11月30日

 で、Zwei!!は無限迷宮もクリア、次はコイン集めか・・・。
 てか・・・Zwei!!にはまってるっぽいのは本末転倒な気が・・・。(^^;

 あと、月刊誌出てるかなぁ、と本を買いに行ったら、あっさりと13k飛んでちょっと鬱。(汗
 いや、それは買いすぎだろう、とつっこみ入れられても、だって出てるんだからしょうがないじゃんんんんん!(涙

 帰ってからは友人宅を襲撃してADSLからリネやるわたし。(ぉぃ
 やっぱADSLいいな〜><
 AirH”辛い〜TT
 ほらほら、火山だってあっさりと行っちゃうよ。(笑
 でもってこの友人もディスティニー2の誘惑に勝てなかった、って買ってきたようです、これで友人がディスティニー2をやってる横でわたしがリネをやるという。(コラ
 そして忘れかけてたガンダムSEEDは全ちゃで言われることによって思い出す。(ぉ
 みんなアジトに集まってガンダム見てるんだもん、ちょっとおもろかった。(笑
 で、まぁ、あとはちょい狩りしてはバトンタッチして。
 明日も使わせてもらうことを交渉して。(笑
 で、明日へ。

ちょびっツ 8
一番湯のカナタ 2
フルメタル・パニック! 05
スクラップド・プリンセス 逃亡者達の協奏曲 1
ロストユニバースすぺしゃる
藍より青し 10
ガンパレード・マーチ 第5集
ガンパレード・マーチ 4コママンガ劇場 4
月姫 コミックアンソロジー VOL.4
ゲームコミック月姫
月姫 同人コミックアンソロジー MOONLIGHT PRINCESS

1日


11月29日

 ・・・

 ・・・・・・

 ベルゼバブ倒したあああああっ!!(ぉ
 てかもーやだぞ!こんな辛いのもー2度とやりたくねえええええっ!!(泣
 根性根性ド根性、闇の宝玉+水の奥義で回復しながら戦って・・・浮遊中には一律2しか与えないんだもん。(涙
 しょうがないから回復、そして、攻撃きたら逃げまくる。
 落下した瞬間に近づいてプラトン発射、その後は攻撃与えては、ビッグバン食らわないように微妙に距離をあけて攻撃して。

 ・・・30分は戦闘したかな?(汗
 本日3回目のチャレンジにてやっと撃破。
 今の時点での最強状態なのにこのきつさ・・・もうやりたくない。(涙

 一旦講義にも出席して、帰って・・・。

 というわけで、竜神装備を整えて次は無限迷宮へ。
 ここはもー・・・雑魚が強すぎて・・・(涙
 ダンジョンLV20ってあるんだけど、16F以降になるとLV30でも油断すると死にます(泣
 いつもどおり、闇の宝玉+水の奥義で回復しまくって突き抜ける(笑
 しかしまぁ、このボスは煉獄より楽です。
 ほとんど即死することはなかったし・・・粘るだけで、プラトン使わなくても。(笑

 そんなところでしょうか。

30日


11月28日

 わたしのパソ、なんでかカボチャで速度出ないんですよね・・・。
 パワーアップして、ベンチでもあのような結果でたのに・・・GPBP使ったカボチャでもノーマルと同じくらいしか出ない。(涙
 なんでだろう・・・?HDDの容量が少ないのが悪いのかなぁ??
 と、何か削れないかなぁ・・・と、見たところ・・・あった。
 そうだ、Zwei!!だ、これをさっさとクリアして1GBあけよう!(笑
 というわけで、Zwei!!を再開したわたしだった。

 そして、今日の2コマをふいにしてしまうのであった。(死
 午後のセミナーはきちんと行ったけど。

 で、帰ってからZwei!!再び。
 友達から攻略本まで借りました。(笑
 ええ、なんかすごい罠がありますね、ラスボス直前に横道あったなんてね。(^^;
 友達に言われた通り、クリアだけなら簡単でした、はい。
 しかしまぁ、さすがFalcomというか・・・恐ろしいことにやりこみ要素盛りだくさんです。(汗
1.四大竜
2.煉獄
3.無限迷宮
4.プラチナ&ゴールドコイン
5.アイテム交換
6.2周目
 ・・・・・・。
 1、2、3はクリアするだけですね、はい。
 4はそれぞれのダンジョンでハイスコアを出すとプラチナやゴールドのランクになる。
 条件としてはプラチナがノーダメージ、敵&設置物全破壊、既定時間内クリア・・・無理です。(泣
 ゴールドはちょいゆるく、敵&設置物全破壊、ダメージは5まで、時間無制限。
 で、これを集めるとアイテムがもらえる、ということが・・・。
 煉獄とかどーやってゴールドにするんだろう・・・。(汗
 5は最上位の食べ物10個集めると交換できるもので・・・やたらと集めないといけない。
 6は、2周目だけの要素とかあったりして・・・最強の敵、コボルタンXとか・・・。
 しかも、図鑑があったりする、これではコレクション魂をそそられるではないか。(ぉ
 1は楽でした、あっさり突破。
 そして2・・・辛いです。(泣
 まぁ地、火、水とはなんとかクリアしたんですよ・・・問題は風。
 ベルゼバブ倒せねえよ、ちくしょおおおおおおっ!!(涙
 HP1272000ってなんですか??1撃1500程度しか与えないんですが。(汗
 そのくせビッグバンとか食らうと即死なんですが。(泣
 一応必殺技はあるんですよ・・・ツープラトンとスリープラトンと・・・。
 でも・・・必殺技使うと敵、与えたダメージの95%回復するんですが。(涙
 でもでも一応救済みたいなのあって、回復量の上限は99999ということで。
 ツープラトンだと一撃で12000程度、タイミングよければ9発与えることが・・・ほとんど与えない。(涙
 でもクリティカル出れば一撃25000・・・まぁ6発以上あてればそこそこ・・・。
 スリープラトンだと250000くらい与えるので大丈夫といえば大丈夫。
 ・・・が、問題になるのはラスト100000。
 どんなに必殺技で与えても95%回復します。(泣
 もう根性の世界・・・残りHP1000にまでして死んだ時にはどーしろと?(号泣
 ミスると即死・・・与えるダメージは少し・・・戦闘時間は20分以上??
 ・・・はぁ・・・明日にしよ。(TT)

29日


11月27日

 というわけで、友達がバイト行ってる間に使わせて・・・と、思ったのに。
 リネのためにバイト休んでますよ。(汗
 えー、おととい・・・というか、昨日か?クラハンで午前5時までやってちゃそりゃバイト休むしかないわ、とかゆーことで。(笑
 昨日休んだようですが、その理由に風邪とか言ったらしく・・・1日だけ休むんじゃなく、2日くらい休んだ方が自然だとかなんとかで、今日も休んだとか。(^^;;;

 でもまぁ、約束してたし、友達も寝たりないようだし、寝てる隣でリネやったり。(ぉぃ
 でー、3rdレベル上げ〜、DVれっつご〜。
 今日で45にするぞー、おー。

 ・・・

 ・・・・・・

 1人で2ドレに遭遇したりな。(笑
 うん、会うと思った、実は。
 2ドレ始まった時から誰もいなくて、きっとENDしてない、とわたしは思ったけど・・・みんなは誰もいないところ見てENDと思ったようで、がらーん、と・・・。
 で、狩りしつつ、少し様子見たり、とかして・・・ほらいた。(笑
 即帰還して、飛ぶ準備して・・・全ちゃにドレイク出てる、と出した瞬間に飛ぶ。(ぉ
 殴・・・った瞬間に瞬殺。(涙
 ああああああっ、3発も殴れてねえええええっ!!(号泣
 そして、続々と飛んでくる人たちにめでたくENDされる2ドレであった・・・当然ドロップなし。(涙

 途中、友達が起きて、バトンタッチして昼飯買いに行ったり。
 で、帰ってしばらくして、また続き。
 しかしまぁ、今日は何にも出なかった・・・。
 わたし、3rdのドロップ運はけっこうあると思ったのになぁ・・・。
 最初の蟻穴では治癒ヘル何個かに、力ヘルまで出して。
 1週間前は1日DVやってたらオーガからn-dai3枚も出て。
 金曜にはまたオーガからn-dai1枚。
 ・・・しかし、今日は全然・・・BPよりいいものなんも出ない。(涙

 ガシガシ・・・

 ガシガシガシ・・・

 ぽろっ。
 ポチッ←反射的にSSを撮る

 ・・・・・・・・・

 ・・・・・・・・・・・・

 Σ(゜□゜
 ああああああああああああああああっ?!←リアル叫び、「お」でなく「あ」なところにその時の心境が
 寝てた友達を起こしてしまう。
友達「どうした・・・?」

わたし「でたあああああっ」

友達「・・・何が?」

わたし「血!!

友達「おおおおおおっ!!

 きたあああああああああああああああああああああっ!!><
 わたしの3rd、ドロップ運あるって信じちゃう!><
 今日何もでなかったのはこのときのためにに違いないっ!!><
 出ちゃったよ、これ

 ついにRH−のオーガにあたりましたっ!(謎
 なんかすごい興奮しちゃってます、まだ赤Pたくさん残ってて帰還しないんですが、手元が不安定な気がして死んでしまわないか怖かったです。(TT)
 LV45も達成してそのご褒美ということでしょうか?(涙
 わたしの高額ドロップのトップが入れ替わりました。><
 ってか、ロマンですよね、欲しいものをお金で買うんじゃなく、ドロップで手に入れる・・・前も言ったと思いますが。
 というわけでー、これはパワーグローブに変えます。
 早速友達を呼び出して・・・リネにログインさせて、材料をわたす。
 何を作るか言わずに渡したら案の定驚いてくれた。(笑
 で、作ってもらう・・・

友達「持ち逃げしたい誘惑にかられたけど(笑」

わたし「そんなことしたらリアルで詰め寄ります(笑」

 というわけで無事、パワーグローブげとおおおおおおおおおっ!!
 ここでけちんぽ根性発揮。
 P−Gにもなると、当然OEにはb-zelを使うわけで・・・そのためには当然+3のが必要になる。
 でも、わたしはまだOEする気なし・・・ってか防具OE品なにもないんだから他のからだろう、ということで。
 よって、わたしの+3P−Gと+4P−Gを交換してくれる人、と全ちゃを出したところ。
 すぐにwisが来る。
 即座に5人も来たわ、笑っちゃったよ。(笑
 はい、ZEL1枚分のお金浮いたー。(ぉ

 はぁ・・・これでDVに思い残すことはない・・・3rdはボス待ちへ、1stは回線いい時は火山へ、ということに。
 なんか心なしか頭もぽーっとしてます。(寝不足です(爆

 して、せっかくADSLだから、とUBにもチャレンジしてみることに。
 P−Gも入ったことだし♪
 では、受け付け・・・

 ・・・

 ・・・・・・秒読み・・・5・・・4・・・3・・・2・・・1・・・クリック!
 結果:フライング(涙
 しょうがないからとりあえず観戦した後、1stへ。
 3rdのレベル上げも終了につき、1st封印解除〜。
 早速いろいろ誘ってどっかいこー、ということに。(笑
 で、今のイベント、ヴァラカス復活のみならず、フィールドのいたるところに火山モンスが出るとか・・・。
 ということで、BB荒地で火山モンス探しー、と女WIZさんに男ナイトさんに女エルフさんにの4人で行く〜。
 ・・・しかし、BB荒地には火卵しか出ないんね〜(^^;;
 4匹セットなのは変わらずみたいだけど。

 ・・・しばらくして女WIZさんが落ち。
 後の3人で今度は場所を変えてギランC周辺に。
 こっちの方はいろいろ出るみたいだね〜、角ケルにも会えたし。(笑

 とまぁ、まったりと久々のPT狩りを楽しみました♪
 で、時間も遅くなってきたし、終了〜、わたしも撤退。

28日


11月26日

 えー・・・盛大な勘違いをしてたことが発覚。(汗
 半年も勘違いしたまんまだったことが酷く恥ずかしかったりする・・・どういうことかは謎にしておきますが、それにともない、あるところをちょこちょこっと変えることに。(謎

 それはそうとして、今日はセミナー行って。
 ・・・
 なんかすごい簡単に思えるところでてこずってるんですが、今日の発表・・・。
 しかしまぁ、うちらはほんと、先生には恵まれてるようで・・・きちんと対応してくれて・・・後日聞いたところでは、そんなことがわからないと、大抵の先生は怒って出て行く、とか・・・。(^^;;
 今D1の人も、この先生だったからドクターまで進んだ、って言ってたりもしますし。


 帰ったらリネつないだりしますが・・・なんかイベントあるらしいですね。
 ヴァラカス復活とか言ってますが。(^^;
 これは・・・もし討伐体組まれるならいかないと、と、ADSL求めて友達の家(徒歩1分)襲撃。
 ちこっとやってましたが・・・結局なんかヴァラカスは出なかったのかな・・・?
 ベガでは出たとか言ってますが・・・。
 とりあえず、明日、予定ないので、先週と同じく交渉してADSL使わせてもらうことに。(笑

27日


11月25日

 今日は2コマが講義ー。
 きちんとでます、はい。(^^;
 ・・・しかし、この講義は人数少ないなぁ、何人?5人??(^^;;
 始まる時間に来てるのは2人とか3人とかゆーんだから、一体どうなるのか・・・。(汗


 あとは日記書いてたり・・・夜にはリネつないで、昨日の続き。
 ・・・といっても、初心者ゾーンで狩りしてるようなので、わたしはwisでいろいろ教えるだけ。(^^;
 しょうがないからわたし自身はBK狩りしたり。
 ・・・誓約書とか取引文書とかいらんけど。(笑

 ・・・ふと考えることがあるんですよね・・・ネット上での相手の呼び方に関して。
 わたしはみんなにきちんと敬称つけてる・・・何人か呼び捨ての人もいますが、それは同意の上でやってる、もしくはリアル友人であるということで・・・。
 不思議とけっこう親しい人はみんなきちんと敬称つけてくれるのが嬉しいんですが・・・。
 何度か話しただけで、いきなり呼び捨てになる、って人もいたりしてね・・・。
 それがちょっといやだなぁ、って思うことが・・・。
 と、変なこと書きましたが、なんか突然知らない人からwis来て、でもまぁ、名前関連からwisしたってことで・・・少し世間話してたら、わたしの呼び名が呼び捨てになってる、ということがあったりしたので、ついぼやき。(笑

 最後に一発ネタ。

 やたらと明るい。(ぉ

26日


11月24日

 結局俺屍は10回やってもかわらず、諦めるしかない模様・・・。(涙
 河童で我慢するか、昼子との交神を遅らせるか・・・どちらかなぁ・・・。

 弟もクリアできない、と言ってた戦闘・・・。
 結局撤退戦をきちんとしよう、という結論に。
 撤退戦だ、ってのに1人で頑張ろうとしてたから。(笑
 しかしまぁ、よくやるわ・・・アルガナ勲章を手に入れるためには何でもするし。
 士魂号の武器は外すし、装甲厚くして盾にしようとするし・・・でも、無限移動はしてないようです。
 と、こんなに苦労して70機だってのに、複座型はあっさりと50機・・・とか、ぼやいてました。(^^;
 撤退することにして何度か・・・やっと「ゴッドスピード、来須!」のイベントを回避して、クリアしたり。(笑


 そんなことして、今回はきちんと月曜の講義あるので、今日で帰省終了。
 夜に寮に戻る。

 で、ネットつなぐと・・・いきなりMSNに反応が。
 なんかROが正式サービスに移行するにあたって鯖ダウンしてできないから禁断症状が、とその間リネをやろうとしてる、と。(ぉ
 それは是非、というわけで、リネつないでいろいろ教えたり装備あげたり。(笑
 ・・・そんなことしてたらやっぱり寝るの遅くなる。(^^;

25日


11月23日

 弟が借りてたバイパイアハンターDを見てみたり。
 なんちゅーか、さすがマッドハウスというような絵はすごいいいですね。
 なんか大抵剣1撃で終わってしまうというか・・・なんとなくDの強さに実感ないかなぁ、という感じだけひっかかったりですが。(^^;;
 しかし、エピローグはちょい物悲しいものがあるというか・・・数十年後とか飛んで、Dはかわらず、登場人物は死んで・・・とかそんな風なもので・・・正しいんだろうけど、うーん、と。(^^;;;


 わたしはちょい俺屍、PS2メモリーカードの力を借りてやってみようとするものの・・・5回やっても河童にしかならねぇぇぇぇぇぇぇぇ(涙
 ふぅ、どうしよう・・・。


 弟はGガンダム格闘の他にもガンパレ熱が再燃したらしく・・・詰めガンパレ、来須プレイをやってるところでした。
 どーゆーものかというと・・・
・ウォードレスは可憐シリーズのみ
・自分から話し掛けていけない
・ブラックマーケットの万引き禁止
 の条件でスカウトで黄金剣翼突撃勲章を受賞する、というもの。
 いやー、やたらと厳しいようで・・・互尊とか使用禁止にされてるのはリテルゴルロケットなるものを使用禁止にするため、とからしいですが。
 スカウトで150機撃墜を目指すというのも厳しいですよね・・・と、思うのに、まだ3月のくせに70機とか撃墜してる弟は・・・。(^^;
 しかも、指令の善行くんが何を血迷ったか、阿蘇特別戦区から離れようとしない、ということで、死亡寸前らしいです。(汗
 というか、この日の戦闘、きたかぜゾンビ以上しかでてこないで、スキュラ3体とかいるんですが・・・。(^^;;;
 セーブ&ロードを繰り返しつつもクリアできてない弟だったり・・・。


 後は本を買ったくらい・・・なぜに本を買うお金はやたらと使うんだろう、と不思議に思うわたしであった・・・。
 買ってるし・・・。(汗

MAJOR 42
ああっ女神さまっ 25
名探偵コナン 39
ギャラクシーエンジェル 1
スパイラル〜推理の絆〜 1〜7
スパイラル・アライブ 1

24日


11月22日

 今日もーネットカフェいくぞー。
 と意気込んで起きる7時、久々〜。(^^;;
 で、8時過ぎにネットカフェについてリネ始めるわたし。

 ・・・

 ・・・・・・

 当然のごとく今日も2コマの時間は過ぎ去っていく・・・。(死
 5時間とかいたし、2000円以上かかったし、昼飯もここで食べてしまったし、アホかわたしゃあああっ(汗
 とりあえず、リネの方は他鯖にもつないで30分以上放置して本を読んだりする。(笑
 これで、ベガでもb-バナナげっと〜、こっちでは食べてみるつもり。(ぉ
 あとは3rdのレベル上げしつつ・・・今日もオーガからn-dai1枚ゲット〜♪
 けっこう嬉しい。(笑
 しかしまぁ、反射的にSSとってしまったものの、ネットカフェのパソだからなぁ。(^^;;
 さて・・・しばらくネットカフェは封印するか・・・。(汗



 帰ってはまったりしたり、日記書いたりして、その後帰省する。
 最近の弟はGガンダムの格闘にハマってた。(笑
 というか、よく振り返ってみると・・・TVでのガンダムで最後まで見たことあるのってGガンだけかもしれない。(^^;;
 初代はダイジェストでしか見たことない気がするし、Z、ZZ、V、X、W、∀、すべて中途半端。(汗
 して、このゲームはシステム的にはバトルマスターですか?
 しかしまぁ、けっこうできはいいようで・・・パーツごとに動いてるようなんですよね、全体で一つのグラフィック、ではなく、パーツが組み合わさって全体を作っている、と。
 メカだからできることなのかもしれませんが・・・その辺、弟もけっこう評価。
 登場するMSとかもすごいですからね。
 Gガンダムの格闘のはずなのに、ファーストガンダム、ZZガンダム、シャアザク、アッガイ、GP02、ボール、Wチーム、トールギス、クインマンサ、ビグザム、サイコMk3、ノイエジール、etc・・・なぜそんなのが?と思えるものが出たりする。(笑
 これほどキャラの性能差があるゲームはじめてだ、という弟の感想のように・・・。
 最初はデビルガンダムで、その大きさにちょっと驚いたらしいんですよ。
 しかし、実はもっと大きいものがあった・・・サイコMk3とか普通のMSじゃサイコMk3の腰くらいの高さしかないんですよ?(笑
 ビグザムに至っては股以下。(^^;
 その強さはというと・・・おもしれーよこれ。
 どちらもその装甲はやたらと厚く、サイコMk3の投げ技とかMSを持ち上げ膝蹴りかましてぽいっ、ですよ、面白い。(笑
 ビグザムなんかは十字キーの右を押してるだけで勝てちゃうんですが。(^^;;;
 それだけにビグザム使うのは面白くない、って言ってますが。
 そんなGガンダムの格闘ですが・・・難点を言えばなんでしょうね、声がない、ストーリー・・・というか、幕間劇(?)がおかしい、密度が薄い、とかでしょうかね?
 弟はドモンで対マスターアジア戦で勝った時に師匠が「ドモン・・・わしのかわいい弟子よ・・・」とか言ってるのを見て師匠はそんなこと言わないいいいいっ!と力説してました。(笑
 なんか、わたしにもやらせようとしてますが・・・さてはて。(^^;

23日


11月21日

 なんというか・・・4日前の引退式での+8COPが盗まれてしまったとか記者クラブに・・・。(涙
 本人もえらくショックを受けてる様子・・・。
 システム的には何の問題もないことなので、NCJがどうこう、という希望はないんじゃないかなぁ、とは思うんですが・・・。

 ある人が言ってたことには、一番やっちゃいけないことは「信用させておいて裏切る」ことだ、と。
 そういうことはダメですよね。
 いくらゲームと言っても、世界は仮想のものでも、そこにある人とのつながりは本物のもの。
 リネの世界を通してではあるけど、間違いなく、他の人とコミュニケーションとってるわけです。
 盗んだ人はどう思ってるのか?
 盗まれた人もそれを操作してるのはきちんと人格を持った人間だ、ってこと意識してるんだろうか?
 現実にショックを受ける、ということがわかるんだろうか?
 ゲームとリアルは別物、リアルの倫理をゲームに持ってくるな、って意見もあったりするけど・・・そりゃリアルで殺人は立派な犯罪だわな。
 ゲームでPKはまぁ仕様だわな。
 でも、全部が全部両極端ではいけないでしょ。
 リアルの倫理すべてがゲームでは通じない、とかゆー考えはおかしいでしょ、通じないものもあれば通じるものもある。
 何事もすべからく中途半端で、と。(笑
 まぁ、何言ってもわからん人もいるし・・・結局、わたしは盗みとかしたくないし、する人と仲良くもなりたくない、ってか。




 今日はー、授業にセミナー。
 両方つつがなく終了。(ぉ

 帰っては友人宅を襲撃し、ADSLでリネやってるのを見学。(何
 そんなもんです、はい。

22日


11月20日

 今日はわたしが一日中暇ということで、友達に交渉し、友達がバイト行ってる間にパソを使わせてもらうことにっ!(ぉぃ
 交換条件はバイト先に連れて行く(いつもはバスらしい?)ということで。(笑

 朝に準備して、送っていき、そのついでにヨドバシとか行ってCPUファンを買って、帰って、友達の家にあがりこみ、で、リネをする。(爆
 3rdを45まであげたい〜〜、とばかりに3rdでDVへGOGOGO!

 ・・・

 ・・・・・・

 今日の戦利品。
 n-dai×3、スプリントメイル。
 ドロップ運いいなぁ、おい。(笑
 でも2回死んだ。(泣

 最悪なピンチな時もあって・・・。
 DVで狩りしてたんですよ。
 POT尽きてしまったんだけど、目の前のオーガは倒したいなぁ、とガシガシ・・・とやってたんだけど、結局ギブアップして帰還。(泣

 HP8!(^^;
 しかも、バトルアックスやグレイブやらの戦利品で重いし。(泣
 じゃ、ギラン武器屋にて売ろう、と行く・・・

 と、なぜか武器屋の前にインプがっ!(汗
 ああっ、待って待って、HP8だし、回復してないし、石投げないでええぇぇぇぇぇっ!!(号泣

 HP8→HP4→帰還。
 即宿屋に入り込み、HP30くらいまで回復したところで、もう一度武器屋へ
 このインプがあああああああああっ、よくもおおおおおおおおおっ!!とばかりに瞬殺してやりました。><


 危うくLV40にもなって武器屋の前でインプに殺される、と、泣くに泣けないというかむしろ笑い話にしかならない殺され方するところでしたよ。(涙



 夕方には女WIZさんとCCへ行ってみる。
 行ったことないー、というので、行ってみてまったり。(笑
 しばらくすると友人も帰ってきて(リアル)、女WIZさんも用事で落ちたのでバトンタッチ〜。




 さて、昨日の続きのパソパワーアップにとりかかります。
 今日、きちんとファンを買ってきたので、CPUとっかえ、セレロン850M→セレロン1.1Gにします。

 ・・・

 ・・・・・・

 何事もなく終了〜♪
 さて、またまたベンチマーク計ってみましょう〜♪


 まずは3DMark2001SEです。

850M:4395→1.1G:4872
 おお、それなりにあがってます(笑
 ついでに友人のパソで走らせたものを見せてもらったところ・・・7400とかゆー数値が。(^^;;
 やたらと違います。(^^;;;


 続いてHDBENCH。
 850Mの時の結果は昨日の見てもらうとして・・・1.1G。

ALL 16445 MemoryR 11361 Rectangle 54917 Read 7672
MemoryW 9058 Text 54361 Write 7073
Integer 43935 MemoryRW 16469 Ellipse 7229 Copy 6536
Float 44308 BitBlt 355
DirectDraw 57

 妥当なくらいあがってます(笑
 で、こちらも友人のパソで走らせたものも出してみると・・・。

ALL 22462 MemoryR 14745 Rectangle 51748 Read 29828
MemoryW 11618 Text 58782 Write 26003
Integer 40295 MemoryRW 20878 Ellipse 7000
Float 42346 BitBlt 13 RRead 10525
DirectDraw 59 RWrite 9471

 ・・・あれ?ALLで8000も違う、なんでだろう・・・?(汗
 と、思ったらHDDが4倍違うしぃぃぃっΣ( ̄□ ̄;;
 わたしのパソってばHDDも性能悪かったのね・・・。(泣
 バルクってやっぱダメですか??
 その辺聞いてみたら、HDDも作ってるところで選べ、と・・・IBMあたりが一番いいとかなんとか・・・まぁ、次はHDDかなぁ?って思ってたところだからちょうどいいといえばちょうどいいのか??


 最後にFFXIベンチ〜。

850M:1750→1.1G:1982
 あああっ、ギリギリ2000突破しないぃっ!(涙
 ちょっとはがゆかった。(^^;;
 ちなみにこちらも友人のパソで走らせると・・・やっぱり途中でフリーズするんですが(涙)、その時点ですでに2000を突破してるんですが。(^^;;;

 というわけで、パワーアップ完了Myパソ♪
 でも、カボチャはとろかったです。(謎涙




 して、再び友人とこ行ってリネプレイしてるのを見たりするのですが・・・。
 ギラン南あたりで狩りしててさ〜。
 さっきの話したらけっこうウケちゃって・・・インプ見るたびにかたきをとってやる(いや、死んでないって)とかいいつつ、殴りかかるんですが。

21日


11月19日

 さて、発表当日・・・。
 午前に煮詰めて煮詰めて・・・。
 結局6ページくらい?の準備で発表。

 ・・・

 ・・・・・・

 ・・・あ〜・・・
 こんなに進むとは思いませんでした。(涙
 発表時間20分以上残してやったところ全部終わっちゃったよ。(T-T)
 こんなことならもうちょっとやるべきだったかなぁ、という気も・・・なんせ、もうちょい頑張ればキリがいいところだっただけに・・・。
 まぁ、よかったのか悪かったのか、とりあえず無事には終了した模様・・・。



 でまぁ、帰ってからはパソのパワーアップにとりかかります。
 隣の部屋の友人からグラフィックボードとCPUと譲ってもらうことに。
 なんかグラフィックボードはあまってたようだし、CPUに関してはセレロン1.1G・4000円とかであったので衝動買いしちゃったけど、使い道なかった、ということで。(^^;;
 ではでは・・・今のところでベンチマークいくつか試して、パワーアップにいきます。
 カバーあけてぇ・・・グラフィックボード変えて・・・CPUを・・・
 ・・・
 CPUファンでかっ?!Σ( ̄□ ̄;
 あう、取り付けることができません(つдT)
 CPUそのものだけとっかえて、ファンは昔の・・・とかもできたのかもしれませんが、怖いのでやめときます。(泣
 いや、ファンって重要らしいですよ〜、CPUとファンの間を少しあけるだけでも壊れるらしいですからね。(汗
 セレロンとかだと凍るだけで済む、という話ですが、アスロンだったかとかはマジで壊れるとか。(^^;;
 ま、また聞きですけどね。
 ということで、850MHz用ファンじゃ怖いのでパス。
 明日、CPUファンを買ってからに、ということで・・・。
 じゃ、グラフィックボードだけとっかえたところでスイッチオン〜♪

 ・・・

 ・・・・・・

 起動しない(T-T)
 なんでこーとらぶるかなぁ、わたし・・・。(泣
 なんだろ、起動音すらしないんだから・・・。
 試しにグラフィックボード戻して起動しようとしても起動しない。(涙
 いろいろいじったら・・・どうやらCPUまわりの接触が悪かった模様で、CPUをちょいがたがたってさせたら起動しました。(爆
 よし、起動できた〜♪
 続いてドライバインストール〜♪

 ・・・

 ・・・・・・

 またエラーでるし。(泣
 なんだこれ、600×400にしかならんし、ドライバがあってないとかなんとか変なエラーでるし。(涙
 ああ、いろいろ試したさ。
 なんかHPいって調べたらなんかインストールしたもののバージョン違うっぽいからそっちで・・・で、再起動。
 エラー。(涙
 最新じゃダメなのかなぁ?と今度はボード付属のCDからドライバインストール・・・で、再起動。
 エラー。(涙
 最新のバージョンのファイルも全部昔のに置き換えないとダメなのかなぁ?と、今度はドライバインストール時にすべてNo・・・で、再起動。
 エラー。(涙
 友達と頭かかえてたよ、どーしてダメなんだろう、そこまでくせのあるボードじゃないはずなのに・・・
 これはCMOSクリアするしかないのかなぁ?とかまで・・・
 じゃ、なんだ、再起動したのがまずかったのか?と電源を切って、ついでにモニタの接続もちょっと変えて・・・で、起動。
 エラーでないし。(汗
 なんだこれはぁっ?!不思議すぎるっ?!と悩みつつも、まぁ、原因不明だし、できたからいいか、と。(笑

 さてさて、ところで、今回のボード取り替えですが・・・。
 旧「Stealth3 S520 Xtreme」→新「ラデオン 9000Pro」です。
 というか、スペルわかりませんごめんなさい。
 どんなにすごいのかわかりませんごめんなさい。(T-T)
 ただ、前に友達からは「天と地ほどの差があるよ」とか言われて「どっちが天?」と聞き返して「もちろんこっち」というやりとりしたんですが・・・。
 実は実感なかった。(爆
 だってなぁ、それなりにいいもの選んだつもり・・・と、言っても、わたしはVRAMの容量と値段(安いの(爆))で決めてたんですが。(^^;
 そんなに違うものかぁ?と半信半疑だったわけですよ。
 さて・・・実際はどうなのだろうか?
 ベンチマークで計ってみましょう。

 まずこちら。
 3DMark2001SE
 えー・・・実はシェアウェアだったんですね。(汗
 3Dのベンチマークですか?まぁ、最後に指数が一つでてくるわけですが・・・どれだけ違うか。


前:833→後:4395
 5倍違うぅぅぅっ?!Σ( ̄□ ̄;;
 いやまぁ、そりゃすごい違ったけど、前は走らなかったテストが走るようになったし、FPSが前は3とか4とかほとんどコマ送りだった部分が20くらいはじき出してたり、このテストは静止画見せるテストなのか?と思ってたところが滑らかに動いたり。(ぉ
 ・・・すごいなぁ。(汗



 続いてこちら、HDBENCH
 こちらはフリーウェアのようですので、試してみてもいいかも、わたしの数値と比べてみたりね。(笑
 あ、ちなみに以前わたしが計った結果は1月29日の日記かな?
 では、ボード変える前。

ALL 10926 MemoryR 11714 Rectangle 12518 Read 7628
MemoryW 8900 Text 13570 Write 7026
Integer 33914 MemoryRW 15232 Ellipse 5998 Copy 6757
Float 34197 BitBlt 25
DirectDraw 15

 ALL:総合値、Integer:整数計算、Float:浮動小数点計算、MemoryRW:メモリの読み込み&書きこみ速度、Rectangle:正方形の描写速度、Text:テキストの描写速度、Ellipse:円の描写速度、BitBlt:スクロールの描写速度?、DirectDraw:3Dの描写速度?、Read・Write・Copy:HDDの読み込み&書きこみ&コピーの速度

 ・・・あれ?以前計ったときより数値が減ってる項目あるんですが・・・。(汗
 何も変わってないはずなのに、不思議すぎる・・・。(涙
 うう、デフラグでもかけないとダメなのかなぁ?それとも容量不足か・・・??
 後で整理だな・・・。

 と、それはそれとして、ボード変えた後。

ALL 14998 MemoryR 11772 Rectangle 52373 Read 7639
MemoryW 10178 Text 51138 Write 7055
Integer 34027 MemoryRW 17710 Ellipse 5794 Copy 6843
Float 34306 BitBlt 361
DirectDraw 29

 こっちも5倍違ってるとこあるしーー?!Σ( ̄□ ̄;
 というか、BitBltにいたっては15倍なんですが・・・。(^^;;;
 すごいなぁ、もう・・・これはほんとに天と地の差といってもいいほどの・・・。



 続いてもう一つベンチマークを。
 こちら、FFXIベンチ。(笑
 なんかやたらとスペックいる、という話の・・・。
 えーと、このスコア、1500以上で合格、2000以上で快適にできる、ということらしいです。
 さてさて、どう変わったのか・・・。


前:起動しない(ぇ)→後:1750
 比率計算不能です!(コラ
 ちなみに友達のパソで測ってみると、途中でフリーズするらしいです。(泣

 というわけで、やたらとグラフィック性能がパワーアップしたMyパソだった・・・。(喜

20日


11月18日

 ああ、さすがに明日の発表の準備を終わらせないと・・・。

 と、思ってるんですが・・・。

 わからねぇえぇぇえぇぇぇぇぇぇぇぇえぇぇぇぇぇぇぇぇ!!という心境です。(泣
 昨日、MSNで友達に泣きついて(ぇ)今日大学で話し合おう、ということに。

 というわけで、午前は部屋で準備しつつ・・・。
 午後は大学で煮詰める。

 ・・・

 ・・・・・・

 ・・・あ〜・・・ほんと助かったわぁ・・・。(涙
 わからないところがかなり解消されましたよ・・・。
 それとともに、もっと予習しないとなぁ、という感じに。(汗
 さっぱりまったくわからなかったものだから、3、4ページくらいしか準備してなかったわたし。(^^;;
 絶対それではすみません、という状況になってきた・・・。
 で、帰ってからはそれから先をどんどん、と・・・。
 ふぅ、明日だ・・・。

19日


11月17日

 ・・・さ、佐藤裕美さん、さいこーです・・・(笑
(注:ふもげー曲リンクです)
 またもや現実逃避の一環に(コラ)10月6日に紹介したサイトに行ってみたりしたらなんか萌え曲が増えてるじゃないですか。
 つい落として聞いてみると・・・。
 なんちゅーか、すばらしいです。(爆笑
 佐藤裕美さんってこーゆー歌も歌えたのね・・・みずいろの印象が強かったので、かんなりびびったわぁ(笑
 イントロでのアクセントのつけかたから悶えてしまったし。
げっちゅっちゅ♪
 コーラスもすごいおかしくていいし、某しっ(略)とは大違い。(爆
げっちゅきっちゅさまぁ〜♪
どっきどきぃ♪
 あと、しぇんしぇいってなんやねん、しぇんしぇいとかゆーのかぁっ!
 はー・・・ハマっちゃったかも(^^;;



 そんなこともしつつセミナー準備を・・・。
 友達からパーツもらってのパソのパワーアップしようかと思ったけど、その友達がいないし。(^^;
 しょうがないからちょくちょくと・・・。



 そんなことしてるとMSNに反応が・・・。
 どうやらこちらの人がリネを引退するということで、その引退式にお呼ばれしてシリウスに行ってみました。
 引退式といっても、来須さん(1stナイト絶神、2ndWIZ巫薙で、今回は巫薙で)がOE祭りをする、ということですが。
 ちなみに来須さんはわたしがリネを始めるきっかけを作った人の1人です。(笑
 2人、きっかけいるんですが、もう1人はすでにリネしてない・・・。
 それはまぁ、参加しないと!と。

 シリウスにはキャラないので、作ってかかしを叩く・・・。
 LV5になったことでwisして、お金もろて、引退式会場になるオーレンへ。
 まずはOE資金作り、と装備を全部1割引くらいでwis○番目の方、と売りだす・・・。
 1割引というのも微妙な値段ですが(笑)、まぁ、そこは自称悪徳商人ということで。(酷
 OE資金にしないといけないですしね。(笑
 そんなことしてると、どんどん知り合いが集まってきたようで・・・。
 で、ラストにはp-gを売り出す。(ぉ
 みんなどきどき・・・というか、売り値とかみんなが説得して安値にしよう、と。(笑
 結局3.5M(2割引?)で売り出すことに。

 で、ここにいる人の人数11人なので、wis11番目の人に・・・。
 と全ちゃしたところ・・・wis来なかったらしい。(^^;;
 どうしたのかなぁ、と思いきや、みんな慎重になってたのね、しばらくするとどんどんwis来たようで。(笑
 結局売れ〜。
 で、今回のOE資金。

 約8Mです。(笑
 で、OEする品は・・・と、なにやらT-Sは価値下がるだろう、ということでCOPに。
 ・・・エルフT-Sの登場で価値下がるだろうか?
 エルフしか装備できない、という話だったような・・・?というわたしの心の声をよそに巫薙さんはZEL&COP買出しへ。

 するとなんだ、主催者いない会場でおもむろに始まるパイン祭り(コラ
 わたしもLV5にもかかわらず出てきたモンス殴ってみたり。(笑


 カオティックきたああああああああああああっ!!(ガビーンΣ( ̄□ ̄;
 出来心でエルダーを殴ってみたらこんなことに。(笑
 そしてエルダーに狙われて2回ほどENDするわたし。(笑
 なんとかその後のモンスを殴ってローフル回復しようとしたが、結局−4までしか戻らず。(低っ

 そして、パインワンドが切れたところで戻ってくる主催者。(笑

 というわけで、これでOEです。(笑
 して、OE品は・・・。

 ということで。
 そして、全ちゃで宣言すると集まる人人・・・こんな状態に。

 人口密度高いですねー(笑
 そして始まるOE祭り。
 最初は+4→+5へ。
 成功したら「ヽ(´▽`)ノ」失敗したら「(つд`)」と言う、ということで開始。
 さて、+1OEの結果は・・・?
 ダイジェストでどうぞ。(ぇ

 どこからきたのかi-bとESも増えてますが。(笑
 +1OEの結果41戦14勝27敗、成功率34%!
 妥当と言えば妥当な結果ですね。
 お金に換算すると・・・8M〜9Mでしょうか、+にはなってる模様。(笑

 さて、当然ここで終わるわけありませんね。
 続いて+2OEに挑戦です!

 というわけで、結果・・・+6COP×3、+6t−s、+6i−b、14戦5勝9敗、成功率36%!
 お金に換算すると・・・10M↑にはなってるでしょう、すばらしい!

 駄菓子菓子。
 当然のごとくここで終わるようなOE祭じゃぁありません。(笑
 さらに+3OEに挑戦!

 というわけで、+7COP1枚、5戦1勝4敗、成功率20%!
 えー・・・+7COPの相場わかりませんが。(笑
 単純計算で10Mくらいでしょうか・・・。
 できた瞬間はすごい盛り上がりで。

 というようなことに。(笑
 そして、展示会、+7COPを見せてもらいます。

 すごいですね〜。(^^;;

 ・・・

 さて、これは一体どうするのでしょう??(ぉ
 41枚の中で唯一残った+7COP1枚・・・。
 わたしなら止める!(爆
 それは巫薙さんも同じだったのではないでしょうか・・・何もなければ。
 しかし、回りは盛り上がります、燃やせ燃やせ燃やせ燃やせ!!(ぉぃ
 そして・・・

 おおおおおおおっ!!
 決心したようです!
 もう後には戻れませんよ〜〜(コラ
 出来たらネ申です、みんなそういう。(笑

 そして・・・

 +7COPのOEに入る・・・。

 沈黙する会場・・・。

 ほんと、誰もしゃべらなかった・・・。

 きっと燃えるだろう・・・。

 しかし、わたしには奇妙な予感が・・・。

 さっきの見ればわかるように直前で3連敗してます・・・。

 そろそろということも・・・??

 ・・・

 痛いほどの沈黙・・・そして・・・

 すげえええええええええええっ!!(笑
 盛り上がる会場。

 後にもらった、OE成功の瞬間。

 そして、変わるタイトル。(ぉ

 で、展示会。
 さっそく+8COPを見せてもらいました。ヽ(´▽`)ノ

 マントの分際でAC−11ですよ!(笑
 えー、単純計算してみましょう。
 理論上、というか、一般的に+4→+5は成功率1/4、+6へは1/5、+7・・・ということなので、+8ができる確率は
 1/840ですよ!(^^;;
 続いて値段の計算もしてみましょう。
 +5COPで500k、+6COPで2M、+7COPで10Mと、単純に計算すると・・・
 +8COPは60Mですよ!!Σ( ̄□ ̄;
 続いて、+8COPを作る資金を考えてみますと・・・
 +4COPが120kと安く見積もってみて、840枚用意し、+1OEで630枚燃え、+2OEで168枚燃え、+3OEで35枚燃え、+4OEで6枚燃え。
 とすると使うZELは・・・
 630+168×2+35×3+7×4=1099(枚)
 かかるお金は・・・
 120×840+30×1099=133770(k)

 ・・・って134M?!Σ( ̄□ ̄;;←計算してみて自分でびっくり、間違えたかと思ったわ(汗
 ・・・神の防具と呼ぶのにふさわしいものですね・・・。
 ちなみに+8COPできたー、と全ちゃで流した時、シリウスのNo1プレイヤー(?)のDKさんから「sore uruki arimasuka?」とwisが来たらしい。(笑
 すなわち、そんな人でも持ってない防具であったという・・・。(^^;
 さすがにOE祭はここで終了。
 で、締めの言葉・・・。

 お疲れさまでした。
 少し寂しいですが、他にいろいろやってるようですし、わたしはMSNで話したりもするし・・・まぁ、これからもよろしく、と。(笑
 最後に記念撮影〜。

 驚いたことに、1発成功です!(^^;;
 スラで記念撮影して一発成功なんて稀ですよ。(コラコラコラ
 何度撮影失敗したことか・・・(ノ_;)

 後は記念に、とZEL一枚もらいました♪
 ・・・残念ながら使うことはないでしょうが。(^^;;;
 しかし、このOE祭は大成功ですよね。
 ほんと、すごい理想的な(?)結末になりました。
 +7→+8の一発成功は感動ですよね・・・はたで見てもそう感じるのですから、実行した本人はいかほどのものか、締めの言葉からも少し感じられるものです。
 アジトの時と同じです。
 これは作られた物語じゃないです、ハッピーエンドなんか確約されてません。
 その中で成功する・・・。
 誰でしょうね、「起こらないから奇跡って言うんですよ」なんて言う人は。(爆
 2回も目の当たりにしましたよ、わたし。(笑
 まぁ、自分が直接の当事者じゃないところがミソですが。(笑

18日


11月16日

 えっと・・・今更なんですけどね。(^^;
 振り返ってみたら日記書いて4年目に突入してました。(裏含む)(笑
 よく続いたなぁ、わたし・・・更新は不定期なのに、実際毎日分書いてますし。(笑
 果たしてこれだけ続けてる人はいるのだろうか??とかちょっと自慢気に思ってみたり。(爆
 とりあえず、この調子で続けていきますかー。




 今日こそはセミナー準備しないと・・・。
 と思ったのに、起きたのは遅いし、買い物とか行ってはまた遅くなるし・・・。
 そんなこんなで午後もいい時間になってから始めるわたし。(汗
 明日はパソのパワーアップでもしようかなぁ、という予定だったので、頑張りたかったんですが・・・。
 とりあえずそこそこ訳したところまで。(^^;


 で、寝る前にリネをつないではまたチャットで遅くなるのでした。(汗

17日