
 結構危ないところがありましたが、犠牲はなく・・・。
 こんなのとか。

 DVCに現れた蟻さん。
 指輪なしでメイプル振っちゃったみたいですが、蟻になるあたりがおいしいです(ぇー

 で、レアは。

 n-daiだけ〜。


 さて、弟が帰省してきました。
 なんか、今日試験があるらしく、明日あさってが休みなので、今日帰った、と。
 それとあわせて、今日は選挙なのです。
 というわけで行ってきました。
 投票してきました。
 後で気付いたんですが、こっちの現知事って現職最高齢なのね(笑

 帰ってからはTV見てたりとかいろいろと(ぉ

24日


1月22日(土)

 新聞配達通常運行〜。

 帰ってからリネ〜。

 わーい、ありがと〜><
 なんかこういうのすごい久々な気がします(笑
 まぁ、細々とやってる特に面白くもない日記ですからね(何
 で、WIZさんと火山へ〜♪
 休日にしては空いてました(笑
 全然レアは出ないんですけどねっ。
 しょぼーん(´・ω・`)
 でも、レアなしでも結構稼げるので(空いてる)火山は好きです♪


 寝てからバイト〜。
 帰ってからリネしてみると〜。
 ♂WIZさんがFIに行こうとしてるところだった(ぉ
 なんか単騎で行こうとしてたみたいだったので、憑いて付いていきました。
 船に乗ってから♂WIZさんと♀WIZさんとログインしてきたものだから、次の便で来るように言いつつ、それまで2人で狩り〜(笑
 ミノゾーンとか行ってみました・・・結構空いてて沸いてどきどきでした(汗

 そんなこんなで次の便到着〜♪
 ナイトにWIZ3という編成。
 死ぬ気はしなかったです(笑
 そんな感じで2時間くらいでしょーか。
 レアは。

 こんなものでした(´・ω・`)


 ・・・・・・レア?
 一体何が出たのかと一瞬思いました。
 仕込んどいて自分に帰ってるあたりがGJです(ぇー
 ちなみにもう一回仕込んでましたが、これまたもう一人の♂WIZさんに行っちゃって、ナイトのわたしに来ないという悪運!(何
 ・・・なんか複雑な気持ちですが、いいとします(爆
 そんなところで。

23日


1月21日(金)

 面白すぎる・・・(笑

 と、ネタから入る今日の日記(ぉ
 少し探してみたら目に付きました、絶妙すぎます(笑

 続いて。
 こんなものも。
 面白かったです(笑


 新聞配達は普通に通りに〜。

 帰ってからリネ放置しつつRBO〜。
 してたら、♀WIZさんがきたので(ちょっとびっくり)火山行ってみたり〜♪
 やっぱ平日は空いてます(笑
 しかし・・・。
 平日の方がの動きが活発な気がするのは気のせいでしょうか・・・??
 レアなしでしたがそれなりに稼いでました♪


 それから寝て〜。
 バイト行って〜。

 帰ってからリネログイン放置しつつRBO〜。
 ・・・誰もこなかった(;´・ω・)
 というわけでこんなものができました(ぇー
 というとこでっ。


 しかし、AIRのアニメはやっぱりすごい・・・。
 気になるのは詰め込みすぎやしないだろうか、ということだけだけど・・・。
 だってねぇ、まだ佳乃の話が続いてるとなると、これから美凪もして、それから観鈴だとすると・・・。
 おそらく短くてもDreamで7話使うんじゃないだろうか・・・。
 1クールだとしたら残り6話・・・それでSummerとairをやったら・・・。
 ・・・・・・(汗
 大丈夫だろうか・・・。
 あ、あとフルメタ第3期はきちんと京都アニメーションさんらしいですね(笑
 賀東社長も頑張ってるとか・・・。
 楽しみです♪

22日


1月20日(木)

 新聞配達通常運行〜。


 帰ってからは・・・えっと・・・。

 モニタがぶっ壊れました_| ̄|○
 朝にRBOして・・・。
 ご飯だ〜、とPCつけっぱなしで行って。
 帰ったら。

 画面が黄色がかっていた(汗
 とりあえず一時的なものかな・・・?
 とか思って再起動してみたけど直らず・・・。
 これは・・・モニタかグラボのどっちかだよなぁ・・・とか思いつつ。
 BIOS起動画面から色がおかしいとなれば・・・いや、どっちもありえるか・・・。

 とりあえず現状で復旧できないかと色調補正試してみました。
 すると・・・。
 R(赤)とG(緑)を変化させると画面に変化あるんですが。
 B(青)を変化させても画面はまったく変わらない(汗
 ・・・青が出なくなった・・・(汗
 だから黄色っぽいのか・・・。

 とりあえず、今から作業したら寝れなくなりそうだったので、寝ました(ぉ
 で、バイト行って〜。

 帰り際に本屋寄って〜。
 またいっぱい買っちゃった(汗
 ・・・蒼穹のファフナーが普通の厚さだ・・・(ぉ


 さて、帰ってから作業。
 まぁ、モニタかグラボか特定しようと、まずはモニタを疑って、モニタ変えてみたら、あっさりと普通の画面に。
 はい、モニタが壊れてました_| ̄|○
 もらいものの17型モニタが・・・2年くらいは使っただろうか・・・。
 もらったの夏だった気がするからなぁ・・・1年半かな・・・。
 一応写真とりました。

 こんな感じになってるのです。
 思いっきり目に悪そうですっ!!
 しょうがないので2PCのモニタと交換して使うことにしました・・・。
 現在、今まで2PCのモニタとして使っていた、これまた不良品の19型モニタを使ってます。
 何が不良かと言ったら、画面サイズがおかしいのです。
 最大にしてもモニタの端っこに画面が届かない。
 なんか画面がゆがんでいる。
 ・・・。
 まぁ、色変よりはマシだから・・・。


 とかしてたら時間少なくなってたのでRBO(ぉ
 ・・・なんかRBORBO言ってるのに特に内容なく何してるんだとなるのですが(ぇ
 実はこんなことしてるのです。
 ・・・阿呆ですなわたし(汗
 調べるの好きなので、いろいろやってます(笑
 飽きるのが先か、公開するのが先か・・・さぁ、どうなるか。

21日


1月19日(水)

 わたし、知略戦って大好きです。
 いきなり何か、って言ったらデスノート関連なのですが(笑
 よくあるのが、戦争とか戦闘の戦いモノかな。
 相手の先読みをしながら闘う。
 そういうのは好きです。
 ですが、多くは納得できない・・・と、言ったら語弊かな・・・流れに乗せられてるというか。
 相手はこうこうこうする・・・ほうほうそうか。
 で、実際相手はその通りに行動する。
 その理由ってのが微妙にご都合主義に感じられる場合もあるわけですよね。
 いいんです、それでも好きですからわたし(笑
 言いたいのは、デスノートってそういう考えが少ないと感じるんですよね。
 納得できる考えで展開される、わかりやすいけど意表をついてるというか。
 だから特に好きなのかな〜、って思うんです。

 ですが、わかりやすいというのは諸刃の剣かな、ということで。
 それだけに矛盾点が出てきやすい、というか・・・。
 昨日やおとといになんだかんだ言っても、しょうがないかな、とか思いつつ面白いことは面白いのです(笑



 新聞配達も特になく。
 ・・・雪降らないなぁ・・・。

 帰ってからリネっては〜。
 プリさんのLV30試練の手伝いをしたり〜。
 というわけで、蟻穴行こうかとしてた時に知り合いの♀エルフさん(クラン所属なし)に会ったので誘ってみた(笑
 PT組んでればクラン員じゃなくても手伝いに行ける、とかゆーからわたしはナイトで行ってみたけど。

 やっぱりクラン員じゃなきゃ無理でした(ぉ

 というわけで、エルフを出して行ってみました〜。
 エルフなら自分のクランに入ってるのでね(笑
 で、ジョインして行ってみます。

 こんなSSしかなかったです(笑
 やっぱり蟻沸き沸きでしたが。

 なんとか、試練クリアしたみたいです、おめでとー。

 なんか渓谷専用プリのくせにLV45目指すとかゆーので、それまでエルフを預けることにしました(ぉ
 そのまま3人で雪山で狩りしてみたり(笑
 1時間、当然レアはなし〜。

 そんなところで寝る。
 起きてからリネ放置からRBOかと思ったけど・・・。
 なんかいままでのツケが回ってきたのか、めっちゃ眠かった・・・_| ̄|○

 無理して起きても何もできそうになかったので3度寝(ぇ

 ・・・

 起きたら7時だった(汗
 休日が睡眠で潰れたし(笑
 で、RBOとかやってた日でした。

20日


1月18日(火)

 昨日に続いてデスノートネタ。
 4巻ラストにこの記述がありましたよ。
「二冊以上のデスノートの所有権を得た人間は、一冊の所有権を失うとその失ったノートに憑いていた死神の姿や声を認知できなくなり、死神も離れるが、一冊でも所有している限り、関わったすべてのデスノートの記憶は消えない。」
 さーて、どうこの矛盾を解消してくれるのかなー??


 新聞配達通常運行〜。

 帰ってからはRBOしたりリネチャットだけ(ぉ

 寝てからバイト〜。

 帰ってからRBO〜(ぉ
 それだけ(何


 さて、また一つ小話。
 2PCプレイが騒がれてるのかな??
 思いっきり某所を受けての話だけど、どこかは敢えて言わずに(^^;
 まぁ、そこでは自己完結してたし、とりたてて反論するとこもないので、直接言ったりじゃなくてここにわたしの見解だけ書くんだけど。

 うらやましいって言ってしまったらなんだってそうなんですよ。
 わたしから見れば。
 単騎でDVC深層やら傲慢やら行けるのって羨ましい。
 仲間集めて傲慢上層に行けるのだって羨ましい。
 普通に狩りでお金稼げるのだって羨ましい。
 OE成功してたり、レア出てたりするのだって羨ましい。
 ぶっちゃけて。
 自分にできないことでいいことしてればそれはなんだって羨ましい。
 高レベルでいろんなところ単騎できていいな〜→それだけ経験稼いでレベル上げたんだから・・・
 レアが出ていいな〜→レアが出るほど狩りしたんだから・・・
 エルフやWIZは単騎で稼げていいな〜→なら自分も育てれば・・・
 2PCできていいな〜→それだけの道具やスキルがあるんだから・・・
 それだけの対価を払ったんだから、とか言われればそれまでで。
 どれも同じようなことだとわたしは思う。

 元々わたしが2PC始めたのはボス狩りが理由です。
 他の人は連携して人海戦術でボスを狩ってる、ちくしょー→対抗するには、と考えて2PCという手を使った。
 それからだんだんとせっかくなら、と2PC狩りとかにつながって。
 でも。
 羨ましいからずるい、とかってつながるのかは別問題。
 羨ましい、も、差が激しすぎるとずるいと思ってしまうだろうけど。
 ルール違反じゃないんだからしょうがないよなー、どうにかして対抗できないかなー、というのがわたしの考えで。
 それがBOTやチートになると、このような理屈を並べられたところで、規約違反ということを盾にして「それがどうした」と一蹴できるし、おおっぴらに批判できます。
 規約違反だけでなく、マナー違反でもいいや。
 そうでないならありだとわたしは思う。
 ちなみに中華に対しても同じ考えです。
 中華の中にだって、普通に楽しんでる人や優しい人やマナー守ってる人がいるよー、人種差別はいけない、とかなんとか言われたところで。
 それがどうした、海外からの接続は規約違反だ、と、一蹴します。
 まぁわたしは。
 クラハンとかを蹴ってまで2PCするつもりはないし。
 2PCしててもチャットしてるし。
 そんな感じです。

19日


1月17日(月)

 新聞配達〜。
 今日もトラックの方が先だった(汗
 しかも月曜なので終わるのも早く、6時前に終わった(ぉ


 で、リネ放置しつつRBO〜。
 寝てからバイト〜。

 午後はリネでは♀エルフさんと11F行ってみたり〜。
 途中から♀WIZさん追加して13Fとか〜。
 21Fスク3枚出ただけで他はなしっ。
 そんなところで〜(短



 では、今日の本ネタ(ぉ
 何気に長文です(笑
 久々にデスノートネタだけど・・・。
 う〜ん、これはどうなんだろうか・・・。
 以前いろいろ考えて、どんな意図でこんなことしてるのだろう?と。
 結局ノートまで発見されて、ネタがバレてきて、どんどん不利になるだろう、って思ったけど。
 今週の読んで・・・つまるところ。


 どんなにネタがバレても、消してしまえば問題ない。

 ということなんだろうか?と。
 ・・・短絡的だなぁ(笑
 まぁ、やっぱりノートに触れれば記憶は戻ったし。
 なんか、ノートすり替えられてたみたいだけど。
 その意図は・・・?
 替えたところでどうなるんだろう。
 まずはノートに書いてある名前かなぁ・・・。
 もしくはノートに書いてある解説・・・。
 月のノートにはリュークが使い方を書いてたということだし。
 でもそれって不利になることがあっても、有利にはならんよなぁ。


 とか。

 いろいろ考えたけど。
 考えてるうちにわかった(笑
 えーっと。
 所有権を持ってたノートに触れると記憶がよみがえる、と。
 で、ミサは月のノートの所有権を持ってたことはない、と。
 つまり、月のノートをミサに触れさせるのではミサの記憶はよみがえらない。
 埋めていたノートをミサに触れさせることで、ミサの記憶はよみがえる。
 ここでのポイントはミサはLの本名を知っている、と。
 あと、ミサのノートと一緒にミサへの指示でも書いてればいいのかな。

 しかし、ノートの所有権か・・・(笑
 突っ込みどころとしては。
 元々、リュークの持ってたノートを触ったのにレムが見えたっ!
 ノート自体と死神はつながってないわけか(笑
 その辺読み直してみる必要あるのかなぁ、システムがどうなってるのか・・・。
 まぁ、いろいろ考えてみたけど結局。
 ノートと死神のつながりは死神の思い込みで決まる!
 ということかっ(マテ
 複雑だし。
 ノートに触れれば死神は見えるけど、一度所有権を持ってしまってから失うと、所有権を持ってたノートの死神は見えなくなる。
 一度所有権を持って失ってから、所有権を持たないノートに触れると、触れてる時は記憶も戻り、死神も見えるけど、手が離れると記憶は失うけど、死神は見える。
 どのノートを触ればどの死神が見えるというのか。
 一度でも所有権を持ったことがある死神?
 もしくは最後に所有権を持ってた死神?
 どのノートを持ってる人にどの死神がとりつくのか。
 ノートが人に渡った時はその人と死神と2人(?)の所有権がかぶる?
 それとも最後に所有権を持ってた死神がとりつく?
 一番の問題はノートの移動だろう。
 月が監禁されてる時、リュークは月についていた。
 しかし、リュークのノートはレムが持っていったとなると、リュークはレムのノートを持ってる人に憑いてたことになる。
 リュークのノートの移動については月がレムにノートを譲渡したとなると、その時点でレムに所有権が移ったということになるのだろうか?
 リュークは月から計画を聞いて、それを承諾したということになるのか?
 埋めたノートはどうなるのか・・・。
 元々レムのノートだったけど、所有権はリュークに移るのか??
 今度はそのノートに触れるとリュークが見えるのか?
 とまぁ、考えるとさっきの結論にいたる(何


 あと、さっき、ノートに書いてある名前が違う、とか言ったけど。
 書かれっぱなしだったら筆跡鑑定とかすれば終わりなのか(笑
 まぁ、残してあるわけないよなぁ・・・残してあったらいくらなんでも阿呆すぎるし。
 書いてあったらレムも気付くだろうし、火口もなんかのリアクションあるだろうし、と。

 でもやっぱ、これだけバレたのは不利だよなぁ。
 2冊あることはあっさりとLにバレたし。
 ミサをどのようにノートに触れさせるかは月の計画を見るとして。
 ここまでネタバレしちゃうと、L一人消しただけで納まるとは思えないんだけどなぁ。
 全員消すのか・・・?ワタリはどうするんだろ・・・。

 もしくは逆転の発想?
 ネタがバレたからこそ、月がそれをしないで、Lが殺されたとなれば疑いが晴れる、とか?
 それも2冊だとバレた時点でミサも監視対象になるだろうし。
 月が動かなくても、ミサが動けばどうなるか・・・。
 ・・・どー考えても。
 Lが有利だと思うんだけどなぁ(笑
 単純にLを消すだけならなんとかなるかもしれないけど。
 疑いを晴らすことは・・・難しいと思うんだがなぁ。

 あと、ラスト突っ込み。
 記憶戻った月、悪人顔すぎっ!!(爆



 ・・・でもさらに追記。
 さ、みなさん、コミックス持ってる人は手元に。
 リネで♀エルフさんと話しててさらに深く考えることができたので(笑
 突っ込み満載ですよ〜。
 特に埋める場面です。
 4巻184Pの月君の脳内台詞です。
 「やはりリュークの方のデスノートを持っていればレムのノートを捨てても僕の記憶からレムが消えるわけではない」
 はい、おかしいですね(ぉ
 さらに同ページ。
 レムに返したデスノートの表紙では死神語(?)で書かれた文字があります。
 リュークのデスノートの表紙では英語で「DEATH NOTE」と書いてあります。
 レムに返した時点では明らかにレムのノートなのに、今週号のジャンプで火口から押収したノートの表紙には「DEATH NOTE」とあります。
 はい、完全におかしいですね(ぉぉ
 これらはエルフさんが発見した突っ込みです、GJ(ぉ
 今週の話から、レムに返したノートがそれ以後どこかですり返られたということはありえません(断言
 よって、これは完全に原作者・作画家のミスとわたしは判断します(笑

 さて、でもそれに気付いてさらにおかしいところがあります。
 表紙の文字という明らかに違う特徴があるのにレムは自分の持ってるデスノートが元・リュークのものだと気付かなかったのかっ!!
 ・・・レムってぼけぼけさんだなぁ(そんな結論かぃ(爆
 いや、それはそう結論できますけどね、むしろもっと突っ込む場所は
 表紙が違うノートを渡したのに、レムに気付かれてないと思っている月はなんなのかっ!!(爆
 これはぼけぼけで済ませられません、きちんと計画しなきゃならない立場なのに見落としが激しいです。

 そして次のページ。
 リュークは埋められたノートがレムのノートだと気付いていません。
 よって、リュークにネタばらしはしてない、ということですね。
 ちなみにこれはミスとは判断しませんよ(ぉ
 よって、さらに死神とノートのつながりは死神の思い込み、という説が強まります(マテ
 だってねぇ、月はレムのノートの所有権を持ってるのに、リュークのノートを返したらレムの姿が見えなくなったんだよ?
 ついでに言えば、リュークのノートの所有権を放棄したのに、リュークの姿は見えたまんまなんだよ?
 原作者はどこまで先の話を考えてるのかなぁ、と期待してたのに、意外と後付け設定が多い
 他の可能性としては2つのノートの所有権を持ってた時に、何かしらの方法で、2人の死神に気づかれずに所有権を入れ替えた・・・ということだろうけど。
 思い込みの方が明快だよね?(マテ


 さて、問題です。
 気付きましたか?
 レムは自分の持ってるノートが元々から自分のものだったノートと思ってます。
 ところで。
 ヨツバのトイレでレムはミサにノートの切れ端を触れさせてます。
 レムはノートに触れればその間記憶が戻ることを承知してます。
 それなのにレムは気付きませんでした。
 この説明はどうしてくれるのでしょう?



 しんきんぐたーいむ(ぉ



 ちっちっちっ・・・



 答え。
 うーん、自分でいいところに気付いたなぁ、とか思ってたのになぁ・・・。
 読み返してみたら「こんな切れ端に触れさせても失った記憶は戻らない」というレムの台詞があった(´・ω・`)
 きちんと予防線張ってた・・・。
 でも、この予防線はらずにレムは不思議に思ってたという展開の方がすごいと思うよね(笑



 続いて先のことを少し考えてみましょう。
 どうやって、今、月が手にしてるノートの所有権を自分に戻すのか。
 火口を消す、ということになるのは台詞から導かれますが、どうやってか・・・。
 まぁ、あまり考えてもしょうがないことなんだけど(笑
 例えばデスノート関係なしに物理的に殺すということもありだと思うし(アリマセン)
 デスノートの時間差攻撃は期限切れなのでNG。
 月がどこかに携帯してる切れ端に書くとかゆーのも4巻の171Pの台詞からNG。
 その後に携帯したというのもないでしょう。
 Lに隠れて月が動いて火口を消すことはないと思う。
 例えば押収したデスノートに秘密裏じゃなく公開で名前を書いて火口を消すというのもありかな、と(ゑ〜
 Lは個人的にはデスノートの効果には疑問も持ってることだし、誰かで試すのが一番手っ取り早いと思ってるようです。
 そこを利用して火口をターゲットに・・・。
 なーんて考えてみましたけど。
 今週の月の台詞に「このノートには火口の名前は書かずに」というのがあるからNG(´・ω・`)
 リュークは性格的に協力しそうにないのでNG。
 ちなみに今現在リュークが何をしてるのか、というのはさほど問題とは思ってません。
 協力しそうにないので、ぶらぶら〜、っとしてると思います(爆
 やっぱミサを動かすのかな〜、と思うけど〜。
 そんなに早く行動できるとは思えないし。
 一度手放して、また月が触れる時に消すのかなぁ。
 もしくはレムに消してもらうか(笑

 ・・・あー、また変なこと考え付いたけど、これはありえないかぁ・・・。
 あの設定使ったら面白いかなぁ、って思ったけど。
 火口が誰かに殺されそうになってるミサを助けるために名前を書くとか・・・ありえない(笑

 今後の一番のポイントで問題となるところはどうやってLに気付かれずにミサを動かすか、ということだとわたしは思うんだけどね〜。

18日


1月16日(日)

 新聞配達〜。
 ここ数日雪が降ってなかったから、会社着いた時にはすでにトラックが着いてた(ぉ
 新聞も中に運び込まれたあとだった。
 さて・・・もう運び込まれて、どこから新聞取るかなぁ、と一応所長に聞くと。
 「いつも一つ持っていってるんだよね?だったらそこから(以前取ったら怒られた場所)一つ取っていっていいよ」
 と、言われた。
 別にそれで表面的に何をしたというわけでもないのだが、内心では正しさが証明された、と思ってたわたし(爆
 まぁ、6時過ぎに終わった(笑


 帰ってからリネ〜。
 ♀WIZさんと火山に行ってみるも、人が多すぎてDVCに変更(´・ω・`)
 準備して行ってみると〜。


 2ドレが出てた。


 とりあえずDVC入ってWIZさんと合流〜。
 打ち合わせして2ドレ特攻(笑

 ゲシゲシゲシ・・・。

 WIZさんもMPつきてか、わたしもPOT尽きても1匹しか倒せず(汗
 しかも損傷酷いし(汗
 で、一旦DVCに戻って〜。
 POTとってきて、再びGO〜。

 ゲシゲシゲシ・・・。

 2ドレEND〜〜〜。
 ゴミだけどいっぱい〜(笑
 修羅場ってて戦闘中SSとれませんでした_| ̄|○


 それから♀エルフさんも合流してDVC5Fへ〜〜。
 結構狩りしてたけど〜。
 またもやWIZさんを死なせてしまった_| ̄|○
 む〜〜><
 ナイトじゃ・・・上手くできないかなぁ・・・。
 む〜〜・・・FCスク持っとくかなぁ。


 それから寝て〜。
 おきてからはRBOやったり〜。
 リネしては〜。
 2PCでWIZの経験稼ぎして・・・。
 やっと。
 LV45〜ヽ(´▽`)ノ


 その後、♂WIZさんと♀エルフさんと傲慢24Fとか行ってみたけど、WIZさんが急用で落ち(汗
 で、2人で30分だけ狩り〜。
 その後、WIZ出して、エルモアでプリさんのヒールとかやってたり(ぉ
 30分やって落ち〜。



 で、しばらくしてから再びログインしては、WIZのLV45試練やるかなぁ・・・と。
 姫と♀WIZさんが手伝ってくれました♪

 神秘の岩行って〜。
 サポート受けつつ・・・。

 わーいヽ(´▽`)ノ
 姫とか、適当に殴らせたのが試練ドペだった、とか言ったけど。
 わたしとしては、場所がちょうどそのところだったから、きっとこれだろうな〜、って殴ったので(ぇ
 そして〜。


 ・・・マナマントゲットのSS撮り忘れ_| ̄|○
 とりあえず、マナマントゲット〜(笑
 これで、WIZの目標は達成しました(笑


 さて・・・。
 一つ終わったところでどうしようかな・・・、と。
計画1
 2PCでFIに送り込む(ぉ
 ちょっと怖いんだよなぁ。
 目的はレアでやりたいところだけど・・・。
 本土を離れることになるし。
 生きていられるスキルがあるかどうか微妙だし。
 ドレにはきちんとスローかけたいけど、そんなことできるかどうか・・・。
 まぁ、やるとしたら死ぬこと覚悟でかなぁ、と思いつつ。

計画2
 DEを育てる(ぉ
 ナイトは52だし、エルフもWIZも45なったし。
 あとはDEかなぁ・・・と、思うわけで。
 組み合わせでさ。
 2PCをナイトとDEでやるって面白そうじゃないです?(まてぃ
 他にWIZ一人と組んで(笑

計画3
 むしろ本読んだりRBOしたりする(何
 ・・・これにしとくかなぁ(ぇ

17日